« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

D902iその後

さて、色々不満もありながら暫く使った感想(?)でも。

まず、総評ですが、結構お気に入り。70点、ってところでしょうか。
ゴミが入らなければ、85点。

アドレス帳とかメールとかの管理が結構便利です。
それ以外にも、色んな場面で色んな機能がボタンに割り当てられてて、それを把握すればなかなか便利だったりします。
メニューのカスタマイズも色々出来てボタン一つで、カスタマイズかノーマルかなど切り替えられたりしますし、各メニューも大画面を活かした作りになってて便利。
Itmediaの記事
ここに色々載ってます。

ただ、やっぱりゴミ入るのは致命的、かなぁ。
透明度の高いテープを貼って、ぱっと見分からないような感じになってますが、やっぱり切ない・・・。
ちゃんと代替え品出てくれると嬉しいのですが、この手のって難しいんですよね。
構造じゃなくて組み付け精度の問題で・・とか言われちゃうとそれまでですし。
さてさて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

埃!?

一つ、とっても大事なお知らせが。ここのところD902の話題ばっかりですけど、これもそうです。
当初から多少はあったのですが、前に使っていた携帯もゲームボーイも多少のゴミの混入はありましたし、電源が入っていて、何かを表示させていれば見えなかったので、まぁいっか、と思っていたのですが・・・。
ダメです、ついに何かを表示させていても分かるほどのゴミが・・・。
問題は構造自体にあると思われ、画面部分とボタン部分との隔離がされていなく、隙間が続いてしまっていて、そこから埃が入りたい放題・・という状況で、十字(?)キーに息を吹きかけると画面内部が曇ることも確認しました。
購入から一週間足らずでこれでは、この先辛いと思い、買った携帯ショップに相談。ドコモショップへ、とのアドバイスを受け、ドコモショップへ。対応してくれた店員さんも驚いてました。店員さん曰く、「交換も出来ますが、これですと、またゴミ入ってしまうと思うんです・・・、どうしましょうか?」と困って、メーカーにも問題を上げる、といっていました。他機種への交換も購入した携帯ショップへ行けば出来そうな話でしたが、他の携帯を触ってみたところ、やっぱり重いんですよね。それになんだかんだいって結構気に入ってますし。なので、とりあえず、新品交換ということで手を打ちました。
今は、ボタン部分にテープを貼り、ゴミの混入を防ぐ、という情けない状態になっております。
まぁ、こんな対処せず、ゴミが入ったらドコモショップへいけば、無償で修理(メーカーへ送って内部クリーニング)をしてくれる、というので、月一くらいで行ってメーカーに対応を取らせる、というものありかなぁと思ったりします。
で、なんだかこれ、2chとかでも騒がれているらしいですね。
そのうち非公式に対応品が出回る・・なんてことになりそうな気はしますけれど、どうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

D902i感想その2

D902に関しての感想その2です。
というか、かなりがっかりな出来事をつづります。

・miniSDカードに保存した写真の編集加工が出来ない。
これって・・ありなんでしょうか。カメラで撮影してSDカードに保存した画像の編集がいっさい行えないです。
リサイズや切り取り、フレーム加工などなど・・。本体に保存すれば編集加工出来るのですが、本体メモリーなんてすぐいっぱいになっちゃうわけで・・そのためのSDカードだろうと。
つまりSDカードへ保存した場合・・・SDカードから移動(コピー)>本体にて加工>SDカードへ移動(コピー)。という手順を毎回踏まなければなりません。
それも煩わしいので、デフォルトの保存先は本体で、いっぱいになり次第SDカードへバックアップ、が基本となるようですが、これも他の携帯と比べると面倒です。第一バックアップした画像を加工したかったら、いちいち本体へコピーしなくちゃならないですし。
私的にかなりがっかりです・・orz
一応、マニュアルもそれらしい項目は見たのですが・・SDカード上のデータは加工出来ないとか、本体データだけ加工出来るとか・・そのへんの記述も多分ないんです。そこだけ読んだらSDカードも普通に出来るって思いますよ。公式サイトとかには、SDカードは各種データのバックアップ目的です、とは書いてあるのですが・・。

購入を考えている方、使い方によっては考えたほうがいいかもしれないです^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

D902i購入

人間勢いが大切ってことで、902シリーズが出そろうのを待つことなく、D902iを購入してしまいました。
理由は、SOがハイエンドって感じではないこと。やってることの技術は高いのでしょうけど、ステレオじゃないとか、液晶が1.9インチしかないとか、ジョグじゃないとか・・色々。
で、とんがった端末はなにかなぁ、って事で、2.8インチの液晶をもつDを選びました。
ざっと、感想でも・・・・・

・遅い。
ある程度は覚悟してましたが、レスポンス悪いですね。特に各フォルダに行くときが遅いです。例えばメールメニュー開いて、実際の受信フォルダに行くまでが遅い。後は、データBOXメニューから、iモーションフォルダを開くとか・・そういうのが遅いです。速さだけを追い求めれば、NかPなんでしょうけどね。

・音が悪い。
他の端末聞いてないので比較はできないですが。SO504,SO505is、SO506ic、D902・・私の携帯遍歴は、段々音が悪くなって行ってます。これは、全部プラスチックの筐体のせいでしょうか?。具体的には、筐体がびびり、高音が割れます。耳が痛いです。出口を軽くふさぐといい感じになる気がする・・・。

・本体メモリの残りが分からない。
メーカーにもよるのでしょうけど、SOがちゃんと使用量と残りが分かりやすく出てたので、まったく見えないというのは、どうしてもやりづらいです。

・MiniSDとかの蓋がショボショボ。
ヒンジとかになってなくて、硬質ゴムみたいのを曲げてあける感じ。なんどもやってたら、普通にもげるね、これ。

・やっぱり液晶デカい。
これいいですねぇ。情報量が多いというのはそれだけでアドバンテージがあります。例えば、メニューの説明が常に下に出てる。液晶小さいとこんな芸当は出来ないです。暫くDを触ってた後に、SO506を見たら、小さっ、文字荒っ、って思いました。

・軽い、薄い。
スペックからは分かっていましたが、やっぱり薄軽い。持ち運びに便利です。

とまぁ、2日ほど使った感想です。マニュアルをいっさい読んでないので、細かい設定が詰められるのか分かりませんが・・・。
60点ってところですかね。

| | コメント (22) | トラックバック (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »