« どれにするべきか | トップページ | D902i感想その2 »

2005/11/14

D902i購入

人間勢いが大切ってことで、902シリーズが出そろうのを待つことなく、D902iを購入してしまいました。
理由は、SOがハイエンドって感じではないこと。やってることの技術は高いのでしょうけど、ステレオじゃないとか、液晶が1.9インチしかないとか、ジョグじゃないとか・・色々。
で、とんがった端末はなにかなぁ、って事で、2.8インチの液晶をもつDを選びました。
ざっと、感想でも・・・・・

・遅い。
ある程度は覚悟してましたが、レスポンス悪いですね。特に各フォルダに行くときが遅いです。例えばメールメニュー開いて、実際の受信フォルダに行くまでが遅い。後は、データBOXメニューから、iモーションフォルダを開くとか・・そういうのが遅いです。速さだけを追い求めれば、NかPなんでしょうけどね。

・音が悪い。
他の端末聞いてないので比較はできないですが。SO504,SO505is、SO506ic、D902・・私の携帯遍歴は、段々音が悪くなって行ってます。これは、全部プラスチックの筐体のせいでしょうか?。具体的には、筐体がびびり、高音が割れます。耳が痛いです。出口を軽くふさぐといい感じになる気がする・・・。

・本体メモリの残りが分からない。
メーカーにもよるのでしょうけど、SOがちゃんと使用量と残りが分かりやすく出てたので、まったく見えないというのは、どうしてもやりづらいです。

・MiniSDとかの蓋がショボショボ。
ヒンジとかになってなくて、硬質ゴムみたいのを曲げてあける感じ。なんどもやってたら、普通にもげるね、これ。

・やっぱり液晶デカい。
これいいですねぇ。情報量が多いというのはそれだけでアドバンテージがあります。例えば、メニューの説明が常に下に出てる。液晶小さいとこんな芸当は出来ないです。暫くDを触ってた後に、SO506を見たら、小さっ、文字荒っ、って思いました。

・軽い、薄い。
スペックからは分かっていましたが、やっぱり薄軽い。持ち運びに便利です。

とまぁ、2日ほど使った感想です。マニュアルをいっさい読んでないので、細かい設定が詰められるのか分かりませんが・・・。
60点ってところですかね。

|

« どれにするべきか | トップページ | D902i感想その2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

新しい機種が出るたびに、大きくなっているような気がします。

投稿: まさる | 2005/11/14 07:02

おぉ!初コメントを貰いました!
まさるさんこんにちは、ありがとうございます。
以前から、Dの液晶はサイズ大きめだったような記憶があります。503か、504時代で一番おっきくて高精細だったような・・知り合いがもってて、高精細だし、スピーカーも良くて羨ましかった覚えがあります。
そして今や2.8インチで240*400ドット・・凄い世の中です。
まさるさんもDオーナーですか?

投稿: tai | 2005/11/16 21:53

やっぱ反応はもっさりなんですかぁ。
900iシリーズに比べればキビキビ反応すると言われてますがFOMAでは限界があるんでしょうかね。
僕は今F900icですがやっぱり遅い↓
でも近いうちにD902i買う予定ですー
カラーは絶対白だな。
ちなみにtaiさんは何色購入したんですか?

投稿: ゆう | 2005/11/17 18:39

ゆうさんこんにちは。初めまして。
とりあえず、SH901と比べてはっきり分かるくらい遅いです。
ただ、なにげに先行入力がききます。
たとえば、メールボタン>受信メール>受信フォルダ>目的のメール、とした場合、普通ですと次のメニューが開くのを待って、ボタンを押しますが、メールボタンを押した後、決定ボタンを3回連打すると、各メニュー表示をすっ飛ばして、目的のメールが開きます。これを多用すればそれほどもっさりでもないかもしれないです。
速さを求めるならNとPらしいですよ。この2機種はムーバレベルのスピードで動くそうです。
ちなみに、私は黒を買いました。理由は、周りが黒の方が液晶の中の画が目立って、引き締まって見えるから、です。
でも、性別的にピンクは無しですが、それ以外の色ならどれもアリですよね、周囲にもDのデザイン格好いいと評判です。
今は、色々ネタ作りに忙しい毎日です(大きな声じゃ言えませんけどね)

投稿: tai | 2005/11/18 00:12

はじめまして^^
私もD902i購入予定です。
そこで、一つ教えてほしいんですけど、閉じたままメールやiモードするときに、画面のスクロールはどうやってやるんでしょうか?
知ってる方、教えてください

投稿: tomo | 2005/11/18 22:20

tomoさんはじめまして。
スクロールは、普通に十字キー(?)で行います。
これは閉じててもスライドさせてても同じです。
スライドさせて出てくるキーは、文字キーだけですよ。

投稿: tai | 2005/11/18 22:30

こんばんは^^
すばやいご返事ありがとうです^-^
え~と、私が気になるのは、ページスクロール?
みたいなことが出来るかどうか・・・みたいなことです^^;
すいません、言葉足らずで^^;

投稿: tomo | 2005/11/18 22:35

丁度みたので^^;
新しい記事も書いたりしてました。
で、ご質問の件ですが、十字キーの両脇に3つずつボタンがありますよね?それの真ん中にあるボタンでページスクロールできます。名称で言うとメールボタンとテレビ電話開始ボタンです。

投稿: tai | 2005/11/18 23:16

ちょっと前言撤回かも。
これ、音悪くないかもです。
どうやら評価ソースが悪かったのか、いろいろ落として聞いてみるといい感じぽいです。
詳しくは後ほど・・・。

投稿: tai | 2005/11/19 11:57

D902iを店頭で触ってみて思ったのですが、メールで文章を作成するとき、かなを漢字に変換するのはテンキーで打ち込んでから、決定ボタンのために一段上がってボタンを押すわけですよね?なんとなくその段差が気になったのですが、使ってみていかがでしたか?

投稿: charley | 2005/11/20 20:24

charleyさん、初めまして。
確かに上の段にあがって決定です。
私の場合、SO505とSO506と似たような形状の携帯を使っているので、あまり参考にならないかも知れないですが、特に気にならない、と思います。先代のD901isの段差はキツくて、SOの回転式を使っていた私でも気になりましたけど。

ただ、指が大きい(太い)人だと、1~3キーと上の段との間が狭く、打ちづらいということはあるかと思います。
こんなとこで良いですか?

投稿: tai | 2005/11/21 07:01

こんばんは^^
埃に関しては2chでも、話題になってますね。
私は来月、D902iに機種変しようと思ってるのですが・・・。
せっかくの綺麗な大画面に埃が混入してしまうとは・・・。
かなり痛いですね><
レスポンスに関してもNやPに比べて遅いらしいですし・・・。
今一度考え直す必要がありそうですね^^;

投稿: tomo | 2005/11/21 20:51

ありがとうございます。tomoさんがおっしゃる埃とは?
入っちゃうんですか?

投稿: charley | 2005/11/21 22:49

charleyさん、こんばんわ^^
埃に関しては、taiさんもおっしゃってるように、
ディスプレイと十字キーとの間に若干の隙間があるらしく、
そこから入ってしまうようです><
せっかくの大画面が台無しですよね^^;
早急になんらかの対応をお願いしたいものです<三菱さん

投稿: | 2005/11/21 23:41

充電の持ち具合はどうですか?
今SH900iを使ってて、充電すぐなくなるからとても不便なんです…
どうやら、液晶が充電をよく消費するらしくて…
D902iは画面が大きいから、また充電なくなりやすいのかなぁと心配です。
次買うのは、充電の持ちがいいやつがいいので、教えてください!!!

投稿: あや | 2005/11/22 01:01

>あやさん、こんにちは。
電池の持ちは・・買ったばかりなので、かなり遊ぶ&職場が電波悪いので余計に電池を消耗するという悪条件で、1日半~2日ってところでしょうか。初日近くにかなり遊び倒したときは1日で終了でしたけど。
でも、知り合いにSH901isやN901iとか使っている人がいますが、その人達に聞いても、FOMAってそんなものだよ、とのこと。カタログでも連続通話150分でテレビ電話90~100分とかですしね、仕方ないようです。
ただ、902の中では液晶の大きさも相まって、使い倒したときの減りは早い方ではないでしょうか?
なので私は、車のシガライターとパソコンのUSBのどちらからでも充電できるコードを買いました。これで電池切れも怖くないです。

>charleyさん、tomoさん、こんにちは。
そうですね、詳しくは別記事ですが、埃(ゴミ)は、2chとかでの報告例も考えると、確実に入ると思った方がいいです。これさえなければ結構気に入ってるのになぁと思う次第です。使い方にもよるかと思いますが、私のように、一週間でドコモショップの人も困惑するくらいのゴミが入る可能性があります。

投稿: tai | 2005/11/22 15:43

私もD902iを買おうかと迷い中です・・遅いってよく
言われてぃるけどそんなに遅いんですか??
docomoを買うのは今回が初めてなんでょくわからないんで
そこんとこ教えてください!!あとDとかPとかNとかぃろぃろ
ぁりますけどどれがぃぃとかぁるんですか??返信お願い
しますね♪♪

投稿: りさ | 2006/03/11 11:37

初めまして、りささん。
少々、返事が遅くなってしまいました。

さて、D902が遅いかどうかですが、今、私が使っている、N902や、いわゆるムーバ(50xや2xx)に比べると、色んな動作が、ボタンを押してから一呼吸開いて反応してくる、という感じですね。
ただ、人によって感じ方は違うと思うので、あまり気にならない人もいると思います。実際に結構売れてますしね。
それに、私がdocomo以外を持ったことがないので、なんとも言えませんが、auのWxxシリーズなどと似たり寄ったりかもしれないです。
で、メーカーによっての違いですけど、良くも悪くもオーソドックスなのが、N。そのNにちょっとエンターテイメント性を持たせたのが、P。万人に使いやすく、画面の見たい目も最新ぽい、SHやD。基本はDと同じのF。といった所です。
この辺のサイトが参考になると思いますよ。

こことか

ここは、操作してるところ動画で紹介してます

ちなみに、今は何をお使いですか?

投稿: tai | 2006/03/15 04:43

またまた質問です!!あれからD902Iのピンクかいました☆あのアドレス帳登録でグループ登録があるじゃないですか!!あのグループ名変更ってどうやるんですか??なんか説明書にはカードのほうに登録しか書いてなくて意味がわからないんです・・

投稿: りさ | 2006/04/08 15:50

りささん、どうもです。

ゴミ混入対策が完璧か気になるところですが・・。
さて、質問の件ですが、なにせ手元にないので、はっきりしたことは言えないですが、確か、元々あるグループ(グループ0?)の名前は変えられなかったような・・・。
追加したグループは変えられますよね?
同じ方法で、変えられなければ、ダメかなぁっと思います。
ちなみに、N902も元々あるグループは名前変えられないです。
どなたか、D902持っている人~、フォロー願います

投稿: tai | 2006/04/08 22:46

アドレス帳のグループ検索から変更できます

投稿: 通りすがり | 2007/05/02 22:30

通りすがりさん、情報ありがとうございます。

かなり古い記事なので、ちょっとビックリしました。

グループ名の件ですが、N902で一応確認しましたが、元々の「グループ00」は変えられませんね。
D902でこの辺り悩んでいる人がいたら、試して見て下さい。

投稿: tai | 2007/05/03 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/7096091

この記事へのトラックバック一覧です: D902i購入:

» FOMA D902i レビュー 基本機能編 [Just Idea]
昨日買ってきたD902iのレビューです。まずは基本機能から。 レスポンス メニュ... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 11:35

» D902i(三菱携帯電話) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「D902i(三菱携帯電話)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2005年11月15日収集分=... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 01:34

« どれにするべきか | トップページ | D902i感想その2 »