« D902iその後 | トップページ | 凄いぜXbox360 »

2005/12/10

携帯最終報告(?)

結論から言いますと、D902iが、N902iになりました。
新品交換をしてもらったD902も結局数日で、何してても分かるゴミ混入。
これは流石にやってられないので、2度目のDS来店。
事情を話して、毎月のように修理(清掃)に出すのは辛い。他機種交換って出来ないですか?
って言ったところ、やはりD902の問題はドコモも三菱も無視できない状況のようで、いつになるかは分からないけど、対策品が出ると思う、とのこと。とはいえ・・・。
DSの人曰く、お客様の強い要望があれば、他機種交換okとのこと、普通はあり得ないけど、欠陥品って認めてるからokなのでしょうね。
というわけで、折角なので交換(無料)。

最新機種を短いスパンですが、2機種を味わえるという特殊な状況になりました。
で・・・感想ですが、ネットでNソフトは糞なんて、聞くのでどんなもんだろうと思ったのですが、なかなかどうして。
結構使いやすいですよ、細かい不満はありますが。
ざっと、良い点悪い点を・・・。

・データの保存領域が少ない。
imotion領域なんて、3.5mbくらいしかないので、500kのmotion落としたら、6個くらいでいっぱい。今の時代これはちょっと・・・。

・メールの返信で、相手の本文が引用できない。
返信するときって結構、似たような言葉を使うことも多いですし、相手の文章を見ながら書けるので、必要だと思うのですが・・。

・電話着信とアラーム(目覚まし)のバイブ設定が連動して個別で設定できない。
私としては目覚ましにバイブ使いたくないので・・。後は、3つしかないのもちょっと少ないです。
目覚まし関係でもう一つ、自動電源ONにしておくと、何故か設定した着メロが鳴らず、プリセットのピピピって音がなります。説明書にもFOMAカードの制限で・・とか書いてあるので仕様。でも、D902は自分で設定した音がなりましたが・・・・。

・文字入力がPoBoxやATOK+APOTに比べると貧弱。
一回入力した文字は予測で出るのですが、PoBoxやAPOTは、初めてでも予測だしてくれるので、便利だったです。

・機種変えたのに、結局SDカード内の写真加工できず。
Dがお馬鹿さんなのかと思いきや・・・。SHやPは出来るそうなので、FOMAの縛りでもなさそうです。

・音が良い!
これ、D902なんか比べものにならないです。そんなに比べる対象が多いわけではないですが、携帯内蔵スピーカでここまでの音を出してくれるとは驚きです。高音から低音まで出て、BGM代わりならイヤホンとかなくても使えるレベルです。この驚きは、SO505is以来かも。後は、やっぱりFM音源ってやっぱりいいなあとか言いながら着メロを聞いてます。

・ニューロポインタ便利。
場面によってはジョグ以上に便利かも、と思いました。デスクトップ貼り付けと相まうと更に便利で、例えば、待ち受け上の日付にポインタ持っていくと、スケジュール起動とか出たりします。後は、imode画面とかも普通は、左右のリンク移動も上下キーで送っていくしかないですが、ポインタなら上下移動無視できます。

・動作が速い。
前もって分かっていましたが、MOVAとなんら遜色ない反応です。iチャネルも早いし、imodeも速い。Dの遅さはいったい・・って思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、細かいことを書くともっと長くなっちゃうのでこの辺で。

|

« D902iその後 | トップページ | 凄いぜXbox360 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私もD902iを使っていて埃問題のことは悩んでます。今日DSに寄ったら埃のことはドコモやメーカーから何も情報がないということでメーカー引取清掃で納期2~3週間とのことでちょっと考えますって帰ってきました。新品交換を期待したのですが。。んでネットで探してたらここにたどり着きまして無料機種変できるとはうれしいです。SHに変えたいです。どこのDSで交換できたか教えて頂けませんか?

投稿: ルカ | 2005/12/12 19:55

ルカさん、こんにちは。
埃、というよりここまでいくと、ゴミとか糸クズですよね。

さて、私が交換してもらったDSですが、群馬県の
伊勢崎市ってところにある、DS伊勢崎店です。
ルカさんがお住まいのところと近いといいですが・・。
どこですかそれ?って場合、可能な限り大きなDSに行ったほうがいいかと思われます。
ただ、DSによって対応がかなり違うのは昔から言われていますし、私の場合は、レアケースなのかもしれないです。
ただ、モバイルsuica未対応というのも出せば、なにかしら対応してくれると思いますよ。

ちなみに、交換までの経緯をもう少し詳しく書きますと・・
新品交換してもらったけど結局症状は同じ、毎月のように修理に出すなんて普通じゃない、モバイルsuicaにも対応してない、ネットでも騒がれているし、どうにかならないですか?って感じで言ったところ、県内の本部のようなところに問い合わせてくれて、そしたら、メーカーも対策品を考えている、との返答を貰ったようです。後は「でもなぁ」と、ごねてみたりしてどうなるか、ですね。
参考になればいいですが、私が言ったDSは、かなり親切な方だと思いますので、そういうところに恵まれるか、という部分も出てきてしまうと思います。

投稿: tai | 2005/12/13 01:25

こんばんは^^
以前こちらに書き込みをさせてきただいた者です。
いよいよ今週D902iを購入しようとしていた矢先に・・・
この記事を読んでしまいました><
私は、機能うんぬんよりまずデザインが重要だと考えてます。
しかしながら、画面にゴミ(2ch等によると、内部の部品が摩擦や静電気によってはがれたモノらしいですが・・・)が入るというのはマジありえないですよね!
Dのクオリティを疑ってしまいます。
ましてや、taiさんのおっしゃるように、Nなどに比べてモッサリだったりとかスイカ未対応だったりとか・・・
不満点上げればきりないですよね・・・
それに加え音質が悪いとは・・・一番痛いです><

投稿: tomo | 2005/12/13 19:07

ちなみに・・・
冷静になって902全機種のデザインを見てみたところ、
Fは論外。
SHは閉じたまま(画面を内向きにしたまま)だと着信やメールの確認すら出来ない。
SOは出るのが遅すぎ、SDカードではなくメモリースティック。
Nはソフト面はいいのですが、頭でっかちな感じがする。
Pはカスジャケを留める4本のネジがダサい。個人的にありえない。
Dはデザインは神。

デザインだけをとるなら間違いなくDなんです!
あとはゴミとスイカ未対応と悪い音質とモッサリと傷の付きやすい画面を我慢すればいいのでしょうけど・・・

我慢しなきゃいけないことが多すぎます!
なにかアドバイスください
お願いします。

投稿: tomo | 2005/12/13 19:14

tomoさん、こんにちは。
Dのゴミに関しては、itmediaにも記事がある通り、ドコモが微妙な感じですが、認めているので、対応は取られると思います。
まぁ、元々この問題が無ければ、私は普通にD902を使い続けていたわけでして。画面のキズですが、私が使っていた間は特に問題なかったですけど・・うーん。
後、もっさり感も前に書いた先行入力を多用すればあまり気にならないと思いますよ?

で、Nですが、確かに頭でっかちです。開いたときの体感が重いです。でも、筐体の作りはしっかりしてて、良くも悪くもスタンダード、って感じがします。ちなみに、変えておいてなんですが、デザイン的には気に入ってないです^^;
音質に関しては、多分Nが一番なんじゃないかと。全機種比べたわけではないですが、SH902を持っている人にNの音を聞かせたら、凄いって言ってました。

着メロの音源を気にしなければ、SHもいいのではないでしょうか?全メーカーを乗り継いできた知り合いに言わせると、SHが使いやすくて良い、だそうです。
全てを満たしてくれる端末、というのはなかなかないものです。後は、どこを最重要ポイントとして点数を付けるか、そんな所じゃないかと思います。

速さと内蔵スピーカの音質ならN。
見た目ならD(ゴミ問題が解決するの前提)。
一般的な使いやすさならSH。
こんな所でしょうか?
あ、tomoさんって今は何を使っているんですか?それによっても変わるかも知れないですね^^;

投稿: tai | 2005/12/15 13:37

こんにちは^^
私は恥ずかしながら、今P505iを使っています。
ここ4年ほどずっとPですので今回は絶対P以外にしようと思ってます。
しかしながら、端末を開閉する際に親指で開けなきゃいけないSHやNはどうしても嫌なわけでして・・・。
その点、ワンプッシュ機構を備えているD902iはP端末から乗り換える人間には、とても魅力的に映ります。

しかしまだ迷っています。
今回の埃事件以来、Dのクオリティを信じられなくなってしまったのです><
私は、買い換えたら長く使いたい人なので、Dだと若干の不安があるわけでして・・・。
迷ってます。

投稿: tomo | 2005/12/15 16:21

tomoさんこんにちは。

ムーバからですと、NとP以外は慣れるまではモッサリ感を感じてしまうと思いますよ。

それに、長く使う、というのを考えると、液晶むきだしは辛いかと思います^^;
保護フィルムとかを貼れば問題ないでしょうけどね。
もうちょっと待ってみて、Dのゴミ混入が解消されたら買う、というのもありではないでしょうか・・って、そんな不確定なの待ってられないですね^^;
後、音質ですが、P505がどんなものか分からないのですが、Dも901よりスピーカー品質アップっていう話ですし、Nが良すぎる、とも言えるのかも知れないです。
この辺は、実機が置いてあるお店を見つけて聞き比べる、とかしないと分からないんですよねぇ。

投稿: tai | 2005/12/16 14:59

こんにちは^^
アドバイスありがとうございます(^-^)/
やはり液晶剥き出しというのは不安なんですよね^^;

改めて902シリーズを見てみると、SHってのもありかなぁと思い始めました。
細かいデザインをとるならDなんですけど、中身とかクオリティをとるんならSHじゃないかと・・・。カメラとか・・・。
今の気持ちとしては、SH50%、D45%、その他5%って感じです^^;;;

投稿: tomo | 2005/12/16 16:37

こんばんは。taiです。

今回、つくづく思ったのは、特に理由がない限り、じっくり選んだ方がいい、ってことです。
速攻で最新携帯を買ったのは久々だったのですが、出そろって、ネットで情報を収集して・・なんてことをしていれば、今回の騒ぎに巻き込まれる事もなかったなぁと。
とはいえ、新しいの欲しいと思ってしまうのも仕方ないのですが・・。

投稿: tai | 2005/12/18 00:29

こんばんは^^
一昨日D902i購入しました。
発売から1ヶ月半・・・
ネット上でいろいろと調べました。
様々な問題点を一応は把握した上での購入です。

感想・・・
後悔はしていません。
変換の賢さやデザインはかなりいいです。
ただ、画像などを個別にシークレット登録できないのが非常に残念です。人に見られたくないものだってありますし。
かといって、一括登録したら、マイピクチャ開くたびに必ず暗証番号入力しないといけないし・・・。

意外なところに落とし穴がありました。
あと電池のもちが悪いです。
とてもじゃないけど、ミュージックプレーヤーとして使うことなんてできません。(半日ももたないでしょう。)

投稿: tomo | 2005/12/26 00:11

tomoさん、こんにちは。

そうですか、Dにしましたか。
私も元々気に入ってDを買ったわけでして・・。
普通なら私もD902を使い続けている・・ハズだったわけです。色々情報を吟味しての購入なら問題ないですよね^^。

やっぱりデザインいいんですよね、後はatok+apot。これは強いです。N902はその辺が使いづらくて・・。
電池の持ちという意味では、どの携帯も本格的なミュージックプレイヤーとしては使えないと思いますよ。予備電池か、家以外で充電する方法をとらないと無理みたいです。まぁ、専用のプレイヤーでも、連続使用10~30時間くらいですしね。ただ、前にも書きましたが、液晶デカいですから、使い続けた場合の持ちは他機種より悪いと思います。

で・・P505って画像毎のシークレットなんて技が出来るのですか!?SO(503~506)もN902もそんな真似は出来ないです。多分SHも。それ、結構便利かもですね。

D902も素性はいい端末ですから、色々使い倒してあげてくださいね^^

投稿: tai | 2005/12/26 23:34

温かいコメントありがとうございます^^
はい、P505では個別にシークレットできました!
だから、見られてもいい画像と見られたくない画像、別々のフォルダに入れて管理してました。
もちろん、フォーマでも出来ると思っていたのですが・・・
どうやらフォーマ共通仕様のようです^^;
電話帳は個別に設定できるのに、なんででしょうね・・・

モッサリはなんとか許容範囲内でした。
iモードもアプリもいい感じです。
液晶が傷つきそうで恐いですが、大事に大事に使っていきたいと思います。

投稿: tomo | 2005/12/26 23:44

tomoさん、こんにちは。

液晶は、できれば保護シートを貼った方がいいですよ。
むき出しだと、どうしても気をつかいます。シートが貼ってあれば、傷ついても張り替えればいいですから。
SOのウルトラハードコートは結構強かったですが、Dはそれほどでもないようですしね。
お互い、大事使いましょう^^

投稿: tai | 2006/01/01 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/7545724

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯最終報告(?):

« D902iその後 | トップページ | 凄いぜXbox360 »