« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/25

ゲーム日記(テイルズオブジアビス)

ども、taiです。

テイルズ日記です。
え~、幕間ムービーがあまり無いなあ、なんて思っていたところでちょい長めのムービーが来たのですが・・。
なんですかこれ・・。人工物(船や建物)はいいのですが、人が・・・出来損ないのアメリカンアニメみたいです。
切ないです。DQ7のへっぽこムービーを見たときにも似た脱力感に襲われました。

ゲーム自体は面白いので、さっさと忘れてプレイ続行です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

ゲーム日記(FFXII)

ども、taiです。

例に漏れず(?)FFXIIやっております。とはいえ、テイルズとの二足のわらじ状態なので、とりあえず、最初のセーブポイントまで・・。
おいおい、いきなりクライマックス大盛り上がりだなぁなんて思いながら・・え!!とかビックリしながら、FFXIチックな戦闘に「好き嫌いわかれそう~」とか思いながら、楽しんでます^^

さて・・いつクリア出来る事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペガシスのMovie to Portable

ども。taiです。

普段エンコには、元素材作りにTmpgenc。携帯向けに携帯動画変換君、PSP向けにイメコン2+(オリジナル○造版)を使用してるのですが、ペガシスからMovie to Portable なるソフトが出たそうで、ちょっと試用をしてみました。
で・・結論からいっちゃうと、要らないかなぁ。ユーザー優待価格でも4800円。ちと高いです。
イメコン2+が2000円くらいだったと思うので、金を払うならそっちかと。
しかも、PSP上でファイルを見たときに、変換した日時がでるのはちょっと・・・普通タイトルじゃないかと。
おそらく、多くの人は、変換君だけで間に合わせているのだと思いますが、どうも音質がイマイチなので、私はイメコン2+をバ○○リ○造で使ってます。その辺も含め、必要なし、と感じました。

ただ、オーバードライブフィルタなるものが実装されていて、残像感を低減してくれるらしいのですが、これはちゃんと効果が分かりました。・・が、そのためだけに4800円はやっぱりだせないです。

一応、評価するためのファイルあるのですが、ここみてる誰か、要ります?
コメント付くようなら、内緒でアップしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

さて、PS3関係

前回はざっくり速報だったので細かいことが分かりませんでしたが、ニュースサイトなどで情報が出てきましたね。
なんだか、PS関係の発表会してたようで。知らなかった^^;
とりあえず、PS3関係ですが、明らかになった部分がありますね、一部は発売を伸ばしたおかげとも言えなくもないスペックアップ(?)な部分もあったり。気になるところピックアップです。

○HDD必須。
ってことは、標準で内蔵して出すってことですね。まぁ、ネット対応するわけですし、HDD後付、というのはちょっと無理がありますからね。問題は、PS2のBBユニットのようにID管理するのかどうか。汎用のを付けて、ちゃんとゲームやらが動くのならいいですねぇ。

○次世代HDMI対応
なにやら、現行のHDMIでは物足りないらしい。1080iまでしかないのとRGBが8bitなのがネックのようです。解像度で言えば、Bコネクタなら1080p対応ですが、標準はAですしね。何にせよ、次世代HDMIに対応する、ということはその辺の寿命も延びるので良いことです。

○フル機能のBDプレーヤー
とりあえず、のプレーヤーではないぞ、という事らしいですが、PS2のDVDプレーヤーがへっぽこですからねぇ。まぁ、発売が遅れたとはいえ、BDの立ち上がりに重要なハードですから、DVDとは違って、半端なものは搭載できん。といったところでしょうか。

○接続モニタ種別にPCモニタ
これ、個人的にかなり気になるのですが。D-subで繋げるのでしょうか。そうなってくれると非常に有り難いです。

と、ざっとこんな感じでした。PS3以外にもPSPのアップデートのロードマップも出たようで、PSエミュがとても楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

PS3延期ー

ゲームもまともに出来てないでしょうし、BD自体が決まらないのではどうにもならないですね。
まぁ、個人的には、有り難いです。
なにせ、PS2でやるゲームがまだまだ出るので・・
それに、秋になるって事で、CPUやビデオチップの歩詰まりが良くなるでしょうから、スペックアップしてくれると面白いなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/09

TDK撤退!?

CD・DVDのディスク事業からTDKが撤退するとか。
まじですか。特にTDKびいきというわけではないですが、いじり倒してしまう子供用に超硬ディスクを使っていたので、ちょっとショックです。違うメーカーのハードコートものを使わなくては。

まぁ、BRは続けるようですし、次世代に移ってからもお目にかかれるので、、まぁ、いいのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

ぐっじょぶソニー修理センター

8、9年ほど使ってる家のテレビが片方のスピーカから、音が出たり出なかったりになってしまったので、某家電店を通じて、修理を依頼したのですが、これが好感触でした。
依頼した翌日には修理に来て、無事に完了。
更に、頼んでない画面の調整もしてくれ、これが効果大でして、発色が良くなりました。大袈裟に言えば、新品の時はこんな感じだったのではなかろうか、と思うほど。
更に、ボタン類も接触が悪くなってたのですが、これも、部品交換。
これで、製品化の遅れているSEDが出るまで気持ち良く視聴できそうです。
そういえば、昔長年使っていたビデオデッキの修理の時も、送ってから3、4日で戻って来た事もあり、まったくぐっじょぶです。
他のメーカーも、こんなものなのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

ゲーム日記(FF11)

ひなまつりです。

まだ詳しくどんなイベントなのか確認してませんが、とりあえず、菱餅貰って、変身できました!
びっくりです。可愛いです。

さて、ヴァルキリープロファイル レナスが届いてるので、今日はそっちに取りかかるとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

ゲーム日記

うーん、携帯の話が終わってから、放置プレイでした。

さて、TOAをやっとるわけですが、面白いですね~。
ネタばれは避けますが、「え、このキャラ、そんな設定だったの・・」
みたいな事が目白押しみたいで・・。
ほかにも、「あぁ、あれは、これの伏線か・・」なんて、色々と楽しみながらやっております。リバース、レジェンディアとイマイチ感があったのですが、これはやってみても好感触が続いております。
問題は、FF12までに終わりそうもないこと。
しかも、「ヴァルキリープロファイル・レナス」なんても物も予約してしまっているので・・。
あぁ、時間が足りない。。

で、極めつけが、FF11を再開してしまったこと。
以前やっていて、一年以上放置だったのですが、知り合いが始めたのをきっかけに、違うサーバーで再開。
まだ、へなちょこですが、時間を取られています。

うーん、おバカだなぁ、おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »