« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/30

その後2 グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン

ども、taiです。

先日届いたGT4オンラインを起動してみました。
まんま、GT4です。
普通のGT4のメニューに、「オンライン」という項目が増えただけ。
GT4のゲームデータからの引き継ぎも出来ない模様。
さて、GTモードに入って・・お?おぉ!?なんですか、この金額は。いきなり100億円とか持ってます。
とりあえず、これで好きなもの買って、適当にオンライン遊べってことなんでしょうか・・。
で・・GTモード、真っさらです。ライセンスから取らないとダメです。
オンラインにはたぶん響かないのでしょうけど、ちょっと寂しいです、というか面倒です。
もし、GTモードの状態がオンラインに響いてくるとしたら・・・辛いです。
とはいえ、レース走るにはライセンスが必要なわけで、ちょっと走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

wiiは25000円以下

ども、taiです。

wiiは、25000円以下だそうで・・・っていうか、使っているパーツの単価とか性能考えると、至極妥当な値段で、そりゃこのくらいの値段じゃないとPS3じゃないけど、高くて売れないかと。

とりあえず、ゲームキューブよりは遙かに売れるでしょうし、マリオ専用機ってあたりをうまく払拭できれば、(PS3側がどれだけ魅力的な付加価値をつけてくるかにもよりますが)初めのうちは、シェア争いでTOP取れるんじゃないでしょうか?
あとは、PS3が値下がりしたときにどうなるか、ってあたりですかね。

しかし、世代的に劣りまくりなwiiがTOPシェアかもっていうのはどうも・・。私としては、やっぱりハイスペックなマシンが売れて、それに見あったクオリティのソフトが出て欲しいですけど・・。そうじゃないと、技術って進歩しないと思いますし、DVDの時みたいに、ハイビジョンやらBDやらの牽引役としてPS3には頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン。その後

ども、taiです。

当たってみました。グランツーリスモ4 オンライン実験バージョンに。
6月1日あたりにくるそうです。

さて、腕前がかなりヘタレなのですが、どうしよう・・。
っていうか、やる時間があるのでしょうか。
あとは、FFXIのクローズドの時のように守秘義務みたいのがあるのかも気になります。
特になければ、可能な限りブログでも記事をアップしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/23

PS3について考えてみた

ども、taiです。

既報の通り、発売日と価格が決まったPS3。とかくその「高い」としか言えない価格が取り上げられてますが、その辺も含め、勝手に想像(妄想)してみました。

標準バージョンで、税別59800円。この価格、スペックマニアなら「安い」と言える価格設定ですが、一般人には、「ゲーム機に6万かよ」というイメージしか湧いてこない。
そこで、ソニーは「PS3はゲーム機ではなく、コンピュータなのだ」と言っているようですが、どういったところで一般ユーザにそれを分かって貰えるか、その辺がPS2の成功を引き継げるかの鍵の一つかなと。
実際、PSPの予想を上回ると言われている売り上げは、ゲーム機としてよりも音楽や映像を楽しめるから、という要因が大きく、ゲームにだけ使っている、という人は少ないのではないでしょうか?

さて、ここでPS3でこんなことが出来たらいいなぁということを、浅はかですが妄想してみたいと思います。

○sonicstage for PS3を提供し、PS3にセットしたCDや、HDDに溜めた音楽データをメモステに移動、PSPなどで再生。
これは音楽ダウンロードを可能に、なんていうアナウンスもあるので実現しやすいかなぁと。ユーザーにも分かりやすい用途だし。

○imageconverter for PS3なんかも提供し、DVDとかからメモステビデオに変換、これまたPSPなどで再生。
上の音楽変換とセットで使えれば、PSPとの連携も取れて相乗効果もあるんじゃないでしょうか。

と、ここで思ったのが、すでに忘れ去られてる「PSX」。これをPS3にも展開して、「BD録再機+PS3」的な機器を売れば・・さすがにPSXよりは売れるかな、と思うのですが・・。まぁ、時期にもよりますが、PS3から、1、2年くらいならBD録再機もまだまだ需要はあるでしょうから、そのあたりに出せれば、地上波デジタルへの移行も助けになって、良い感じにいけるのではないでしょうか?

○HDDなどにあるSD映像のHD化ソフトの提供。そこまで行かなくても、映像編集ソフトの提供。
詳しい名前は忘れましたが、SDレベルの画質を高画質化し、HDレベルにできるようで、PS3を使って、HDDに貯めた映像ソースを高画質化する・・なんてことも出来たらいいなぁと。とはいえ、これは、CELL搭載のBDスゴ録、もしくは上で書いたPSX3(適当)の役目、でしょうか。編集ソフトなだけなら、いけそうな気が・・。どちらにしても、USB経由の外付けHDDを許してくれないと実用的じゃないかな・・。

まぁ、誰もが思いつくようなことしかあげてませんが、今の世の中、良いものは高くても売れるようで、ソニーが出したハイビジョンハンディカムの売れ行きがかなり好調な様子。普通に撮れるだけでいいなら、5,6万で買えるDVカムを、15万とか出してまで買うのは、ハイビジョンという圧倒的な高画質があるから。その付加価値のためなら、倍以上の値段を払える、と思う人が結構いるということ。なので、PS3も、高付加価値となる何かが提供出来れば、「高すぎ」な風潮も吹き飛ぶのかなぁと。
目指すは「安いパソコンをもう一台」・・ってところでしょうか。
あんまり色々しちゃうと、VAIOが売れなくなりますがw。
最初はそれほど付加価値がなくても、ソニー自体、派生バージョンの可能性も言ってますし、もしかしたらすぐに買わない方がお得かもしれないですね。

私は、すぐ買いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/18

902is

ども、taiです。

N902ixが~とかいいつつ、902isをおさらい。その中でもちょっと気になった点を書きつづってみます。

・なぜPだけ着うたフル?
何故なんでしょうか。不思議です。何故、もそうなのですが、フルに対応するとなると、コーデックを変えても1曲mb単位になるわけで、内蔵メモリの量も相当積まないと実用出来ないと思うのですが、そんなに積んでくるのでしょうか・・。

・NはATOKじゃない・・
702でATOKを採用したのに、902isは違う・・。一応予測変換を搭載するみたいですが、素直にATOKにしておけばいいのに、って思うのは私だけでしょうか?とはいえ、歓迎すべきことですし、やっと、アルファベットなどの入力も簡単になるようで、903になるころには、このままN使いになっても平気かな、っと思わせる端末になってきてますね。

・D902is、スピードセレクタ~とか
パクリです。堂々とパクってます。何せ、SOでディスクジョグに慣れた人も移行しやすいでしょう、みたいなことを言っているようですし、回転の引っかかりの数も同じ。ここまで堂々とパクられると気持ちいい気もしますが・・。あ、あと、バイブのへたれ具合は相変わらずのようです。それから、私が交換する原因になったゴミ混入ですが、対策されている、とのこと・・ホントかなぁ。

とまぁ、こんなところでしょうか。SOは早いところ考え直して、preminiは止めて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

アニメ日記(ゼーガペイン)

ども、taiです。

タイトルのゼーガペインですが、出来がどうのより、主人公が不憫でなりません。
パートナーに「ゲームのようなものだと思って」みたいなことを言われ、とりあえず戦い続け、ミッション失敗して上海サーバが消えたときに「ゲームなんだから…」と、励ましたらぶん殴られ、パートナーにも「これがゲームに見える?」とか冷たくされる始末。
あんたが、ゲームだと思えって言ったのにフォローなしですか?。
そして先週。これまたパートナーに逆ギレされながら、世界の真の姿を告げられてあたふた…。
ぶち切れてもおかしくない状況に置かれながらも、パニクっている可愛そうな主人公から、目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

格好いい!N902iX HIGH-SPEED

ども、taiです。

ドコモの夏モデルが発表されました。
一応N使いの私としては、N902isに注目。見た目は、902iよりはマシかなぁ、と思いつつ、結局アークラインかよ!とか思ってみたり。
今回の記事は、そんなことよりも、「N902iX HIGH-SPEED」これです!
格好いいです。素敵です。
是非とも、このままの姿で出して欲しいものです。

詳しくは・・
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/11/news047.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン

ども、taiです。

タイトルの通りだそうです。
とりあえず、応募しておきましたが、商品化の予定は無い、とのこと。
GTHDのためのテスト、といったところでしょうか。
さて、当たるでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

きたきたPS3

ども、taiです。

はい、来ました。PS3。
どこもかしこも、たけ~よ!くそだ!と、批判するのが楽しくて堪らないといったご様子。
まぁ、普通の感覚では、廉価版が59800(税別)は、きついなぁとは思いますが・・。
フル装備で75000円くらいでしょうかね。ソフト入れて、8万オーバー。
とはいえ、価格性能費とかで見れば、かなぁりお買い得、なのは間違いないです。
しかし、一般ゲーマーには手の届かない価格であることは間違いないですし、コアな人でも簡単に出せる金額でないのも確か。あ、ってことは、買うのが比較的楽?!
それにしても、これ、発売時期がズレて、多少コストが下がってるハズなので・・・当初の予定通り出してたら、いったいいくらだったのでしょうか。

私は・・・うーん、嫁さんに価格がばれるでしょうから、ちと厳しいですが、なんとしても買います(フル装備を)。

あ、そうそう、コントローラには振動がないそうですが、個人的には要らないのでokです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/05/08

アニメ日記(女神さま)

ども、taiです

大滝の彼女が、、だいぶ違うなぁ。なんて思ったり。かなり美少女な感じですなぁ
これはこれであり、なのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

よつばと

ども、taiです

食わず嫌いでした。
実家になぜか一巻だけあつて、なんとなく読んだのですが、、面白いです。
テンポがよくて、よつばが面白くて。小さい子供を持つ身としては、あぁ、あるある、みたいに感情移入できるところもあって、一気に読んでしまいました。
古本屋で買ってこようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »