« 902is | トップページ | グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン。その後 »

2006/05/23

PS3について考えてみた

ども、taiです。

既報の通り、発売日と価格が決まったPS3。とかくその「高い」としか言えない価格が取り上げられてますが、その辺も含め、勝手に想像(妄想)してみました。

標準バージョンで、税別59800円。この価格、スペックマニアなら「安い」と言える価格設定ですが、一般人には、「ゲーム機に6万かよ」というイメージしか湧いてこない。
そこで、ソニーは「PS3はゲーム機ではなく、コンピュータなのだ」と言っているようですが、どういったところで一般ユーザにそれを分かって貰えるか、その辺がPS2の成功を引き継げるかの鍵の一つかなと。
実際、PSPの予想を上回ると言われている売り上げは、ゲーム機としてよりも音楽や映像を楽しめるから、という要因が大きく、ゲームにだけ使っている、という人は少ないのではないでしょうか?

さて、ここでPS3でこんなことが出来たらいいなぁということを、浅はかですが妄想してみたいと思います。

○sonicstage for PS3を提供し、PS3にセットしたCDや、HDDに溜めた音楽データをメモステに移動、PSPなどで再生。
これは音楽ダウンロードを可能に、なんていうアナウンスもあるので実現しやすいかなぁと。ユーザーにも分かりやすい用途だし。

○imageconverter for PS3なんかも提供し、DVDとかからメモステビデオに変換、これまたPSPなどで再生。
上の音楽変換とセットで使えれば、PSPとの連携も取れて相乗効果もあるんじゃないでしょうか。

と、ここで思ったのが、すでに忘れ去られてる「PSX」。これをPS3にも展開して、「BD録再機+PS3」的な機器を売れば・・さすがにPSXよりは売れるかな、と思うのですが・・。まぁ、時期にもよりますが、PS3から、1、2年くらいならBD録再機もまだまだ需要はあるでしょうから、そのあたりに出せれば、地上波デジタルへの移行も助けになって、良い感じにいけるのではないでしょうか?

○HDDなどにあるSD映像のHD化ソフトの提供。そこまで行かなくても、映像編集ソフトの提供。
詳しい名前は忘れましたが、SDレベルの画質を高画質化し、HDレベルにできるようで、PS3を使って、HDDに貯めた映像ソースを高画質化する・・なんてことも出来たらいいなぁと。とはいえ、これは、CELL搭載のBDスゴ録、もしくは上で書いたPSX3(適当)の役目、でしょうか。編集ソフトなだけなら、いけそうな気が・・。どちらにしても、USB経由の外付けHDDを許してくれないと実用的じゃないかな・・。

まぁ、誰もが思いつくようなことしかあげてませんが、今の世の中、良いものは高くても売れるようで、ソニーが出したハイビジョンハンディカムの売れ行きがかなり好調な様子。普通に撮れるだけでいいなら、5,6万で買えるDVカムを、15万とか出してまで買うのは、ハイビジョンという圧倒的な高画質があるから。その付加価値のためなら、倍以上の値段を払える、と思う人が結構いるということ。なので、PS3も、高付加価値となる何かが提供出来れば、「高すぎ」な風潮も吹き飛ぶのかなぁと。
目指すは「安いパソコンをもう一台」・・ってところでしょうか。
あんまり色々しちゃうと、VAIOが売れなくなりますがw。
最初はそれほど付加価値がなくても、ソニー自体、派生バージョンの可能性も言ってますし、もしかしたらすぐに買わない方がお得かもしれないですね。

私は、すぐ買いますが。

|

« 902is | トップページ | グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン。その後 »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/10212017

この記事へのトラックバック一覧です: PS3について考えてみた:

» SONY ハードディスク搭載DVDレコーダー PSX 250GB [PSX生産終了品!]
PSX生産終了品!もうすぐ廃盤になって手に入らなくなります。 [続きを読む]

受信: 2006/05/29 09:29

« 902is | トップページ | グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン。その後 »