« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

アニメ日記(ゼーガペイン)

ども、taiです。

盛り上がってきました、ゼーガペインですが・・・。
ネタばれ注意につき、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼーガペイン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

ブルジョアの妄想でしょ(その他)

ども、taiです。

itmediaの数日前のブログにこんなのがありました。
このまずはここを読んで・・となっている、CE社長のブログとやらですが・・。

続きを読む "ブルジョアの妄想でしょ(その他)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

なんだか、微妙・・

ども、taiです。

先日、ナムコのテイルズオブシリーズの発表会なんてものがあったらしいのですが、内容が微妙だなぁと。
詳細は、こことか、ここらへんにあります。

一挙5タイトル!なんていいながら、まったくの新規はワールドシリーズのみ。
あとは、テンペスト以外は移植もの。色々追加要素などはあるようですが、「飛翔」なんてスローガンを掲げるわりには、微妙な内容だなぁと思いました。
とはいえ、フルボイス版のファンタジアは、ちょっとやってみたいかも。これは、すでに移植されていますが、私はSFC版しかやったことないですので、中古かベスト版でも出たら買おうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

アニメ日記(女神さま)

ども、taiです。

先週の女神さまでちょっとばかり気になることが・・。

千尋って、自分でお店を経営するんですよね。なのに先週の終わりで、何やら会社に就職している・・。ちょっとコミックが手元にないので、確認できないのですが、コミックにそんな描写ありましたかね。TV版のオリジナル設定でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

WINNY解析される!

ども、taiです。

こんなニュースを、世間を騒がせているウィニーも、とうとう収束方向かなぁとか思いながら見ていたのですが…これって、ありなんでしょうか。
というのも、ウィニーとかの分散型のファイル共有ソフトは、WINMX系とは違い、誰かしらのパソコンにはファイルがあるだろうって感じで動いているわけで、利用者の望まないファイルが知らないうちにキャッシュに入ってるハズ。
さらに、次の解析ターゲットはシェアあたりでしょうけど、こっちの方が分散能力は上だと聞きます。
ってことは、極端な話、まったくもって身に覚えがなく、持ってることすら知らないのに、著作権を盾にぼろ儲けをしているとある機関から「XXと言うファイル消せ」と言う連絡がくると。そして、ファイルは暗号化されていて本人にも分からないので、「はい?なんですか?」と答える…。
そして、共有を止めてくれないので告訴…。うーん、ありですか?

非常に乱暴な言い方ですし、技術的な部分は間違ってあるかも知れませんが、こんな事もありうるのではないか、と思いました。

2chはどんな騒ぎになってるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム日記(テイルズ)

ども、taiです。

テイルズオブジアビスが、ようやく終わりました。
総評としては、満足です。面白かったです。
それぞれのキャラも立ってましたし、音楽というか、音がベースという一種独特な世界観も、システムと連動し、ちゃんと作り込まれていていい感じでした。
演出も表情豊かで、ストーリーも我儘主人公の成長だけでなく、思いがけない展開あり、それぞれの内面を抉るような展開ありで、楽しめました。特に最後のバトルは演出も展開も白熱でしたね。
ところで、アッシュが「俺はもうすぐ消える」とか言ってたのは、レプリカ情報を抜かれたためってことでいいのでしょうか。で、二人がひとつになって万事解決、涙のエンディング、と。
後は、お約束のナムコオールドゲーム絡みのサブイベントもあって、そっちに時間割いてやってるうちにプレイ時間がどんどん伸びて…。なんてこともありました。
さて、つぎはPS3かWiiか分かりませんが、トゥーンシェードが進化したときが楽しみです。

さて、そんな中でも不満はあるわけで。戦闘が3Dになって2作目、シンフォニアの頃よりも洗練された感じもしましたが、操作キャラを走らせておけばOK的なシステムもどうかと。それに、ADスキルとやらが多すぎです。いつのまにか、仲間が強くなってるなぁ程度にしか把握しきれませんでした。
後は、やはり読み込みですね。ナムコは一体どうしちゃったのかと思うほど遅かったです。知り合いは、やってるうちに慣れたと言ってましたが、、。
PS2でゲームをするといつも思うのですが、なんでHDDキャッシュに対応しないのでしょうか?。使う使わない、使える使えないはユーザサイドに任せるとして、折角機能としてあるのだから、使わないのは勿体ないと思うのですが、、。特に、FFやゼノサーガみたいに、前作は対応してたのに新作は対応しないのが納得いかんです。

さて、次は止めてあったFF12を再開せねば!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/06/05

スタートレック日記

ども、taiです。

これまで特に書いてませんでしたが、私はスタートレック好きです。
さて、エンタープライズをみてるのですが、先週のエンタープライズがいい感じでした。
スン博士の登場に、優性戦争絡みの強化人間の登場。昔からのファンには堪らない話がスタート、どこまで広げるのかはわかりませんが、しばらくはドキドキしながら見ることが出来そうです

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/06/02

グランツーリスモ4オンライン実験バージョン日記

ども、taiです。

少しやってみました。
楽しいです!
最近は、オンラインゲームというとMMORPGしかやってなくて、すっかりこういった単発で遊べるオンラインゲームというのを忘れてました。
さくっとレースして、それじゃ落ちまーす。ん~、快適かつ楽しい。
昔、DIABLOをやっていた時を思い出しました。
ゲーム自体は、画面のクオリティもオフラインと変わりないですし、6台(人)走れます。
既存のレースもありますし、誰かが適当に作ったレースも出来ます。
サロン(?)のようなところでチャットしながら、適当にレースを選んでゴーといった感じです。
車もレースの設定次第では、なんでも選べるので、GT4では夢だったあんな車やこんな車も自由自在です。
GTモードで使った車を走らせることも可能なので、手塩にかけた車で!というレースも出来ます。
ふと思ったのですが、GT5はこんな形式になったとして・・GTモードをやろうかオンラインモードをやろうか、非常に悩ましいことになりそうな気がします。
この際、オンラインモードとうまく融合させて一つの世界を築いて、その中で人がいっぱい暮らしてる・・なんてことになったら楽しいなぁ・・と妄想してみたりして。MMOレースゲーム・・やべぇ、楽しそうだ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »