« 祝!自転車! | トップページ | 鈴置洋孝さん死去 »

2006/08/10

愛車、リフレッシュ(小)作戦

ども、taiです。

いろいろな理由(子供出来たり、単純に時間なかったり、無茶できる年齢じゃなかったり等)から、峠なんかも行かなくなり、日頃のメンテはしますが、それ以外はめっきりしなくなって久しいのですが、ちょっとここら辺で、リフレッシュをしなきゃ!と一念発起。

というのも、周りの年下連中が峠行ってるだのなんだのっていう話を聞いて触発されたり・・もうかれこれ10年乗り続けて、色々へたっているだろうなぁとか思ってみたり、なのです。
あ、ちなみに、私の愛車は・・「インテグラTYPE-R 96spec」です。初期型です。

さて、何をしようかというと・・大掛かりな事は、来年の車検のついでにするということで、ここはプラグとプラグコードあたりで手を打っておこうw まぁ、小作戦、ですからw

さて、プラグコード。
プラグをNGKにするつもりなので、コードもNGKかなぁと思っていたら・・・、6,7年前でしょうか・・買って一回付けたっきりのプラグコードがあるのを忘れてました。今付けているのが同時期に買った、社外のプラグコードなので、年数的には経年劣化が激しそう・・でも、使用してないとはいえ、お蔵入りのコードも経年劣化が心配なところではありますが、保存状態も良かったので、とりあえず、電極部分に接点復活材をまき装着。

「おぉ?!速い」
パワーアップしました。プラシボ効果じゃなく、マジです。流石に、長年使い続けたプラグコード、かなり劣化していた模様。ということは・・今新品買えばもっと良い感じに? このあたりはまた後で考えましょう。

さて、お次はプラグ。
数年前にイリジューム8番付けててかぶり気味だったので、新古品って感じの純正品に変えてそのまま。こちらも、経年劣化が激しそうです。
んで、今回は、NGK製イリジュームMAX7番を、チョイス。ということで、近所のカー用品店へ・・。

って、売ってねぇよ・・。

そもそも純正で7番っていうのが、少数派でしょうか。4,5件回っても売ってませんでした。DENSOのイリジュームなら有ったのですが、ちょっと高いのと電極細すぎなので、パス。
仕方ない、通販かなぁっと言うことで、ヤフオクストアで、4本3800円で落札。うむ、安い。
まだ届いてませんが、届いたら早速交換するとしましょう。
プラグコードの例があるので、こちらも楽しみなのですが、果たして効果のほどは!

後日へ続く~

|

« 祝!自転車! | トップページ | 鈴置洋孝さん死去 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/11363054

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車、リフレッシュ(小)作戦:

« 祝!自転車! | トップページ | 鈴置洋孝さん死去 »