« アニメ日記(舞-乙HiME Zwei) | トップページ | 愛車リフレッシュ小作戦、終了 »

2006/08/16

い、いつから?!(PSP)

ども、taiです。

少し前に、PSPのファームウェアが2.80になりました。
と、まぁ、そんな事は置いといて・・たまにはメモステのフォーマットでもするかなぁと、ふと思い立って、必要なデータをパソコンに移し、PSPでフォーマット・・・お、新しいフォルダとか出来てるなぁとか思いつつ・・。
「ん?VIDEOフォルダって何に使うのだ?」
そこで、PSPのマニュアルとwebで閲覧・・むぅ、前は確か、フォルダの指定とファイル名の指定があったはず・・・。
それがない・・・も、もしや!?

と、ここで、おわかりの方もいらっしゃると思いますが、動画(mp4)を保存、再生するには、ちゃんと規則に則ったファイルを付けないと、認識してくれません。(AVCなら「MAQ00000.mp4」)これが意外に面倒。
私は、Tmpgencで直接PSP用のAVCファイルをはき出しているのですが(やり方はペガシスに直接問い合わせました)、ファイル名には動画がそれと分かる名前を付け、PSPにコピーしてから、リネームする、ということをしてます。

そ、それが!「MAQ00000.mp4」なんて訳の分からないファイル名を付けなくても、そのままのファイル名で認識してくれるじゃないですか!!

これは激しく便利です!
革命です!
リネームの手間も省け、メモステ上での管理も楽ちん!
ってか、いつからですか!?世の中の常識でしたか?!

なにわともあれ、ありがとうSONY!(今更かよ、とか冷静に考えてはいけません)

|

« アニメ日記(舞-乙HiME Zwei) | トップページ | 愛車リフレッシュ小作戦、終了 »

PSP」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/11467489

この記事へのトラックバック一覧です: い、いつから?!(PSP):

« アニメ日記(舞-乙HiME Zwei) | トップページ | 愛車リフレッシュ小作戦、終了 »