« デトックス?お酢効果? | トップページ | ファイナルファンタジー3をやってみた »

2006/08/21

Tmpgenc、バグ~~

ども、taiです。

記事の連投です。

PSPがらみの記事をいくつか続け、その中で「Tmpgencで~」と書きましたが、最近使い始めたわけでもなく、前から、Tmpgencは使っていて、とりあえず、こんなところかなっという設定は見つけていたのですが、バージョンがあがって、AVCで2passが出来るようになって、寸暇を見つけては色々試していたのですが・・どうにもうまくいかない。
どうやっても、破綻しちゃうんですよね。文字(テロップ)が多く重なるところとか、フェードイン&アウトするところとか・・ノイズ出まくりなのです、特にビットレートが必要そうじゃないところも。

そこで、仕方ない、1passだけど、固定量子化で様子をみて・・なんてやってみたら、どこをどういじっても、PSPどころか、パソコンでも再生出来ない動画ができあがるのです。
さて、こんな時は、ググって・・2ch見て・・・でも、イマイチ・・。唯一、「固定量子化で再生出来ない」っていうのを、一つ見つけただけ(時間ないし、見尽くせたわけではないですが)。後は、みんな「固定量子化しかありえん」みたいなご意見。

うーーん、まさかなぁ、と思いつつも・・バージョンを、「4.1.0.180」に戻してみて、固定量子化でエンコード。
おい!普通に再生できるじゃねぇか。
こりゃぁ・・「4.2.1.188」もしくは、その一つ前からのバグですな。
残念ながら、一つ前の「4.2.0.185」は持ってないので分かりませんが、こんなあり得ないバグを残して出荷とは・・・。

俺の数時間を返して欲しいと。

とりあえず、ペガシスには、バグだ~ってメールしておきました。

|

« デトックス?お酢効果? | トップページ | ファイナルファンタジー3をやってみた »

PSP」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/11548800

この記事へのトラックバック一覧です: Tmpgenc、バグ~~:

« デトックス?お酢効果? | トップページ | ファイナルファンタジー3をやってみた »