« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/29

903iが気になってきた

ども、taiです。

元々「N902iX」を狙っていたのですが、値下がりを待つ間に「903」がでるな、と言うことでネットの噂をチェックです。

細かいスペックは、ググったりすればすぐに出てくるので、そちらを見てもらうとして、気になった機能やらをちょこっと。

まず、一応、今はN使いなので、N903のこと。
ディスプレイが、VGA(もしくはVGA+)
マジっすか?過去にボーダフォンから一機種だけVGA携帯は出ましたが・・・。
高精細なのはいいことなのですが、従来のコンテンツを表示する際には問題もあるわけで、手放しで喜べるわけではなく・・。でも、かなり気になるところです。
後は、PC並の画像と音楽編集。
というと、ステレオとかから直接録音くらいは出来るようになるってことですか。良くを言えば、着うた用に切り出したり出来るといいですね。
も一つ、500万画素CMOSカメラ
スーパーハニカムと決別ですか?ノイジーな特性が変われば何でもいいですけど。

続いて、D903。
FMラジオ&ラジオから情報取得&FMトランスミッタ内蔵
うむ、あれば便利。

そして、SO903。
3インチ液晶。
ほんとかなぁ。ほんとだとしたらかなり気になりますが・・・。でも、3インチあってQVGAではちょっと微妙かも。
preminiじゃない。
大歓迎です!これだけで、購入の本命行きです。
1GBメモリ内蔵
いいですねぇ。どんな感じで振り分けるかにもよりますが、待ち受けとか着うたとかガンガンストック出来るのなら嬉しい限りです。

後は、903全体ですが・・メモリーカードが、microSDへですか?
なにやら、両方入るようになるとかいう話もあるようですが、そうするとコストにもサイズにも跳ね返るわけで。
何にせよ、今もっているminiSDはどうしたら・・・。そんな中、SOはメモステDUO。これなら、以前movaで使っていて、余ってるのがあるのでばっちり。
ん~~~、私的には、NかSOですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記ってか、グチ(女神さまっ、となグラ)

ども、taiです。

アニメ日記~。
でも、今回は特にあらすじっぽいのは無し。
なので、続きにはいきません。

まず、「女神さまっ」から。
えっと、前回の記事で、「何故に特別編?」とグチりましたが、OPが第一期なので気になってちょこっと調べたのですが・・・これ、第一期のDVDオリジナルストーリーだったのですね。益々何故に?!と思いました。
DVDを買ったり借りたりした人は見ている話なわけで・・・繰り返しになりますが、ヒルド絡みをもちょっと時間をかけて欲しかったですね。

で、もひとつは「となグラ
スカパーでは次回最終回・・ってもう?なんだか、無理矢理だなぁっと。

13回とかで終わる作品を見るといつも思うのですが、短すぎると思うのです。
私、実は、色々アニメを見だしたのは、ここ数年。子供や学生の頃は結構見てましたが、それ以降は、古い作品もしくは、世の中で評価の高かった作品をスカパーで後追いでみる、って感じでした。
そして、それも落ち着いて、最近色々見るようになったと。
そして、13回とかで終わるアニメを見て、「短いなぁ」と。
やっぱり、物語をちゃんと魅せるには、26話とかは必要だと思います。
評判が良ければ2ndを作るって手法なのかもしれないですが、いまいち消化不良なんですよね。
そのあたり、世のアニメファン的にはどうなのでしょう・・。
とか思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン

ども、taiです。

子供の話。
子持ちの方は、子供の語録といいますか、小さい頃の滑舌の悪さに一喜一憂していると思います。
その中でも、日本全国誰でも知ってる言葉「アンパンマン」
これ、意外に言えないんですよね。「マンマン」だったり、「アパマ」だったり。
で・・つい先日、もう少しで2才になる(今はもうなったのですが)下の子が、突然「アンパンマン」と言えるようになりました(^^)
段々と、でも時々急激に成長する子供は見ていて楽しいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

ナンクルナイサ

ども、taiです。

はい、BLOOD+の感想です。

色々ひっくるめて見れば、良作でした。
念のため、続きへ・・・結構長文です。

続きを読む "ナンクルナイサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

リッジー!

ども、taiです。

気が付けば・・・リッジ7が、本体同時発売になってる。
ぐは!
初期ロットの少なさから手に入れるのは困難と、半分諦めかけていたのに・・・。
頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

アニメ日記(ゼロの使い魔、ウィッチブレイド)

ども、taiです。

アニメ日記です。例によって続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔、ウィッチブレイド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3ネタ

ども、taiです。

さて、PS3ネタです。

ご存じの通り、値下げされました。って、発売前から値下げって・・とは思いますが、1万以上も価格を引き下げ、しかも、HDMI付きで、カードリーダーも無線LANユニットも後付け可能。
やるなソニー。
ブラフだったのか、余りにも反響が凄くて修正したのかは分かりませんが、良い事じゃないでしょうか。
というか、ブラフなら値段だけでいいわけで・・HDMIやら後付けやらは、たぶんここに来ての決断だったんじゃないかと。
5万なら、ちょっと高いけどなぁ・・って感じで買う人が増えるんじゃないでしょうか。

さて、ここで難しくなってくるのがどちらのモデルを買うか・・・。以前なら60GBバージョンかっとけって感じでしたが、20GBバージョンでもHDMIが付いたことで、こちらを買っても特に問題がなくなったわけで。
はじめから全部入りを買うか、機能が必要だったら買い足すか・・・。
うちの場合は、無線LANはないと困るので、60GBバージョンを買いますが、世の中では、20GBバージョンの方が売れるでしょうね。あ、でも、どうせなら全部入り、と考える日本人は多いかも。

それにしても、ここにきて一番惨めなのは「XBOX360」。なにせ、少し前にHD DVDドライブを2万と発表し、廉価版との組み合わせなら、5万ちょい、とか意気込んでいた矢先に、PS3の価格変更。
廉価版ではHDDもなく、性能で劣り、更には次世代DVDの再生機としての性能でも劣るのに、PS3とほぼ同価格。こりゃ参ったね、と言ったところではないでしょうか。
そう考えると、PS3のコストパフォーマンスはハンパないですね。ソニーとしても、当初の損失はかなりの額を想定しているみたいですし、一台あたり一体いくらの赤字になるのでしょうか。

そして、こうなると、「Wii」の25000円がなんだかとても高く思えてきます。発表された当初も、もうちょっと安い方が・・とか思いましたが、XBOXが29800円、PS3が49980円、どう考えても一番コストパフォーマンスが悪い。
確かに問題はソフト、なのですが、どうしても私は価格性能費とかそういう方でも見ちゃうので、高いなぁと。

PS3のこの発表で、残る両陣営は動きを見せるのか、それとも、まだまだ我が方有利、と考え静観するのか、どちらにしても、この価格変更は、業界にとって、いいニュースなのは間違いないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

PS3値下げかぁ

ども、taiです。

世の中大騒ぎですね。
携帯からなので、とりあえずこれだけ。本格的には、帰ってから書くとしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ日記(ゼーガペイン、スタートレック)

ども、taiです。

今回は、アニメに限らないのでテレビ日記にしてみました。

念のため続きへ・・・

続きを読む "テレビ日記(ゼーガペイン、スタートレック)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

アニメ日記(ウィッチブレイドとか)

ども、taiです。

アニメ日記です。

まず、ウィッチブレイド・・とか思ったのですが、これもBLOOD+も、正直この話数だけで語れないと感じました。
強いて言えば、BLOOD+のネイサンに謎はなかったのか&去り際がイカス・・ってことくらい。
なので、最終回を待って感想を書きたいと思います。

まぁ、これだけじゃ寂しいので、となグラの感想でも。
スカパーで見てるので若干遅いかもしれないですが、今回は花火大会のお話。
前回までだと、小五郎先生は主人公の立場に感情移入していると、正直いけ好かないヤツでした。
ところが・・・ん~、いいやつじゃないか。のんびりしているようで、ちゃんとツボを押さえて、周りも見てフォローも入れられる、うむ、いいやつ決定。
さてさて、今後二人の仲はどうなっていくのか・・まぁ、この手のは距離は縮まるけど、どたばたなまま終わっていくのが定石ですけどね^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるニュース

ども、taiです。

ここ数日の気になる記事を・・。

まずは、「松下、Blu-ray録再機発売」です。
ついに来ました。BDとHD DVD、どっちが優れているとか有利だとかそういう事は特別いうつもりはありませんが、なんなくBDの先進的に見えてしまうのは私だけでしょうか。
そんなこともあり、HD DVDよりも、BDの方を応援しているのですが(まぁ、PS3との絡みもありますし)、そのBD陣営の録再機の第一弾です。
スペックを語っても仕方ないので、置いておくとして、なにより安いですね。HDDが上位機種でも500GBと、ハイビジョン録画を考えるとちと寂しいですが、実売30万は安いです、ちとコアな人ならすぐに手が届くお値段設定・・って、私は到底買えないですけどね^^;。何より、テレビがしょぼいので意味無いですし。

なんとか、アナログが終わるまでには、SEDディスプレイとセットでBDの録再機を買いたいものです。

さて、お次は・・「wiiのプロセッサ」についてです。
詳細は、リンク先を参照するとして・・素直な感想を。
そういうのは、携帯ゲームにやらせておこうよ。
まぁ、PSPは携帯ゲーム機としてもハイスペックですが、それでもローパワー&ハイパフォーマンスな方向だと思うんです。据え置きのゲーム機は、やっぱりハイパワー&ハイパフォーマンスじゃないと、と思うのですけどね。例えば、同じ楽しさを味わえるなら、どうせならグラフィックも一級品の方がいいわけで・・。GC1.5程度の性能&世代しかないのでは、寂しいだろうと。世の中や、クリエイターの人たちがどう判断するのかは分かりませんが、私としては、やっぱりハイスペックなマシンを食い尽くして欲しいと思います。

そして、ハイスペックなPS3絡み・・「アーマードコア4」です。
はじめに書いておきますが、私はアーマードコアはやりません。でも、このスクリーンショットは凄いと思いました。思わずやってみたくなります。
綺麗に見せる風なのかもしれないですし、ジャギーが目立ったりしてますが、前に発表されたガンダムゲームもそうですが、やはりインパクトあります。
あぁ、いいテレビが欲しい。

後は、「一枚のディスクで、BDとHD DVD」です。
これ、凄いですね。技術的なことはよく分かりませんが、これに更に多層化技術が加われば(って無理?)・・・BDだHD DVDだと言うこと自体意味をなさなくなりそう・・。

と、気になった記事をいくつかあげてみましたが・・・いろんな技術の変革時期でもあるので、物欲を刺激するニュースが多いですね。このほかにも、AVCHDを利用した、デジカムとかも気になりますし・・・。

はぁ、宝くじも当たらないかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

アニメ日記(ゼロの使い魔とか)

ども、taiです。

ゼロの使い魔(とか)です。

念のため続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔とか)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/10

アニメ日記(色々)

ども、taiです。

1.5週間分くらいのアニメ日記。
子持ちのサラリーマンとしては、なかなかリアルタイムには見られず、時間のあるときにまとめて見る、という形に加え、一部はスカパーなので、世の中の流れから遅れていますが・・。
まぁ、日記、ということで。
たいしたことは書いていませんが、念のため、ネタばれ防止ということで続きへ・・・。

続きを読む "アニメ日記(色々)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

もう一個、PSネタ

ども、taiです。

連投で、もう一つPSネタです。

少し前に、PSP用のカメラとGPSの発売日などが発表されました。
まぁ、特に買うこともないと思うのですが、カメラの方のスペックで少々気になるところが・・・。
--------------
・動画:480×272 30fps 15秒まで(Motion Jpeg)
・動画データをAVI形式に書き出し可能
  ※これによりメモリースティック経由でのPCでの再生を可能とします。
--------------
というくだりです。注目は撮影サイズ。PSPの液晶のサイズです。保存領域が、本体メモリのみってこともないでしょう(秒数からするとあり得なくもないですけど、仮にそうだとしても、メモステ経由でPCに移せるわけで逆もできるでしょう)。
ということは、480*272の動画をメモステから再生するわけで・・カメラが出るタイミングで、もしかしたら、メモステ内動画の再生サイズが解禁される可能性も!?
Motion Jpegというのも気になりますし(mp4でもいいわけですからね)、専用ソフト上だけで再生、もしくはMotion Jpeg限定という感じなのかもしれないですが、もしかしたら、なんて淡い期待を抱くわけです。

でも、もしそうなったら、ネタ、全部エンコードやり直しだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州だけど、PS3延期

ども、taiです。

タイトル通り、欧州でPS3の発売が延期されるようです。
そもそも、全世界一斉というのが無茶だったと思いますが、記事に書かれている理由と、出荷台数の見込み変更がとても気になります。
どちらにせよ、青色レーザー絡みで遅れるようですが、「初期ロットは10万台かもしれない」って・・・。
そんなに少ないのに、日本と北米で出すとは・・・。
かなりのレアアイテムになりそうです・・・。しかも、生産の安定しないレーザー搭載・・。

こりゃぁ・・・本気でPS3の立ち上げはやばそうですねぇ。
私は、買えるのだろうか。(どちらにしても、リッジあたりが発売に出なければ見送りなんですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

PS2値下げ

ども、taiです。

%タイトル%だそうです。
このタイミングでの値下げ・・うーん、なんででしょうか?
ボーナス商戦でも年度末でもない、2ヶ月後にはPS3が控えている(とはいえ、PS2とかのような猛ダッシュはできないでしょうけど)この時期、わざわざ新型で値下げをする意図が、ヘタレな私には謀りかねます。
あ、PS3が高いからか・・PS3買わない(買えない)人へのPS2延命措置と言ったところでしょうか。
そういえば、実際、知り合いが「買おう」と言っていましたよ。

何にせよ、市場的には有りがたい話なんだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

グランツーリスモオンライン実験バージョン、終了

ども、taiです。

オンラインテストが始まって、レポートします、なんて書いたはいいけど、ほったらかしでした。
というのも・・・

アップデートのためにメモカを2mb(1.5だったかな)とか空けないとダメ・・・この時点で、セーブデータを整理するのが面倒で、そのままズルズルとやらなかったです。

はじめの頃に、少しやった感触は良かっただけに、残念というかなんというか。

あまりプレイしてない私がいうのもなんですが、是非、MMOレースゲーとか作って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

愛車リフレッシュ小作戦、その後

ども、taiです。

プラグ&プラグコードの交換を済ませて、最初の給油でびっくりしました。
というのも、燃費が0.5km/lほどアップしてました。
多少は変わるだろう、とは思っていましたがここまでとは・・。
少し前から、ガソリンをシェルから、ENEOSに切り替えて、パワーアップとともに、1km/l前後の大幅な燃費アップを果たしていたのですが、ここにきて、更に0.5km/l前後アップ!
合計で、1.5km/l前後という大幅な燃費アップになりました。

ちなみに、今までは10km/l前後でした。
10年近く乗り、走行距離も114000キロに届こうかという私のインテRですが、ここにきてこの燃費アップはびっくりです。

さて、まだまだ乗るぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼーガペイン)

ども、taiです。

さてさて、いよいよ最終決戦!が始まったゼーガペインですが・・・
たいしたこと書いてませんが、一応ネタばれ保護のため、続きへ・・

続きを読む "アニメ日記(ゼーガペイン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »