« PS3値下げかぁ | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔、ウィッチブレイド) »

2006/09/23

PS3ネタ

ども、taiです。

さて、PS3ネタです。

ご存じの通り、値下げされました。って、発売前から値下げって・・とは思いますが、1万以上も価格を引き下げ、しかも、HDMI付きで、カードリーダーも無線LANユニットも後付け可能。
やるなソニー。
ブラフだったのか、余りにも反響が凄くて修正したのかは分かりませんが、良い事じゃないでしょうか。
というか、ブラフなら値段だけでいいわけで・・HDMIやら後付けやらは、たぶんここに来ての決断だったんじゃないかと。
5万なら、ちょっと高いけどなぁ・・って感じで買う人が増えるんじゃないでしょうか。

さて、ここで難しくなってくるのがどちらのモデルを買うか・・・。以前なら60GBバージョンかっとけって感じでしたが、20GBバージョンでもHDMIが付いたことで、こちらを買っても特に問題がなくなったわけで。
はじめから全部入りを買うか、機能が必要だったら買い足すか・・・。
うちの場合は、無線LANはないと困るので、60GBバージョンを買いますが、世の中では、20GBバージョンの方が売れるでしょうね。あ、でも、どうせなら全部入り、と考える日本人は多いかも。

それにしても、ここにきて一番惨めなのは「XBOX360」。なにせ、少し前にHD DVDドライブを2万と発表し、廉価版との組み合わせなら、5万ちょい、とか意気込んでいた矢先に、PS3の価格変更。
廉価版ではHDDもなく、性能で劣り、更には次世代DVDの再生機としての性能でも劣るのに、PS3とほぼ同価格。こりゃ参ったね、と言ったところではないでしょうか。
そう考えると、PS3のコストパフォーマンスはハンパないですね。ソニーとしても、当初の損失はかなりの額を想定しているみたいですし、一台あたり一体いくらの赤字になるのでしょうか。

そして、こうなると、「Wii」の25000円がなんだかとても高く思えてきます。発表された当初も、もうちょっと安い方が・・とか思いましたが、XBOXが29800円、PS3が49980円、どう考えても一番コストパフォーマンスが悪い。
確かに問題はソフト、なのですが、どうしても私は価格性能費とかそういう方でも見ちゃうので、高いなぁと。

PS3のこの発表で、残る両陣営は動きを見せるのか、それとも、まだまだ我が方有利、と考え静観するのか、どちらにしても、この価格変更は、業界にとって、いいニュースなのは間違いないと思います。

|

« PS3値下げかぁ | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔、ウィッチブレイド) »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12002198

この記事へのトラックバック一覧です: PS3ネタ:

« PS3値下げかぁ | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔、ウィッチブレイド) »