« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

PS3 Q&A

ども、taiです。

SCEにPS3 Q&Aのページが出来てます。こちら

消費電力とか載ってます。
動画や音楽形式もめぼしいところは対応ok。AVCHDも正式にok出たようです。
メモリーカードリーダーへの書き出しはNG。ホントに一回使ったら終わりなのですねorz
その代わり、セーブデータを各種メモカに移せる、と。
PARは無理でも、他のツールは使えるということですね。その手のツールを使っている人には朗報ではないでしょうか?
後は、リージョンが合っていれば、海外ゲームも遊べる可能性あるとのこと。日本はナイスにもアメリカと同じリージョンなので、その手のゲームを本場のまま遊びたい人には嬉しい話しですね。

さてさて、そんな情報を見ていると、気分も高ぶって来ますが、いつ買えることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以外に早いP903i発売

ども、taiです。

買う候補ではないですが、P903iが11月1日から発売されるようですね。
以外に早い気がします。SH903もMNPに合わせて少し発売を早めたとDSの人が言っていたので、そのあたりも関係しているのでしょうか。
もしかすると、最後になるであろうSO903も11月中に出たりして?!

それにしても、ソフトバンクはグダグダですね。
条件やらなにやらがわかりにくいプランを持ってきて安そうに見せる&月賦で払うのに0円!と大々的にCM・・そして入出管理が追いつかずダウンですか・・・。
基本は安いけど評判悪いYahooBBと一緒かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

アニメ日記(結界師とか)

ども、taiです。

お馴染みアニメ日記。

今回は、
結界師
ゴーストハント
009-1
コードギアス

いつものように続きへ。

続きを読む "アニメ日記(結界師とか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO903ネタ

ども、taiです。

ちょっと前からですが、Itmediaに順次携帯ネタがあがって来てます。
その中で購入候補のSO903についての記事の中にこんなのが・・。
オンガクプレイヤーとしてチェックしているのですが、その中で気になったのが、データBOXのところです。
内蔵メモリをどんな感じでシェアしてるかを、実画面で見せてくれているのですが、本体拡張メモリを表示させたところに、データBOXと同様に、ピクチャやらメロディやらの項目がある。ということは、便宜上拡張メモリとデータBOXで分けてるけど、音楽データ以外はどちらのメモリも同じように扱える、ということでしょうか。
まぁ、データBOXだけでも94MBとかあるので相当余裕がありますが、合計すると840MB程度いろ~んなデータ保存に使えると思って良いのでしょうか。
だとしたら私的にはとっても有り難いです。というか、SOで決まりかも。
そういえば、会社の後輩に同じく1GB積んだ「W42S」を持ってるやつがいたな。そっちの仕様を見せてもらうとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

PS3ネタ(ネットワークとか)

ども、taiです。

ようやく、ようやく、詳細が発表されてきたPS3。
遅いよ、とか思いつつも要チェックです。

とりあえず、いつものitmediaやら、impressの記事へのリンク。
PS3購入後すぐにコンテンツがダウンロードできちゃいます
「PLAYSTATION Store」で配信されるゲームはこれ
「PLAYSTATION Network」を11月11日よりサービス開始

いいですねぇ。オールドゲームが配信されるのは、もはや下位互換性とともに世の中のトレンドですね。
バシバシタイトルが増えてくれることを祈ります。
後は、PSP単体で買えるといいですよね。ver2.82になって、体験版がPSP単体で落とせるようになったので、これの発展で是非!(ちょっと訂正。ver2.82で落とせるようになったわけではなく、ピポサルレーシングをやるのに2.82が必要なだけでした)オールドも気になるのですが、PS3用のゲームがいきなり配信販売されるのもちょっと驚きでした。
まぁ、これなら配信開始ギリギリまで作れますし、バグがあっても修正しやすい、それにきっとパッケージない分少しは安そうですし、これはこれで歓迎すべきことかと。
配信といえば、GTHDのようにメインプログラム+αを売っといて、後は世の中で新車種が出たときに配信で対応していく!というのもGTのようなゲームにはあっていると思いますし、今回のようにライトなゲームを安価で丸ごと配信してしまえば、店頭でわざわざ買うまでもないゲームも、「配信ならちょっと落として遊んでみるか」なんて人もいるのではないでしょうか。wiiのレトロゲーム配信計画共々気になります。

後は、気になったのが・・・はじめてのPS3(公式)
まぁ、これ自体はなんてことないのですけど、USBの説明に「外付けHDDなど」という記述が。マスストレージ対応なので、可能なのだろうとは思いましたが、公式ページでちゃんと謳ってきたのは安心です。
Windowsで使っていた外付けがそのまま認識されるのか、PS3でダウンロードしたファイルはどの程度までコピーが許されるのかナドナド気になる事はありますが、CDのリッピングや、PSPへのリモート表示機能と相まうと色々と夢は広がりそうです。

しっかし、今年の年末は物入りだ・・・。PS3に携帯だけでも相当な出費なのに、愛車のタイヤも買わなくてはならず・・・合計15万はいくかと。
大丈夫か、おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

やられた

ども、taiです。

やられました。
PS.COMでは、当面の間PS3の販売はしないとのこと。
これで発売日ゲットはほぼ絶望的になりました(涙)。
あとは、抽選予約にかけるだけなのですが…その手の運はないので無理っぽいです。

まぁ、PS2のゲームも残ってますし、今年中に手に入ればいいかなぁと、負け惜しみを言っておきます。orz

今思えば、近所のゲームショップが以外に早く予約を受けつけていて、予約し損ねたのが全ての始まりだったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/23

惨敗(PS3予約)

ども、taiです。

惨敗中です。
というか、まともに予約合戦に参加出来たのは、amazonしかなく・・・。
後は、終わってから知ったり、時間的に無理だったり・・・。
初期ロットは、ちょっと(かなり)諦めムードです。

まぁ・・早くもヤフオクで錬金術をしている方達がいますが、こういうことするから、普通に買いたい人に回らないんじゃぁ、と、負け犬の遠吠えをしておきます。しかし、予約権利の購入が数万とは・・やりすぎかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/21

歯が抜けた

ども、taiです。

えっと、子供のです。
5歳になった子の下の歯が一本抜けました。
もう、そんな年なのだなぁ、早いものですね、5年なんて。
昔からの慣わし通り、屋根の上に投げる予定でしたが、保育園で給食と一緒に食べてしまったらしい・・^^;。
そのうち、トイレに流れていってしまうのでしょう。
ちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

903i、モック触ってきた。

ども、taiです。

遅ればせながら、DS行って、モック触ってきました。
ですが、全色そろっているのは、さすがに発売日の決まった、SH903のみ。
デザインも綺麗だし、機能もそつないですし、いつの間にかSDオーディオの再生時間が50時間になってるし、魅力的なのですが、身の回りにSHユーザーが多いのでパス^^;。

一通りみて、購入候補のNの頭でっかち感がないのでありがたい。
でも、あの黒、ミラー仕上げ部分はシルバーっぽいんですね。画像によっては、黒に見えるので、そこにサブディスプレイ浮かぶならカッコいいなぁと思ったのですが・・・。まぁ、Nならオレンジなので、問題ないですけど。
後は、902iSからですが、開いたときのラインが綺麗ですね。

そして、候補のひとつ、SO903。
やっぱり画面デカイ。D902を見たときも思いましたが、それ以上のインパクトでした。
あと、もひとつ気にいったのが、背面のカメラ部分。少し出っ張っているせいで、置いた時にカメラの横にあるスピーカー部分に隙間ができる。このお陰で置いたままの再生で音は広がるし、カメラも傷つきにくいと。

えっと、Fはやっぱり変でした。

さてさて、どれを買おうか。
メモカ使い回しできるし、メモリ1GBだし、やっぱりSOかなぁ。デザインが微妙ですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(コードギアスとか)

ども、taiです。

毎度のアニメ日記。
今回は・・・
009-1
コードギアス
銀河鉄道物語
です。
いつものように、続きへ・・・

続きを読む "アニメ日記(コードギアスとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

802.11a対応?(PS3)

どもtaiです。

Impressの記事で・・「開発機で見るPS3の本体仕様とネットワーク機能

というのがあるのですが、その中で、「60GBモデルは802.11a/b/g準拠の無線LAN搭載」と書いてあります。
うーん、11a対応するのでしょうか?公式ページ見ても11b/gなんですけど・・・。Impressのミスでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

アニメ日記(ゴーストハントとか)

ども、taiです。

アニメまとめ見の感想です。

ラインナップは、
ゴーストハント
RED GARDEN
スーパーロボット大戦OG
と、最後にやってきた結界師です。

一応、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハントとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

PS3ネタ

ども、taiです。

発売まで一ヶ月を切り、いよいよだなぁという感も強まってきたPS3。
ネットのニュースサイトでもいろいろと記事が出てます。
これとかこれとかこれとかこれ
それぞれ、ImpressとItmediaへのリンクです。
ゲームとしての機能は置いといて、PS3そのものや、AV関係に関する機能の記述が多いですが、その中で気になった事をちょこっと。

・CDのリッピング機能
これ自体は、PS2でも出来るので珍しくも何ともないですが、保存するコーデックが豊富です。プレイリストが作成出来るかどうかは分かりませんが、メモステなどにコピーもしくは移動は出来るでしょうから、PSPのようにプレイリストいらない機器では楽しみが広がりそう。

・マスストレージモードのPSP直付け可能
と、いうことは、マスストレージ対応の機器なら、ほぼ全て繋がる可能性がある、ということですか。GT4などでも、USBメモリに対応してましたから、PS3上でもokなのは間違いないかと。これまた、夢が広がります。

動画の再生についても、かなりの幅があるようですね。
PCがあれば用は足りるじゃん、とも言えますが、PSPとの連携もありますし、これで発売後、PSPバリにアップデートされればかなり楽しそう。
とはいえ、このあたりは、XBOXもZUNEとの連携は取ってくるでしょうから、似たような事をすることになるのでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

気になるモノ

ども、taiです。

ネットをフラフラしていたら・・こんなものが発売されるとのこと。
PSP用フレキシブルホルダーP」(ちなみに、こっちがimpressのレポート記事)

いやぁ、ゲームテックは毎度毎度楽しませてくれます。GPSも出るし、車の中でPSP固定出来れば、ムービー再生したり、無くてもいいけど、出来たら楽しいかも、と思い、適当なスタントとそれを固定するための方法をぼんやりと考えていたのですが、まさにこれは打って付け。しかぁし、GPSユニットは装着出来なそうなので、次回作に期待です!まぁ、値段も安いし、試しに買ってみてもいいかも。使い手の想像力が試される商品です。

あ、そうそう、amazonでのPS3予約は失敗に終わっています(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

アニメ日記(スーパーロボット大戦OGなど)

ども、taiです。

思いがけず時間が出来たので見てみました。

一応、続きへ

続きを読む "アニメ日記(スーパーロボット大戦OGなど)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

アニメ日記(ゴーストハント、RED GARDEN)

ども、taiです。

ゴーストハントと、RED GARDENの感想でも。

一応続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハント、RED GARDEN)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

903i続き

ども、taiです。

さて、一晩経って、発表会で出てきた情報はある程度、記事などにもなった様子。
その中で、気になったことを少々。

microSDは別売り。
softbankの「705P」には、64MBのmicroSDが同梱されるとか。へービーなユーザーには64MBのカードは邪魔なだけだし勿体ないですが、一般的にはそれほど問題のない容量。
どちらのやり方が歓迎されるのか・・・。microSDなんて持ってないよ!とか、何それ?とか思う人の方が、多いと思うので、はじめは同梱した方がいいと思うのですが・・・。

N903のVGAディスプレイの扱い。
もの凄く中途半端じゃないですか?。
メニューやi-modeは、QVGAのまま引き延ばしただけ。プリインストされているアプリも引き延ばしただけ。
拡大表示かVGA表示かは、任意に設定できず、端末側で勝手に切り替わるとか。
うーん、どうせならメニュー画面くらいは、作り込んできて欲しいと思うのですけど・・。

もひとつ。SO903。
音楽機能の中に、イコライザやBASSに混じって、「VPT」と「dynamic normalizer」の文字が。
ウォークマンは名乗ってませんが、名乗っても遜色ない機能が提供されるようです。
miniSDも、メモステも流用出来るし、SOに傾き気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

903iに大いに迷う

ども、taiです。

詳細が少しずつ出てきた903i。
HIGH-SPEED端末やワンセグ端末も一緒に発表されてきました。
今、ライブ配信もスタートしてます・・・って画面ちいさっ!w

「噂」も殆ど合ってたわけですが、SOのサブディスプレイ、デカいですね、1.5インチで26万色でなかなか高精細っぽい。

これだけなら、VGAを取るか1GBメモリを取るかで悩めばいいのですが、HIGH-SPEEDもワンセグもなかなか魅力的なスペックを持ってます。

HIGH-SPEEDで気になるのが、P903iX。WMVがサイズ無制限でストリーミング再生できるとか。色々と夢が広がりそうですが、フルブラウザ必須なので、詳細はこれからですが、パケホに入らない可能性も・・・流石にそれはないですかね。あとは、HIGH-SPEED自体が、H.264の再生にも対応、これも気になります。Fはあの形が論外。あんなのじゃなければ、スペックはいいのになぁ。

ワンセグは、世の中的にはSH903iTVでしょうね。
softbankの905Hとまるっきり同じ形で、3インチ。これもなかなかいいですが、P903iTVも良さそう。SHのテレビ視聴時間が発表されてませんが、Pは5時間見られると。これだけ見られれば、ちょっと暇つぶしに1,2時間みても、携帯的にも余裕のある電池が残るでしょうね。

さて・・どうしよう。
音楽再生は、ウォークマンを持っているので、それほど重要ではなく、動画再生もPSPがあるので、そちらを使えばok。
そのあたりを考えると、ここは、HIGH-SPEEDかワンセグでしょうか。でも、GPSも楽しそうですし・・・。
うーーん、悩むところです。

UPDATE。
内蔵フルブラウザ、パケホダメっぽい。なんじゃそりゃ。フルブラ経由でWMV再生とかは非現実的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ本日発表!

ども、taiです。

いよいよ今日の夕方、DoCoMoの新機種、903iシリーズが発表されます。
しかも、インターネットでリアルタイム配信され、TV電話でも見られるとか。

各端末はどんなデザインなのか。
噂はどこまで本当なのか。
ほんとにSO903は、SDとメモステのデュアルスロットなのか。ウォークマンなのか。3インチなのか。
N903は、VGAなのか。音楽・画像編集はどこまで可能なのか。
等々気になることはありますが、大人しく待つとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやったら・・・

ども、taiです。

ほんとに、たまぁにですが、トラックバックをいただきます。
しかし・・どうやってコメントしたりすればいいのか分からないサイト構成だったり・・。
日記代わりに書いてる程度のブロガーなので、あんまり詳しくないので、どうしたらいいものやら。

どなたか、ご教授願えるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

テレビ日記(スタートレック エンタープライズ)

ども、taiです。

はい、とうとう終わってしまいました。
打ち切りです。
かなり早い段階での打ち切りだけあって、最後の方は無理矢理でしたね。
しかも、最終回はホログラムで過去を振り返る先がNX-01・・・と。
ファンとしては打ち切りは悲しい限りなのですが、元々、マニアックな作品ですし、スタートレックって時代じゃないのでしょうか。
SF自体がネタに詰まっている、という現実もあるのでしょうけど、切ないですねぇ。

いつかまた、スタートレックの新作に出会えることを信じて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組チェック

ども、taiです。

新番組チェック。見続けてみようかなっと思うものだけ書きます。

まずは、「スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ
これは、見ます。
ゲームもずっとやってますし、いざ見ても熱いです。
この後、どう各ロボットが現れ、イングラムやクォヴレーがどうからむのか、GBAのOGはやっていないので、かなり新鮮に見られそうです。そういえば、少し前にOVAが出てましたよね。これを機にちょっと見てみましょうか。

お次は、「009-1」。
タイトルが「009」に似てるなぁなんて、思ってみたら・・おぉ!?石ノ森作品でしたか。そりゃぁチェック入れないとですね。
作画もいい雰囲気出してるし、音楽もなかなか。しかし、主人公の声が演技力やらが微妙だなぁなんて思っていたら・・釈由美子?!何故に。話題作りですか?
まぁ、見なくなるほどじゃないので良しとしましょう。

お次は、「コードギアス
こりゃまた、良い感じですね。キャラ原案はCLAMPですか。いろいろとかっこいいですし、声優陣もなんだか豪華。
ちょっと期待したいと思います。

お次は、「銀河鉄道物語
タイトルだけで見ます。中身もなかなか。ノスタルジックな部分あり、今ならではの設定やら技術考証ありでよさげ。まぁ、初代とは違って、SDFとやらを中心に描かれる辺りが少々不安ですが、まずは見続けるとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

運動会~

ども、taiです。

運動会の季節!子供の保育園の運動会に行ってきました。

今回の上の子の親子参加競技は子供がまるめた新聞紙を、親が後ろ向きで投げ、籠に入れるというもの。
ところが、昨日の関東地方は強風でして・・・投げても投げてもあさっての方向へ飛んでいってしまいますw。結局3つしか入らずじまいでした。
走り物ではなかったので、私の本領が発揮されませんでしたが、子供と一緒に楽しめましたよ。
かけっこでは、フライングした周りの子に先を越されつつ、楽しそうに走り結果は3位。本人が楽しかったので良しとしますが、私も嫁も陸上部だったので、足は速いはず。今後に期待です。

さてさて、下の子ですが、困ったことに普段は踊ったり歌ったりが大好きなのに、親と一緒に参加するとなると、こっちにべったりで、全然してくれない;_; ちと悲しいです。

非常識な大人に上の子が怪我をさせられそうになったり、嫁が忘れ物を取りに4km近くジョギングしたり、飾りが吹き飛ぶほどの強風だったりしましたが、楽しかったです^^。

そして・・今月もうひとつ保育園イベントが。その名も親子旅行。行き先は、軽井沢にある「おもちゃ王国」。
えっと・・・今年、家族で行って来たばかりなのですがw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(となグラ、ARIA&新番組チェック)

ども、taiです。

まずは、「となグラ
オチというか、最後は誰もが予想したであろう展開に落ち着き・・とはいえ、あれしかないですな。なんというか、終わってみれば、回数が少ないこともあり、消化不良。話自体は、青春時代の甘酸っぱい感覚が心地よかったのですけど・・・。今後は、13話もののアニメを見るかどうか考えたほうがよさそうです。って、事前チェックしないからわからなかったりw。

次は、「ARIA The NATURAL
こちらは、最終回だからどうとか、そういうことではないですな。毎回のゆったりとした心温まるストーリー。安心して、時にはわくわくしながら見ることができました。私としては、2ndの中で一番すきなのは、第23話「その 海と恋と想いと…」かなぁとか思いながら、公式ページでストーリーを見返していたら・・むむ~~、あれもこれもいいなぁと思い出してしまいました。まぁ、途中超常現象的な話数が続き、ちょっと微妙な思いもしましたが、1stと合わせてとても素敵な作品に出会えました。3rdとか始まらないかなぁ。

さて、お次は新番組チェック。
ヤマトナデシコ七変化・・・守備範囲外

ネギま・・・守備範囲外。なんつうか、ラブひなの人のですよね?プロローグの魔法バリバリシリアスものならみるのになぁ。

RED GARDEN・・・これいいかも!GONZOってあたりで「おっ」とか思いつつ・・独特なタッチの絵が微妙とか思いながらも・・・第1話終わってみれば、よさそう。行方不明&死んでる!?&化け物との関係はっ!な感じで、見続けるとしましょう。

天保異聞 妖奇士・・・よさそうですが、特に見続けるような興味は沸きませんでした。

以上~。
さて、まだ見てない作品が溜まっているのですが、タイトルを見る限り、今期はあまり見るものがなさそうです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/05

アニメ日記(ゴーストハント)

ども、taiです。

適当撮りのアニメ新番組。
今回は、ゴーストハントを見ました。
んで・・これいいかも。思わぬ掘り出しものの予感。
元々、こういうジャンルの話は好きなので、このまま見続けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるモノ

ども、taiです。

ちょっと気になるモノを。

圧縮オーディオをCD音質に」です。
ちょっと値が高いのがナンですが、コンセプトは楽しそうです。前に買ったウォークマンにも使えますし、携帯にも使えると。技術的に細かい事は書いてませんが、据え置きのオーディオや、カーオーディオなんかではよく見かける倍音補完あたりでしょうか?
ただ、ACアダプタが必要です・・なんじゃそりゃw。MP3プレイヤーなどにも・・としておきながら、そりゃないです。バッテリー内蔵するか、電池つけられるかして欲しいものです。世代が進んで実現されるといいですね。

もひとつ、次期のTV候補としての大本命、SEDの記事です。
ん~~~。ちょっと怪しくなってきました。値段もかなり高いところで推移しそうですし、最低サイズも55型・・・置けないっスw。こりゃ、プラズマの高画質化&小型化を待った方が早そうです。
でも・・・やっぱり画質的には今のところというか、この先かなりの技術革新でもない限り、SEDしかあり得ないわけで・・。非常に悩ましいところです。36型で50万くらいなら、今から貯金してなんとか・・とか思いますけど、サイズ自体が出ないのではダメですし。
さて、どうしたものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

アニメ日記(ゼーガペイン、ゼロの使い魔&新番組)

ども、taiです。

最終回2つです。
一応、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ゼーガペイン、ゼロの使い魔&新番組)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3周辺機器

ども、taiです。

ここに来て、ようやく周辺機器やらがちゃんと発表されてきました。
記事の紹介がてら、気になったことを・・。

まず、「CEATECでのPS3」です。
ユーザー管理は便利だなぁとか、AVCHDも再生出来るのかぁとか思ってみた中で、気になったのが、「リモートプレイ」とそれに関する「Wi-Fi機能を搭載しているのが60GB登載の上位モデルのみであるため、20GBモデルではこの機能を使用することはできない」というくだり。Wi-Fiって、ようは無線LANのブランド名というか、ちゃんと規格にあってますよ~っていうロゴみたいなものなわけで、20GBバージョンも後から無線LANユニットを付ければokなハズ。うーん、まさか、Wi-Fiがどうのというよりも、「リモートプレイ」が60GBバージョン固有のプレミア機能なのか??そんな事はないとは思うのですが。

お次は、「周辺機器
まぁ、このあたりは、普通でるだろってモノばかりですが、その中で気になったのが「メモリーカードアダプター」の説明。移行するだけ?!移行したら用済み?!公式ページ見ても移行するための・・となっているし・・。むむ、そのためだけに1500円?これをわざわざ売ると言うことは、標準では付いてこないですよね・・。阿漕な商売だなあ。
もしかして、値下げ前は、標準付属だったとかw

周辺機器はいいのですが、本体の予約が未だに出来ないのですが・・。初期ロットが10万とか20万とか言われている中、お店では予約なんて受け付けられるほど、確保出来ないのでしょうねぇ。とりあえず、PS.comでは売るとして、果たして、どうなることやら・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

PS3気になること

ども、taiです。

TGSも終わり、色々と記事が出回る中、タイムリーではないですが、ちょこっと気になった記事を・・・。

まずは、これ「RSXスペックダウン
ん~~、値段もダウンでスペックもダウンですか。
まぁ、コストやら発熱なんかの問題で、結局ぱっと見の数値的には、両陣営とも大差ないGPUに落ち着いてしまったわけで、後はアーキテクチャの勝負なわけですが、面白そうなのは、xbox360側かなぁと思います。
ただ、cellが強力(かなり扱いが難しいみたいですが)なことは確かでしょうから、総合的にはまだ、PS3の方が上なのでしょう。
世の中では、クオリティが・・・・という向きもあるようですが、なにせ発売前、もしくはロンチタイトル。それを考えれば、いい感じではないでしょうか?

そして、もひとつネガティブな「綱渡り」です。
RSXのスペックダウンもあり、厳しいみたいですね。でも、記事の内容にもあるように、どんなハードも大なり小なり抱える問題ですし、cellはまだまだ本領発揮には遠いみたいですし、最近発売されるPS2のタイトルのクオリティを見ると、そんな心配も要らないように思えますが・・・うーむ。

最後は、明るめの話。
上の二つの記事もそうですし、世の中的に、かなぁり厳しい感じに書いてありますが、以外にソフトは出てくるようです。
前に書いたように、「リッジ7」に「ガンダム」はロンチ。「アーマードコア」と「GTHD」は12月。と、結構ビッグタイトル。そのほかにも、年内発売のものがそこそこある様子。
その中でもちょっとびっくりしたのが「GTHD」。
12月はハッタリだと思っていたのですが、どうも、でるっぽい。ただ、それを実現できたのは、ネットワークアップデートと、追加コンテンツを前提としているから。これはまた賛否両論でしょうね。見てないですが、色々叩かれていそうな予感はします。
しかし、一般的にネットゲームやPCゲームであれば、アップデートで後々バグフィックスされたり、機能が実装されていくのは当たり前の話。
まぁ、車やコースを売るのはどうかと思いますが、単品買いを強いる代わりに、パッケージが安いみたいですから、特に必要ない車やコースは買わなければいいわけで・・。私みたいな、やりこむほど時間の無い人たちにとっては、逆にありがたい話かもしれません。それに、これも、ネットゲームでアイテム課金として最近見かけますしね。
しかし、普通は、「なんじゃそりゃ」ですよね^^;
どうしてもコンシューマゲームでは、完成品を売り買いするのが当たり前になっているので、拒否反応がでるわけですが、こういったビジネススタイルというか、ネットありきのゲームはこういうのもあるんですよ~と、知らない人たちに流布するためには、何かしらきっかけが必要なわけで、PS陣営でいえば、「FF11」がそれなりに貢献したのでしょうけど、それをさらに広げられる機会でもあると思うのです。
以前にこんな記事を書きましたが、将来的にはこれに近い形になっていくのでしょうから、今から土壌を作るという意味でも、あまり否定的な意見ばかりではないほうがいいな、と思うのです。

しかぁし・・・知り合いのGT好きに、ネット環境すら無いヤツが・・・合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »