« 903iが気になってきた | トップページ | PS3周辺機器 »

2006/10/02

PS3気になること

ども、taiです。

TGSも終わり、色々と記事が出回る中、タイムリーではないですが、ちょこっと気になった記事を・・・。

まずは、これ「RSXスペックダウン
ん~~、値段もダウンでスペックもダウンですか。
まぁ、コストやら発熱なんかの問題で、結局ぱっと見の数値的には、両陣営とも大差ないGPUに落ち着いてしまったわけで、後はアーキテクチャの勝負なわけですが、面白そうなのは、xbox360側かなぁと思います。
ただ、cellが強力(かなり扱いが難しいみたいですが)なことは確かでしょうから、総合的にはまだ、PS3の方が上なのでしょう。
世の中では、クオリティが・・・・という向きもあるようですが、なにせ発売前、もしくはロンチタイトル。それを考えれば、いい感じではないでしょうか?

そして、もひとつネガティブな「綱渡り」です。
RSXのスペックダウンもあり、厳しいみたいですね。でも、記事の内容にもあるように、どんなハードも大なり小なり抱える問題ですし、cellはまだまだ本領発揮には遠いみたいですし、最近発売されるPS2のタイトルのクオリティを見ると、そんな心配も要らないように思えますが・・・うーむ。

最後は、明るめの話。
上の二つの記事もそうですし、世の中的に、かなぁり厳しい感じに書いてありますが、以外にソフトは出てくるようです。
前に書いたように、「リッジ7」に「ガンダム」はロンチ。「アーマードコア」と「GTHD」は12月。と、結構ビッグタイトル。そのほかにも、年内発売のものがそこそこある様子。
その中でもちょっとびっくりしたのが「GTHD」。
12月はハッタリだと思っていたのですが、どうも、でるっぽい。ただ、それを実現できたのは、ネットワークアップデートと、追加コンテンツを前提としているから。これはまた賛否両論でしょうね。見てないですが、色々叩かれていそうな予感はします。
しかし、一般的にネットゲームやPCゲームであれば、アップデートで後々バグフィックスされたり、機能が実装されていくのは当たり前の話。
まぁ、車やコースを売るのはどうかと思いますが、単品買いを強いる代わりに、パッケージが安いみたいですから、特に必要ない車やコースは買わなければいいわけで・・。私みたいな、やりこむほど時間の無い人たちにとっては、逆にありがたい話かもしれません。それに、これも、ネットゲームでアイテム課金として最近見かけますしね。
しかし、普通は、「なんじゃそりゃ」ですよね^^;
どうしてもコンシューマゲームでは、完成品を売り買いするのが当たり前になっているので、拒否反応がでるわけですが、こういったビジネススタイルというか、ネットありきのゲームはこういうのもあるんですよ~と、知らない人たちに流布するためには、何かしらきっかけが必要なわけで、PS陣営でいえば、「FF11」がそれなりに貢献したのでしょうけど、それをさらに広げられる機会でもあると思うのです。
以前にこんな記事を書きましたが、将来的にはこれに近い形になっていくのでしょうから、今から土壌を作るという意味でも、あまり否定的な意見ばかりではないほうがいいな、と思うのです。

しかぁし・・・知り合いのGT好きに、ネット環境すら無いヤツが・・・合掌。

|

« 903iが気になってきた | トップページ | PS3周辺機器 »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12121796

この記事へのトラックバック一覧です: PS3気になること:

« 903iが気になってきた | トップページ | PS3周辺機器 »