« やられた | トップページ | SO903ネタ »

2006/10/28

PS3ネタ(ネットワークとか)

ども、taiです。

ようやく、ようやく、詳細が発表されてきたPS3。
遅いよ、とか思いつつも要チェックです。

とりあえず、いつものitmediaやら、impressの記事へのリンク。
PS3購入後すぐにコンテンツがダウンロードできちゃいます
「PLAYSTATION Store」で配信されるゲームはこれ
「PLAYSTATION Network」を11月11日よりサービス開始

いいですねぇ。オールドゲームが配信されるのは、もはや下位互換性とともに世の中のトレンドですね。
バシバシタイトルが増えてくれることを祈ります。
後は、PSP単体で買えるといいですよね。ver2.82になって、体験版がPSP単体で落とせるようになったので、これの発展で是非!(ちょっと訂正。ver2.82で落とせるようになったわけではなく、ピポサルレーシングをやるのに2.82が必要なだけでした)オールドも気になるのですが、PS3用のゲームがいきなり配信販売されるのもちょっと驚きでした。
まぁ、これなら配信開始ギリギリまで作れますし、バグがあっても修正しやすい、それにきっとパッケージない分少しは安そうですし、これはこれで歓迎すべきことかと。
配信といえば、GTHDのようにメインプログラム+αを売っといて、後は世の中で新車種が出たときに配信で対応していく!というのもGTのようなゲームにはあっていると思いますし、今回のようにライトなゲームを安価で丸ごと配信してしまえば、店頭でわざわざ買うまでもないゲームも、「配信ならちょっと落として遊んでみるか」なんて人もいるのではないでしょうか。wiiのレトロゲーム配信計画共々気になります。

後は、気になったのが・・・はじめてのPS3(公式)
まぁ、これ自体はなんてことないのですけど、USBの説明に「外付けHDDなど」という記述が。マスストレージ対応なので、可能なのだろうとは思いましたが、公式ページでちゃんと謳ってきたのは安心です。
Windowsで使っていた外付けがそのまま認識されるのか、PS3でダウンロードしたファイルはどの程度までコピーが許されるのかナドナド気になる事はありますが、CDのリッピングや、PSPへのリモート表示機能と相まうと色々と夢は広がりそうです。

しっかし、今年の年末は物入りだ・・・。PS3に携帯だけでも相当な出費なのに、愛車のタイヤも買わなくてはならず・・・合計15万はいくかと。
大丈夫か、おれ。

|

« やられた | トップページ | SO903ネタ »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12460508

この記事へのトラックバック一覧です: PS3ネタ(ネットワークとか):

« やられた | トップページ | SO903ネタ »