« ps3ネタ。2 | トップページ | これ面白い »

2006/11/12

リッジレーサー7

ども、taiです。

あくまでも、私の環境(HDテレビじゃない)でのインプレですので参考程度にして貰うとして、少し遊んだリッジレーサー7の感想です。

・綺麗。
これは、PS3だからとかいうつもりはなく、この世代のゲーム機ではこのレベルからスタートなのでしょう。
特に、車のボディに光が当たってそれが反射しているボンヤリ具合が素敵です。後は、市街地系よりも、自然の中を走るコースの方が、いい感じです。
前に微妙と書いたのは、細かい表現というか・・特に微妙だなと思うのは、工場地帯みたいなコースがあって、そこは煙で街が霞んでいる様子が描かれているのですが、その表現はもう一息かなと。後は、水面とかセルフシャドーも微妙な感じ。まぁ、この辺は、リッジらしさ、なのかなぁと。とことんリアルって指向じゃないですからね。
あ、でも、リッジ6よりは、いい感じだと思います。店頭で何回か遊んだ程度の記憶ですが、あれよりも自然な感じに綺麗です。
まとめると(?)640*480の解像度のCGの上を走らせてる、という感じはあります。GT4もハイレゾ環境でやると、かなり見た目が変わるらしいので、いたって普通の環境で見ているのでは、いかに次世代機とはいえ、真価のうちのどれほどを見られているのか、とは思いますが、なんというか、目が肥えたというのもありますし、ついつい「もっと」って期待しちゃうんですよね。そんなひねくれた目で見なければ、掛け値なしに「うぉ、すげぇ、PS2には戻れん」って思えるインパクトはあります。
あぁ、いいテレビ欲しい。

・リッジステイト微妙
完全に私的な意見ですが、リッジはもっと気軽に楽しみたいと。これはこれで面白いのですが、なんだかGTに寄ってきてる感が。次々にいろんなレースが出てきて、特定の条件があるレースがあったり・・。いろんな車を持ってないとダメなんですよねぇ。うーん。

・OPムービーどこ?
無いですか?放っておいてもタイトルの裏でちょっとムービー流れる程度。折角期待していたのに・・。

というわけで、今後のPS3タイトルのクオリティレベルを計る上で大事な一本、色々注文はつけましたが、ロンチタイトルでこのレベルなら、未来は明るいと思います。
これを発展させたクオリティのFFとか・・・凄そうです。

|

« ps3ネタ。2 | トップページ | これ面白い »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12663283

この記事へのトラックバック一覧です: リッジレーサー7:

« ps3ネタ。2 | トップページ | これ面白い »