« アニメ日記(結界師) | トップページ | アニメ日記(ゴーストハントとか) »

2006/11/23

PS3ネタ

色々と試してみようとしていたPS3関係。
Impressが色々やってくれています。

まずは・・PS3に繋いでみました関係
ここから前回分と戻っていくといくつかあるのですが・・気になるのは、外付けHDDが32GBまでしか認識しないというくだり。
えっと・・・そんなことないんですが^^;
うちでは、余った40GBのHDDを前に書いたツールでFAT32でフォーマットして付けてみてるのですが、ちゃんと38GB近くで認識されています。それに、じゃぁ、なんで60GBの内蔵HDDは認識されているのかと。
これって、FAT32がどうのこうというよりも、WindowsXPでは32GB以上はNTFSしか選べないっていうだけの話じゃ・・・。
なんだか、お粗末な記事だなぁとおもいました。

それと、いい意味で、もひとつ気になったのが・・Another Story of PS3 #1
これは、主にSACD再生の事について書いてあるのですが、最後の方に通常のCDのアップサンプリングについても語られているのですが、これは色々な可能性がありますよね。
DVDのアップコンバートもそうですし、CELLの計算能力を使えばソフトウェアで色んなアップコンバートが可能かと。身近なところでは、圧縮オーディオの倍音補完なんて簡単でしょうし、こちらもCDと同じように音質を落とさずにアップサンプルとか色々できそう。

夢は広がりますなぁ。

で、個人的に試してみたい事があるので書いておきます。

・PS3同士をUSBまたは、LANで繋いだらどう認識するのか
たぶん今年中には60GB版が手にはいるので、そうすると20GB版をショップに売るまでの間、2台あるのでこれを使わない手はないです。

・パソコン用モニターに繋いで高解像で表示できるか。
これは、普段から「ちょ~綺麗だね」使ってPS2をPC用モニターに繋いでいて、今もPS3を同じように繋いでいるのですが、PS3はアップコンバートとかしなくても高解像度でいけるなぁと気づきまして、VGAケーブルを探していたらモニターにBNC端子があれば、コンポーネントケーブルを流用すれば比較的簡単にいけそう。
まぁ、PS2時代の情報なのでなんとも言えないですが、せっかくBNC端子のあるモニターを持っているので試さない手はないです。

それから・・前の記事の訂正というか、お間抜けというか・・。
3.5incHDDを変換ケーブルで内蔵として認識させて・・なんて書きましたが、そんな面倒な変換ケーブルなんて要らないですよね。オスメスさえ気にすれば、普通にSATA接続ケーブルがあればいいかと。
うちにSATAのHDDがないので発想して出てこなかったです。こちらも、60GBが手に入ったら開けて試してみます。

|

« アニメ日記(結界師) | トップページ | アニメ日記(ゴーストハントとか) »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12798829

この記事へのトラックバック一覧です: PS3ネタ:

« アニメ日記(結界師) | トップページ | アニメ日記(ゴーストハントとか) »