« これ面白い | トップページ | 気になるモノ »

2006/11/15

PS3で外付け大容量HDD

価格.comや、yahooから来られたかた、これとかこっちも楽しいかも(内蔵を3.5インチにしてます)

ども、taiです。

先日、外付けHDD反応せず、と書きましたが、お間抜けでした。
そりゃぁ、NTFSでフォーマットされたHDDは読めないだろ、と気づき・・FAT32でフォーマットしてみて繋いだら・・あら簡単。認識してくれました。
ただ、ここで、一筋縄では行かない問題が。
windowsXPでは、32GB以上のパーティションをFAT32でフォーマット出来ない、という仕様があります。
つまり・・・2.5インチなら、一度PS3に突っ込めばフォーマットしてくれるので外して外付けに出来ますが、3.5インチの場合、windows98とかを使わないと、PS3で認識してくれる外付け大容量HDDは作れないわけです。
まだまだ2.5インチの大容量HDDなんて高いですから、なんとか3.5インチで行きたい。でも、今どきwindows98は入ってないし、そのためだけにデュアルブート環境作るのも面倒・・・。
と考えたとき、世の中便利なツールがありまして、その名もバッファローの「ディスクフォーマッター」
こやつを使えば、32GB越えのHDDもwindowsXP上からFAT32でフォーマット出来ます。
とはいえ、外付けなり内蔵なり、今どき普通はNTFSでフォーマットしてあるでしょうから、フォーマットし直す必要があるこのツールでは、元々PCで使っている外付けHDDに散々溜め込んだファイルを、そのままPS3で・・というわけにはいかないですが、私のように外付けケースやHDDが余っていたりする奇特な方は、USBケーブルをPCとPS3で差し替えればいいわけで・・・ファイルコピーの手間はありますが、まぁ、それほど苦ではないですかね。

ちなみに、内蔵として3.5インチHDDを使いたければ、PS3のHDDコネクタに2.5と3.5のIDE変換ケーブルを直差しして、引き出し、そこに3.5インチHDDを付ける、という荒技も使えるとは思います(HDD用にコンセントが必要ですけど)。
ん・・・・あれ、こっちの方がいいんじゃ?!200GBとかの3.5インチHDDを8000円くらいで買ってきて、内蔵と認識させ、元々付いてたHDDを外付けとして、データやり取りに使う・・・。バンバンインストールしたり、ゲーム落としたりできる!
これだw。60GBの方が手に入ったら、色々試してみましょう。

こんなこと、きっとどこかに既出なのでしょうけれど、私が実際に試した&考えついた方法として載せました。

ちょっと注意書き追記:外付けもNTFSで・・とか書いてますが、一般的にパッケージとして売っている外付けHDDは、windows98にも対応させるため、FAT32でフォーマットされていると思いますので、そういった製品はそのままPS3で認識可能と思われます。一応誤解の無きよう。

|

« これ面白い | トップページ | 気になるモノ »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/12703061

この記事へのトラックバック一覧です: PS3で外付け大容量HDD:

« これ面白い | トップページ | 気になるモノ »