« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

アニメ日記(コードギアス)

アニメ日記
年末年始で、放送がないと油断して、今頃になってしまいました。
話とは関係ないですが、テレビを変えてから初めて録画してあったアニメを見たのですが、直接アナログテレビを見たときほど、ノイズやスケーリングによるボケは気になりませんでした。
アナログ放送に対する処理より、外部入力に対する処理の方がうまいのでしょうか。
まぁ、単純に外部入力による劣化が見かけ上、ノイズが少ないように見えたりすることはあるので、そっちかもしれないですけど・・。

とりあえず、コードギアス

です。

続きを読む "アニメ日記(コードギアス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

GTHDコンセプト

さて、テレビ買ったり、鉄拳5DRのダウンロードが始まったりしていたせいで、GTHDもろくにプレイできず、感想も凄いとしか書いてませんでした。

まず、ゲームとしては、なにせ無料なのでそんなに多くのことが出来るわけではないです。
一応ネットでのランキングがあったり、(まだ封印されているけど)ドリフトトライアルはありますが、基本的には、一人でひたすらタイムトライアルです。

で、GTHDのメインである、グラフィックですが、ほんとにあのダイジェストムービーでした。
正確には、あれはリプレイ画面なので、実際のプレイ画面と比べると、背景のぼかし方や草花のディテールが若干違って見えるのですが、それでも凄いです。
そして、このグラフィックは発売までに更に進化するのでしょうか?
ヘタれな私では、これ以上となると、リプレイ画面をそのまま、くらいしか思いつかないのですが・・・。
あ、あとは、自車が相手の車に映りこむとか、そういうのかな(可能かどうかは知らないですけど)。

いくらゲーム機が進化しても、そのときに作れるプリレンダムービーには敵わないわけですが、それでも、GTHDを見ていると、その差はかなり縮まっているように思えます。
一般的なライトユーザーに見せたら、ムービーだと思ってもおかしくないクオリティなのではないでしょうか?(言いすぎかな)

後は、このGTHDは良くも悪くも元々のGTHDへの批判が招いた体験版だと思うので、早くGT5が出てくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

ファーストインプレ:鉄拳5 DR

というわけで、先日突然配信が開始されたPS3用鉄拳5DR。

やってみました。

いや、すごいっす。
ゲーセンよりも綺麗な画像が家で楽しめるとは。HD化万歳です。
特に、草原(?)のステージが綺麗。草花が揺れ、草原に風が走ります。

とはいえ、所詮、データはアップコンバートで、一からHD用に作ったものではないですから、各種モデリングや演出などの面では、今度出るバーチャ5の方が凄そうです。
位置づけ的には、「GTコンセプト」ならぬ「鉄拳コンセプト」ってところでしょうか。
鉄拳5のデータを使うだけでここまで出来ますよ、鉄拳6は期待しててくださいねって言われている様に思えます。

ムービーについては、オープニングムービー以外は、ファイトマネーで追加ダウンロードをする形。
今のところ、3つしかないですが、増えたりするのかな。
とりあえず、LILIのエンディング落としてみましたが・・・うーーん、これ、元のソースってなんなのでしょう?
チラチラするし、なんだかショボイです。
期待しないほうがいいです。

PS3用有料ダウンロードゲームとしては、一つ目のビッグタイトル、アプコンデータとはいえ、フルHD画質は綺麗ですし、価格も2000円とBESTとかと同じような価格で買える。売り切れもなし。

GTHDコンセプトと合わせて、簡単に、PS3を味わうのにはうってつけのタイトルではないでしょうか。

あ、有料コンテンツには、PS.COMみたいにポイント付くとうれしいなぁ、とか思ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

色々比較

さて、色々感想やら書きたいことが溜まっているのですが、なかなか書けません。

とりあえず、レコーダーとPS3の画質を比べて見ました。

レコーダーは、ソニー「RDR-HX8」です。
あまり新しい機器ではないですが、出た当初は、意外に画質が良いとネットでも言われていたと思います。

このレコーダーとPS3で同じDVDを再生したのですが、PS3の方が綺麗でした。
レコーダーはD2接続、PS3はHDMI接続なので一概には言えませんが、細かい文字などのディテールがレコーダーでは不自然な感じに潰れるのですが、PS3ではそれがなかったです。

これから、DVDを見るときは、PS3で見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想:ビクター「LT-32LC85」

「買っちゃった」で、サラッと書きましたが、もうちょっと書こうと思います。
ただし、店頭での見比べと、今まで使っていたソニーのトリニトロンブラウン管(29型)との比較しか出来ませんのであしからず。

良い点:

・動画性能
これメインで買ったので満足。色によってにじむとか書きましたが、勘違いだったことが発覚。
現状、ゲームやらBDビデオやらでチェックしましたが、やはり残像感は気になりません。
黒挿入やバックライトオフに見られる不自然さもないです。
ブラウン管とは違う、液晶特有の感覚はありますが、動画性能を求めるならベターな選択ではないでしょうか?
長い時間見ていても疲れないですしね。

・画質
これについては、家で見たときの印象と店頭印象が結構違うので戸惑っています。
家で見たときのほうがいいんですよね。店頭で見たときの輪郭のノイズや暗部のジラジラ感も無いですし、縦線や横線といった部分もはっきりしている。
まるで、店頭で見た場合のひとつグレードの高いテレビのようです。
店頭では受信レベルが低いのは分かっていますが、それでも、同じメーカーの同じインチでグレードの違うテレビを比べた場合、グレードの高いテレビは、ジラジラ感が無かったり、画質も上なのが分かったりするのですが、家で見た「LT-32LC85」は、そちらの画質です。

・音
薄型テレビは、スピーカーも薄くなって音が貧弱、と聞いていたのですが、そんなことも無かったです。
ビクター特有のスピーカーと、「bassmax」という機能が貢献しているようで、低音も出てます。
「はっきりステレオ」の効果もいいです。音量下げたときにも音声とか聞き取りやすいです。
ただ、これをオンにしちゃうと、サラウンド効果のある「αサウンド」が無しになっちゃうので、その場の状況に合わせる必要があるかも。

悪い点:

・サラウンド効果の貧弱さ
上で書いた「αサウンド」というのがあるのですが、効果が薄いです。
wowとかの方が効果は上なんじゃないかと思います。

・VA液晶
やっぱりベストな視聴範囲は狭いです。
上下左右にずれると白っぽくなります。
とはいえ、これは承知で買っているのでいいのですけど。

・入力の少なさ
一応、コンポジットからHDMIまで、一通りはそろっています。
ですが、それぞれひとつずつのみの全部で4系統。
PS3、PS2、レコーダー、スカパーで終了です。
まぁ、これも分かっていて買っていますけどね。

・反応の遅さ
入力切り替えや、チャンネル切り替え等々、すべてが遅いです。
ほかのメーカーとは比べられないのですが、ネットでも遅いとの評判なのでそうなのでしょう。

と、買ってから分かったような不満点は、おまけ要素の「αサウンド」のみで、ほかには今のところ感じません。
この価格で手に入れた液晶テレビとしては満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に「PS3用:鉄拳5 DR」

いつの間にか、PS3用「鉄拳5 DARK RESURRECTION」が発売されていました。
公式ページ

価格は、2000円。
私としては、まぁ、妥当な価格かなと思います。
元データ自体はアーケード用のアップスケーリングだとしても、プログラムは作らなくちゃいけないわけですしね。

これ、パッケージで出したらいくらなんだろうとか思いつつ、でも、BDディスクのコスト下げるためにはパッケージで出した方がありがたいんじゃなかろうかとか思いつつ、帰ったら早速落として遊んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(009-1)

アニメ日記。

009-1

です。

続きを読む "アニメ日記(009-1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

地デジ

前回、とりあえずアナログを繋いで終わったのですが、その他の、PS2やらPS3やら、HDDレコーダーやらを繋いで、一通りセッティングも終わったので、地デジも繋いでみました。

で・・・失敗でした。はじめからとりあえず地デジに刺せば良かった。
なんの問題もなくチャンネルスキャンも出来て、見られました。
受信レベルも平均67くらいはあって、そこそこ高い方な様子。

流石に綺麗ですねぇ。荒さが無く、シャープです。
しかし、逆にニュース番組とかの、外回りのVTRとかが妙に荒く感じます。
それでも、地アナよりは綺麗なので、我慢ですね。
そして、レコーダーの地アナの荒さが余計に目立ち・・・、うーん、流石にレコーダーまではBDなりHD DVDなりが、安くならないと買い換えられないので、ちょっと切ないです。

今は、一回レコーダーに入った同軸を刺してるので、分配機を買ってきて、直で刺してみたいと思います。
その方が安定しそうですしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先を越された

前から、3.5インチのHDDをPS3の内蔵として取り付けてみようと言っていましたが、微妙にimpressに先を越されましたw(記事はこちら

使ったケーブルまで一緒。というか、S-ATAの延長ケーブルってサンワしか出してないのかな?
ついでに、外部から電源取る手段まで一緒。
でも、先に記事を見たお陰で、PS3に刺す側のガイドを切る事が分かってて良かったです。意外に簡単にもげたし。
ケーブルもPS3内部にテープでしっかり固定。PS3の底部にクッション材を入れて、ケーブルの通れる隙間を作り、縦置きにしました。
用意したのは、250GBのHDD(SAMSUNG製)。PS3で見ると、総容量が230GBちょっと。使用可能が200GBちょっと(今まで落としたデータ類含む)。
これだけあれば、相当大丈夫でしょう。かなり不格好ですが・・・。

あ、そうそう、ホントに本体の電源切ったら、HDDも止まりました。
私もImpressの記事同様、スイッチのある電源にしておいたのですが、そんなの要らなかったようです。
S-ATAって、そんな制御信号出てるんですねぇ。

それから、ImpressでまたもやFAT32に関するおかしな記述が・・とか思っていたら、いつの間にか修正されていました。
このあたりでお困りの方は、私が以前書いた、バッファローの「ディスクフォーマッター」を使うと便利です。

外部電源と、S-ATAの延長ケーブルさえあれば、安価で簡単に出来るのでお薦めかと。
あ、でも、メーカー保証にならないでしょうし、私も保証出来ませんので、あしからず。


※画像追加(元記事から更に他のシステムに10GBを当てた状態です)20061227135819


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

買っちゃった

少し前までは、それほど買うつもりはなかったテレビ。
買ってしまいました。
しかも、否定的な液晶を。

事の経緯は・・・
・SEDに希望が持てない(おそらくFEDも)
・プラズマの小型化に希望が持てない
・液晶の早期高画質化に希望が持てない
・あまり値段を気にしていなかったら、32型とかでも意外に安い
・PS3買ったし
・でも、プラズマは高いし

一番の要因は、PS3と価格ですね。少しでも高画質で、と思い、PCモニターでVGA接続を試みて一応の成功は収めたりしましたが、やっぱり、所詮17inch。距離が近いとはいえ、小さい(4:3で480pだし)。
店頭のPlayStationTVとかでやると、やっぱいいなぁとか思っちゃってたわけです。
しかも、32型でも、10~13万くらいで買えると。
そのくらいの価格なら、画質がそれほど良くなくても我慢出来る。
今くらいに買っておけば、10年後には状況も変わっているだろうという希望も託しつつ・・。

ちなみに、買ったのは「LT-32LC85」というビクター製のテレビです。
ポイントついて、実購入価格は、12万4千。
決め手は、高速液晶。
ぱっと見の画質は、東芝とか日立とかの方がいい感じに見えたのですが、残像感とかで比べるとこちらの方が上。
私としては、液晶で一番気になるのが、残像感なので、ここに強い方が後々後悔しないだろうと思いました。

購入して来て、設置。
とりあえず、地上波アナログのみ繋げて視聴。
分かっていましたが、荒いですねぇ。
色々設定を弄って、なんとか見られる範囲になりましたが、ノイズリダクションをかけようか迷い中。
かけないと、かなりザラザラするけど、かけるとノッペリしちゃう・・難しいところです。
まぁ、地デジが来ていれば問題ないので、後で試してみます。
ただ、こうなると、レコーダーが・・。地デジチューナーなんてついていないので、普通にテレビを撮ることになるのですが、そうすると、荒い・・。
アニメ日記を書いてるものは、テレビを録画しているのですが、スカパーで見た方が、見かけ上綺麗に見えるみたいなので、そっちに切り替えようかと思ってます(そうすると世の中の流れと、早くても1,2週間ずれますけど・・)。

そして、本命のPS3です。
HDMI接続して、ゲームはGTHDとリッジ7。BDは「イノセンス」を視聴してみました。
いやぁ、いい感じです。どうしても、色によっては、にじみみたいなのはありますけど、高速液晶のお陰で残像感はあまり感じないですし、画質も値段を考えれば問題なし。
それに、大画面ワイドというのがこれほど違うとは。今まで普通に走れていたコースが、なんだかうまく走れませんでした。
そして・・BDのイノセンス。
凄いです。impressの記事でもやたらと褒めていて、それが逆になんだか眉唾だったのですが、ホントに凄かったです。
残念ながら、フルHDパネルじゃないですし、高価なモデルでもないですが、それでも概ね記事の通りでした。
これを見ちゃうと、ゲーム以上に、前の世代には戻れないですね。

今は、SDとHDが混在してしまっているので、微妙な感じですが、来年再来年になれば段々とHDにシフトしていくのでしょうから、少しの間我慢ですね。ただ、昔のソースをどうするか、という問題がありますけど・・。
ソースによって、テレビを使い分けられればベストなのですが・・・。
寝室で隠居するテレビのために、安いDVDプレーヤー買ってこようかな。

なにわともあれ、良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

落とせない・・GTHD

今、試しているのですが、PlayStationNetworkにサインインできませんorz

落とすスピードが遅いならまだしも・・むむ~。
そりゃ、無料ならみんな落とすよなぁ、とか思いつつ、こんな時間に頑張っているユーザーって、何人くらいなんだろう・・とか思いつつ・・もうちょっと頑張ってみます。

追記1:サインインは出来ました。しかし、Network自体には繋がらず・・。サーバーに蹴られます(;_;)

追記2:朝5時くらい・・・むぅ、全然ダメ。PlayStationNetworkに入れません。
いくらなんでも、この時間で全然ダメというのは・・・。サーバーがかなりしょぼいのか、トラブルが起きているのか・・。それとも、帯域を確保するために、ユーザー数を制限しているのか、うーん、何にせよ、これはちょっと無いなぁ。
ひとまず諦めます。でも、昼間は暇ないんだよなぁ。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/23

wiiのCMとかPS3とか

何気に、この記事で200回を数えました。
いや、それだけです。

さて、本題。
少し前から、「wiiの遊び方」と称して、ストラップ切れや手離れに対する注意喚起をしていますが、ちょっとあれはどうなのかと。

ストラップの紐を交換し、CMで注意を促す。メーカーの対応としては、良いのだと思います。流石です。

ただ、wiiスポーツとかで、散々体を使って目いっぱい振り回しているCMをやっていたのに、「手首を振るだけで操作できます」って・・。
そりゃないだろうと。
うちの子も、PS2ですが、太鼓の達人を買い与えたら、力いっぱい太鼓を叩きました。
軽くでいいんだと教えても、エキサイトしてくると力が入ってしまいます。大人でもある程度そうでしょう。
特にスポーツ物は、ついついオーバーアクションになりがち。
そう考えると、あの注意喚起にどれほどの効果があるのか。任天堂側は、「Wiiは遊びの革命だと思っている。新しいことをする時は同時に遊び方の啓蒙も必要」といってるようですが、コントローラを振ったりして操作するのなんて、過去にもありましたし、個別の子供向けビデオゲームでは、センサーを利用して体を動かして遊ぶなんて前からあります。
それに、熱中して遊んでいるときに、冷静になって、そっと扱おうなんて事をユーザーに強いるのはどうなのでしょう。より熱中して遊んで欲しいんじゃないのかなぁ。
そもそも、ストラップなんて不安定なものはやめて、手首にガッチリはめる様にしちゃうとかどうでしょう。
リモコンの形ももっとグリップできるようにして、素材も柔らかいものにすると。

訴訟大好きなアメリカでは、いよいよ集団訴訟になりそうだったりしますが、やっぱり、あの操作体系をデフォルトにするのはどうかと思うのです。

あくまでも、デフォルトは普通のコントローラ。
十分取り扱いには注意して・・・とかにして、リモコン&ヌンチャクをオプション扱いにする。
とかの方がいいんじゃないかなぁ。

DSも、必要ないのに無理矢理上下のディスプレイを使うゲームとかもあるようですし(FF3とか)、そればっかりになると、逆効果な面もあるのではないかと思ってしまいます。


それから、私自身購入し、楽しんでいるPS3ですが、これはこれで問題が。
せっかくバックアップ機能とかつけたのだから、ここらで、HDDは消耗品だから小まめなバックアップをお勧めします、とか、HDDレコーダーみたいに大事に扱って、とか大々的に言っておかないと、後々問題になりそうですし、まだまだ本体そのものを活かすようなゲーム以外のソフト(機能)もそれほど出てきていない。
子供を使ったCMも、ターゲットはそこじゃないだろうと。(でも、発売日に並んだときには、小学生くらいの子連れで来るお母さんとか、中学生くらいの子供と一緒に並ぶ家族、とかいましたけど)


初期トラブルといえばソニーって感じだったのに、今回は任天堂だったり、発売前からツマヅキ多発なPS3だったり・・・新ハードはどちらも、微妙だなぁと、思ったりしました。
※PS3にはなんらトラブルが無いように誤解を受ける書き方であったことをお詫びします。記事そのものを弄るのはマナー違反と考えていますので、そのままにしておきます。

とはいえ、明日ダウンロードが始まる、GTHDコンセプトは楽しみですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/22

PS3バージョンアップ(1.32)とか

PS3のファームウェアが、1.32にバージョンアップされました。

公式サイトみても、詳しくは分からず・・。

とりあえず、やってみましたが、結局分かりませんでした^^;


あと、「BLAST・FACTOR」が面白いです。体験版をやってみたのですが、ついついハマってしまいます。
具体的には、六角形の閉じた空間で行う、シューティング。
基本操作は、アナログスティックのみ。左が移動で、右は倒している方向へショットを打ちます。
そして、コントローラを傾けると、波が起きて、敵が波に押され、片側に集まる、そこを攻撃して誘爆させて大量得点。
一通り現れる敵を倒すとクリア。

だいたいそんな感じです。
こういうシンプルなゲームは夢中になっちゃいますね。
値段も840円だし、買っちゃおうかな。


話は変わり、PlayStationstoreから、GTHDconceptのダイジェストムービーがダウンロードできます。
これはPCでも公式ページからおとせます。

で・・・これ、ダイジェストなんですよね?プリレンダじゃないんですよね?
これがプレイ画面だとしたら、凄いです。ハンパないです。でも、きっと、フルHDモニターにHDMI接続した場合・・なんでしょうねぇ。
まぁ、真偽のほどは24日に分かるのですが、あれだけ凄いと、SDTVでも期待しちゃいますよ。


最後に、まいにちいっしょに個別課金アイテムが!
むむむ、せこい商売と思いつつ、買ってしまいそうな自分が・・・。

あ、そうそう、PS3に3.5インチHDDを付けよう計画をやってみます。
ケーブルで引き出すだけですけど。
S-ATAの延長ケーブルが近所に売ってなく、通販で買ったので届いたら、報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONIC THE HEDGHOG

この世代のマシンを体感するため、リッジ7だけじゃなんだろう、ということで買ってみました。
「SONIC THE HEDGHOG」

少しだけやってみたのですが・・・。

ダメダメです。

ネットの記事や、ファミ通でもイマイチ的な事が書いてあったので不安になりつつプレイ開始。
グラフィックは綺麗ですが、今ひとつ。全体的な雰囲気は明るいゲームなので、これでもいいのかもしれないですけど・・。
そして何より、処理落ちが・・・。
激しいところでたまに起こるのかと思ったら、街中を歩いてるだけでも、オブジェクトの多いところでは処理落ちします。かと思うと、アクションシーンではそれほど目立たないんですよね。まぁ、まだ最初の浜辺なのですけど。

とりあえず、作り込み甘過ぎ。
SEGAのスキルが問われますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

アニメ日記(ゴーストハントとか)

アニメ日記

ゴーストハント
RED GARDEN
スパロボOG

です。

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハントとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

アニメ日記(コードギアス)

アニメ日記

コードギアス

です。

続きを読む "アニメ日記(コードギアス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

PS.COMで、20日からPS3販売開始

やっと、PLAYSTATION.COMでPS3の販売が始まるそうです。

直前の当面売らない発表にはやられましたが、ネットで販売が再開されたり、私が予約していた店にも入ったりしたので、先週辺り、結構出荷されたのでしょう。

そろそろ量産体制も整ってきたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3実験中止の方向で

前に、PS3が2台になったら、USBでつないだり、LANでつないだりしてみようとか書きましたが、面倒なのでやめます。

まず、USBは、両方ともAタイプコネクタの普通のケーブルが無いこと。
PC同士のリンクケーブルならあるのですが、4~5000円と高価。
一時期の実験のためにそんな金は出せません。

LANは、そんな機能は無いだろうと、冷静に勝手に予想。
PS3同士を直繋ぎするにしても、LAN内に2台収めるにしても、共有サービスみたいな機能が無ければ、見られたりはしないだろうと。公式ページでもなんにも無いですし。

何より、どうせ手放すのに、「仮に」そんな機能が発見出来てもしょうがない・・ってのが理由です。

まだ手放すには数日あるので、やってみろって声があれば、LANだけはやってみますけど・・。
(どちらかといえば、USBで繋ぐ方が脈はありそうな気はしますが・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのし~

本命の60GBが手に入ったので、本格的に色々遊んでみました。

とりあえず、「まいにちいっしょ」だけでも、暫く大丈夫ですw

後は、プロモムービーを落としてみました。

モーターストームはこんな感じ。
解像度は、1920*1080。
ビットレートは、AVCの最大11Mbpsくらい。
音声は、AACの平均128kくらいのVBR。

GTHDのヨーロッパモーターショウバージョンはこんな感じ。
解像度は、1920*1080。
ビットレートは、AVCの最大25Mbpsくらい(!)。
音声は、AACの平均128kくらいのVBR(モーターストームよりはちょい高め)。
ちなみに、720pバージョンの動画もありまして、そちらは、AVC最大15Mbpsくらいでした。
さらに、GTと日産のコラボムービーに至っては、1080pで、最大35Mbpsとかいってました。

とはいえ、再生する分には、720pの方がいい感じ。1080pでは縮小が激しすぎてイマイチ。
でも、流石に綺麗ですね。あのクオリティでGTが動くのかと思うと・・・わくわくです。

後は、リモートプレイ。
最大で、1MbpsのAVCMPEG4 SPだそうなので、もうちょっと綺麗なのかと思ったのですが、意外とモスキートとかバリバリですね。物にも寄るけど、これでゲームは辛いかも。
(どうも、ネットの記事とか見ると、もっと綺麗に見れているっぽい。もうちょっとテストしてみます:12/18追記)とはいえ、こういった事が初期から出来るのは凄いなぁと思いました。

こう見ると、改めてPS3自体ではゲームしなくても、色々楽しめるなぁっと思いました。
やっぱり、今回のSCEは、マーケティングに失敗しているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

テンプレ変更

ふらっと見てみたら、素敵なテンプレがあったので変えました。
なんだか、記事も見やすいし。

ボトムズかぁ、懐かしい。

数年前にスカパーで全部直しましたが、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60GBゲッツ

60GBゲッツ

ようやく(?)本命の60GBバージョンを手に入れました。
世にも珍しい(?)画像をつけておきます。

さて、色々落としたりするとしますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」発売決定

PSPにて、FFTがリメイクされて発売されるそうです。

紹介記事(impress)
公式ページ

リメイク&新ジョブ追加以外、ほとんど情報がない状態ですが、期待大です!

PS版はとても面白かった思い出がありますので、是非やってみたいです。


違う話題ですが、wiiのストラップが太いものに替わっている&交換されるそうですね。
任天堂にしては、ちょっとお粗末かなぁと。
発売前から、知り合いたちとは、絶対すっ飛ばしたり、隣でやってるヤツに怪我させるよなって言っていたのですが、そのあたり任天堂は想像出来なかったのでしょうか。
この件に関して、発売直後に任天堂の人(社長だったかな)が、「うちはどこよりも品質には万全の対策を取っている」「ストラップの件は、アメリカ人の悪ふざけじゃないか」とかいっていたのですが・・。
とはいえ、すばやい対応は流石、といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

PS3をPCモニターで、追記

とりあえず、PS3のゲームは普通に出来た前回。

ふと、このままPS2のゲームをやったらどうなるのか、と思い、やってみました。
選んだのは目に付いた「鉄拳5」

ん~、なぜか画面が小さく映る。
ディスプレイ側の調整で、大きくしちゃうと、PS3の時の画面がはみ出ちゃう・・・。
何故だろう・・。プレイに実害はないですが、ちょっと残念。

とはいえ、普通に出来ました。
特にプログレッシブになっている様子もなく、至って普通っぽい。
解像度の信号はPS3だけど、そこだけインタレースに戻る様子。
しかし、鉄拳5は、プログレッシブ対応!
525pなので、若干不安がよぎりましたが、普通にプログレッシブONで出来ました。
ちらつきもなく、いい感じです。画面は小さいままですが。

PS2の時のようなオマケもないPS3ですが、そこはソフトアップデートが出来る強みで、PS2ソフト用の、プログレッシブモードとか、アンチエイリアスモードとか欲しいですねぇ。

あ、そうそう、ファームも1.31になって、FF11なども出来るようになったとか。
今は、すっかりやっていませんが、こちらも、高解像度モードとかあったらいいのになぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(RED GARDENなど)

アニメ日記。

RED GARDEN
009-1

です。

続きを読む "アニメ日記(RED GARDENなど)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(スパロボ)

アニメ日記。

スパロボ

です。

続きを読む "アニメ日記(スパロボ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

PS3をPCモニターで最終!

ようやく・・ここまで来ました。

もっとモニターが高性能(対応解像度などの意味で)、もしくは、EIZO Tシリーズじゃなかったら、ここまで苦労はしなかったハズなのですが・・・。

とりあえず、EIZO FlexScan T565(17インチ)にて、PS3からのVGA(プログレッシブ)表示、成功です。

チョー綺麗だね、との比較ですが、いやぁ、プログレッシブって素敵です。
大袈裟に言うと、解像度あがったような印象。って、実際アプコンしてたので、あがってると言えば上がってる・・とも言え・・ないか。
まぁ、何せ、くっきりはっきり。素敵です。

これで、60GBが届けば、全てが揃うと。
ちなみに、近所の家電量販店で予約済みなのですが、今現在、発売日からこっち、8台入荷とのこと。
私は、14番なので、もうちょっと・・か?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

winny有罪かぁ

ついに一回目の判決です。

これは・・・・後々問題が広がりますね。
前々から言われていることですが、使用出来るとか出来ないとかよりも、、捉え方次第では、P2Pソフト自体の今後にも大きな影響があるかと・・・。

私としては、中古市場でやり取りされて、元々の著作者に利益が入らない物は、P2Pでやり取りしても構わないんじゃないかと・・。たとえば、古本って、著作者に印税とか入らないですよね?(違ったらすいません)。
それなら、古本屋が儲かるだけなので、P2Pでもいいんじゃないかと。
音楽や映像も、自社だけで配信するのではなく、P2Pと協力して、パスワードとかネットを使用したアクティベーションとかを使って、落として開くときに提供元に認証、そのときに課金・・とかすれば、提供元は特別デカイサーバとかシステムとか組まなくても、どんどん広がっていけるのでは、と。
確か、そんなシステムを使っている物もあった気がしますが、それの方が、良いと思うのですけどねぇ。

ネットワークはもっと有意義に使わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエはDSかぁ

意外に早く発表されたドラゴンクエスト9。
まぁ、発表されてからが長いですけど。

で、ハードはDS。
ん~、てっきりwiiで出すかと思いましたが、DSですか。

こうなると、ハード戦争で勝つのは、wiiでもPS3でもなく、DSでしょうか。

まぁ、ドラクエはリアル指向には行かないでしょうから、PS3やXBOXのスペックは邪魔なだけな気もしますからね。

で・・・問題は、2Dなのか、3Dなのか。
私的には、DSで無理矢理3Dにするのはちょっと・・・。FF3の例もありますからね。
2Dで王道を突っ走って欲しいです。

あ、でも、買わないです。
極端な話、ドラクエには飽きました。
テイルズやFFなんかの方が面白いです。

追記:3Dなんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(コードギアスとか)

アニメ日記。

コードギアス
ゴーストハント

続きを読む "アニメ日記(コードギアスとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/12

ついに32インチでフルHD

ついにこのときが・・32型液晶でフルHDです。紹介記事はこちら(Impress)

来ましたか。
AV評論家などは、32型にフルHDがあっても本来の美しさは出ない・・とかそんなような事を言っている時期もあったようですが、37とか40とかそんなサイズのTVは例え薄型TVでも、おいそれとは置けないサイズ。

一般家庭でもなんとかおける場合が多いであろう、32型でフルHDというのは、重要な要素だと思います。
これから、他のメーカーも出してくるのかな。
もし、追随が遅ければ、ほんとにAQUOSの独壇場になってしまいそう。

とりあえず、実売は28万程度。
出だしがこの価格なら、意外に早く、買える値段になりそうですね。

惜しむらくは、私はAQUOSの画が好きではないこと。
くわえて、未だに液晶否定派なこと。
最近の高価な液晶は、かなりいいですけど、やはりまだまだ動きのあるシーンでは違和感が消えないです。

1,2年で、プラズマで32型フルHD・・・・でないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

アニメ日記(たくさん)

ここのところ、PS3やらPSPやらSO903やらで遊んだり、思わぬトラブルに見舞われたりして、すっかりアニメが溜まってしまいました。

ここらで一気に消化です。

コードギアス
結界師
ゴーストハント
RED GARDEN
スパロボOG
009-1

です。

続きを読む "アニメ日記(たくさん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、どうなる。FEDディスプレイ

さて、ソニーがFEDの研究開発をする会社を設立しました。

元々研究はされてきたFED。
平たく言うと、研究はしてきたけど、さて、出していいものか?!って辺りを考えるって感じでしょうか。
となると、商品化されるころには、液晶なりプラズマなりがもっと技術革新がすすみ、値段も下がり、一般人にはあまり意味のないディスプレイになってしまい・・・結局SEDと同じ道を歩く・・なんて事になり、主にAVマニア&ブルジョア階級&業務用モニターとして生きていくことになるんじゃ・・・。

現行の液晶やプラズマでは業務用に耐えられる物がない、と聞いた事があるので、その辺りのリプレースには使われるのでしょうけど、そちらもSEDがあるので、これから動くFEDがどこまで食い込めるか、という問題はあります。

結局のところ、今更感がたっぷりなので、現状どこまで研究開発が進んでいるか、って辺りが重要かな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

鉄拳5DR for PS3

鉄拳6の前にワンクッション。
鉄拳5DRがPS3でダウンロード販売するそうです。

是非ともリーズナブルな価格でお願いします。

で・・スクリーンショット見る限りでは、それほどでも・・ジャギーも目立つし。
まぁ、レンダリングし直してあるとはいえ、アーケード版のデータのアップスケールっぽいので、仕方ないのかな。

フルHDで60フレームの実験・・みたいな意味合いもあるのでしょうね。
つまるところ、GTHDみたいなものですな。

これから、こういうテストモデルみたいなものを公開するパターンが増えてくるのでしょうか。
今までだったら、内部で実験的に作るだけだったものを公開して、稼ぐ・・賛否両論ありそうですけど、高くなる開発費を少しでも賄おうというのは分かる話です。

一般的ではないでしょうけど、好きな人にとっては、こういうレアものみたいなデータを見られるだけでも楽しいなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」最新トレーラー

少し前にメールか何かで来ていた「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」最新トレーラーを見てみました。
会員限定ページ

で・・まぁ、格好いいです。
ところで、これはプリレンダのムービー?リアルタイムシーン?
FF7を題材にしたコンセプト映像から判断するに、リアルタイムシーンの可能性も高そうなのですが(っていうか、今更プリレンダ見せられても・・ですが)、流石にこれを自由に動かせはしない・・・かな。
でも、リッジの綺麗さを見ると、FFシリーズの拘りと、フルHDモニターがあればいけるのかな。

しかし、いつでるんだろ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

PS3をPCモニターで、最終前

えぇっと。結論から言うと、調査不足でした。

まず、前回のD端子アダプタは売ってたので、買ってきてテスト。
D端子を選ぶと、画面が緑に・・。試しに、標準のAVマルチなど、にしたら・・・「お、480P映った。ちらつきなくていい感じ」
なぁんて、喜んだのもつかの間。はじめは平気だったのに、暫くしたら、画面がたまぁぁにしか映らなくなりました。
まぁ、PS3側は、D端子用の信号を掃き出してるところを違う設定で無理矢理見てるので、ダメなのかなと思い、更に調べると・・・うちのモニター「EIZOのTシリーズ」はちょっと特殊だった事が判明。

普通にD-subに変換しても、まともに映らないらしいorz。

んで、最終的にEIZO向けに特化した特殊(?)なVGAケーブルを見つけ、買ってみることに。
そのうち届きます。
これでダメならもう無理・・・。

ってか、はじめからこれを知っていれば、余計な出費しなくて済んだのに、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大問題?発生

アニメを溜めながら、SO903で遊んだり、PS3で遊んだりしてる裏で、大問題が発生してました。

それは…
PSPを3.01にバージョンアップしたら、TMPGENCで固定量子化にてエンコードしてあったPSP用の動画が、再生されなくなりました。

焦りました。

とりあえず、設定やTMPGENCのバージョン変えて山ほどエンコードしてもダメ。ネットで調べたり色々したのですが、具体的な回避策は分からず。

ペガシスも、固定量子化以外で、との回答らしいのですが、とりあえず私も質問を投げておきました。

参ったなぁ。こうなると、
TMPGENCで中間ファイル作って、イメコンでAVCに変換。
に逆戻りかなぁ

なんていってるうちに、3.02になったり、イメコンが3になったり・・。
とりあえず、この記事はこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

PS3をPCモニターで続き

D端子とD-subの変換ケーブルが届きました。

が・・・・D端子側がオスだった・・・・orz。中継アダプタとか買って来なきゃ。
近所に売ってるかなぁ、そんなレアっぽいの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(009-1)

アニメ日記。

009-1

です。

続きを読む "アニメ日記(009-1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

SO903ネタその6

今回は、単純に「質」ついて。

まずは、音質。

着メロ:良くも悪くもPCM。
前に、DからNに変えた理由も、どうせ交換してもらえるなら、久々にFM音源機種を持ってみようという理由が大きかったのですが、やっぱり着メロはFM音源の方が楽しいです。
まぁ、得手不得手があるので、一概には言えませんが・・・。PCMだとピッタリ音がはまらないと、こんな音じゃないだろぉ・・とゲンナリすることもシバシバ。
その分、ドラムなんかの音はPCMの方が気持ちいいですね。

音楽再生:合格点をあげましょう。
内臓スピーカは前に書いたので、今回はイヤホンでのお話ですが、Itmediaとかの記事にもあるように、それなりにこだわられている模様。
確かに、良いです。所詮圧縮オーディオなのですが、携帯で聞いているとは思えないですね。
VPTやイコライザの存在も大きく、ウォークマンよりこっちを使おうかと、ちょっと心が揺れました。
ただ、前に書いたようにVBRのMP3は再生できないので、CBRでエンコードしなおすか、HE-AACにしないとダメなのがちょっと・・。ウォークマン持ってなかったら、SOをガッツリ使うところですが・・。
そういったデバイスを持っていなくて、ちょっと使いたいなぁっていう人にはかなりお勧めじゃないでしょうか。

画質(ディスプレイ):合格
まぁ、この世代の携帯ならみんな合格かと。
RealtyMaxが結構いい感じです。ただ、ダイナミック(?)にしちゃうと、かなり綺麗な画像じゃないとモスキートや色のノイズが目立つので、シャープ(?)をデフォルトが吉かな。
それから、動画にも適用できるのが素敵。大げさに言うと、縮小して失ったディテールをそれっぽく補完してくれてる感じに映ります。
ただ、結構コントラストが上がるので、素材によっては細かいグラデーションが消えちゃうので、適時好みに合わせて、ですね。

画質(カメラ):合格
室内で撮ったりしても、暗部のノイズもそれほどでもないし、発色もなかなか。
ただ、ホワイトバランスが微妙かなぁ。屋内でオートだといまいち合わない事がありました。
何にせよ、N902とは段違いです。N902は日常のスナップにも使う気が起きないほどでしたが、SOは十分使えます。

本体の質感:人それぞれですが、私は好きです。
下の部分(手で持つほう)の触り心地もいいです。ただ・・背面がかなり傷着きやすい。
ハードコートとかはしてない、だたの樹脂なので仕方ないのですが、背面液晶も大きくて綺麗だし、ボタンも目立つので、できればハードコートして欲しかったなぁ。背面全体用の保護シールとか出ないかな。

これまで色々書いてきましたが、微妙に中途半端なところもあったり、着メロを再生中に携帯を閉じると再生が止まったり(これ、結構切ない)しますが、総合評価としては「買ってよかった」です。

使い勝手も、前にSOを使っていた私としては、すんなり入っていけましたし。
よほどのことが無い限り、904は買わないかな。

もし、ここを見ている人で、何か質問とかありましたら、どうぞです。
わかる範囲でお答えしますよ。

まぁ、この先も、気になったりするところがあったら、カキコしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3をPCモニターで作戦その後

世の中、wiiが出るので、そちらに大騒ぎですが、そんな事はおいといて、ちょっと前にこんな記事を書きましたが、その中のPCモニターで、の続きです。

まず、私の環境を・・・
モニター:EIZO製 FlexScan T565

途中経過なのでが、とりあえず、コンポーネントケーブルをBNCへ変換して・・はダメでした。
480P・・・fvが、検出出来ずNG
1080i・・・fvが、190とかいっちゃって、そんなのには対応してないのでNG。
まぁ・・ダメもとでしたが、ほんとにダメでした。

お次は、D端子をD-subに変換するアダプタで再チャレンジしてみます。
どちらかというと、こっちの方が脈あるかなぁ・・・。
たぶん、明日か明後日には手に入るので、そのくらいには報告出来るかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブデスティニー2~

ここのところ、とてもにぎやかなテイルズシリーズ。
今度は、PSPでTOD2です。
まぁ・・買うかどうかは微妙ですが。

デスティニーシリーズ(?)は、話し的にも好きなのですが、レトロゲームなら別ですが、やっぱり一回やった事のあるゲームをわざわざ買うまでも・・とか思っちゃいます。

あ~でも、マイソロジーは楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランツーリスモHD無料&GT5

来ました。
GTに関する続報が。
公式サイトはこちら

なんと、GTHDをコンセプトとして(今までもそんな扱いだったと思いますが)無料でダウンロード出来るとは!
素敵です。

個人的には、基本パッケージ+追加購入も、GTみたいなソフトにはありだと思っていたのですが、一般的には受け入れられていない、という状況を鑑みて・・でしょうか。私の身の回りには同じ考えの人が結構多いのですけど・・。

こうなると、GT5をどういう形で出すのか。
今までと同じように、フルパッケージかなぁ。
出来れば、GTHD当初の予定のように基本パッケージ+追加購入というのも残して欲しいかなぁと思います。
例えば、フルパッケージバージョンと基本パッケージバージョン両方出すとか・・。
うーん、でも、そうするとオンラインやったときに表示されない車があったりしちゃうからダメかなぁ。
私みたいに、7~8000円とか出してもガッツリやりこむ時間とかが無い人には、基本は安く買えて・・の方が有難いと思うのですけどね。

なにわともあれ、12月24日のクリスマスプレゼントということで、楽しみに待つとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

SO903ネタその5

動画の話し。

変換くんで1200bpsまで試しました。

768bps(一般的にモバイル機器の高画質設定)は普通に再生。
1200bps(個人的にこのくらいあれば視聴に耐えられるレベル)はサムネイルは表示されませんでしたが、再生は問題なさそう。

フレーム落ちもしてないと思うのですが、ちょっとネタのチョイスに失敗し、分かりづらかった・・・。
もうちょい試してみるとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター調整

なんだか、アクセス解析と、カウンターの数値がもの凄く違ったので、調整してみました。
カウントの仕方が違うのでしょうけど・・こうなるとカウンターの意味がないような・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »