« 買っちゃった | トップページ | 地デジ »

2006/12/27

先を越された

前から、3.5インチのHDDをPS3の内蔵として取り付けてみようと言っていましたが、微妙にimpressに先を越されましたw(記事はこちら

使ったケーブルまで一緒。というか、S-ATAの延長ケーブルってサンワしか出してないのかな?
ついでに、外部から電源取る手段まで一緒。
でも、先に記事を見たお陰で、PS3に刺す側のガイドを切る事が分かってて良かったです。意外に簡単にもげたし。
ケーブルもPS3内部にテープでしっかり固定。PS3の底部にクッション材を入れて、ケーブルの通れる隙間を作り、縦置きにしました。
用意したのは、250GBのHDD(SAMSUNG製)。PS3で見ると、総容量が230GBちょっと。使用可能が200GBちょっと(今まで落としたデータ類含む)。
これだけあれば、相当大丈夫でしょう。かなり不格好ですが・・・。

あ、そうそう、ホントに本体の電源切ったら、HDDも止まりました。
私もImpressの記事同様、スイッチのある電源にしておいたのですが、そんなの要らなかったようです。
S-ATAって、そんな制御信号出てるんですねぇ。

それから、ImpressでまたもやFAT32に関するおかしな記述が・・とか思っていたら、いつの間にか修正されていました。
このあたりでお困りの方は、私が以前書いた、バッファローの「ディスクフォーマッター」を使うと便利です。

外部電源と、S-ATAの延長ケーブルさえあれば、安価で簡単に出来るのでお薦めかと。
あ、でも、メーカー保証にならないでしょうし、私も保証出来ませんので、あしからず。


※画像追加(元記事から更に他のシステムに10GBを当てた状態です)20061227135819


|

« 買っちゃった | トップページ | 地デジ »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/13214871

この記事へのトラックバック一覧です: 先を越された:

« 買っちゃった | トップページ | 地デジ »