« 落とせない・・GTHD | トップページ | 先を越された »

2006/12/26

買っちゃった

少し前までは、それほど買うつもりはなかったテレビ。
買ってしまいました。
しかも、否定的な液晶を。

事の経緯は・・・
・SEDに希望が持てない(おそらくFEDも)
・プラズマの小型化に希望が持てない
・液晶の早期高画質化に希望が持てない
・あまり値段を気にしていなかったら、32型とかでも意外に安い
・PS3買ったし
・でも、プラズマは高いし

一番の要因は、PS3と価格ですね。少しでも高画質で、と思い、PCモニターでVGA接続を試みて一応の成功は収めたりしましたが、やっぱり、所詮17inch。距離が近いとはいえ、小さい(4:3で480pだし)。
店頭のPlayStationTVとかでやると、やっぱいいなぁとか思っちゃってたわけです。
しかも、32型でも、10~13万くらいで買えると。
そのくらいの価格なら、画質がそれほど良くなくても我慢出来る。
今くらいに買っておけば、10年後には状況も変わっているだろうという希望も託しつつ・・。

ちなみに、買ったのは「LT-32LC85」というビクター製のテレビです。
ポイントついて、実購入価格は、12万4千。
決め手は、高速液晶。
ぱっと見の画質は、東芝とか日立とかの方がいい感じに見えたのですが、残像感とかで比べるとこちらの方が上。
私としては、液晶で一番気になるのが、残像感なので、ここに強い方が後々後悔しないだろうと思いました。

購入して来て、設置。
とりあえず、地上波アナログのみ繋げて視聴。
分かっていましたが、荒いですねぇ。
色々設定を弄って、なんとか見られる範囲になりましたが、ノイズリダクションをかけようか迷い中。
かけないと、かなりザラザラするけど、かけるとノッペリしちゃう・・難しいところです。
まぁ、地デジが来ていれば問題ないので、後で試してみます。
ただ、こうなると、レコーダーが・・。地デジチューナーなんてついていないので、普通にテレビを撮ることになるのですが、そうすると、荒い・・。
アニメ日記を書いてるものは、テレビを録画しているのですが、スカパーで見た方が、見かけ上綺麗に見えるみたいなので、そっちに切り替えようかと思ってます(そうすると世の中の流れと、早くても1,2週間ずれますけど・・)。

そして、本命のPS3です。
HDMI接続して、ゲームはGTHDとリッジ7。BDは「イノセンス」を視聴してみました。
いやぁ、いい感じです。どうしても、色によっては、にじみみたいなのはありますけど、高速液晶のお陰で残像感はあまり感じないですし、画質も値段を考えれば問題なし。
それに、大画面ワイドというのがこれほど違うとは。今まで普通に走れていたコースが、なんだかうまく走れませんでした。
そして・・BDのイノセンス。
凄いです。impressの記事でもやたらと褒めていて、それが逆になんだか眉唾だったのですが、ホントに凄かったです。
残念ながら、フルHDパネルじゃないですし、高価なモデルでもないですが、それでも概ね記事の通りでした。
これを見ちゃうと、ゲーム以上に、前の世代には戻れないですね。

今は、SDとHDが混在してしまっているので、微妙な感じですが、来年再来年になれば段々とHDにシフトしていくのでしょうから、少しの間我慢ですね。ただ、昔のソースをどうするか、という問題がありますけど・・。
ソースによって、テレビを使い分けられればベストなのですが・・・。
寝室で隠居するテレビのために、安いDVDプレーヤー買ってこようかな。

なにわともあれ、良い買い物でした。

|

« 落とせない・・GTHD | トップページ | 先を越された »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/13204128

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった:

« 落とせない・・GTHD | トップページ | 先を越された »