« PS3バージョンアップ(1.32)とか | トップページ | 落とせない・・GTHD »

2006/12/23

wiiのCMとかPS3とか

何気に、この記事で200回を数えました。
いや、それだけです。

さて、本題。
少し前から、「wiiの遊び方」と称して、ストラップ切れや手離れに対する注意喚起をしていますが、ちょっとあれはどうなのかと。

ストラップの紐を交換し、CMで注意を促す。メーカーの対応としては、良いのだと思います。流石です。

ただ、wiiスポーツとかで、散々体を使って目いっぱい振り回しているCMをやっていたのに、「手首を振るだけで操作できます」って・・。
そりゃないだろうと。
うちの子も、PS2ですが、太鼓の達人を買い与えたら、力いっぱい太鼓を叩きました。
軽くでいいんだと教えても、エキサイトしてくると力が入ってしまいます。大人でもある程度そうでしょう。
特にスポーツ物は、ついついオーバーアクションになりがち。
そう考えると、あの注意喚起にどれほどの効果があるのか。任天堂側は、「Wiiは遊びの革命だと思っている。新しいことをする時は同時に遊び方の啓蒙も必要」といってるようですが、コントローラを振ったりして操作するのなんて、過去にもありましたし、個別の子供向けビデオゲームでは、センサーを利用して体を動かして遊ぶなんて前からあります。
それに、熱中して遊んでいるときに、冷静になって、そっと扱おうなんて事をユーザーに強いるのはどうなのでしょう。より熱中して遊んで欲しいんじゃないのかなぁ。
そもそも、ストラップなんて不安定なものはやめて、手首にガッチリはめる様にしちゃうとかどうでしょう。
リモコンの形ももっとグリップできるようにして、素材も柔らかいものにすると。

訴訟大好きなアメリカでは、いよいよ集団訴訟になりそうだったりしますが、やっぱり、あの操作体系をデフォルトにするのはどうかと思うのです。

あくまでも、デフォルトは普通のコントローラ。
十分取り扱いには注意して・・・とかにして、リモコン&ヌンチャクをオプション扱いにする。
とかの方がいいんじゃないかなぁ。

DSも、必要ないのに無理矢理上下のディスプレイを使うゲームとかもあるようですし(FF3とか)、そればっかりになると、逆効果な面もあるのではないかと思ってしまいます。


それから、私自身購入し、楽しんでいるPS3ですが、これはこれで問題が。
せっかくバックアップ機能とかつけたのだから、ここらで、HDDは消耗品だから小まめなバックアップをお勧めします、とか、HDDレコーダーみたいに大事に扱って、とか大々的に言っておかないと、後々問題になりそうですし、まだまだ本体そのものを活かすようなゲーム以外のソフト(機能)もそれほど出てきていない。
子供を使ったCMも、ターゲットはそこじゃないだろうと。(でも、発売日に並んだときには、小学生くらいの子連れで来るお母さんとか、中学生くらいの子供と一緒に並ぶ家族、とかいましたけど)


初期トラブルといえばソニーって感じだったのに、今回は任天堂だったり、発売前からツマヅキ多発なPS3だったり・・・新ハードはどちらも、微妙だなぁと、思ったりしました。
※PS3にはなんらトラブルが無いように誤解を受ける書き方であったことをお詫びします。記事そのものを弄るのはマナー違反と考えていますので、そのままにしておきます。

とはいえ、明日ダウンロードが始まる、GTHDコンセプトは楽しみですw

|

« PS3バージョンアップ(1.32)とか | トップページ | 落とせない・・GTHD »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

PS2やPS1との互換性が無かったことを
隠して発売に踏み切ったことは
ストラップ以上のトラブルでは?
出荷台数が少なくて世間では話題にならなかったけどw

ああ、ソニー信者だったか

投稿: oo | 2006/12/24 03:32

ooさん、コメントありがとうございます。

互換性の問題はトラブルというより、広報、もしくは上層部の失敗だなと感じています。
他のサイトにも書かせてもらいましたが、私は、互換性自体は仕方ない事だと思います。

ただ、何も当日はないだろうと思います。

トラブルとしたのは、メーカー側のあまり想定していなかった機器の不良とか、交換と言う意味合いで書きました。
例えば最近のソニーで言えば、PSPの埃混入ですね。


確かに、私はソニー好きなので、偏った書き方になっている事はあると思います。お見苦しいかった点はお詫びします。

記事の方にも、注釈を入れさせて頂きました。

投稿: tai | 2006/12/24 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/13171521

この記事へのトラックバック一覧です: wiiのCMとかPS3とか:

« PS3バージョンアップ(1.32)とか | トップページ | 落とせない・・GTHD »