« アニメ日記(コードギアス) | トップページ | アニメ日記(ミーナとか) »

2007/01/28

PS3でPS2のゲーム。その2

その2です。

手元にあったゼノサーガ3と太鼓の達人7で、PS2(初期型)とPS3 Ver.1.32と1.50で、画質の違いを見比べてみました。(ただし、1.32は記憶だより^^;))

まずは、ゼノサーガ3。
うーーん、どれもジャギーは同じように見えます。
で、前に見比べたときは、ちらっとだけ見て、ジャギーメインだったので、ほかにも気にして長めにイベントとか見ることに。
結果・・・お、なんか違うかも。
ちょっと見た目ソフトになってる?ジャギーがというより、全体的にフィルターかかってPS2に寄せたような印象。
ただ、PS3の方は、文字がチラチラする感じ。

続いて、太鼓の達人。
むむ、こっちは違いましたってか、PS2より綺麗になってました。(今回初めて比べました)
PS2の時にあった、演奏が終わったときに出てくる、デカイ太鼓の輪郭のジャギーがなくなって、綺麗な円になってました。
ただ・・演奏中に流れてくる太鼓マークや縦線に、コーミングっぽいのが出るように・・。

と、自分でも見比べて、いろいろネットもめぐった結果、ソフトによっても差があるらしいです。
明らかにジャギーの少なくなってるものや、そうでないものなど。
つまり、IP変換の際に出てしまった不自然なジャギーは直るよって事なわけですが、太鼓の達人がPS2よりも綺麗になったのは何故??

何にせよ、何らかの改善があったことは確かなようです。
で、なんでアップデート内容に載せないのでしょうか。
公式Q&Aにも、「IP変換については、アップデートで改善します」と書いてあるのに。
太鼓の例のように、完全ではないですが、「一部対応しました」とかすれば、イメージ上がるのに、とか思いました。


*2/7日:追記訂正*

その後、PS2で太鼓の達人をやっているときに、ふと違和感を覚え、テレビの設定とかを見てみると・・違う映像設定で見比べていたこと&見ていた場面が違っていた事が判明。
改めて、PS3(1.51)と、PS2を見比べた結果、若干文字の見え方などは、PS2の方が見やすい感じは受けますが、殆ど変わらないという結論に達しました。
この記事を見て、信じてしまった方には、ご迷惑をおかけましました。

|

« アニメ日記(コードギアス) | トップページ | アニメ日記(ミーナとか) »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/13690174

この記事へのトラックバック一覧です: PS3でPS2のゲーム。その2:

« アニメ日記(コードギアス) | トップページ | アニメ日記(ミーナとか) »