« アニメ日記(色々) | トップページ | PS3のアップデート予定 »

2007/02/12

横縞が・・

少し前に、Hi-Vision(地デジ)にしてみて、なんて記事を書き、その中で、ちびまるこちゃんを見ると、横縞が出ると書きました。

で・・あの記事以来初めて同番組をみたのですが・・・
「あれ?横縞出ない」
前も今回も見間違えとかではなく、前回ではバリバリ出ていた横縞が、なくなっていました。
正確には、完全に消えたわけではなく、パンしたときとか、キャラが横移動しながら、動いている時などに若干IP変換ミスのような横縞はあります。
でも、前回見たときのような「出っぱなし」ではなかったです。

・・・なんででしょう??。


ところで、同じ記事の中で、地デジってノイズが・・なんてのも書きまして、ちょっとビットレートなんぞを調べていたら・・・。
どうも、最大で17Mbpsとからしい。
あくまで最大なわけで、実効は15Mbps程度(もしくはそれ以下)ぽい。
このビットレートのMPEG2では、1080i(1125i)のHi-Visionはキツそう。

そりゃ、各種ノイズも出ますなぁ。

今更、h.264とかに移行できるわけでもなく、MPEG2が、これ以上劇的に進化出来るわけでもなく。
後は、ひたすらテレビ側の性能アップ頼みなのでしょうか。
でも、そうすると、地デジの未来はあまり明るくはないような。

まぁ、今までもパッケージソフトの方が高画質でしたし、あくまでもテレビ放送は、誰でも無料で楽しめる娯楽として生きていくと思えば、こんなものかな・・なんて思ったりもします。

大人の事情なんかもあり、無料民放<<<パッケージソフト(BD・HD DVD)くらいにしておかないと・・・だったりもするのでしょうしね^^;

|

« アニメ日記(色々) | トップページ | PS3のアップデート予定 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/13880161

この記事へのトラックバック一覧です: 横縞が・・:

« アニメ日記(色々) | トップページ | PS3のアップデート予定 »