« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

アニメ日記(コードギアス STAGE 23 せめて哀しみとともに)

えっと、なんすか、夏って。
確かに、2回も総集編を挟んで大丈夫なの?とか思いましたが。
まぁ、やらないよりは遙かにマシですけど・・・。

とりあえず、前回暴走したギアスの犠牲となってしまったユーフェミア。
今回のタイトル「せめて哀しみとともに」とはどういう意味か。
強化型オレンジは来るのか?!
レギュラー放送ラストです。

いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 23 せめて哀しみとともに)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うるさいらしい

COOLFAN3、ちらりと調べたら、うるさいらしい。

静音って書いてあるのに。

まぁ、うちでのPS3設置位置は、夏場はちょうどエアコンの風が当たる場所なので、問題ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/30

面白(?)アイテムforPS3

HORIが面白アイテムをリリースです。

COOLFAN3

PS3本体前面に取り付けて、冷却の補助をするようです。
確かに、ゲームをずっとしていたり、Folding@homeを稼働させてたりすると、結構ファンの音が大きくなりますからね。
必要に応じてスイッチONで全体としての騒音レベルが下がるなら、値段もリーズナブルだし、アリなのかもしれないですね。

見かけたら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPv3.30その後

連投。

素敵なアップデートを試してみました。
まず、普通に動画を作る上では、480×272でokかな。720×480はファイルサイズデカすぎちゃうし。

アスペクト比を1:1にした時には「オリジナル」と「4:3」という設定が用意されます。
16:9と4:3は、ノーマル、フル、ズームが選べます。

352×480は・・イマイチ分からん。
とりあえず、普通の動画はこのサイズでエンコっても、横に引き延ばされた状態でしか見られません。
この辺詳しい人教えて下さい^^;

で・・ここで、新たな問題が。
全部エンコードし直し?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360エリート発表

あちこちに記事があるので、リンクはいいとして、これの存在意義はなんなのでしょうか?

個人的には、こういったモデルは有りだと思います。
XBOX360自体も、独身なら買ってます。
ただ、その価格とハード構成には疑問符を付けたくなります。

XBOX360のゲームは720pが主体でしょうから、HDMIを活かすにはHD DVDなのでしょうけど、それも内蔵されていない。
そして、120GBという大容量のHDD。
コアシステムが存在する以上、HDDありきではゲームは作れないので、そうすると、ダウンロードコンテンツとメディアファイルの保存ですよね。
でも、XBOX360はwindowsマシンのクライアントになれるという素敵な特徴があるので、これを利用すれば、メディアファイルの保存には使わなくて済む。
そうすると、値段を押し上げている原因の120GBという容量のHDDは要らないんじゃないかと。

私的には、HD DVD搭載、HDMI搭載、HDDは現行のまま。
こっちの方がいいのではないかと。
これで、台数限定、価格据え置き!とかすれば注文殺到ですよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が!PSPアップデート!3.30

ついについに、この日が来ました。

AVCビデオ、画素数制限解除です!

・「VIDEO」フォルダで次の種類のファイルを再生できるようになりました。
    ⇒MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で
     以下のサイズのファイル
     720×480 / 352×480 / 480×272
     ※データの種類によっては再生できないものがあります。

これ以外のサイズも再生できるのか、まだ試してないのですが、試したらレポートします。
って、バージョンアップしようとしたら、バッテリー残量が足りなくて、充電中ですorz

それにしても、480×272は分かるのですが、他の2つは・・。
720×480の方は、TVを録画したサイズそのままなので、まぁ、分かるとして、352×480の使い道がよく分かりません。
縦長なんですよね。もしかして、このサイズで作ると、良い具合に縦だけが潰れて、4:3の映像が綺麗に収まるとか?
元々4:3の映像の場合、352×272とかの方が有難いのですが。

あと、ディスク読み込み速度の調整が出来るようになるみたいです。
そりゃぁ、高速で使いますよ。バッテリーの消耗が早そうですが、我慢です。

いやぁ、PS3に続きPSPも素敵なアップデートがされたものです。
たぶん、2chとかでは騒いでいるのかな?

次は、CPUクロック制限解除だ!

追記
勘違い。ディスク読み込みて、UMDじゃないんですね・・orz。
PSNタイトルって。元々メモステから読んでるんだから、速いだろうに。
それとも、2重の勘違いしてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 07 激突!!ダンクーガ対ダンクーガ)

さて、この辺りから面白くなってくれるのでしょうか。
なってくれないと、作品としての評価もちょっと・・。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 07 激突!!ダンクーガ対ダンクーガ)"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

アニメ日記(スパロボOG LAST STAGE ディバイン・ウォーズ)

エアロゲイター絡みでは、明らかに導入部しかやっていない気がするのですが・・・。

なにわともあれ、最終回。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(スパロボOG LAST STAGE ディバイン・ウォーズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #4)

ナルが取り憑かれたまま、いよいよ最終回。

この手のは最終回だからどう、というのはないですけどね。

続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #11 最終アナウンス)

はい、最終回。
どんなドタバタ劇になるでしょうか。

っていうか、この辺から最終回ラッシュです。

続きを読む "アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #11 最終アナウンス)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/27

win版のFolding@homeをやってみた

PS3でも走らせている、Folding@Home。

試しにPC(Pen4 2.8G HT有り)でもやってみたのですが・・・50000フレームを終えるのに、概算で62日かかるって出た・・・。
CPU使用率を50%にまで上げてもそんな感じ。
一度立ち上げ直したら、今度は、1041日かかるって出た・・・。

なんだそれw

とにかく、PS3よりはるかに遅い事は分かりました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかおかしいと思ったら・・

最近、PS3が一発で立ち上がらない。
正確には、スイッチ入って立ち上がってるぽいけど、画面が出ない。
電源を入れるときに、長さわりして画面設定をリセットすると、「HDMIを検出しました・・」というのが出て、設定し直すと普通に起動される。

TV側の問題か、PS3側の問題か、切り分けられないまま暫くそのままで使っていたのですが、どうにも気持ち悪い。

で、色々試してみました。

結論として、ケーブル引き出して外付け状態にしてある、3.5インチHDDが原因っぽい。
どうも、起動の際の読み込みがPS3側とズレてしまっている様子。
なんというか、HDDの立ち上がりがPS3の起動に間に合ってないというか・・。
HDDの電源を入れっぱなし、もしくは先に入れておくと普通に起動される。

う~~ん、面倒だなぁ。折角PS3の起動に勝手に連動してくれているのに。
今まで普通に使えていたのに、急にダメになるものよく分かりません。
もしかして、HDDが微妙にイカレてる?

さてさて、どうしましょうかね。
元の内蔵に戻して、3.5インチの方は外付けとして使うのも手ですが、ダウンロード販売ものが増えると60GBでは心許ないし。
それにしても、理論的には、内蔵2.5インチだったとしても同じ現象が起こりうるような気がするのですが、どうなのでしょうか?
単純に延長ケーブル使って外付けにしている弊害だとすると、この間紹介した、「裸族のPS3」も同じ事が起こるでしょうし、この先良い感じの外付けユニットが出ても同じなわけで。
うちのHDD固有の問題ならいいのですが・・・。

とりあえず、HDD→PS3と電源入れるようにすれば使えるので、暫く様子を見てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

アニメ日記(コードギアス STAGE 22 血染めのユフィ)

ユーフェミアに負の感情を抱き、邪魔な存在と認識したルルーシュ。
さて、どう動くのか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 22 血染めのユフィ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 06 未知の襲撃)

殆ど連投のダンクーガ感想。

ここらで一気に消化しないと・・・。

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 06 未知の襲撃)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ日記(スパロボOG STAGE 24 集う力)

さて、物語も佳境・・・って、エアロゲイターとの戦いが始まったばかりなのにw
これ、2ndとか作らないと話が尻切れトンボも良いところな気が・・。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(スパロボOG STAGE 24 集う力)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #3)

さて、ナルも回復しないまま、事件はなかなか収束せず。
どうなってしまうのでしょうか。

いつも通り、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #10 宇宙から来たヨ)

あ、あれ、次回で最終回?
レコーダーの中には入ってますが・・・。
えっと・・全然話し進んでませんけど。
ミーナもまだまだ出てきそうな感じだし。
次回11話だし。はて・・・。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #10 宇宙から来たヨ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(コードギアス STAGE 21 学園祭宣言!)

先週分ですが、コードギアスです。
謎のタイトルですが、どんなお話になるでしょうか。

いつものように、ネタバレ注意につき、続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 21 学園祭宣言!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

PS3Portal

うろうろしていたら、こんなのがあるんですね。
PS3Portal
日本の紹介ページ(Game&Gadgets)

これで、PCの中のファイルをPS3とかPSPで見放題。
かなり素敵なソフトかと。
自分で何らかの手段をとって、Webにでも置いておけばこのソフトも要らないですが、その辺の手間をなくしてくれるのかな?。
まだ試してないですが、後でやってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髭剃り壊れた

かなり前に、勝手にスイッチがONになるようになり、無理やり中の電池を抜いて、コンセントオンリーで騙し騙し使っていたのですが、ついに動かなくなりました。

しかも、髭剃りの途中でorz
T字を使ってなんとかなりましたが、もともと肌が弱い私はT字ではヒリヒリです。

買ってこなきゃ。

なんか、髭剃りはハズレを引いてばかりです。
今回も前回もSANYO製なのですが、1~2年で壊れてしまい・・・さすがに違うメーカーにしたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Folding@homeを眺める

適当に走らせている「Folding@home」
地球を見渡せるのですが、意外に面白い。(っていっても、長い時間見続けるものではないですが)
PS3が売っていないハズの地域で、稼働しているPS3があったり、アメリカってやっぱりいっぱいあるなぁとか思ったり。

で、色んなデータが見られるのですが、その中でCPU別の統計がありまして、そこを見ると如何にPS3(Cell)の処理能力が高いかが垣間見れます。

Windowsマシンの台数・・・16万台くらい
PS3の台数・・・2万3千台くらい
で、処理能力で見ると、
Windows・・・152TFLOPS
PS3・・・554TFLOPS
凄いです。
世界最速のスパコンが、13万個(デュアルコアなので、6万5千個かな)のCPUを乗せて、アベレージ280TFLOPSだとか。
もちろん、一概に比べられませんが、PS3は2万台ちょっとで、その性能を軽く超えてる計算に。
前に、PS3が1万台で世界最速スパコンが作れる、なんて記事を書きましたが、これを見る限りでは、そんなに要らないのではないでしょうか?
っていうか、Cellの計算能力から考えて、色々オーバーヘッドがあっても、3~4000台くらいでいけそうなものですが・・。

しかし、この処理能力。どういう集計なのか、よく分かりません。
単位時間なのか、合計なのか。
そもそも、CPUの使用率とかも分かりません。(計算すると、10%くらいのようにも見えますが・・)
とはいえ、なんか凄いことは確かですし、Folding@home自体に多大な貢献をしていることは明らかですね。
なにせ、PS3が参加してないとすると、WindowsやMacなど全ての合計でも253TFLOPSでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSION 05 嘆きの魔壁)

前回登場の紅いダンクーガ
はてさて、今回は!?

っていうか、一週間溜まってしまいました。

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSION 05 嘆きの魔壁)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊が、BDで!

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊が、BDで発売されるそうです。
impressの記事

いやぁ、良かった良かった。
海外では、HD DVDで発売される、なんていう話も聞いていたので一安心。
DVDでも持っていますが、HDテレビで見るならBDじゃないと。

ただ、リマスターバージョンのDVDとセットで「10,290円」という価格は・・・。
BDのみパッケージも売って欲しいのですけど。
うーん、待っていれば出ますかね~。

攻殻以外にも、AKIRA、パトレイバー、オネアミス等も出るので、30オーバーのファンにとってはたまらないですね。

って、その前に、攻殻SACのSSSを見なければ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵アップデート(PS3:v1.60)

昨日、アップデートされました。
数日前から予告はされていましたが、公式ページにも詳細が載りました。

いやぁ、なかなか大きなアップデートになってます。
アクセスポイント経由のリモートプレイも大きな変化ですが、個人的には

・[本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。
・[本体設定]に[ディスク自動起動]を追加しました。
・[本体設定]の[バックアップユーティリティ]で、バックアップしたデータを他のPS3™にリストアできるようになりました。
・再生できるファイル形式にMotion JPEG、AVCHD(.m2ts)を追加しました。

あたりがいい感じ。
WMA対応も、幅が広がったし、自動起動の設定が出来るのもいいですね。基本的に「切」の方向で使います。
バックアップユーティリティーは、PS3の買い替え(気が早い)とか、他の家に行った時とかに重宝・・するのでしょうかね。
後は、ビデオですが、WMAは対応したけど、流石にWMVはしてこなかったですね。
今後もないでしょうか。とはいえ、AVCHDがファイルとして再生できるのは夢が広がりそうです。(mJPEGは、実用的ではないような・・)

そして、目玉は、バックグラウンドダウンロードでしょうか。
結構柔軟です。インストールが必要なものも後から出来るし、電源を切ってもレジュームされるし、自動で再開されるし。
あと、PS3のゲーム中は止まる、とは書いてないので、ネット使わないゲームならダウンロードしながらゲームやってるということが、可能っぽいですね。
でも、ゲームへの負荷は大丈夫なのでしょうか?
それとも、ゲームも「Blu-ray Disc」の範疇なのでしょうか。
ちょっと後で、試して見ます。

それから、PS2のゲーム中は、中止されちゃうのがちょっと意外。
処理がEE+GS側へ渡されるので仕方ないところでしょうか?

そして、Folding@home。
昨日一晩動かして、今も家でせっせと構造解析やってます。
チームも作れるらしいので、どこかに入ってみましょうかね。

あと、DSDの再生にも対応していますが、一般的にはあまり使われないかと。
AVマシンとしてPS3を使っている人もいるようなので、そういう人達には朗報ですけどね。

と、こんな感じで、なかなか素敵なアップデートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

PS3バージョンアップ(1.60)

PS3のバージョンアップが、明日(22日)にあるそうです。
って・・これまで事前にお知らせなんてありましたっけ?
公式ページ

今回は、そこそこ大きめでしょうか。

・「Folding@home」への参加。
これは、先日記事にもしましたね。
是非、やってみようと思います。

・「アクセスポイント経由でのリモートプレイ」
家に無線LANがあるけど、家にあるPS3は20GBだったり、これから購入する予定の人にとっては朗報ですね。

・「バックグラウンドダウンロード」
一般的には、これが目玉でしょうか。大きめの体験版とかトレーラーとかを落としている間に、暇つぶしにweb見たり・・なんて出来ればいいですね。
制限事項があるようですが、当日に発表があるようです。ゲームが出来ない、とかそんな感じでしょうか?

後は、フルサイズのソフトキーボードが表示できたり、ブラウザの機能がアップしていたりしますが、気になるのが・・・
「尚、上記以外に更新される機能及び詳細については、アップデート開始以降、弊社Webサイトにてご確認ください」
という一文。
上に上げた以外にも素敵な機能があるといいなぁっと思うのですが、さて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

懐かしい物発見

更新が滞っておりますなぁ。

ビデオも一週間分溜まってしまいそう。
なにぶん、忙しいもので・・。

とはいえ、ちらっと更新。
というのも、家族で郊外の小規模な牧場っぽいところで行ってきたのですが、そこの一角に懐かしいものを見つけました。
Rave

RAVE RACERです。
よくゲーセンでやったなぁ。
ちょっとやりたかったですが、流石にやりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

アニメ日記(スパロボOG STAGE 23 決別の日)

前回のイングラム裏切りで、物語りもいよいよ佳境

続きを読む "アニメ日記(スパロボOG STAGE 23 決別の日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(RED GARDEN 最終回 第22話 光)

さて、最終回。
どんな結末に・・・

とか思っていたら、OPの後のCMで、OVA「デッドガールズ」なるものが!
こ、これが、真の最終数話版!?
かと思いきや、なんか全然違うみたい。

それはともかく、続きへ・・

続きを読む "アニメ日記(RED GARDEN 最終回 第22話 光)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

気になるニュース(僕らの知らない間にPS3が医療に貢献)

こんな記事がありました。

「プレイステーション 3」向けに米国スタンフォード大学の「Folding@home™」提供開始
公式リリースはこちら

以前から、実現したいような話はありましたから、それが実った、といったところですね。
何日か前のニュースで
8台のPS3を使ってスーパーコンピューターを構築

なんて言うのもあり、たった8台で、小規模なスパコン並みのスペックになり、さらに理論上1万台で、世界最高速のスパコンになれるそうです。
それだけの演算性能があるわけで、PS3の販売台数を考えると、ほんの一部でも参加すれば、相当な成果が期待出来るのではないでしょうか?
身近に医療関係に携わっている人がいるので、こういうことには、是非参加したいですね。

ただ、気になるのは、「電源を入れておく必要がある」ということ。
PS3の電源が入っているということは、たいていの場合、ゲームしてますよね。
あとはコンテンツ(web、音楽、ビデオなどなど)鑑賞かな。
コンテンツ鑑賞なら、マシンパワーも余っているでしょうけど、ゲームは別。
ゲームの裏で、このプログラムを動かすことはない(出来ない)でしょう。
さらに、ゲームやコンテンツ鑑賞のためにPS3を買ったのに、このプロジェクトのためにわざわざ電源を入れっぱなしにしておく・・というのも現実的ではない気も・・。
そう考えると、一体どのくらいの台数&時間がこのプロジェクトに使われるのか、ちょっと疑問にも思います。

でも、こういった事に興味がある人が、「よし、このプロジェクトに参加しよう!」と思い、寝てるときや出かけている時に、積極的にPS3を立ち上げておく、なんて程度でも十分なのかも知れないですね。
とはいえ、どうせなら、wiiのようなスタンバイモード(?)を入れたら良かったのに。

まぁ、広い世の中、誰がどんな風にPS3を使っているか分かりませんけどね。

PS3をお持ちの皆さん、興味があったらやってみてはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #2)

ナルに霊が取り憑くという、今までにない状況に陥ってしまった前回。
さて、今回は・・・。

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州で登場した“低コスト版”PS3の正体

Impressにこんな記事が。
欧州で登場した“低コスト版”PS3の正体

中身の細かい話はおいといて、なかなか興味深く読めました。

確かに、DRAM混載のGSをエミュレーションで再現するのはかなり困難、というよりはPS3のハード構成では、感覚的にはPS2のゲームが重くて動かない、という事にもなりかねない。
こう考えると、XBOX360と逆だったら良かったのに、と思ったり。

で・・・PS3が出たばかりでなんですが、PS4に世代が進んだ場合、PS1とPS3はソフトエミュなのに、PS2はどこまで行っても、ソフト+GS互換ハードエミュ・・という事になりかねないですよね。
もちろん、PS4以降で、GPUにDRAM混載を使うなら話は別ですし、Cellを使い続けるとするなら、SPEのメモリを増やせば問題は解決する可能性が出てきますが・・。
あ、PPEの性能アップ&一次メモリ容量アップでもいけますかね?・・無理かなぁ。

DRAM混載のお陰で、ぱっと見の性能以上のゲームが出てきているPS2ですが、奇しくもそれが、PSファミリーにとって足かせになりかねない。
うーん、なんとももどかしいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ日記(結界師 18話 末っ子利守の日々)

年末年始に長いことやっていなかったせいで、結界師は、まだ18話なんですねぇ。
なんてことを、ふと思ってみました。

今回は、利守くんのお話。

さてさて。

いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(結界師 18話 末っ子利守の日々)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

裸族のPS3発売

センチュリーからこんなモノが。
裸族のPS3

ん~~、もう一声、でしょうか。
どうせなら、ACアダプタ、ケーブル、ケースが全て一体になっていて、PS3の横に置いてもデザイン的に許されるようなのがいいのですけどねぇ。
私は、この裸族ケースを使って、リビングに置いているのですが、なにぶん不格好で・・・。
写真立てを置いて隠してるのですよ。
そういうのを気にせず使えるアクセサリー希望です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

助かったのは・・・(アニメ日記:追記 コードギアス)

念のため、続きへ

続きを読む "助かったのは・・・(アニメ日記:追記 コードギアス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪切った

まぁ、髪を切ったこと自体はどうでもいいのですが。

元々、髪型を維持するタイプではなく、3ヶ月おきくらいに切るので「伸びては短く切る」という感じ。
なので、見た目にそこそこ落差があるわけです。

で、今回、散髪をして帰ってきたときの、娘の反応が・・。
「ぱぱ、おでこ!」
って・・・確かに、デコっぱちです。おでこ広いです。
でも、人の顔みて第一声が、「ぱぱ、おでこ!」はないかとw

息子は、「髪切ったんだ、かっこいいじゃん」
とかいってくれましたが・・・息子よ、パパはカッコいい部類ではないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #09 高度千粁の死闘)

さくっと行きます。

一応ネタバレ注意で続きへ

続きを読む "アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #09 高度千粁の死闘)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(コードギアス STAGE 20 キュウシュウ戦役)

前回の終わりで現れた日本の国旗を掲げた船団は何者か。

気になる20話。

ネタバレ続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 20 キュウシュウ戦役)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/12

少々訂正ガンダム無双

水に入った時に、ジャバジャバして欲しかった
とか書きましたが、時間が無くてしばらくしてなくて、ちょっとやってみたら、ジャバジャバするじゃん(^_^;
水面に足先が出ないと、ジャバジャバしないだけでした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/11

アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSON 04 紅いダンクーガ)

このダンクーガ視聴で、ようやく溜まったビデオが追いつきそうです。

さて、紅いダンクーガとは!?

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSON 04 紅いダンクーガ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(スパロボOG STAGE 22 裏切りの銃口)

さて、今回SRX登場となるでしょうか。
イングラム裏切りでしょうから、無理かな?。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(スパロボOG STAGE 22 裏切りの銃口)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(RED GARDEN 第21話 最後の朝)

最終回前、です。
スカパーの番組表を見ても、22話で終わっているので、どうやらそちらでも期待は出来なそうです。

というわけで、続きへ

続きを読む "アニメ日記(RED GARDEN 第21話 最後の朝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

リッジ7追加楽曲配信

少し前からリッジ7に追加楽曲が配信されています。
ちょっと都合があって、まだ購入してないのですが、一曲、150円だそうです。
全曲パックで、2500円。個別購入より500円お得だとか。
うーん、ちょっと高くないですか?
新しいのは仕方ないにしても、古いやつは、もっと安くして欲しいですね。

個人的に古めのタイトルの曲の方が好きなので、そっちを沢山配信して欲しいところです。

ちなみに以下が、楽曲リスト

Ridge Racer
Grip
Euphoria
Movin' in Circles
Eat'em up!
Disco Ball
以下、リッジ6より
Explorers
Valley of the Mind
Nitro Mantra
I Want You
Road Mauler
Floodlight
Drift Psychosis
Trail of Light
Ultra Cruise
Highway Fusion
Acid Eutron #001
Radiance
Photon Field
Run PAC-MAN Run!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなってる、ターガス

以前に、ターガスというメーカーの「SoundUP ヘッドホンスプリッター付エンハンサー」を購入し・・という記事を書きました。

ヒスノイズが大きいというのを問い合わせたところ、症状を見るので送って下さいとのことで、送ったのですが、2週間ほど経っても返送されてこない。
おかしいと思って、メールで問い合わせたのですが、1週間たってもメールへの反応もありません。

う~~ん。
騙された??
とりあえず、yahooに問い合わせフォーム送っておきましたが・・。
まったく、初めは親切だと思ったのに、どうなっているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #1)

今回から、新たなお話。
さて、どんな話になるでしょうか。

続きを読む "アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation Home発表など

GDCにて、大きな発表がありました。

少し前から噂されていた、PlayStation Homeです。
Itmediaの記事
Impressの記事
トレーラーは各所にアップされていますが、
IGN辺りが見やすいでしょうか
ここ

詳細は、記事やらトレーラーを見て貰うとして、個人的に注目すべきところは、「Homeから特定のゲームを直接起動してプレイしたり、ゲームプレイ終了後に直接Homeに戻ることも可能となっている」というくだり。
全てのオンライン対応ゲームがそうなるかは分かりませんが、これは楽しそうです。
わいわい集まって、何する~?とか。

北米で秋にサービス開始予定だそうですが、日本ではどうなるのでしょうか?

Homeに居られる時間なんて、大してなさそうですが、楽しそうなサービスですね。
是非体験してみたいものです。


他にも、新規タイトルとして「LittleBigPlanet」
なんてものも出ています。グラフィックも綺麗で、なんだか楽しそう。
トレーラーなど(IGN)

外国での発表なので、時期とかがそのまま日本に当てはまるかは微妙ですけど、どんどん魅力的なコンテンツが増えて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(結界師 17話 それは神の領域)

ウロ様の続き。
かなり重要な話が語られそうですが・・さて。

続きを読む "アニメ日記(結界師 17話 それは神の領域)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注意!!

元記事と関係のないトラックバックはご遠慮下さい。
また、アダルト関係だったり、その他怪しいサイトへの誘導トラックバックは、Niftyへ通知後、削除します。

|

アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #08 不機嫌なナコル)

アニメ日記。
う~ん、なんとか追いついて・・ないな。
HDDの中には、昨日感想を書いた、スパロボが・・。

ミーナはさらっと。
一応、続きへ

続きを読む "アニメ日記(月面兎兵器ミーナ #08 不機嫌なナコル)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

アニメ日記(コードギアス STAGE 19 神の島)

前回のラストで、スザクにギアスを使ったっぽいゼロですが、果たしてどんな命令だったのか、みんなは無事なのか、視聴するのはちょっと遅れ気味ですが、気になる19話です。

ネタバレにつき、続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 19 神の島)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSION 03 導きの剣)

ダンクーガノヴァ、注目の第3話。

今のところ、前作を知っている私としては、見せ場はあるものの、熱さがイマイチなわけですが、今後物語の大筋を含め、どうなっていくでしょうか。

いつものように、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSION 03 導きの剣)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(スパロボOG STAGE 21 疑念)

2週間分溜まりつつあるビデオ・・なんとか消化しつつ。

スパロボも21話。
全何話なのか知りませんが、きっと26話。
そうなると、やっとエアロゲイターが出てくるという進み具合はどうかと・・。
まさか、スパロボOG2??

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(スパロボOG STAGE 21 疑念)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

アニメ日記(RED GARDEN 20話 残された部屋)

さて、今回を含め、残り3話。
打ち切りが決まっていますが、どんな風に終わらせるのでしょうか?
ちらっとネットを見てみたら、「最終回前に」というのが殆どなので、ラスト数話は、完全にやらない方向なのでしょうか?
それとも無理矢理22話に再構成するのか。
そしてスカパーでは、どんな感じの放送になるのか、いまいち分かりません。
とりあえず、続きへ・・・

続きを読む "アニメ日記(RED GARDEN 20話 残された部屋)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/05

またもや時間が(その他小ネタあり)

ガンダム無双やら、ビデオやら・・・。
週末にやっつけようと思っていたのですが、子供が熱出したり、予定外(自分が忘れていただけともいう)のことが起こったりして、何一つ出来ませんでした。

今日も無理だし・・う~ん。
どこで時間を捻出しましょうか。

そうそう、PS陣営がコントローラの振動関係で、和解したとか。
もっと早くに出来れば良かったのに。
とはいえ、私は振動は使わない派なので、どちらでも構わないのですが・・。

今日から始まる、GDC。
PS陣営関係は、そこそこ大きな発表があるっぽいので、注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

ガンダム無双ファーストインプレ

やってきました、ガンダム無双。

とはいえ、所帯持ちのサラリーマンでは、当日に遊べる時間なんて限られているわけで。
それでも、1時間半ほどプレイしました。

とりあえず、オフィシャルモードのアムロで。
一面からいきなり「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか「俺を踏み台にしたぁ」とか「ランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘れた」などの見せ場たっぷりで、お腹いっぱいでした。
ゲームオーバーになることもなく、クリアでき、意気揚々と2面へ。

ダメっす。ヘタレな私は、シャアに勝てません(;_;)
3回ほどチャレンジしたのですが、ゲームオーバー・・・。
こちらに向かってくる大量のザクやらズゴックやらに笑いつつ、シャアとの真剣バトルに勝てないまま、時間切れにて、今日はこれまで、でした。

短時間ですが、プレイしてみての感想は、なかなか好感触です。

無双シリーズはやったことないのですが、まさに「爽快なガンダム」。
ビームサーベルはザクを真っ二つにして、ライフルは戦艦の主砲並みの威力。
そんなガンダムが目の前に!
過去のガンダムゲームのように、何発もビームライフルを撃たないと、ザクすら倒せない、という理不尽さは影を潜めています。

グラフィックは超美麗、というわけではないですが、見られたものではない、というわけでもないです。
水の中に入った時くらい、水面がバシャバシャとなって欲しかったですけど、この数のモビルスーツがウジャウジャ出てきて、処理落ちについても「した・・・かな?」という程度の印象で、スピード感溢れるゲームが展開していきますので、この時期のタイトルとしては、及第点ではないでしょうか?

個人的にNGな点は、画面が寄りすぎで、周りの状況が分かりにくいこと。
視点は回せるのですが、ズームも調整出来て欲しかったですね。

まだ少ししかやっていませんし、何より2面で躓いてるヘタレなので、どこまでこのゲームの魅力を分かっているか怪しいものですが、時間を忘れて没頭してしまいそうです。
さて、週末頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »