« アニメ日記(コードギアス STAGE 22 血染めのユフィ) | トップページ | win版のFolding@homeをやってみた »

2007/03/27

なんかおかしいと思ったら・・

最近、PS3が一発で立ち上がらない。
正確には、スイッチ入って立ち上がってるぽいけど、画面が出ない。
電源を入れるときに、長さわりして画面設定をリセットすると、「HDMIを検出しました・・」というのが出て、設定し直すと普通に起動される。

TV側の問題か、PS3側の問題か、切り分けられないまま暫くそのままで使っていたのですが、どうにも気持ち悪い。

で、色々試してみました。

結論として、ケーブル引き出して外付け状態にしてある、3.5インチHDDが原因っぽい。
どうも、起動の際の読み込みがPS3側とズレてしまっている様子。
なんというか、HDDの立ち上がりがPS3の起動に間に合ってないというか・・。
HDDの電源を入れっぱなし、もしくは先に入れておくと普通に起動される。

う~~ん、面倒だなぁ。折角PS3の起動に勝手に連動してくれているのに。
今まで普通に使えていたのに、急にダメになるものよく分かりません。
もしかして、HDDが微妙にイカレてる?

さてさて、どうしましょうかね。
元の内蔵に戻して、3.5インチの方は外付けとして使うのも手ですが、ダウンロード販売ものが増えると60GBでは心許ないし。
それにしても、理論的には、内蔵2.5インチだったとしても同じ現象が起こりうるような気がするのですが、どうなのでしょうか?
単純に延長ケーブル使って外付けにしている弊害だとすると、この間紹介した、「裸族のPS3」も同じ事が起こるでしょうし、この先良い感じの外付けユニットが出ても同じなわけで。
うちのHDD固有の問題ならいいのですが・・・。

とりあえず、HDD→PS3と電源入れるようにすれば使えるので、暫く様子を見てみましょう。

|

« アニメ日記(コードギアス STAGE 22 血染めのユフィ) | トップページ | win版のFolding@homeをやってみた »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/14425729

この記事へのトラックバック一覧です: なんかおかしいと思ったら・・:

« アニメ日記(コードギアス STAGE 22 血染めのユフィ) | トップページ | win版のFolding@homeをやってみた »