« アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #2) | トップページ | アニメ日記(RED GARDEN 最終回 第22話 光) »

2007/03/15

気になるニュース(僕らの知らない間にPS3が医療に貢献)

こんな記事がありました。

「プレイステーション 3」向けに米国スタンフォード大学の「Folding@home™」提供開始
公式リリースはこちら

以前から、実現したいような話はありましたから、それが実った、といったところですね。
何日か前のニュースで
8台のPS3を使ってスーパーコンピューターを構築

なんて言うのもあり、たった8台で、小規模なスパコン並みのスペックになり、さらに理論上1万台で、世界最高速のスパコンになれるそうです。
それだけの演算性能があるわけで、PS3の販売台数を考えると、ほんの一部でも参加すれば、相当な成果が期待出来るのではないでしょうか?
身近に医療関係に携わっている人がいるので、こういうことには、是非参加したいですね。

ただ、気になるのは、「電源を入れておく必要がある」ということ。
PS3の電源が入っているということは、たいていの場合、ゲームしてますよね。
あとはコンテンツ(web、音楽、ビデオなどなど)鑑賞かな。
コンテンツ鑑賞なら、マシンパワーも余っているでしょうけど、ゲームは別。
ゲームの裏で、このプログラムを動かすことはない(出来ない)でしょう。
さらに、ゲームやコンテンツ鑑賞のためにPS3を買ったのに、このプロジェクトのためにわざわざ電源を入れっぱなしにしておく・・というのも現実的ではない気も・・。
そう考えると、一体どのくらいの台数&時間がこのプロジェクトに使われるのか、ちょっと疑問にも思います。

でも、こういった事に興味がある人が、「よし、このプロジェクトに参加しよう!」と思い、寝てるときや出かけている時に、積極的にPS3を立ち上げておく、なんて程度でも十分なのかも知れないですね。
とはいえ、どうせなら、wiiのようなスタンバイモード(?)を入れたら良かったのに。

まぁ、広い世の中、誰がどんな風にPS3を使っているか分かりませんけどね。

PS3をお持ちの皆さん、興味があったらやってみてはどうでしょうか。

|

« アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #2) | トップページ | アニメ日記(RED GARDEN 最終回 第22話 光) »

PS3」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/14271748

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるニュース(僕らの知らない間にPS3が医療に貢献):

« アニメ日記(ゴーストハント FILE 8 呪いの家 #2) | トップページ | アニメ日記(RED GARDEN 最終回 第22話 光) »