« PS3バージョンアップ(1.60) | トップページ | GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊が、BDで! »

2007/03/23

素敵アップデート(PS3:v1.60)

昨日、アップデートされました。
数日前から予告はされていましたが、公式ページにも詳細が載りました。

いやぁ、なかなか大きなアップデートになってます。
アクセスポイント経由のリモートプレイも大きな変化ですが、個人的には

・[本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。
・[本体設定]に[ディスク自動起動]を追加しました。
・[本体設定]の[バックアップユーティリティ]で、バックアップしたデータを他のPS3™にリストアできるようになりました。
・再生できるファイル形式にMotion JPEG、AVCHD(.m2ts)を追加しました。

あたりがいい感じ。
WMA対応も、幅が広がったし、自動起動の設定が出来るのもいいですね。基本的に「切」の方向で使います。
バックアップユーティリティーは、PS3の買い替え(気が早い)とか、他の家に行った時とかに重宝・・するのでしょうかね。
後は、ビデオですが、WMAは対応したけど、流石にWMVはしてこなかったですね。
今後もないでしょうか。とはいえ、AVCHDがファイルとして再生できるのは夢が広がりそうです。(mJPEGは、実用的ではないような・・)

そして、目玉は、バックグラウンドダウンロードでしょうか。
結構柔軟です。インストールが必要なものも後から出来るし、電源を切ってもレジュームされるし、自動で再開されるし。
あと、PS3のゲーム中は止まる、とは書いてないので、ネット使わないゲームならダウンロードしながらゲームやってるということが、可能っぽいですね。
でも、ゲームへの負荷は大丈夫なのでしょうか?
それとも、ゲームも「Blu-ray Disc」の範疇なのでしょうか。
ちょっと後で、試して見ます。

それから、PS2のゲーム中は、中止されちゃうのがちょっと意外。
処理がEE+GS側へ渡されるので仕方ないところでしょうか?

そして、Folding@home。
昨日一晩動かして、今も家でせっせと構造解析やってます。
チームも作れるらしいので、どこかに入ってみましょうかね。

あと、DSDの再生にも対応していますが、一般的にはあまり使われないかと。
AVマシンとしてPS3を使っている人もいるようなので、そういう人達には朗報ですけどね。

と、こんな感じで、なかなか素敵なアップデートでした。

|

« PS3バージョンアップ(1.60) | トップページ | GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊が、BDで! »

PS3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/14359108

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵アップデート(PS3:v1.60):

« PS3バージョンアップ(1.60) | トップページ | GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊が、BDで! »