« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

GWなんて

今日も明日も明後日も仕事。
GWなんてどこへやら。
朝の道は空いてて良いけど、店は混むし、レジャーも混む。
休み明けの仕事は忙しいし。
近所の奥さんはノイローゼでワケわからん事言ってくるし
良いことなんて無いんじゃ〜

とか、言ってみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

気になるゲーム

ちょこっと気になるゲームを・・。

・FolksSoul -失われた伝承-(公式ページ)
なんか、公式ページにはあまり情報がありませんが・・・。
何やら、PSPと連携出来るそうです。
仮にそれがなくても、ちょっと楽しそうです。
PS.com内のショッピングページでは、セーブ領域として、1GBとか使う記述になってるのですが、誤植でなければキャッシュとして1GBは無いとダメですよって事なのでしょうかね。
6月に入ってから体験版が配信される予定なので、やってみようと思います。


・みんなのGOLF 5
今まで、みんゴルはやってませんでした。
ぶっちゃけゴルフとか別に興味無いし。
でも、体験版やって面白かったので、どうしようかなぁって感じです。
たまには、こういうゲームもいいのかも。


・NINJA GAIDEN Σ
とりあえず、体験版やってみての感想はちらっと書きましたが、スクリーンショットとか見ると、血しぶきにも物理演算してるような後も見えますし、いろんな形の血しぶきが床についてますので、体験版はまだまだの状態なのでしょうか。
ちょっとよく分かりませんが、気になる事は確かです。


・ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争(公式ページ)
こちらは、少し前に記事にしましたが、昔やって面白かったので、期待です。
普段はリメイク物はあまりやらないのですけど、これは別かなぁと思ってます。


・オーディンスフィア(公式ページ)
グラフィックに注目です。
北欧神話がベースというところにも惹かれます(とはいえ、ホントにベースって程度みたいですが)。


・スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
これは、テッパン。買います。


って、ところでしょうか。果たして、この中の何本を遊ぶことが出来るのか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/28

気になる記事(まとめ)

気になるニュースをまとめて。
中には、すっごく気になるニュースも・・・。


・バンダイナムコ、モノリスソフトを任天堂へ譲渡(ファミ通より)
な、なに~~~~~!!
モノリスといえば、ゼノサーガがあるじゃないですか。
一応、「3」で完結とはいえ、元々の構想ではまだまだ世界観は続くわけで・・。
しかも、いま、その「3」をやっている真っ最中(遅い)。
続きが出るとしたら、wiiになるじゃないですか(出ないかな?)。
ん?あ、うちには子供がいるから、ゆくゆくはwiiを買う事になるので、まぁ、いっか。
でも、激しく綺麗になったゼノサーガが見たかったなぁ。


・ニンジャ外伝Σ、体験版DL開始
こちらも、リンクはファミ通で。
早速落としてやってみました。
綺麗です。流石に綺麗です。
しかし、私の見間違えでなければ、血しぶきとかの処理がおかしいです。
なんというか、壁や階段の淵にそって血しぶきが付きません。
階段に血しぶきが飛ぶと、床から何もない空間に向かって血しぶきが付きます。血しぶきが浮いてます。
これって、発売までに直るのでしょうかねぇ。


・スターオーシャン新作発表(Itmdeiaより)
むむむ、スクエニパーティで発表されるのですが、ハードが気になるところです。
でも、「3」がイマイチで結局クリアしてない・・「4」はどうするか、微妙です。


・PS3コントローラ用充電スタンド(ファミ通より)
む~~、いいんですけどねぇ。
元々の仕様が、電源の入っているPS3からしか充電できないので、スタンドがあってもあんまり意味が無いんじゃ・・。


・久夛良木氏退任(impressより)
これは、リリースではなく、Impress内の記事を引用します。
特に見ていませんが、ネットで色々騒がれていると思います。
リンク元の記事が真実で、久夛良木氏が自ら辞めたのだとしたら、ちょっとがっかりですよ。
でも、記事にあるような、求心力の低下があるのでしょうか。
そもそも、久夛良木氏(もしくはその考え方)をはじく様な動きはあったことは確かなようですし、そう考えると、メーカサイドから見た場合、久夛良木氏の影響力が減り、ソフト寄りの平井氏の影響力が増すことは、良いことと取られるということもあるのでは?
ただ、どうしてもPS3の立ち上げが上手くいかなかったから・・という印象は与えますよね。
まぁ、かつて任天堂の天下が崩れたように、PS陣営の天下が永遠に続くわけではないですからね。
いつかは、交代があるものです。それがPS3なのかは分かりませんが。

私は基本的にはソニーが好きですが、ソニー一辺倒というわけではないので(テレビはビクターだし)、これで流れがXboxに行って、やりたいものがそちらでしか出なくなるようなら、薄情かもしれませんが、乗り換えるだけです。
ソフトあってのハードですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 11 粉砕?龍牙島!)

なんか、見る気すらも失せているダンクーガ。
しかも、今回も・・・演出って言い張ってるのかなぁ。

まぁ、もう終わるので惰性で。

一応続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 11 粉砕?龍牙島!)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(グレンラガン 第二話 俺が乗るって言ってんだ!!)

たっかいテンションで始まった本作。
私の中では、今のところ、ギガンティック、クレイモア、それとこのグレンラガン辺りがお勧めってところでしょうか。

前回ラストで、一難去ってまた一難な状況に置かれたっぽい主人公達、さてさて・・。

続きへ~

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第二話 俺が乗るって言ってんだ!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティック・フォーミュラ 04 眩惑 -Deep×Daze-)

本格的に始まってきた各国間の戦争。
今回は、ロシア対日本。
このタイミングで仕掛けてくるロシアの思惑とは?

それにしても、この作品、音楽が良い感じ。
結構好みかも。

ネタバレにて、いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティック・フォーミュラ 04 眩惑 -Deep×Daze-)"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

アニメ日記(クレイモア SCENE04 クレアの覚醒)

前回、大ピンチに陥ったクレアは大丈夫なのか。
タイトルの覚醒とは?
注目の4話です。

いつものように、続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE04 クレアの覚醒)"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/04/26

Folding@home v1.1の実力は?

さて、やってみました。

丁度、前にやっていたシミュレーションが終わったので一からスタートです。

で、確かに速くなってます。

今までは、50万フレームで8時間半くらいの残り時間だったのが、6時間半くらいになりました。

1.3倍ほど高速化されたわけで、より一層の貢献が期待されますな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ハヤテのごとく 第一話 運命は、英語で言うとデスティニー)

さて、こちらも地上波から遅れ、スカパーにて視聴開始です。
個人的には、しっかりとストーリーを追うようなものではないと思いますので、レビューはさらっとです。

で、本当にコンバットストーリーなんですよね?
なんか、OPでガン○ムっぽいのとか出てますからねw

一応、続きです。

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第一話 運命は、英語で言うとデスティニー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日は何かと動きが

4月26日は、PS3(若干PSPも)に、動きがあるようです。
って、記事を書いてるのは、もう26日なんですけど。

とりあえず、リンクは公式ページで。

・PS3でプレイ可能なPSのソフト判明
Ver 1.70のリリースで既に語られていますが、タイトルが明らかになりました。
今まで配信されていたものが対応する、という形ですね。
既に買っている人も、再ダウンロードするだけでokのようす。
日付は既に26日ですが、今のところstoreにはありません。
何らかの画像補完処理がされるのか気になる所なので、試しに何か落として遊んでみたいと思います。

これに合わせて、PSP向けのタイトルも追加されるようで、こちらはとりあえず、PSPのみで遊べるようですが随時PS3でもプレイ出来るようになっていくのでしょう。
その中で個人的に気になるのが、「フィロソマ」。
当時としてはクオリティの高いムービーが印象的でした。今見ると、きっとしょぼいのでしょうけど、ちょっとやってみたいです。


・Folding@homeバージョンアップ
数値を見ても分かるように、相当貢献しているようで、波及効果でPCからの参加も増えたとのこと。
そして、プログラムのバージョンアップが行われます。
計算スピードの向上とのことですが、プログラムの最適化が進んだのか、CPU使用率をあげるのかは分かりませんが、現状、8時間程度かかるシミュレーション時間が短縮されるのは有り難いです。
そのほかには、マーキング関係ですが・・これはどうでもいいかな。


他にも、みんゴル5の発売日が決まったり、ヨーロッパでPSPの値下げが発表されたりしていますね。
PSPの値下げは、北米に続いて発表されたので、どうしても日本での値下げも期待されちゃいますよね。
現状、値下げをしたからと言って売り上げが伸びるのかは、微妙な気がしますけど・・。

何にせよ、色々ニュースがあるのは良いことです。
この調子で盛り上がって行って欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

904発表されたけど・・

正式に発表された、docomoの904シリーズ。

いつもなら、噂の段階からちょこちょこと記事にするところなのですが、今回はどうも気分がのらない。

SO903を買ってから、10ヶ月経たないというのもありますが、あまり変わらないじゃん、というのが正直な感想。

一応、うた・ホーダイとか、2in1とかはありますが、微妙。
なんで、903isじゃなくて、904なんだろう。

905辺りでは、全部入りとか出してくれるのだろうか。
まぁ、HIGH-SPEEDは必須でよろしくですよ、docomoさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイック・エイジ 第1話 滅びの星)

グレンラガンに続き、これまた遅れてスカパーにて視聴開始です。

いつものように、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイック・エイジ 第1話 滅びの星)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 10 熱情の暴走!)

さて・・盛り上がってくるんじゃないかと思いきや、残り話数も僅か・・。

なんだか、駄作の予感が・・。
しかも、しかも今回は・・・。

まぁ、とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 10 熱情の暴走!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

本当?

Itmediaにある、QUICK POLL。
定期的にお題の変わる、クリックだけで参加出来るアンケート。

毎回、そこそこ納得のいくパーセンテージが出ていて、まぁ、こんなものだろうと思うのですが、今回、+D GAMEの中で行われているアンケートが・・・。

An
(4月23日13頃現在)

「まぁ、wiiだろうな」と思って、結果を見てたら、XBOX360が圧倒的過ぎる。
マジ?
今の日本、wii&DSじゃないの?
それに、自分で持っていてナンですが、PS3もちょっと高すぎじゃない?
なんか、もの凄い意外な結果なのですが。
みんな、押す場所、PC(もしくはPS3・・それはないか)と間違ってないか?

wiiやDSをやっているライトユーザーは、Itmediaなんて見ない人・・ってことなのでしょうか。
それとも、wiiやDSをやっているから、ネットなんて見てる時間はない・・のか。

う~~ん、別に360が悪いというわけではなく、現状のハード&ソフトの売り上げの勢いからして、これはちょっと不自然だなぁっと思った次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第一話 お前のドリルで天を突け!!)

さて、地上波から遅れて、スカパーにて視聴を始めたグレンラガンです。
まじまじとOP見たら、歌ってるの、あのショコタンなのですね。
ついに、ここまで進出してきましたかw

さて、続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第一話 お前のドリルで天を突け!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 03 摩擦 -Conflict×Causes-)

前回、初戦を勝利で飾ったスサノヲ。
今回は、物語の背景を語る話数となりました。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 03 摩擦 -Conflict×Causes-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE 03 まほろばの闇)

クレイモアとクレアの過去について少し語られた前回。
今回は、妖魔との戦いに主眼が置かれた話数でした。

それにしても、今回もゲストが豪華でしたね。

いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE 03 まほろばの闇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

PSPもアップデート(Ver 3.40)

ちらっと公式みたら、PSPもアップデートされたようです。

内容は・・・

・PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。
・PlayStation®規格ソフトウェアのセーブデータをPSP®とPS3™の両方で使えるようになりました。
・[ライセンス管理]を削除しました。

1番目は、いつものって感じになってきました。
2番目は、PS3と同じですね。
で・・・PS3でも遊べるタイトルは、4月26日から配信って・・・。
さっき、試しに落としたのは、意味なしだったということでorz

3番目は・・・使って無かったのでよく分かりません。

PSPとPS3の両方でセーブデータが共有出来るのは嬉しいですね。
まぁ、PSタイトルを遊ぶかどうかが微妙ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PS3アップデート(ver 1.70)

家のネットワーク設定を弄ったので、PS3の設定も変えようとしたら、アップデートして下さいと来ました。

1.70です。

とりあえず、今見ても、まだ公式にも載っていません。

・Storeから落としたPlayStationのゲームを遊べるようになった。
・PSPのセーブデータを使えるようになった。
・PS、PS2のゲームを遊ぶときに振動機能が使えるようになった。

こんな感じだったと思います。

後、たぶん、前回のアップデートからだと思うのですが、非公式に変わっているところがあるようで・・・

・アップデート後の再起動が勝手にされる(何も押されないと数秒のカウントダウンの後、自動で再起動がかかる)
・サインインに時間がかかると、画面下部に「時間がかかる場合は、ネットワーク設定を確かめて下さい」といった感じのメッセージが表示される。

ようになっているみたいです。

試しに、PSP向けのタイトルを落としたのですが、普通に「PSPをUSB接続して下さい」って出まして、すぐ手元にPSPが無かったので、そこから先は試してません^^;
PS3用は別に用意されるのでしょうか?
とはいえ・・・PSタイトルでは、HDテレビに映したときにキツそうなのですが。
アプコンとかアンチエイリアスとか用意されたりしないですかねぇ。

それと、振動機能が使えるようになったということは、コントローラ関係でそれ以外にも細かくありそうですね。
Impress辺りに期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大容量版PS3?

少し前から、噂はされていましたが、Itmediaなんかにも記事が出てきて、本格的な動きなのでしょうかね。

アメリカの方で、関係当局に新型番の申請をしていたのが噂の発端なのですが、そのときは80GB版だったそうなので、その辺が有力視されているわけですが・・・。

正直、60も80も大して変わらないと。
ヘビーユーザー向けに、との事ですが、そういう人には80GBでも少ないでしょう。
で・・個人的には、店売りのベースは60GBで、HDD容量だけでもBTOとかにしちゃえば良いのに、と思います。
私みたいに、コスト考えて3.5inchをケーブル引き出しで使う人は、最低限のHDD容量で買って換装、ということも出来ますし、スマートに使いたい&金に糸目は付けないぜって人向けには、200GBとかまで用意するとかも出来ますしね。

それから、HDD以外にも、追加&削除するかもなんて書かれていますが、追加って何?
削除なら、USBの個数減らしとか、カードスロット減らし辺りが直ぐに浮かんできます。
でも、追加って・・・。
これ以上価格を跳ね上げる追加はしないと思いますが、どうなんでしょう。
PS2コントローラ&メモカスロットとかが、それほどコストがかからず、しかもユーザーから望まれている気がします。
後は、レコーダー機能&DVD-Rとかですけど、明らかにコスト増っていうか、プラス1~2万円覚悟w
でも、中途半端に80GBとかにするよりは、良いかもしれない。
あ・・・振動コントローラが本命?

当初から、派生バージョンの可能性というのはSCEからも語られていましたが、どうせなら、インパクト大な物の方が楽しいですよね。

まぁ、個人的には、そんなものよりも、ソニックステージforPS3&イメコンforPS3みたいのを作って欲しいのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/17

新番組チェック

全部見れたわけではないですが、一段落、でしょうかね。

DARKER THAN BLACKとか、ロミオ×ジュリエットとか、気になる作品はありましたが、時間もないので、今見てるのだけということで。

気になった作品は、後で時間がある時期が来たら見てみようかと思います。

さて、皆さんのお薦めはなんでしょう?

個人的には、前期ほど期待は出来ないですかねぇ、とか思ったり。
さてはて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 09 神獣覚醒)

回を追うごとに不安になってくるダンクーガノヴァ。
今回は、しっかりやってくれるのでしょうか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 09 神獣覚醒)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 02 戦闘 -Bold×Battle-)

これ、スカパーで5月30日から始まるそうなのですが・・流石にちょっと遅すぎるので、このまま地アナで見ることにします。

さて、掴みはokな第1話。
大抵の場合、第2話は、キャラ&設定紹介と最後に戦闘がちらっと・・ってな感じがお約束ですが、結構バトル多めでしたね。

というわけで、いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 02 戦闘 -Bold×Battle-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

北米アカウントを取ってみた

PS3の話です。

どうにも、北米の方が市場的に大事なのか、そちら向けの方が、タイトルもPlayStationStore内のコンテンツも充実しているので、一部のユーザーの間では、北米アカウントを取るのが流行って(?)います。

というわけで、今更ながら、私も取ってみました。
取り方自体は、いろんな場所に書かれていますので、さらっと・・
・ユーザーを作る
・アカウントを作成
・所在地をアメリカにして、Free物を落とすだけなら項目は適当(ただし、郵便番号みたいのは、ちゃんとしてないとダメっぽい)

で、無事に作成完了。ウハウハです。
トレイラーもいっぱいあるし、何より体験版がいっぱいです。

とりあえず、Genji、モーターストーム、レジスタンス、F1などなど落とせるだけ落としてみました。
まだ、やってないけど^^;
っていうか、やる時間ないけど。

それにしても、何故に日本向けには、こういうの少ないですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3Portalを使ってみた

少し前に紹介した「PS3Portal」を使ってみました。

とりあえず、落として、PCへインストール。
起動。
ようは、ローカルFTPサーバを立ち上げるソフトっぽい。
適当にフォルダを指定してもいいし、指定した覚えのないフォルダも勝手に登録されてる。

私は、英語はよく分かりませんので、特に設定はいじらず・・。
さて、どうやったらPS3から、これを覗けるのか・・とりあえず、PS3のブラウザでPCのIPを打ってみたら表示されました。

ただ・・・FTPサーバをブラウザで覗いてるだけなので、直接ファイルが再生出来るわけではないです。
つまり、PS3にダウンロードをする形になります。
しかも、何故か内蔵HDDには保存出来ず、なんらかの外付けストレージが必要になります。
う~~~ん、私としては、PCに保存してある動画の再生を目的としていたので、これなら外付けHDDをPCとPS3の間で行ったり来たりさせればいいような。
その方が速いだろうし、結局外付けストレージの容量に依存しちゃいますし。
PSPでは試していませんが、たぶん同じですよね。

使ってみて判明しましたが、よくよく考えれば、ブラウザを使う時点で直接再生は可能性が薄かったですね。

個人的には、使う必要のないソフト、と言うことになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

気になるデジモノ

ちょこっと気になるデジモノを。

SONY「ウォークマン Eシリーズ」
これの前に出た、動画再生機能付きのAシリーズに、DSEEの搭載されたのでちょっと期待したのですが、どちらかというとエントリーモデル的な位置づけのEシリーズには登載されませんでした。
次のSシリーズには登載されるかな?
とはいえ、うちのNW-A608は、まだまだ現役なのですけどね。
でも、次のSシリーズにDSEE載ったら、買い換えも考えてしまいそう・・・。


ソニー、有機ELテレビを年内発売へ
SONY続きですが、少し前に記事にしたこともある有機ELディスプレイのその後です。
早くも、今年中に11型が製品化されるとのこと。
まぁ、11型でこの価格?みたいな値段で出てくるのでしょうけど、液晶の次を占う意味でも、大きな話題ですね。


パナソニック「LUMIX DMC-TZ3」
こちらは、デジカメ。
来年、上の子が小学生なので、ある程度ちゃんとしたデジカメが欲しいなぁっと探っているのですが、これは良さそう。
フラットな外見を持つコンパクトデジカメの範疇ながら、28mmから光学10倍ズームが出来るというのは魅力です。

ズームだけなら、オリンパスの「SP-550UZ」が、光学18倍というもの凄いズームを持っているのですが、子供を追いかけて撮るにはちょっと辛そう。
なにより、嫁さんも使うので、その辺りのことも考えないと・・。


ハイビジョンカメラとかも欲しいのですけどねぇ、流石にそこまでは、資金が^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE 02 黒の書)

クレアの食事係としてついて行くことになったラキ、二人の道中はどんな展開を見せるのか。
第2話です。

いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE 02 黒の書)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

リンク追加

コメントを頂いた、アニマライトさんへのリンクを張らせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20GB版販売終了

北米の話だそうで

何でも、9割が60GB版を買ってるとのこと

今更ながら、ロンチに廉価版を出す意味があったのかと思いますね

まぁ、本体価格が高くなってしまう事に対する苦肉の策だったのでしょうけど、xboxみたいに、後から廉価版発売した方が良かったんじゃないかなぁ

タラレバですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

ならないなぁ

結界師の事です。

全然やらないと思ったら来週はやるみたいですね。

いい機会なので、視聴リストから切りたいと思います。

理由としては、1ヶ月やらなくても「早く見たい」と思わない辺り。

新番組も控えてますしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/06

新番組チェック(アニメ日記番外編)その4

○鋼鉄三国志

三国志が好きなら。いや、逆に好きだと見れないのかな。
私としては、有名どころの武将は分かりますが・・・という程度。
特に惹かれる要素もないのでパスで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 08 過去からの脱出)

なんか、ウラジミールの声は、あの人なんですね。
気づきませんでした。

さて、昔のダンクーガもそうでしたけど、作画がグダグダな今作。
ダンクーガとして、どうなのか・・・というところも含め、回を追うごとに心配になっていったりしますが、とりあえず、感想です。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ MISSION 08 過去からの脱出)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ギガンティック・フォーミュラ 01 覚醒 Abrupt×Awekning)

ギガンティック・フォーミュラ、第一話のアニメ日記です。

なんか、メカデザインに蒼々たる面々がいるような。私が分かるのは、4人だけなのですが、それだけでも結構凄い人な気がします。

結構力の入ってる作品なのでしょうか。

さて、いつものように、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティック・フォーミュラ 01 覚醒 Abrupt×Awekning)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE01 大剣(クレイモア))

見ることにした、クレイモア。
ストーリーを追いつつ、感想です。

そうそう、月ジャンでやっているそうですが、前情報は知りませんので、あしからず。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE01 大剣(クレイモア))"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/05

携帯で!

携帯からブログ見た時のレイアウトが変わってた
しかも、携帯から管理出来る
い、いつの間に!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3復活

思ったより、早く帰ってきました。

HDDを取り付け、設定をやり直して、ダウンロードをやり直してインストールをし直して・・・。
と、環境を元に戻しながら「なんか、パソコンみたい」とか思いました。

前世代では、あり得ない状況ですね。

そうそう、仕事に行ってる間、Folding@homeを走らせておいたのですが、なんか、前より静かなような・・・。
気のせいだとは思いますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組チェック(アニメ日記番外編)その3

今日も新番組チェックです。

○CLAYMORE
むむ、なかなかよさそう。
見ることにします。
こちらは、テレビで視聴です。
そのうち感想書きます。

○オーバードライヴ
えっと、よく分かりません。
青春自転車物語。パスです。

○神曲奏界ポリフォニカ
悪くはないかな。
演奏時のパネルとかは、格好いいですね。
でも、これがバリバリ出てきて・・というわけでは無さそう。
キャラにも特に惹かれませんでしたし、パスで。

○ながされて藍蘭島
ん~、ドタバタハーレムですか。
羨ましい限りな状況に置かれた主人公の物語。
パスで。

○機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
いいですね。クオリティも高いし、ロボットも格好いい。
作画が独特ですが、これはこれで保つのは大変な気が。
その辺心配ですが、見ることにします。
テレ東なのでAT-Xでやりそうなのですが、ラインナップに無いのでテレビで視聴です。
こちらも、そのうち感想書きます。


というわけで、2つ追加ですが・・・。
ん~、5本か。これ以上は増やせないなぁっとか思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

新番組チェック(アニメ日記番外編)その2

続いての新番組・・・

○エル・カザド
なんか、どこかでみた雰囲気だなぁっとか思ったら、マドラックス系列でしたか。
とはいえ・・見るほどではないかなぁ。
他に見るものあるし、後々スカパーでやったら見るとしますか。
というわけでパスで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

新番組チェック(アニメ日記番外編)

ぼちぼち始まってきた新アニメ。

適当にチェックです。
今度から、スカパーでやるものは、そっちで見ることにします。
地アナを録ってみるよりも、スカパーを録ってみた方が綺麗なんで。
ただ、早くて数週間のタイムラグが空いちゃいますけどね。

○天元突破 グレンラガン
いかにも、ガイナックスといった作り。
セリフ回しも作風も楽しそうなので、見ることにします。
スカパーで視聴です。

○ハヤテの如く
ツンデレといえば、この人、なのでしょうか。
話的には、バトルものなのか?でも、第1話ではそんなそぶりはなく・・。
岩本ヴォイスに惹かれてしまったので、見ることにします。
こちらもスカパーで。

○ヒロイック・エイジ
SFものが好きな私としては、注目です。
こちらも、スカパーで。

○瀬戸の花嫁
タイトルを見たときに、なんでアニメで引っかけているのに実写ドラマが・・・とか思ったのですが、アニメでした。
ん~、テンポも良く、楽しそうな作風ですが、個人的にはパスで。

4本中3本という、高確率となってしまいましたが・・この先大丈夫でしょうか。
忙しいので、あまり視聴本数は増やせないのですけど。
「ハヤテ」の方は、今後次第で切るかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

PSPv3.30の続き

せっせと再エンコをしております。

ちなみに、Tmpgencを使用してVOBから直接掃き出してます。

で、いやぁ、やっぱりいいですねぇ、フルサイズは。
くっきりはっきりです。
今までは、ノイズ除去しつつ強めに輪郭強調していたのですが、輪郭強調はノイズ除去を相殺する程度でokになりました。
なにより、動画のアスペクト比によって、ノーマルにしたりズームにしたりしなくて済むのがいいですね。
あ、アスペクト比は、1:1で作りましょう。

これからも、快適なPSPライフが送れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無茶しすぎた?

えぇっと、PS3が逝ってしまわれました^^;;

前に書いたHDDの関係で、色々と無茶をしたせいなのか、PS3が一切起動しなくなりました。電源は入るのですけどねぇ。

確かに、電源を入れたり消したり、メインスイッチ切ったり入れたり、初期化してHDD付け替えたり、外して電源入れたり諸々・・。
ハード的な不具合の話は、あまり聞かないので、自業自得なのでしょう。

ただいま、クリニックにて手術中です(;_;)

皆さんも、あまり無茶はしませぬよう・・・。

あ、そうそう、たぶん無料修理なのがせめてもの救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »