« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

アニメ日記(クレイモア SCENE09 斬り裂く者たち I)

唯一のよりどころであった、テレサを失ったクレア。
どんな形でクレイモアとなったのか・・その想いは如何ばかりか・・・。

ラキ出てきましたね。
元の時系列に戻ったようです。

ってか、EDのCV見るまで、井上喜久子だって気が付かなかったよ。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE09 斬り裂く者たち I)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

やってくれました。Impress

いつもの事ながら、Impressは親切です。

PS3のアプコン関係を細かく検証してくれています。
記事はこちら

アプコンだけではなく、1.80自体の検証がゲームだけでなく、AV関係の記事でも行われています。

とりあえず、ここではゲームに関して取り上げますが、何やら、ノーマルよりもフルの方が綺麗になるとのこと。
前に記事にしたときは、フルじゃ横長になるだろうと思って試してもいなかったので、試してみました・・・。
ダメでした。

うちのテレビでは、16:9の信号が入ってくると、画面サイズが「フル」「パノラマ1」「パノラマ2」しか選べず、元々4:3のゲームでも、横に引き延ばされた画面にしかなりません。
しかも、私が試したゼノサーガ3では、Impressの記事になるような、アプコン無しの方が綺麗、ということはなかったわけなので、タイトルやTVによっても、かなり結果が左右されるのだと思います。

とはいえ、スムージング含め、無いよりはあった方が確実に良いことは確かなようです。

でも・・・RGBフルレンジのバグは早いとこ潰して欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 08 矜持 -Hesitant×Honor-)

なんとかなりました。
というわけで、一週間遅れとなりましたが、8話のレビューいきます。

なんつうか、作画が微妙・・・。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 08 矜持 -Hesitant×Honor-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

アニメ日記(ハヤテのごとく 第6話 時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯)

いつもの事ながら長いタイトル。
って、前回の予告から引き続きガンダムか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第6話 時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第6話 セメタリー・ベルト)

エイジの活躍で、なんとか危機を脱したアルゴノート。
そのままティターロスを離れた訳ではなかったのね。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第6話 セメタリー・ベルト)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

これ、欲しい

AVCHD映像のダビングが可能なDVDライター「VRD-MC5」(Impress)

これ、良くないですか?
AVCHD録画のカメラはまだ持ってないですが、いわゆるSD映像のカメラからのダビングも可能であると。
うちにも、それなりに、miniDVが溜まっていまして・・。
DVDにしなきゃなぁ・・とか思っているのですけど、PCを介すなり、レコーダーを介すなりするのがなかなか面倒で、テープのままなんですよね。

それが、これに繋いでボタン一つでok。
しかも、オリジナルのDVDメニューもこれだけで作れるらしい。
そして、ハイビジョンものなら、液晶でダビングするものも選べると。

ん~~、便利です。
実売が3万程度なので、これを高いと見るか安いとみるか。
微妙なところかもしれませんが、今買っておけば、将来、ハイビジョンビデオカメラを買ったときにも対応出来るし、かなり欲しいなぁっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-TYPEタクティクス!?

R-TYPEタクティクスなる物が!?(ファミ通へ)

何日か前の記事なのですが、これは素通り出来ません。
R-TYPEといえば、STGの雄。
私の好きなシリーズでもあるわけで。
しかし・・タクティクスて。

面白いのかなぁ・・。
シューティングならではの緊張感と達成感があってこそ、だと思うのですが・・。
世界観がR-TYPEなだけなら、特に買う必要もないかも。
とはいえ、気になってしまいますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッジオの実車!?

ファミ通にこんな記事が。

すげぇ、ラッジオの実車だ。
これ、動くのだろうか・・・。

是非、動かして欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第6話 てめえら全員 湯あたりしやがれ!!)

作画も戻り、一安心(?)な、グレンラガン。
今回は、若干総集編っぽい作りでした。

って、タイトルの「第x話」の数字が、漢数字から普通の数字になってた・・。
何かの伏線?
スカパーなので、リアルタイムにテレビを見てる人からすると、遅れていますが、レビューいきます。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第6話 てめえら全員 湯あたりしやがれ!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギガンティックが・・・ 

8話が、撮れていませんでした。

なんか、卓球撮れてたorz。

さて、どうしよう。
知り合いを当たって、ダメならスカパーで見ることにしましょうか。
トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE08 覚醒)

クレアとテレサを巡る話しもいよいよ佳境。
結末自体は分かりますが、展開に注目です。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE08 覚醒)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バナナマンに接近

今日(日付は昨日)、家族で、群馬サファリパークに行ってきたのですが、ちょうど、バナナマンがテレビのロケで来てました。

っていっても、実際に姿を見られたわけではなく、バナナマンが乗っているワゴン車を、見た・・だけなんですけどね。
なんか、バナナマンが操作するラジコンが、ライオンに食われてましたw。

一体、いつ、何で放送されるのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく 第5話 不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ)

ちょいちょい出てくるあのキャラは一体なんなのでしょうか。

そして、今回も新キャラ登場!
ハイテンションで突き進みます。
てか、今回、パロディはどこまで分かるのか。

一応、ネタバレ続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第5話 不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第5話 ノドス)

さて、かなりため込んでしまったアニメ日記。
気力の続く限り、消化していきます。

まずは、ヒロイックエイジ。

銀の種族の放った、青銅の種族の蟻塚。
ティターロスはどうなってしまうのか、ノドスとノドスの戦いは。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第5話 ノドス)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/27

皆さん、興味あるようで

昨日、今日とアクセスが伸びております。
といっても、僻地のブログなので、たかが知れていますけどね。

で、なんで伸びているのかといいますと、PS3のアプコンがらみです。

よそでも比較画像を上げている人もいますし、やっぱり皆さん興味あり、なんですね。

このほかにも、大幅なアップデートがありましたし、PS3を買おうかどうか迷っている方、買いですよ。買い。(たぶん)

それにしても、いつになったら、「ヴァルキリープロファイル-シルメリア-」は、問題なく動くようになるのでしょうか(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

試してみました PS3アプコン比較画像

というわけで、いよいよ出来るようになった、PS1およびPS2ゲーム&DVDのアプコン表示。

果たして、TVのスケーリングとの差は?
っていっても、TVの性能によって違いますが・・。
一応、ゼノサーガ3での比較画像付きです。

まず・・・(全てクリックで大きい画像開きます)

Tv
これが、アプコン無しのTVによるスケーリング画像。


Up
続いて、PS3でのアプコン画像
おぉ、滑らかです。

All
最後に、PS3でのアプコン+スムージング画像。
うぉ、更に滑らかです。


これは、かなりの効果ありじゃないでしょうか。
ただ、公式ページでも触れられていますが、あまり効果のないものや、不自然に感じられるものもあるようなので、自分でやってみて、ベストなのを探す必要はありそうです。

おまけに、メディアクライアントを試した画像です。
Dlna


こちらは、WMP11の共有設定をONにすれば、問題なく出来ました。
PS3で再生に対応しているファイルのみ表示可能ですけどね。
といえは、こいつは、かなり便利。
色々夢が膨らみます。

今回のアップデートは、個人的には過去最大級の素敵アップデートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3アップデート(v1.80)

わけあって携帯からなので細かく書けませんが、かなり素敵なアップデートみたいです。

アプコン&スムージングやら、DLNAクライアントやら。
後で試してみます。

それにしても、セーブデータの書き戻しは、初めから出来なかったもんですかね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

熱いぜ、au

時間がなくて、ビデオが溜まり、ゲームも進まず、記事も書けない日々が続いております。

とはいえ、書きたいことはあるわけで・・。
とりあえず、タイトル通り、auが熱いです。

公式に発表されているので、リンクは貼りませんが、「W52S」と「W53CA」が熱いです。
W52Sは、内蔵2GBだし、クリアオーディオだし。
20ミリのステレオスピーカーだし。
メモステマイクロ&microSDだし。
で・・・メモステマイクロって売ってたっけ?とか思っていたら、発売されるんですね。
実売が、1GBで4000円程度らしい。DUOより若干高いって感じかな。
しかし、SDと比べると高いですなぁ。シェアの差、ですな。

で、W53CAは、なんといっても、5メガピクセルのデジカメ。
まぁ、所詮携帯についているレンズなので、画素数上げてもノイズが増えて・・・とかになってしまいそうな気もしますが、余裕があるというのは、いいことなのではないでしょうかね。

なんつうか、ドコモの904より、元気がいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

アニメ日記(グレンラガン 第五話 俺にはさっぱりわからねえ!)

作画はそれなりに戻りましたw

今回は、地上へ出ることだけが幸せなのか、知らない方がいい真実もあるのでは、といった問いの話数だったのかな。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第五話 俺にはさっぱりわからねえ!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 07 閃光 -Glittering×Goddess-)

マナを気遣い、代わり共鳴感応をすることになったシンゴ。

さて、そこで何を見るのか・・・。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 07 閃光 -Glittering×Goddess-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE07 死者の烙印)

クレアとテレサをめぐる話しも、佳境に入ってきました。

掟を破ったテレサへ刺客が送られるわけですが・・・。

ネタバレ、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE07 死者の烙印)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第4話 はぢめてのおつかい ~こちらスネーク。誰も応答しない)

さて、今回はどんなハイテンションシーンが展開されるのか!?
どんなパロディが!?
っていうか、タイトルが既にスネークだし意味不明。

一応、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第4話 はぢめてのおつかい ~こちらスネーク。誰も応答しない)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第4話 惑星ティターロス)

なんだか、冒頭の語りで銀の種族と人類に関する事が語られました。
世界観として、知っておけって事柄なのでしょう。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第4話 惑星ティターロス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

リニューアル?

見た目を変えました。

そろそろ熱くなってきたので、クールビズって事で。
ちきゅうおんかんばー(by よつば)なのですよ。

ついでにブログパーツとやらを。
UC年表だそうです。

ある意味むさい見た目から、一気にさわやか路線です。
どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら、VPクリア。そして

今更ながら、「PSP版ヴァルキリープロファイル-レナス-」をクリアーしました。
(FFTが出ちゃうので、慌ててやってたりしました)
やったりやらなかったり、放置してたりで、結局クリアーするのに100時間近くかかってしまった^^;

古いゲームなので、多くは語りませんが、感想としては「面白かった」という範疇に入ると思います。

終始暗い重たいストーリーは、好き嫌いは分かれそうですけどね。
それでも、いわゆるAエンドを見れば、よかったよかったってなりますけど。

ただ、VPに限った事ではないのですが、どうもPSPゲームのムービーは、ビットレートが低い。
モスキートやブロックノイズ等のノイズがかなり見えます。
もっと高いビットレートで作れないものですかねぇ。
せっかくの大画面液晶がもったいないですよ。

なにわともあれ、お次は「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ダンクーガノヴァ FINAL MISSION 未来への飛翔)

さてさて、いよいよ最終回。
ありがちなOPキャンセルとかはなく、普通に始まりました。

結局・・って感じの最終回でしたが、とりあえず続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ダンクーガノヴァ FINAL MISSION 未来への飛翔)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?)

さて、ある意味注目の第4話。

なんつか、絵だけ見たらホント別の作品ですな。
味と見るか、コンテのまま、まともにアニメになってないかと見るか・・う~~ん。

とりあえず、レビューです。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

スクエニ、プレスカンファレンス

スクエニパーティを前に、プレス向けの発表がありました。
既に、各所でかかれていますけどね。

とりあえず・・・
「ラスト レムナント」(ファミ通)
PS3とXbox360向けの大作RPG。
確か、以前から噂されていたものかと思います。
コマンド式ながらも、斬新な戦闘システムになるとのこと。
FF、KHシリーズ続くミリオンタイトルを目指すそうです。
ただ気になるのが・・UnrealEngineだということ。
FF13には、自社開発のPS3専用のホワイトエンジンが使われているのは周知の事実。
そうなると、FF13に比べ、クオリティの面で見劣りしたりしないのかなぁっと思いました。


「スターオーシャンリメイク作品2つなど」(ファミ通)
スターオーシャン関係ってことは、「4」のプラットフォーム発表?と思いきや、PSP向けのリメイクでした。
ほほぉ、スターオーシャンのリメイクですか。
新規でないのがナンですが、私は、2はやりましたが、1はやってませんので、これを機会にやってみるのもいいですね。
リメイクと言っても、かなりの手が加えられているようで、1・2共に発売されたのは結構前ですから、ほぼ新作と思ってもいいかもしれないですね。
で・・肝心の「4」については、開発は行っていることだけが語られるという中途半端さ。
いや、開発しているならハードは決まってるんじゃ・・・。海外サイトには、PS3としてカテゴライズしているところもあるようで、PS3の可能性が高いらしいですけどね。

なんだか、ここにきてPSPが元気です。
手前みそですが、前にあげた記事で、「大作はPS3で、そうでないものはPSPで」と言う趣旨のものがありましたが、PSPがイマイチ元気がなく、それも厳しいのかと思いきや、モンハン2の大ヒットにくわえ、テイルズもそこそこ売れたようですし、スクエニからも複数のタイトルが出てくるというわけで、なんとかなってくるでしょうかね。

そうそう、なにやら、バンナムが2007年度内にPS3向けに23タイトルを準備中とか。
PSN向けのオールドタイトルも含まれるような気がしますが、それにしても多すぎじゃないですか?
Xbox360には、24タイトルだそうなので、かなりのタイトルがマルチなのでしょうけど、それにしても凄い数だなぁっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

PSPでFFの新作

何やらPSPでFFの新作が出るらしい。
リンクはこちら。(ファミ通)
公式ページはこちら。(と言っても何の情報もないですが)

前に、未発表のPSP向けのタイトルがある、なんて話しもあった気がしますが、それがこれですかね。
ジャンルはアクション系らしい。
さてさて、どんなタイトルになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 06 運命 -Futuer×Fates-)

今回も顔が違いましたなぁ。
まぁ、崩れてるって訳ではないので構いませんが、第一話に戻って欲しいなぁっと思います。

さて、お話的には、他国のギガンティックを通して・・って感じのお話。
さてさて、どうなりますか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 06 運命 -Futuer×Fates-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

PLAYSTATION Networkの新しい入金方法

とりあえずリンク先はImpressで

Edyに続いて、新しい入金方法(というか支払い方法)が導入されるとのこと。
webマネーかと思ったら、専用のチケット。
これが、PSカードとかって言われていたものなのかな?
独自&専用ということで、ちょっと微妙な気もしますが、全国約26000店舗のコンビニ&ほぼ同数の郵便局ATMで扱われると言うことなので、お手軽ではありますね。

個人的にはクレジットを使っているので必要ないですが、クレジット使えない(使わない)人で、Edyってなんだよって人には朗報ですね。

しかし、このタイプの電子マネーって、払い戻し出来ないですよね?
クレジットからのチャージもいつの間にか、最小が1000円単位になっちゃってるし。
(前は、不足している時の追加チャージはその金額分だけ出来た)
もう、買い物しないから、チャージした分返して欲しいんだけど・・なんて言うこともあると思うのですけどね。
その辺どうなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(クレイモア SCENE06 テレサとクレア)

前回同様、クレアの過去の話の続きです。

クレアがクレイモアになる切っ掛けとは。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE06 テレサとクレア)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第3話 世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事)

タイトル長っ。
今回もハイテンションな展開が待っています。

さらっとレビューです。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第3話 世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第3話 英雄の種族)

英雄を向かい入れるも、その粗暴な振る舞いに振り回され、畏怖するクルー達。
さて、うまくいくでしょうか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第3話 英雄の種族)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンクーガノヴァ、撮れてない・・

なんか知らんが、ダンクーガノヴァの最終回が撮れていません。

放送スケジュールみたら、5月10日にやるらしい。
なにかあったのかな?GWだから?
ブログをうろついても、感想ないみたいだし。
まぁ、たいした期待もしてませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第三話 顔が2つたあ 生意気なッ!!)

さて、なんか色々と凄いことになっているガイナックス^^;
まぁ、そんなことは気にせず・・。

今回は、いよいよ合体です!

いつものように続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第三話 顔が2つたあ 生意気なッ!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 05 信頼 -Entrusting×Experts)

時間の許す限り、溜まったビデオの消化&アニメレビューいきます。

ロシアとの停戦協定に入った日本。
スサノオの修理は間に合うのか、何よりマナは回復出来るのか?

ネタバレ注意で続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 05 信頼 -Entrusting×Experts)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

アニメ日記(クレイモア SCENE05 微笑のテレサ)

前回、覚醒したクレアですが、今回はタイトルからして、違うクレイモアのお話。

さて、クレアとの関係は!?

ネタバレ注意で続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE05 微笑のテレサ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonさん、箱デカイよ・・

今朝あげた記事で、→「ホコリヤニガード3amazonへ」の事を書きましたが、今届きました。

で・・最初、何が届いたのかと思うくらい、箱が想像を遙かに超えてデカかったです。

G

ちなみに、横の輪っかは、一般的なセロハンテープです。
物自体も、予想より大きかったのですが・・・。
もうちょっと良いサイズの梱包方法は無かったものかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第二話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち)

いつコンバットストーリーになるのかw
とりあえず、ノリの良さに引っ張られてます。

レビューはサラっと。
一応、ネタバレ注意で続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第二話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第2話 忘れられた子供)

ようやく、ビデオを消化出来る時間が。
遅れ気味のアニメレビューいきます。

まずは、ヒロイックエイジ。
謎の少年が圧倒的な力を見せつけ敵を粉砕した第一話。
さて、第二話は如何に。

ネタバレ続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第2話 忘れられた子供)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3用アイテム

amazonで、PS3用のフィルター買おうとしてたら、こんなの見つけた。
ちなみに、フィルターはこれ→「ホコリヤニガード3amazonへ」

見つけたのはこれ

前に、COOLFAN3というのがありましたが、それのゲームテック版、といったところでしょうか。
こちらの方が値段が安いです。
COOLFAN3は、音が大きいという欠点があったのですが、これはどうでしょうかね。
多分、そんな変わらないと思いますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

風邪引いた

せっかくの連休(といっても、GWなのに2日だけ・・・)なのに、風邪を引きました。
ん~~、風邪を引きそうな要因が見当たらないのに、何故でしょう。

今日は子供もいたので、なんとか頑張りましたが、夜な夜なビデオを見る元気はありません。
あぁ、溜まっていく・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »