« PSPでFFの新作 | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?) »

2007/05/11

スクエニ、プレスカンファレンス

スクエニパーティを前に、プレス向けの発表がありました。
既に、各所でかかれていますけどね。

とりあえず・・・
「ラスト レムナント」(ファミ通)
PS3とXbox360向けの大作RPG。
確か、以前から噂されていたものかと思います。
コマンド式ながらも、斬新な戦闘システムになるとのこと。
FF、KHシリーズ続くミリオンタイトルを目指すそうです。
ただ気になるのが・・UnrealEngineだということ。
FF13には、自社開発のPS3専用のホワイトエンジンが使われているのは周知の事実。
そうなると、FF13に比べ、クオリティの面で見劣りしたりしないのかなぁっと思いました。


「スターオーシャンリメイク作品2つなど」(ファミ通)
スターオーシャン関係ってことは、「4」のプラットフォーム発表?と思いきや、PSP向けのリメイクでした。
ほほぉ、スターオーシャンのリメイクですか。
新規でないのがナンですが、私は、2はやりましたが、1はやってませんので、これを機会にやってみるのもいいですね。
リメイクと言っても、かなりの手が加えられているようで、1・2共に発売されたのは結構前ですから、ほぼ新作と思ってもいいかもしれないですね。
で・・肝心の「4」については、開発は行っていることだけが語られるという中途半端さ。
いや、開発しているならハードは決まってるんじゃ・・・。海外サイトには、PS3としてカテゴライズしているところもあるようで、PS3の可能性が高いらしいですけどね。

なんだか、ここにきてPSPが元気です。
手前みそですが、前にあげた記事で、「大作はPS3で、そうでないものはPSPで」と言う趣旨のものがありましたが、PSPがイマイチ元気がなく、それも厳しいのかと思いきや、モンハン2の大ヒットにくわえ、テイルズもそこそこ売れたようですし、スクエニからも複数のタイトルが出てくるというわけで、なんとかなってくるでしょうかね。

そうそう、なにやら、バンナムが2007年度内にPS3向けに23タイトルを準備中とか。
PSN向けのオールドタイトルも含まれるような気がしますが、それにしても多すぎじゃないですか?
Xbox360には、24タイトルだそうなので、かなりのタイトルがマルチなのでしょうけど、それにしても凄い数だなぁっと思いました。

|

« PSPでFFの新作 | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?) »

PS3」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15032093

この記事へのトラックバック一覧です: スクエニ、プレスカンファレンス:

« PSPでFFの新作 | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第四話 顔が多けりゃ偉いのか!?) »