« PS3アプコン。DVD編(画像無し) | トップページ | 日に焼けた »

2007/06/03

やってみました。FolksSoul体験版

6月1日から体験版が配信されている、SCEが放つPS3向けアクションアドペンチャー「FolksSoul」。

とりあえず、やってみました。
公式ページ
ファミ通紹介記事
FolksSoul -失われた伝承-(amazonへ)

まず、びっくりしたのが、体験版なのに、約1GBとという容量。
うちは幸いにも光なので、それほど時間は掛かりませんでしたが、かなり強烈な容量ですな。

ゲーム自体は、アクション性のあるアドベンチャー。
デジコミを読んでいるような感覚のイベントシーンの後、キャラを操って異界へと進みます。
このイベントシーン、一風変わっています。
フレームの中で、漫画のコマ割りのような枠があり、その中でキャラがすこーしだけ動き、吹き出しでセリフが出ます。
自由自在にキャラが動き回るイベントではなく、アクションシーンとはっきり別けられています。
この辺り、好き嫌いが分かれそうですが、イベント(説明)シーンとしては、これもありだと思いました。

で、アクションシーンですが、基本的にはプレイヤーキャラ自身は何も出来ません。
普通の人間です。
それが霊衣を纏う事により、フォークスという霊のような存在の力を使役して使うことが出来ます。
あくまでも、霊衣に力が宿っているわけで、攻撃もプレイヤーキャラではなく、吸収したフォークスが出てきて攻撃したりします。
この霊衣の変化も魅力の一つで、結構露出の高いものもあるようです。
グラフィックの性能アップのお陰で、この辺りも「見られる」ようになってきましたね。
攻撃自体は、ゲームをやっている側からすれば、どちらでも同じことなのですが、吸収したフォークスによって、様々な攻撃やアクションが出来るようになるので、見た目も結構楽しいです。

6軸の方も、そのフォークス吸収に使うわけですが、ボスキャラだと、タイミングよく何度もコントローラを振り上げる(軽く上に振るだけでok)ことで吸収出来る様になるので、よく分からない人からみると、怪しいですw(wiiの普及でそういうイメージも払拭されてきたかな?)

たくさん吸収して、既存のフォークスをパワーアップさせたり、特定のフォークスでしか壊せない物があったりするようで、この辺りの使い方が肝になってきます。
ただ、キャラ自身で地形を飛び越えたり、何かのトラップを掻い潜る・・というアクションは無いようなので、その辺りを期待している人には向かないですね。

グラフィックも、いい感じ。
ゲームの方向性上、目を見張るようなリアルさはありませんが、ジャギーも目立ちませんし、異界、という設定上、人間界では見られないような異様にカラフルな草原とかあって、雰囲気も幻想的で、見た目も綺麗です。
現状日本で出ているソフトの中では、かなりの高レベルかと思われます。
流石、ファーストパーティ製、といったところでしょうかね。

後は、PSPとの連携。
メニューに「連携」という項目があるので、何かしらは出来るはずなのですが・・。


体験版をやってみて、やりたいソフトの一つに入りました。
しかし、スパロボも控えていたり、そもそもゼノサーガ3も終わってないし、時間が圧倒的に足りないのですが・・・。
あ、個人的には、ニンジャ外伝よりこっちの方が好きです。

SCE物なので、値段も安めですし、オカルト的な雰囲気が好きな人なら面白いのではないでしょうか。

|

« PS3アプコン。DVD編(画像無し) | トップページ | 日に焼けた »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15302531

この記事へのトラックバック一覧です: やってみました。FolksSoul体験版:

» 今朝の新聞 6/ 8 [にっかんせきぐち]
おはようございます。焼肉はミディアムレアで楽しむのがセレブだと思い始めたマーケティングプランナー・せきぐちです。昨日は焼肉に行きました。では、今朝の新聞です。●SCE、北米でも人員削減・PS3伸び悩む... [続きを読む]

受信: 2007/06/08 09:39

« PS3アプコン。DVD編(画像無し) | トップページ | 日に焼けた »