« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

将来の真性ヲタ発見

近所のレンタルビデオ兼書店に行ったときの事。

ファミ通を立ち読みしている私の近くに、小学4,5年くらいの男の子二人がやってきました。

一人は、「ホビージャパン」という模型の雑誌を「おれ、これ買いたい」といい、もう一人は何かのアニメ雑誌を見て、「ゼロの使い魔第2期とか要らないから」とか言ってました。
しかも、その子の好きなアニメ&漫画は「ひぐらし~」だそうです。
気になって聞き耳を立てていると、どうも深夜アニメをかなりガッツリ見ているようす・・・。

少年達の将来が心配になってしまいました。
少年達、ほどほどになw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるゲーム

いくつか気になるタイトルを。
中にはガッカリな物もあったりします。

まずは・・・
・「アガレスト戦記」(PS3)ファミ通へ
有名どころの3社が組み開発しているというこのタイトル。
ちょっと美少女系の匂いが強いですが、世代を繋いでいくというシステムにはちょっと興味が湧きました。
ファミ通(雑誌)の記事には、燃えと萌えが・・なんて記述がありましたが「萌え」の部分がどこまで強いのかによって候補に入るかどうかが決まってきそうです(あまり多いようならスルーってことで)。
でも、HDに対応したこういう2Dアドベンチャーパートのあるゲームも見てみたい気もしますね。

続いて・・
・「Another Century's Episode(アナザーセンチュリーズエピソード)3」(ファミ通へ)
これは、amazonにあったのでそのリンクも付けておきます。

こちらは、個人的にはガッカリです。
PS3で出して欲しかった。
登場作品がかなりなんでもありになってきていますが・・。
どう考えてもゲッター強すぎだろw

続いて・・
・「GT5」の情報(PS3 FANへ)
若干情報が出始めました。
最速で2008年の春との事。
後は、車一台にかける時間の膨大さにはビックリ。ここまで拘り抜いて作られる「GT5」期待せずにはいられません。
そして、そのかかる時間の膨大さは、結局車の追加ダウンロードという手法を取ることにも繋がりそう。
個人的にはアリだと思うのでかまわないですが、やっぱり批判的にな意見は多いですよね。


って、気になるゲームなんて言ってないで、現状たまってるゲームをなんとかしろって感じですが・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/29

ちょっとだけ感想「FolksSoul -失われた伝承-」

もう少しプレイしてからインプレしようかと思ったのですが、やれる時間が無さそうなので・・。

基本的なプレイ感は体験版と同じです。

ただ、システム面で「これはどうよ?」という事がありました。
それは、片方のキャラの章をやっているときには、もう片方のキャラの章はプレイ出来ない、ということです。
どちらかのキャラで各章が終わった時にのみ、キャラセレクトが出来るシステムです。
個人的にはこれはちょっと頂けないです。
これが一般的なのかもしれないですが、せめてセーブポイントからはキャラセレクトさせて欲しいなぁっと思いました。

それに、セーブするときに、常に新規を作ろうとします。
上書きで良い場合、いちいちカーソルを移動させる必要があります。
毎回新規作ってたら大変な事になりますよ。

ゲーム自体は楽しいのでいいのですけどねぇ。

で・・・スパロボOG買っちゃった^^;
やる時間なんてねぇよ!
なんてツッコミを入れつつ・・。まぁ、気長に気長に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3は死に物狂いで

とりあえずItmediaの記事へ

ふむ、ようやく分かってきた、といったところでしょうか。
そうです、グループ全体で連携を取り、価値を高めて行かなくてはならないのですよ。
そのためには、多少グループ内に競合商品があっても仕方ないんです。
それでも棲み分けはされます。
AVコンポだけが欲しい人は、例え値段が変わらなくてもわざわざPS3は買わないんです。

ところで、値下げに関してはストリンガー氏の発言に対しての牽制、とも取れますね。
とはいえ、みんゴルパックは限定ではないですから、実質値下げしたみたいなモノですが。

頑張ってくれよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3(1.82)、PSP(3.51)バージョンアップ

タイトル通り両方ともバージョンアップです。

PSPの方は、おそらくダウングレーダへの対応かと思われます。

PS3は、AVC High Profileの再生が可能になったとのこと。
今まではMainまででした。
とはいえ、自作できる環境が一般的ではないのでハイビジョンカメラで取ったファイルの再生、という使い方が主になってくるでしょうね。

今回はどちらも一般ユーザーには縁の無いものになっています。

追記。
PS2ゲームの互換ステータスの話。
ヴァルキリープロファイル-シルメリア-は相変わらずなのですが、アルティメットヒッツでも症状が同じとは・・。
そっちに少し期待していたのですけどねぇ。
トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/27

アニメ日記(クレイモア SCENE13 果て無き墓標 II)

クレア対オフィーリア。
圧倒的な戦力差がありそうですが、さて・・。

ストーリーを追いつつレビューです。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE13 果て無き墓標 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ日記(ハヤテのごとく 第10話 世にも微妙なハイデフレ。 ゲームは積まずにプレイしろ)

いきなりマリアさんのライブ?

ってか・・OPで喋っていたのって原作者なの?
その原作者が考えた、アニメオリジナル?
なんか、凄いですな。

なんつうか、身につまされるタイトルです。

とりあえず続きへ~

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第10話 世にも微妙なハイデフレ。 ゲームは積まずにプレイしろ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第10話 孤独の英雄)

いよいよノドス発見を正式発表する人類。
しかしそれは、これまで以上の激しい戦いの始まりを意味することでもありました。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第10話 孤独の英雄)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(グレンラガン 第10話 アニキっていったい誰ですか?)

新キャラ「ニア」の正体に一同唖然だった前回。
さて、どんなトラブルに発展するやら・・。

いつものように、ストーリーを追いながらレビューです。

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第10話 アニキっていったい誰ですか?)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

読み取り精度の高いPS3ドライブ

子供にDVDを見せていて、ふと気づいたので記事にしてみます。

それは、PS3のBD/DVDドライブは読み取り精度が高い(もしくはエラー訂正が優秀)と言うことです。

普段、子供達がDVDを見るときは、RDR-HX8というソニー製のHDDレコーダーで鑑賞してます。
最近下の子がトトロにハマっていまして、一日一回は見てるのですが、DVDへの傷のせいか焼いたときにおかしかったのか、決まったところで1~2秒再生が止まっちゃうんですよね。

ところが、折角だからアプコンで見せようと思ってPS3で再生したときは、止まらずに見られるのです。

まぁ、3年ほど使っているプレイヤーとの比較なのであまり参考にならないかもしれませんが、一応レンズクリーナーもかけていますから、それなりの状態は保っていると思われますので、やはりPS3のドライブ(再生ソフト?)は優秀じゃないのかなぁと。

PS2ゲームをやったときも読み込み早いですし、画質も含め色々と恩恵があるものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

全力で!なのか、飲まないと許さないんだから!なのか

Zero
飲みかけ^^;

というわけで、記事にしようしようと思ってしそびれていました。

ZERO・・タイトルのように、どちらを思い浮かべるか!?w
ギアスなのか使い魔なのか、いや、どっちでもいいか。

味は・・・まぁ、以前のダイエット系のコーラよりは遙かにマシですね。
とはいえ、普段からコーラを飲む方ではないのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/23

気になるゲーム(PS3「タイムクライシス4」というかガンコン)

10日ほど前に行われたバンナムの発表会。

そこで発表された「タイムクライシス4」。(Impressのスクリーンショット集へ)
これ自体は、確か昔ゲーセンでちらっとやった程度なのですが、問題は、これ用に開発されたという新ガンコン。

昨今のFPSブーム(?)にはどうも乗っていけない私ですが、その理由が、操作が無理という単純なもの。
体験版とかやっても、すぐにあの世行き。
結構良質なゲームも多そうなこのジャンル、やらないのは勿体ないとは思っているのですが・・。

そこでこのガンコンですよ。
ガンコン自体久々に見て、「あ、その手があったか」と。
これなら、十字キーやアナログスティックで照準を合わせる、という無理をしなくても、FPSが出来そう。

なんだか、ちまたでは、タイムクライシス4がPS3で発売しない、というよく分からない噂が流れているようですが、ここまで発表して出さないって事はないでしょう。

って事で、購入候補入りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

∞ぷちぷち!

9月下旬に発売するという「∞ぷちぷち」

各所で紹介されていますが、ITmediaで開発者インタビューが乗ってました。

商品自体是非買ってみたいと思わせる、まさに∞ぷちぷち地獄。
その開発話なのですが・・最後の締めがツボに入ってしまいました。

ぞうきんのように絞りたいと欲求に対して、「作りたいですが、どうやっていいのか分からない」と答える開発者に、「がんばってください」とだけ言い放つインタビュアー・・。

あ、あれ、ツボにハマったの俺だけですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 12 遺人-Lost×Legacies-)

またもやロシアを停戦となってしまった前回。
シンゴのもやもやもちょっとは解消しましたが、今回は総集編っぽい感じ。

とりあえず、ネタバレ続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 12 遺人-Lost×Legacies-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE12 果て無き墓標 I)

クレア達一部のクレイモアが組織から煙たがられている事が分かった前回までのお話。

そして、クレアの実力の底の深さも分かってきました。

今回からはその続きとなりますが、タイトル自体は「I」からスタートなわけで、オフィーリア絡みとなるのでしょう。
注目です。

いつものようにストーリーを追いつつ、レビューです。
続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE12 果て無き墓標 I)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どうしたものか・・

最近ついてる英語圏の方からのコメント・・。

特に変なサイトへの誘導でもないし・・一体どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

横縞解決&検証編

検証しました。

で・・画像は無しです。
撮れませんでした。
なんつうか、動かして見てると縞々出るのですが、ポーズ&コマ送り中は消えてしまいます。
正確には、
コマ送りボタン押す→次のコマになる時に縞々出る→止まると消える。
となってしまい写真に収めることが出来ません。

で、結果的には消えました。
ナチュラルシネマを切ったら見事に縞々でなくなりました。
これで快適なテレビ生活が送れます。

もし、同じ症状で悩んでいて、各所の過去ログを探るのが面倒で解決していない人がいたら、試してみることをお勧めします。
って、そんな人もいないかな^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク貼っておきました

みんゴルパックへのリンク、貼ってみました。

みんゴルいらない人もこれ買って、みんゴル売って・・。
とかすれば利益が・・・。

い、いや、そんなことしちゃだめですよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

今更ながら解決(?) LT-32LC85の横縞

2月の記事になりますが、アニメに横縞が出ると書きました。

まぁ、こういう仕様なのだろうと諦めていたのですが、どうもアニメ以外でも場面の移り変わりなどで、一瞬横縞が出たり、DVDをPS3でアプコン(1080i)して見たときにも場面によっては横縞出たりして、うーん・・ちょっとなぁっと思ってました。
テレビへの入力をプログレにする&BD(1080i)を見たときも起こらないので、ガッツリ作品をみようとするときは問題なかったですし、IP変換の問題だから解決策は無いのであろうと思っていたのですが、ひょんな事からもうちょっと調べることになりまして・・。

で、調べてみたらどうも「ナチュラルシネマ」という機能が邪魔をしているっぽい。
これを切れば横縞が直る(もしくは激減する)らしい。
ちなみに「ナチュラルシネマ」とは・・・

本来フィルムで収録されている映画ソフトを、オリジナルに忠実で解像度の高い映像で再現するのが「オートナチュラルシネマ」です。さらに当社独自※の「ハイビジョン2-3プルダウン技術」により、DVDからBSデジタルハイビジョン放送まで高精度なプログレッシブ映像で楽しめます。(ビクターホームページより)

とのこと。
テレシネ変換されてしまった元々24フレームで作られていたソースを、何かしらのIP変換をかけて24フレームのように見せかけるって事だと思いますが、この機能が働く無くても良いところで働いてしまって、おかしなことになると。
ようは、要らんIP変換した上に、その処理に失敗しとるというわけですな・・orz
しかし、初期設定では確か「自動」。
普通「自動」ってなってれば、うまい具合にやってくれるだろうって思いますよ。

面倒ですがこれからは、普段は「切り」、BDとかフィルムソースの物を見るときは「入り」にしたいと思います。

とはいえ、これはビクターに限った話ではなく、IP変換をする映像機器には多少違いはあれどついて回る問題らしく・・。

とりあえず「切り」にしましたが、検証する時間が無く、確かめてません^^;;。
その辺、検証したら記事にしたいと思います。比較画像も撮れれば載せたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってみました。FolksSoul -失われた伝承-

買ってみました。
やる時間が無くて、未開封ですがっ。

で、PS.COMの「メモリーカード 1004MB」は誤植であることが判明。
セーブは、36MBあればとりあえずokです。

で、連携も今現在何か出来るわけではなく、将来発売されるPSP用タイトル「Coded soul(コーデッドソウル)」とやらに、ゲーム内で手に入れた連動専用アイテムを送れるようです。
ただ、このPSP用タイトル・・どこ見ても情報がありません。
一体、何時出るのか?

そして、驚きの仕様が。
対応音声がHDMIの場合・・・
ドルデジ 5.1ch、リニアPCM 2ch、5.1ch、7.1ch。
光の場合・・・
ドルデジ 5.1ch、リニアPCM 2ch。
とかなり豊富です。
リニアPCMの7.1chには驚きました。
まぁ、一般的ではないですが、凄いですな。
うちはドルデジ 5.1chまでしかないですけど・・。

そして、マルチチャンネルの場合、ミッドナイトモードといって、小音量でも聞き取りやすくしてくれるエフェクトが用意されています。
この辺りも、この世代のゲーム機ならでは、といったところでしょうかね。

時間のあるときに遊ばなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

きた!みんゴルパック

みんゴル同梱プレイステーション3ビギナーズパック、61980円にて発売。


手間味噌ですが、予想通りお値段ほぼ据え置きみんゴルパックが出るようです。

60GB版は59800円程度で売ってますから、定価では若干上回りますが店頭価格はもう少し安くなるでしょう。

実質値下げとは言え、このまま本体単体も値下げされるとは限りませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄拳6・・ショボーン

Impressの記事・・バンダイナムコゲームス、「鉄拳6」を新筐体とともに出展

あ~ぁ・・この前のスクリーンショットのまんまでした。
シャドーにジャギーバリバリです。
きっとPS3版も同じだろうなぁ。

何故にこんな手法を取ってしまったのか・・。

ってか、今やゲーセンも32インチHDワイド液晶の時代ですか。
いやはや凄いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

アニメ日記(ハヤテのごとく 第9話 エロイムエッサイム。 ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?)

今回は、決して一人では見てはいけないそうです。

って、タイトルが訳分からないことに・・。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第9話 エロイムエッサイム。 ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホかと

なにげに記事にするのを忘れてました。

ストリンガーさんが、何かのインタビューで「PS3の値下げについてクリスマスまでに答えを出しますか?」
と聞かれて、「もちろんです」と応えたとのこと。

うーーーん。
折角日本のお偉いさん達は、マーケットの動向ととか言いつつ濁しているのに・・。
そりゃぁ、いつかは値下げしますよ?
それは当たり前です。
でも、それは直前まで発表されないからこそ、ビジネスが成り立つわけで。
後半年も待てば値が下がったPS3が買えると分かれば、今から半年間という長い期間、買え控えが起こるでしょうに。
そんな事も分からないお馬鹿さんなのでしょうかねぇ。
って、そんなニュースにまで気を配っている人の方が少数派・・なのかな?

まぁ、お馬鹿さんでは無いと仮定するならば、やはり夏か!?
で、単純に値下げだけか、それともEE外し版を日本でも出すのか?!
この辺りも気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第9話 帰還)

エイジとアズアゾート艦隊の戦いは続くも、なんとか逃げることが出来たアルゴノート。

タイトルからするに、母星に到着か。

ネタバレ注意で続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第9話 帰還)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/18

ちょっといじってみた

amazonのおまかせリンクとやらを追加したのですが・・・。

なんだかよく分からない商品がラインナップされていますw

まぁ、貼っていても売り上げなんて無いんですけど。
とか思っていたら、ちょっと前に、うちからamazonに飛んで、商品を買ってくれた人がいました!

感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第9話 ヒトっていったい何ですか?)

衝撃の展開だった前回。
それに合わせOP&EDの画がちらりと変わりました。
ってか、タイトルがぁw

さて・・いったいどんな展開を見せてくれるのか。

いつものようにストーリーを追いつつ、レビュー。
ネタバレ続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第9話 ヒトっていったい何ですか?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 11 士魂 -Kindred×Knights-)

いよいよ、スサノヲとユーノワとの再戦。
壮絶な決着か!?

今回、作画自体は安定してないですが、初回に近く良い感じでした。
予告を見る限りでは、次回も良さそう。
この辺も期待です。

と、ストーリーを追いつつレビューです。

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 11 士魂 -Kindred×Knights-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE11 斬り裂く者たちIII)

男の覚醒者を撃破した後でのクレア達のお話がメインの今回。
バトルはありませんでしたが、面白い話数でした。

ストーリーを追いつつ、レビューです。

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE11 斬り裂く者たちIII)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく 第8話 ネコミミ・モードで地獄行き)

タイトルの元ネタ、気になって調べたのですが・・・かなり痛い電波ソングにぶち当たってしまいました。

まぁ、ネタバレも何もないですが、とりあえず、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第8話 ネコミミ・モードで地獄行き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第8話 閃光のノドス)

アニメ日記を書くほどの時間が無く、一週間ちょっと溜めてしまいました。
一気にいきます。

まずは、ヒロイックエイジから。

爆乳司令代理は大丈夫なのか!?
今回は、ちょっと物理的な(?)矛盾が気になった話数でした。

って事で、いつものようにストーリーを追いつつレビューいきます。
ネタバレにて続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第8話 閃光のノドス)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/15

PS3バージョンアップ(1.81)

一応、公式サイトへ

まぁ、RGBフルレンジのバグが直ったって感じですかね。
後は、PS2のオンライン対応ゲームのネット安定性の向上とありますが、今まで不安定だったんですか?
よく知りません^^;

で、相変わらず、「ヴァルキリープロファイル-シルメリアー」のステータスは良くなりません。
む、無理なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

PS3の1.80について(Impress記事)

・PS3システムソフトウエア開発者に聞く 「1.80」に至る道、これからの可能性(Impressへ)

ちょっと(?)長いインタビュー記事ですが、PS3に興味がある人は是非とも読む事をお薦めします。
中でも個人的に気になった部分を抜き出してあれこれ言ってみます。

・DVDのアプコンは、まだ半分クリアー
そんな事言われると、今後に期待しちゃいますよ?
今でも、十分というか、アプコンってスゲーって思っちゃいましたから。

・PS3は、携帯やウォークマンの母艦と認識してる。そうすると動画も・・・。
うむ、そりゃそうだ。前から言ってますが、SonicStageとイメコンはPS3版を出して貰わないと。
是非とも、早いところ実現して欲しいものです。

・ゲームの中からHDDのファイルを使える(仮想サウンドトラック)。
あ、そうなんですか^^;。じゃぁ、リッジ8では、是非。

・リモートプレイ関係。
むむむ、夢が広がりそうです。
リモートプレイ経由のゲーム・・PSP以外でのリモートプレイ・・・。
仮に、携帯とかでやれれば、無線のアクセスポイント要らないですし、アクション性の低いRPGやスパロボ辺りのシミュレーションのレベル上げ・・くらいには使えそう。って、そんなサービスしてくれないかなぁ。

PS3の強みは、記事でも書かれていますが、スペックの固定された専用ハードウェアではなく、ソフト次第でどうにでもなる膨大なCPUパワーがあること。
もちろんゲームが一番なのでしょうけど、いろんな用途で使えるのは夢が広がりますし、使ってて楽しいですよ。

さて、来週は

が発売されます。

なんつうか、やってる時間あるのかよとか自分で突っ込んでしまいたくなりますが、体験版の感触が思いの外良かったですし、ファミ通でも殿堂入りしたりしていますので、買ってしまいそうな自分が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

なんかヤバい

身体がヤバいです。

なんつうか、特定の部位がおかしい。
医者行かないとヤバそう。

ちらっと聞いた話、PS3用鉄拳5DRのオンライン対戦版が出るらしい。
2800円ナリ
既にオフライン版を落とした人は、追加1000円だとか。
これは買うしか!


上で書いた理由から、ベッドの上で携帯から書き込みをしてるっていうか、さっさと寝ろって感じなのでこれ以上の情報とかリンクとかは無し。
タイムラグは大丈夫なのかとか気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

おいおい、スゲーなショコタン

Impressへ

ヴァ、ヴァルシオーネ・・・。
既に既知であろう記事ですが、スゲーなと。
いや、スゲーのはしょこたんではなく、バンプレストだな。
何せ、プロが約2カ月&500万円かけたショコタン専用特注品。

そして、中途半端なキャラとかではなく、よくぞ、そのコスプレをチョイスしたと。

バンプレストに拍手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとみました。攻殻機動隊SAC Solid State Society

いやぁ、今更ですが、見ました。
今更買う人もいないかと思いますが、一応amazonへのリンクです。

全体を通しての感想は、とても楽しめました。
作りも丁寧で、いかにも攻殻らしい感じも出ていたかと。
大筋としては、コミック第2巻にインスパイアされているような構成も見え隠れしていましたね。
映像のクオリティもTVシリーズから派生したOVAと考えると破格だったと思います。

個人的には「攻殻」といえば、どうしてもコミックなんですよね。
とわいえ、SACも面白く、スタッフも愛情を持って作っているので、これはこれで良質のパラレル作品として楽しめます。

ただ、今回のSSS、手放しにオールokかと言えばそうでもなく、2,3気になるところもありまして。
この辺り、ネタばれも含みますので、続きにて。

続きを読む "やっとみました。攻殻機動隊SAC Solid State Society"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

鉄拳6

スクリーンショットがいくつか公開されてきています。
Impressへ

最近海外のサイトを回っていなかったので、おそらくそちらには既に上がっている画像かとは思います。

みた感想なのですが、まだβ状態であることを祈ります。
モデルのジャギーはこの際いいです。
ゲーム中は意外に気にならないし、ぼんやりした画になるくらいならシャープな方が見た目に来ます。
ただ・・シャドーのジャギーはどうなのかと。
これはハード云々ではなく、どういう技法を取っているかなので、アーケード稼働&PS3版発売までにはどうにかして欲しいです。

このままでは、バーチャに負けてしまいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使ってみました。エアクーラー3

買ってみました。
PS3用クーリングファン『エアクーラー3』
前に出たクールファン3よりも静かだということで、それほど値が張るものでもないですし買ってみました。

と、その前に、以前ホコリヤニガード3こんなものを買って付けていたのですが、確かにしっかりとしたフィルターでいろんなものを防いでくれそうなのですが、何せ吸気効率が悪くなりすぎて、PS3のファンの音が激しいのです。
購入を考えている人は気を付けた方がいいですよ。

で・・・これで、クールファン3よりも静かなんだ・・。
だとすると、クールファン3はかなりの爆音なのか?
個人的な感覚なのですが、PS3のファンが高回転しているときくらいの音量ってところでしょうか。
エアクーラー3の方が音が高く、周波数帯が違うので何とも言えませんが・・。
もうちょっとどうにかならないものかと、家にあったシリコン系の潤滑剤を吹いてみたら、若干静かになりました。

私はTVラックの上にPS3を置いているので、ゲームをしたりするときはそれなりに本体から離れています。
なので、ゲームに没入してしまえば、なんとかなるかもしれませんが、映画をじっくり見られる・・というレベルではないですね。
普段は止めておいて夜中にFolding@homeを稼動させるときに付ける・・・という使い方がベターなのかも。
まぁ、そもそも夜にゲームやったりDVD&BDみたりする時はヘッドホンなので、あまり関係ないですけど^^;

あ、そうそう、本体ファンの回転速度の上昇は若干抑えられている気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

アニメ日記(グレンラガン 第8話 あばよ、ダチ公)

今回は・・・凄く良かったです。
でも、凄くイヤな辛い回でもありました。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第8話 あばよ、ダチ公)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のアニメ

なにやら、7月からのアニメはあまりないらしいですね。

個人的には増えて貰っても困るので有難い気もします。

少ない中、気になるのは「ゼロの使い魔 ~双月の騎士(ふたつきのきし)~」ですかね。
第1期を見て、その短さから消化不良だったので見たいと思います。
いわゆるU局での放送ですが、スカパーでやりますから視聴は可能です。

後は、10月からガンダムの新シリーズが始まるらしい。
公式ページ見ると、ちょっとウイングっぽい設定なのかな?
後は、西暦ってなっているので、ちゃんと地球が舞台っぽい。
SEEDシリーズがアレだったので、次回作には期待したいところですが・・・。

で・・7月からの新番組が少ないということは、今見ている番組は軒並み25,6話やるってことでしょうかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PS3は何時、値下げするか

先日のソニー中鉢氏の発言やPS3より安いBDプレイヤーのせいで、値下げはいつするのか、という話題が大きくなってますね。

日本での売上は落ち込み、世の中的にも負けムード漂ってますので、値下げは急務のように感じます。
6月以降、ぼちぼち面白そうなゲームが出てきますし、7月にはみんゴルも出ます。
なので、最速で、みんゴルに合わせて値下げと言うのが候補かと思いますが如何でしょう。
みんゴルパック、お値段据え置き!みたいな。

そこで値下げがなければ、普通に考えれば年末商戦まで無いように思います。
あ・・・PS3とPSPの同時値下げ!とかないかなぁ?

今の価格が安いか高いかというのは、それぞれの価値観が違いますので何とも言えませんが、個人的には安いと思うのですけどね。

どちらにせよ、この中途半端とも取れる価格がネックになっていることは確かですけど。
どうせ一台につき万単位の赤字なら、20GB版だけでももっと低価格にするべきだった気もしますし、逆に、すぐには売れない事を覚悟で初めの価格設定のままで行った方が良かった気もします。

今は、360,PS3に比べるとwiiが圧倒的に売れていますが、こちらはこちらで性能的に中途半端。
中長期的に戦っていけるか、というとちょっと疑問も残ります。
現状、一番バランスが取れているようにも見える360も、やはりHD世代の大作となるとDVDではキツい。
何より、HDDを外したバージョンを出してしまったことで、ソフトの拡張性というか多様性の目を積んでしまったのではないでしょうか。

私としては、PS3を選んでいるわけで、BDの採用も含めバランス取れていると思うのですが・・。

しかし、何時どんな理由で値下げしても「あ~、売れないから下げるんだぁ」的な空気なんでしょうねぇ。
その風潮自体が最大のネック、なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 10 猟人 -Jager×Juggemaut-

紳士的な決闘といいながら、なんだか怪しくなってきた前回。

前回の予告でユーノワが出てきたのでスサノヲと?
と思いましたが、違いましたね。
さて、結果は・・。

ストーリーを追いつつ、レビューいきます。
ネタバレ続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 10 猟人 -Jager×Juggemaut-"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/06/06

アニメ日記(クレイモア SCENE10 斬り裂く者たち II)

前回、強力な男の覚醒者という驚くべき存在と対峙することになったクレア達。
4人はどうなってしまうのか。

ストーリーとは関係ないですが、タイトルにローマ数字を使うのを止めました。

レビューと感想含め、ネタバレ続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE10 斬り裂く者たち II)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/05

俺が間違っていたよ

知り合いのいわゆるマジアニヲタが、声優の平野綾が可愛い可愛い五月蠅く、一般的に露出している写真を見せてくれたのですが、正直「ん~~それほどでもぉ」
って感じでいたら、更にブログを見せられました。

なんつうか、大御所な人は、テレビのバラエティに出たりするので顔も知っていたりしますが、いわゆる「中の人」には、それほど興味は無いのです。
好きな声、って人はいますけどね。
やっぱり、人が見えちゃうとアニメ見てもその人がよぎっちゃうし。

まぁ、でも、折角だから・・・と見ていたら。
む・・・可愛いじゃないかorz

ちょっとカルチャーショック。
声優って、ルックスはイマイチか普通程度だと思っていましたが・・。
ごめんよ、知り合い。
俺が間違っていた。
それにしても、撮影のための顔よりも、オフショットの方が全然いい人っていうのも珍しいんじゃないだろうか?(そんなことない?)

だからといって、声優で作品を追ったりはしないですけど、世の中には可愛い声優も居るのだなぁっと感心して、ついついブログを遡って見とれてしまいましたとさ^^;

そして、そのついでに聞かされた、もってけセーラー服とやらの電波ソングが耳から離れませんw。
楽曲としてどうとか、そんなことよりも、あのパワーに笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

日に焼けた

昨日、張り切って愛車を洗車&ワックスがけ&メンテをしたのですが、焼けました。

休日には子供と外で遊んだり、どこかに出かけたりしているので、それなりに焼けてきてはいますが、車からの照り返しも相まって、若干見た目で分かるくらい焼けてしまいました。

嫁いわく、安上がりでいいねぇ。
っていうか、自分のだけなの?
いやいや、俺のはリアウィング付いてて、洗車機に入れられないからさ(入れる気無いけど)。

なにわともあれ、これで梅雨の季節もバッチリ、どんと来いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみました。FolksSoul体験版

6月1日から体験版が配信されている、SCEが放つPS3向けアクションアドペンチャー「FolksSoul」。

とりあえず、やってみました。
公式ページ
ファミ通紹介記事
FolksSoul -失われた伝承-(amazonへ)

まず、びっくりしたのが、体験版なのに、約1GBとという容量。
うちは幸いにも光なので、それほど時間は掛かりませんでしたが、かなり強烈な容量ですな。

ゲーム自体は、アクション性のあるアドベンチャー。
デジコミを読んでいるような感覚のイベントシーンの後、キャラを操って異界へと進みます。
このイベントシーン、一風変わっています。
フレームの中で、漫画のコマ割りのような枠があり、その中でキャラがすこーしだけ動き、吹き出しでセリフが出ます。
自由自在にキャラが動き回るイベントではなく、アクションシーンとはっきり別けられています。
この辺り、好き嫌いが分かれそうですが、イベント(説明)シーンとしては、これもありだと思いました。

で、アクションシーンですが、基本的にはプレイヤーキャラ自身は何も出来ません。
普通の人間です。
それが霊衣を纏う事により、フォークスという霊のような存在の力を使役して使うことが出来ます。
あくまでも、霊衣に力が宿っているわけで、攻撃もプレイヤーキャラではなく、吸収したフォークスが出てきて攻撃したりします。
この霊衣の変化も魅力の一つで、結構露出の高いものもあるようです。
グラフィックの性能アップのお陰で、この辺りも「見られる」ようになってきましたね。
攻撃自体は、ゲームをやっている側からすれば、どちらでも同じことなのですが、吸収したフォークスによって、様々な攻撃やアクションが出来るようになるので、見た目も結構楽しいです。

6軸の方も、そのフォークス吸収に使うわけですが、ボスキャラだと、タイミングよく何度もコントローラを振り上げる(軽く上に振るだけでok)ことで吸収出来る様になるので、よく分からない人からみると、怪しいですw(wiiの普及でそういうイメージも払拭されてきたかな?)

たくさん吸収して、既存のフォークスをパワーアップさせたり、特定のフォークスでしか壊せない物があったりするようで、この辺りの使い方が肝になってきます。
ただ、キャラ自身で地形を飛び越えたり、何かのトラップを掻い潜る・・というアクションは無いようなので、その辺りを期待している人には向かないですね。

グラフィックも、いい感じ。
ゲームの方向性上、目を見張るようなリアルさはありませんが、ジャギーも目立ちませんし、異界、という設定上、人間界では見られないような異様にカラフルな草原とかあって、雰囲気も幻想的で、見た目も綺麗です。
現状日本で出ているソフトの中では、かなりの高レベルかと思われます。
流石、ファーストパーティ製、といったところでしょうかね。

後は、PSPとの連携。
メニューに「連携」という項目があるので、何かしらは出来るはずなのですが・・。


体験版をやってみて、やりたいソフトの一つに入りました。
しかし、スパロボも控えていたり、そもそもゼノサーガ3も終わってないし、時間が圧倒的に足りないのですが・・・。
あ、個人的には、ニンジャ外伝よりこっちの方が好きです。

SCE物なので、値段も安めですし、オカルト的な雰囲気が好きな人なら面白いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PS3アプコン。DVD編(画像無し)

ゲームのアプコンについては画像付きで紹介しましたが、DVDビデオも色々見てみました。

ただ・・・うちにあるデジカメで撮っても正直あまり違いが分からなくて・・・。
見た目にはハッキリ違うんですけどね^^;
まぁ、Impressでも画像付きで紹介されていますし、印象のみ伝えたいと思います。
とりあえず、どっちかというと、アニメに向いているという印象を受けました。

まずは、普通にオフ。
こちらは、テレビの性能に左右されるのでなんとも言えませんが、やはり全体的にぼんやりした感じ。
次に、2倍。
いやぁ、正直無料で実装出来る機能としては驚くほどの違いです。
クッキリハッキリ。文字の縁やキャラの線なんかもシャープです。
しかも、ジャギーが出たりする不自然さもなく、大袈裟かもしれないですが、まるで違う商品を見てるかのようです。
次にノーマル。
2倍に比べて若干ぼやけますが、画面いっぱいまで映せてここまでシャープに出来るとは。
ゲームのアプコン&スムージングに比べると、ジャギーが目に見えて減るような劇的な変化では無いのかもしれないですが、もう、アプコン無しでは見られないと思えるレベルだと思います。

実写ものを見ると、アニメほど精細になった印象はありませんが、それでも、やはり概ね同じような印象。
なんだかぼんやりしていた映画もシャキッとします。
こちらもアプコン無しには戻れません。


何せ、他にアプコンが出来る機器を持っていないので比較は出来ないのですが、正直言って、私はアプコンそのものに懐疑的でした。
テレビ側のアップスケールとどれほど違うのか、元々SD解像度なのにアプコンしたところで、それほど効果があるのか、と。
しかし、今回実際に目にして、こりゃスゲーな、という思いに変わりました。

映画は新作がBDも出たり、旧作も徐々にBD化されていますが、アニメは新作もDVDのみが殆どで、旧作もなかなかBD化されてこない中、このアプコン性能は非常に有用ではないでしょうか。

ちなみに、この機能、再生中でもオフ、オンを切り替えられます。
通常ノーマル、もしくは2倍で問題無いのでオフにする必要はないのですが、再生しながら違いを見る、という意味では有り難いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく 第7話 男の戦い)

前回は結構ネタが分かりましたが・・さて今回は。
って、いきなりタイトル短っ。
どうやら、前回の次回予告のパロディネタから引っ張ってくるようですね。
その前はガンダムだったし。
今回はエヴァでした。

とりあえず、続きへ~

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく 第7話 男の戦い)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第7話 契約)

ノドスの関する契約やキャラが少しずつ明らかになってきていますが、とりあえずは目先のアルゴノートの安否。
無事に切り抜けられるでしょうか。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第7話 契約)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/01

PSPアップデート(3.50)

そんな訳で、PSPもアップデートされました。

個人的に、大きく変わったと思うのは、リモートプレイ時の反応速度や画質をカスタム設定出来るようになったこと。

これまでは、画質を上げると切ないまでに反応速度が遅くなりましたが、カスタム設定にすれば、画質を上げて、反応速度も速い状態でリモートプレイが出来ると。
インターネット経由でのリモートプレイとかありますが、田舎には、ホットスポットなんてないし、リモートプレイをするにしても、家の中しかないので、私にはあまり関係がないのです。

で、画質を最高、反応速度も最高にして試しました。
ん~~、良い感じ。
モバイルで見ているなら仕方ないか、と許容出来る程度のブロックノイズで、反応も素早く、PS3内部のコンテンツを見ることが出来ます。

しかし、うちの設定が悪いのか、DLNAサーバ経由では無理があるのか、リモートプレイ経由でDLNAサーバ内のムービー再生などをすると、コマ落ちが激しすぎて見るに堪えません。

まぁ、そこまでする必要があるかどうかは別にして、PS3とPSPの連携が強化されていくのは良いニュースでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第7話 それはお前がやるんだよ!!)

前回は、軽い総集編ぽい作りでしたが、今回の新たな展開は!?
ってか、ヴィラルとの戦いは?

ネタバレ続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第7話 それはお前がやるんだよ!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 09 無垢 -Innocent×Immortal)

今回は、前回からの続きもの。
前回は、イギリスのギガンティック、今回はフランスのギガンティックを取り巻く物語です。

では、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 09 無垢 -Innocent×Immortal)"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »