« 買ってみました。FolksSoul -失われた伝承- | トップページ | リンク貼っておきました »

2007/06/21

今更ながら解決(?) LT-32LC85の横縞

2月の記事になりますが、アニメに横縞が出ると書きました。

まぁ、こういう仕様なのだろうと諦めていたのですが、どうもアニメ以外でも場面の移り変わりなどで、一瞬横縞が出たり、DVDをPS3でアプコン(1080i)して見たときにも場面によっては横縞出たりして、うーん・・ちょっとなぁっと思ってました。
テレビへの入力をプログレにする&BD(1080i)を見たときも起こらないので、ガッツリ作品をみようとするときは問題なかったですし、IP変換の問題だから解決策は無いのであろうと思っていたのですが、ひょんな事からもうちょっと調べることになりまして・・。

で、調べてみたらどうも「ナチュラルシネマ」という機能が邪魔をしているっぽい。
これを切れば横縞が直る(もしくは激減する)らしい。
ちなみに「ナチュラルシネマ」とは・・・

本来フィルムで収録されている映画ソフトを、オリジナルに忠実で解像度の高い映像で再現するのが「オートナチュラルシネマ」です。さらに当社独自※の「ハイビジョン2-3プルダウン技術」により、DVDからBSデジタルハイビジョン放送まで高精度なプログレッシブ映像で楽しめます。(ビクターホームページより)

とのこと。
テレシネ変換されてしまった元々24フレームで作られていたソースを、何かしらのIP変換をかけて24フレームのように見せかけるって事だと思いますが、この機能が働く無くても良いところで働いてしまって、おかしなことになると。
ようは、要らんIP変換した上に、その処理に失敗しとるというわけですな・・orz
しかし、初期設定では確か「自動」。
普通「自動」ってなってれば、うまい具合にやってくれるだろうって思いますよ。

面倒ですがこれからは、普段は「切り」、BDとかフィルムソースの物を見るときは「入り」にしたいと思います。

とはいえ、これはビクターに限った話ではなく、IP変換をする映像機器には多少違いはあれどついて回る問題らしく・・。

とりあえず「切り」にしましたが、検証する時間が無く、確かめてません^^;;。
その辺、検証したら記事にしたいと思います。比較画像も撮れれば載せたいなぁ。

|

« 買ってみました。FolksSoul -失われた伝承- | トップページ | リンク貼っておきました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15509119

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら解決(?) LT-32LC85の横縞:

« 買ってみました。FolksSoul -失われた伝承- | トップページ | リンク貼っておきました »