« どっちが本当?PSP-2000のバッテリー | トップページ | アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 17 出征 -Quarrelsome×Quest-) »

2007/07/31

やってみました『BLADESTORM 百年戦争 無料体験版』

それほど注目はしてないタイトルですが、無料体験版ということでやってみました。

まず、フォークスソウル体験版に引き続き、1GBの大容量です。
こういうときは、高速回線で良かったとシミジミ思いますね。

さて、ざっくりこのゲームを説明すると・・・
集団対集団の無双モノ。
ってところでしょうか。(作ってる人達が同じですし)
ただし、アクション性は無双シリーズのように高くはありません。

歴史上、百年戦争と呼ばれた、ヨーロッパ全土に広がった戦乱の中(ジャンヌダルクとかがいた世界です)を雇われ傭兵として色んな戦場に参加、うろうろしている各種部隊を状況に応じて先導し、敵部隊と戦います。
現代風にいうと、優秀な契約社員として派遣会社に登録、短期派遣として色んな会社を渡り歩き、時にはライバル会社からライバル会社へ移ることも・・て感じです。

まずは自分のアバターを作成するのですが、それほど選べる容姿は多くありません。
製品版ではもう少しあるのかもしれないですが、男女それぞれ6,7個だったかと。
それプラス音声もそれぞれ3種類の中から選べました。
アホみたいに細かくアバターを作成できる白騎士物語と比べると物足りないですね。

戦闘前には、赴く戦場を選んだり、買い物(装備やアイテム)を買ったり、情報を仕入れたりします。
戦場で手に入れたアイテムによって、自分が率いる部隊の能力を上げたり、率いることの出来る部隊そのものが増えたりします。
戦場での戦果に応じて名声も上がっていくようです。
これによって、ストーリーに変化が生まれます(有名だと、より歴史に入り込める)。

戦場での攻撃方法は主に4つ。
R1ボタン(押しっぱなしで自動的に行える)通常攻撃と、○△□ボタンに割り当てられ任意に発動する特殊攻撃(行動)3つです。
特殊攻撃は、一回使用するとそれぞれのゲージが貯まるまで使用できません。
この押しっぱなしの通常攻撃と、一回使うとしばらく使えない特殊攻撃のお陰で、どうにも戦闘が単調になりがちな気がしました。
この辺を補う為に、戦闘中に状況にあわせて率いる部隊を切り替えるのですが、切り替えても結局R1押しっぱなし&○△□発動ってなってしまうし・・。

戦闘シーンそのものは、数十人に上る部隊と部隊が入り乱れての戦闘は確かに迫力があり、戦争しているな、という感覚を味わう事が出来ます。
しかも、あくまでも戦争なので、自分ひとりが活躍しても、戦争の戦果として、自分が属している陣営と相手の陣営が引き分けになることもあります。
まぁ、自分が凄く活躍すれば大抵全体としても勝利出来るとは思いますが。
ただ、入り乱れすぎて何やってるのか分からない面もあったり(それもまた戦争か?)。
グラフィックはなかなかに綺麗でした。

無双のようにド派手なアクション決めて薙ぎ倒していくわけではないので、そういった方向性を求めていると辛いかも。
逆に言うと、細かいアクションが要らないので、そこに敬遠していた人にはありがたいかもしれません。

個人的には購入予定になりませんが、一傭兵として史実でもある百年戦争を体験出来るので、その辺が好きな人は楽しめるのでないでしょうか。
今更無双モノは・・とか、無双は難しくて・・でも、アクション性のあるバトルもしてみたい、なんて人にもいいかもしれませんね。

|

« どっちが本当?PSP-2000のバッテリー | トップページ | アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 17 出征 -Quarrelsome×Quest-) »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15956103

この記事へのトラックバック一覧です: やってみました『BLADESTORM 百年戦争 無料体験版』:

« どっちが本当?PSP-2000のバッテリー | トップページ | アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 17 出征 -Quarrelsome×Quest-) »