« アニメ日記(グレンラガン 第15話 私は明日へ向かいます。) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき) »

2007/07/31

CDのアプコンその後(PS3 v1.90)

CDのアプコンですが、聴いてみても違いが分からないので、ビクターに問い合わせてみました。
ちなみに、違うアンプに通したら、音が出なかったので、入力はとりあえず受け付けているのは確実です。

以下がビクターからのお返事。

------
「LT-32LC85」につきましては、

サンプリング周波数:32kHz、44.1kHz、48kHz  
量子化      :16ビット、20ビット、24ビット 

に対応しております。 あいにく、上記以外の信号入力に関しましては動作保証、
並びに接続検証をいたしておりませんため、どのような挙動を示すかのお答えは
できかねます。 ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご容赦のほどよろしく
お願い申し上げます。
------

とのこと。
一縷の望みはあるかもしれませんが、おそらく中のDSPなりも48khzで処理しているものと思われます。
残念でした^^;

|

« アニメ日記(グレンラガン 第15話 私は明日へ向かいます。) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき) »

PS3」カテゴリの記事

コメント

CDのアプコンは凄いらしいですね。
オーディオは詳しくないので、自分自身実感はありませんが
2chでは盛り上がっていたみたいですねw

176.4kHzに対応するアンプは極少数みたいですが^^;

自分はPS3からの音声はテレビを通さずに直接アンプに接続していますね。
まぁアンプと言っても、パイオニアのミニコンポの奴なんですがねw
CDプレイヤー付いてますが、音飛びしたりCD認識しなかったりと読み取りが非常に悪いので、PS3が代わりになってますねw
PS3の方が音が良かったりw
スピーカーはオークションで手に入れたDENONのスピーカーに変えてあります。
しかし、近頃アンプも調子悪くなってきて、片側の音量が小さくなったりします^^;
新しいアンプも欲しいなぁ。

投稿: テアル | 2007/08/03 00:48

前は、自分の部屋で5.1chに繋いでましたが、HDTVを買ったので、リビングにPS3を置いたのですが、子供が居てはリビングに5.1chを常設するわけにもいかず、ホコリをかぶっています;_;

PS3は、DVDアプコンもそうですが、AVプレイヤーとしての質も相当なものなので良いアンプを通してあげたいところですよね。

投稿: tai | 2007/08/03 09:04

5.1chですか・・・
羨ましい限りです^^
ホコリかぶっているとは勿体無いですね^^;

とりあえず、アンプが欲しいですわ^^
できればCDのアップサンプリングに対応したやつがw
どんな音質になるのか聴いてみたいですw
でも対応しているアンプは高級機種になるのかorz

投稿: テアル | 2007/08/04 23:03

MP3などの圧縮オーディオでサンプリングレートを上げ下げすると、全然違いますからね、ちゃんとしたシステムで聴けば相当びっくり出来るとは思うのですが・・。
欲しいですよねぇ。

投稿: tai | 2007/08/05 12:00

新しいミニコンポ手に入れました!
親に買って欲しいと要求してみたら、あっさり通っちゃいました^^;(ぁ
前使ってたミニコンポは親のお古だったわけですが、どうも捨てる寸前のやつを僕に譲ったらしく、もともと調子が悪かったみたいですw
さすがに親も可哀想と思ったのかどうかわかりませんけど、結構すんなり買って貰えたので良かったです^^
DENONのD-MG33Mっていうやつですが、所詮ミニコンポなので、アップサンプリングに対応しているはずも無いわけですが^^;
音質はかなり満足ですねw
光デジタル入力端子も付いているので、なかなか良いと思いました^^
まぁ付いていると使いたくなるもの・・・というわけで光デジタルケーブルも買っちゃいました(ぁ

投稿: テアル | 2007/08/13 21:05

おぉ、おめでとうございます。
DENONとは通好みなメーカーですな。

うちにも一応ミニコンポ(パイオニア)はありますが、子供しか使っておりません。

子供がいると、家でのんびり音楽を聴く時間なんてないんですよねぇ。
ゲームとビデオ鑑賞の時間はありますがっ。

素敵なデジタルライフを満喫してください^^

投稿: tai | 2007/08/13 22:51

DENONのスピーカー買った時に、DENONのスピーカーはDENONのアンプに向いているみたいな事を聞いて、ほぼDENON限定で探してましたねw

まぁDENONのスピーカー買ったのも“DENON”っていうブランド名がカッコ良くて憧れてたわけですがw

投稿: テアル | 2007/08/15 22:07

一般受けするものよりも、ちょっと玄人受けするモノの方が、所有する喜びに浸れるっていうのはありますよね。

私は基本的にそういうモノを好んで買ってるかも。
車からAV関係のケーブル類まで。
HDMIケーブルなんて、テレビを買ったときの電気店のポイントを利用し、1万くらいするケーブルを買ってしまいましたよ。

投稿: tai | 2007/08/16 22:32

あぁ、良いですよねぇ^^
自分もそういうタイプですw
なんか拘るっていうのに憧れを感じます^^

一時期はイヤホンも拘ったなぁ。
高級イヤホンに憧れて、買う時に夢中でイヤホン調べまくりましたからねw
EtymoticResearchというメーカーのER-4Sっていうイヤホンに憧れて、買いたいと思ったのですが、さすがに値段が厳しくて断念した事もありますね。
結局、オーディオテクニカのATH-CK9で妥協したのですが^^;

オーディオは極めれば底が無いですからねぇ。
怖いですよ。まったくw

投稿: テアル | 2007/08/19 01:14

CK9ですか、いいですねぇ。
高校生で、CK9を使っている人なんて、そうそういないのでは?
妥協というか、素敵な代物だと思いますよ。

私は、記事にもしてますが、ソニーのMDR-EX90SLを使っていてとても満足してます。

投稿: tai | 2007/08/19 04:17

EX90SLは人気イヤホンですね^^
あの独特な形とアルミハウジングは印象的ですね。

自分もCK9に十分満足していますよ^^
当初目標だったER-4Sと音の傾向は似ており、音質は同等か少し劣る程度らしいので1万円以上の値段差を考えれば、こちらの方が良かったかもですw
確かにCK9は電車とかでも見かけませんね^^;
友人でSHUREのイヤホン使っている人はいますけどね。

投稿: テアル | 2007/08/19 06:14

SHUREですかぁ。
似たもの同士拘り屋ですか?^^

私は、新しいサラウンドヘッドホンがちょっと欲しいとか思う今日この頃です。
今は、パイオニアの「SE-DIR800C」を使ってるのですが、もうちょっとグレードアップしてもいいかなぁ、とか企んでいたり・・。

投稿: tai | 2007/08/20 13:56

サラウンドヘッドホンですか~^^
良いですねぇ^^
場所を取らずにサラウンド環境が楽しめるっていうのは一つの魅力ですよね。
自分も買いたいと思った時期もありました^^
PS3の環境に合わせるためサラウンドに憧れましたが、なにせ自分の部屋が6畳間ですからね^^;
SPを6個並べて、サラウンド環境を設置できる場所もありませんし、お金もありませんw
でも、いろいろ考えた結果、サラウンドヘッドホンは諦めたわけですが。

この前買ったミニコンポにスーパーウーファーの出力端子があるので、せっかくなので2ch→2.1chにグレードアップしようかなとか考えています。

投稿: テアル | 2007/08/22 10:46

ウーファーあるだけでも全然違いますから、購入をお勧めします。

ヘッドホンは、あくまでもバーチャルですからね。
ネイティブな5.1chとは全然違います。
とはいえ、それなりに臨場感は味わえますし、私は夜中にビデオやらをみる事が多いので、スピーカーから音は鳴らせないですから、ヘッドホンは必須なんですよね。

投稿: tai | 2007/08/24 09:29

スーパーウーファー良いんですけどね。
テレビを買ったがために金が・・・orz
東芝のやつで2,3千円で買えるやつがあるので、繋ぎとして購入しようかなと考えています^^;
オーディオ機器で東芝なんて聞きませんがw
gigabeat(?)みたいなポータブルオーディオは少々作っているみたいですがね。

ヘッドホンはビクターのHP-D2を使用中です。
近くの店で1500円で売ってるのを見つけて何となく買ってみたやつですw
そこそこ低音出るので、夜に映画とか見るときは使いますね。
迫力あるのは良いのですが、ヘッドホン本体が重いので首が疲れてくるのが難点です^^;
使用頻度が少ないので基本的には満足してはいますが、グレードアップしたいのが本音ですw
とりあえず大好きなDENONのヘッドホン(AH-G300)を考えているのですが、両出しコードは辛いような気がするので悩んでいます^^;

投稿: テアル | 2007/08/24 22:41

昔は両出しが殆どだった気がするので、私は気にならないですけどね。
片出しになれちゃうと確かに煩わしいのかもしれないですね。

今使っているのは、ワイヤレスなのでPS3のコントローラと相まって、完全にスタイルフリーです^^

投稿: tai | 2007/08/25 17:13

う~ん・・・コードがY字のイヤホン使い慣れているから、両出しでも良いような気がしてきた・・・。
財布と相談して考えてみる事にします^^

ワイヤレスヘッドホン羨ましいです^^
やっぱりワイヤレスは便利なんですねぇ。
コントローラがワイヤレスになって、どれだけ便利になったか今でも実感してますしねw

投稿: テアル | 2007/08/27 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15958420

この記事へのトラックバック一覧です: CDのアプコンその後(PS3 v1.90):

« アニメ日記(グレンラガン 第15話 私は明日へ向かいます。) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき) »