« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 13 動機 -Maverick×Motivations-) | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第11話 シモン、手をどけて。) »

2007/07/08

コピーワンス問題決着?

地デジのコピーに関する問題が決着するのでしょうか。

新聞に「コピーは9回」との見出しが出ていました。

現在のコピーワンスを巡って長らく議論が交わされてきましたが、回数を増やす、しかし孫コピーは一切禁止という結論に。

何を持って9回とするのか、新聞には「一般家庭を3人と仮定し、それぞれがDVDや携帯、携帯プレイヤーへのコピーをするとして算出」となっていました。

確か、以前はEPN方式というのが検討されていたのに・・。
EPNを使えば、コピーは無制限、ただし再生機器がEPNに対応していないと見られない(EPN信号が入っていないと再生されない)と言った感じになり、機器の買い換えもしくはファームのバージョンアップが必要ですが、これまでのアナログとそれほど変わらない感覚でユーザーは使えるようになったハズ。

そもそもデジタル放送とはいえ、モスキート&ブロックノイズがあり、とてもBDやHD DVDに太刀打ちできる画質ではないですし、HDDからDVDへのデジタルコピーだって厳密に言えば劣化しているわけで・・。
しかも、ダウンコンバートとかすれば、さらに劣化しますしね。
それをデジタル信号でのコピーだからNG、とするのはどうかと。
だいたい、タダで飛ばしている放送データをどうしようと勝手だろって思うんですけどねぇ。

孫コピーが禁止になってしまったら、レコーダーで録画した物をパソコンに保存したり編集してPSP等で持ち出す・・というわけにいかなくなってしまうわけで、とても不便。
その為にコピー回数が増えているわけですけど、全てのレコーダーが全ての携帯機器に対応出来るわけもなく、しかも、携帯機器やメモリーカードに入れたり出したりするのにも回数に制限され、パソコンで使うエンコードソフトみたいに高度なフィルタをかけられない。
こんなの、これからの視聴スタイルに明らかに逆流していると思います。
CDのコピーコントロールを思い返して欲しいものです。

こうなったら、パソコンにチューナー入れてそこで録画・・という手しかないかなぁ。
あ、でも、結局はコピー制限になっちゃうのかな。

放送業界と機器メーカーの間を取ってなんとか納得させられる範囲での決着、なのでしょうけど一ユーザーから見れば、「なんじゃそりゃ」といった感想です。

もうこれで終わり、なのかなぁ。

|

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 13 動機 -Maverick×Motivations-) | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第11話 シモン、手をどけて。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15686735

この記事へのトラックバック一覧です: コピーワンス問題決着?:

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 13 動機 -Maverick×Motivations-) | トップページ | アニメ日記(グレンラガン 第11話 シモン、手をどけて。) »