« CDのアプコンその後(PS3 v1.90) | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第3話 聖職者の剣) »

2007/08/01

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき)

ついに目覚めたディアネイラ。
しかし、エイジは狂乱に陥ってしまった前回。

エイジを救うことは出来るのか?

いつものようにストーリーを追いつつ・・
ネタバレ、続きへ

メヒタカとエイジの戦いは壮絶さを増し、ワープ中の亜空間から通常空間に影響を及ぼすほど激しいものになっていく。

アルゴノートの援軍を待ち、交戦を続ける爆乳艦長ですが、そこに驚くべきデータがもたらされました。
なんと、エイジがこのまま狂乱を続ければ、超新星爆発級のエネルギーが生じ、太陽系そのものが消滅するというもの。
爆乳艦長は危機をアルゴノートへ伝えようとしますが、時既に遅し、アルゴノート以下援軍が到着してしまう。

そんな危機的な状況の中でも、消息不明の艦の座標を送り、エイジの心を静めると告げるディアネイラ。
そのため、アルゴノート単体でエイジの元へ先行することを決断。

メヒタカとエイジが戦っている間にカルキノスも僅かながら回復し、飛び立つ。
3人でエイジを倒せというユティに対し、カルキノスの契約には死を意味するところがあるとカルキノスの身を案じるレクティ。
その言葉に動揺を隠せないユティですが、銀の種族としての、ノドスとしての使命を果たすことを最優先させる。
4人とも狂乱したら、私が止める、なんて言っていましたが、ユティのポテンシャルはそれほどまでに高いのでしょうか?
それとも、何か止める術を持っているのかな?

狂乱するエイジは、その姿まで禍々しく変化させ、メヒタカを援護していた銀の種族ですら、これ以上は危険とその場を去っていく。
その圧倒的な力は、メヒタカの腕を潰し、伸びた尾を突き刺し、口から放った光線で大きなダメージを与えていく。
その場へ現れる、カルキノスとアルゴノート。
ディアネイラがエイジを元に戻すまでの間時間を稼ぐイオラオス達。

戦場に赴くことなく立ちすくむレクティに対し、過去に飛び、アルゴノートを落とせと言うユティでしたが、それを行った結果、エイジの狂乱が増大、残りのノドスが全て死に、エイジだけが生き残る未来が訪れ、それを修正するためにアルゴノートを救ってきたと告げる。
えっと、レクティが何かをするたびに、パラレルワールドが出来上がっていくってこと?
でも、レクティも死んじゃったわけで・・その時点ではまだ未来は確定してないハズ・・。
前に、無数にある選択肢から未来を選択する、といったようなセリフがありましたが、それにしてもちょっと微妙な気が・・。

自らの力の増大によって体が崩壊していくエイジの前に、ディアネイラの思念体が現れる。
エイジからの波動を受け、その心を理解するディアネイラ。
こうなることは分かっていた、だからエイジは一人で戦うことを選んだ・・そんなことも気づかずにエイジに戦いばかりを望んでしまった・・ごめんなさいと涙を流すディアネイラ。
ディアネイラの心が狂乱したエイジに届き、動きを止める。
そこへ最後の力を振り絞り、メヒタカが発した光線を掴み、自分の体へ取り込むエイジ。
ディアネイラの心からの声と、あえて体へぶつけたエネルギーのショックが引き金となり、狂乱が収まりました。

ユティはメヒタカが生きているなら連れて帰れと言いますが、その場に現れたカルキノスにメヒタカは敗北した、だからもう戦う必要はない・・と、連れて帰らず、レクティとカルキノスは二人で去っていきました。

人間の姿に戻り、いつもの微笑みを浮かべるエイジ。
ずっと真っ暗だった、でも、光が見えた・・それはディアネイラだったと。
倒れるエイジを支えようと思わず駆け寄るディアネイラですが、思念体故、すり抜けてしまう。
安らかな寝顔を見せるエイジの傍らで、微笑むディアネイラでした。


これでメヒタカは戦線離脱でしょうか。
生死がはっきりしませんが、契約の内容として、敗北する、とかそんなのがあったのでしょうかね。
そして、通常のEDがキャンセルされ、ディアネイラが歌う挿入歌と共に、折り返し。
OPとかも変わるのかな?
CDを聞くまではいきませんが、Angelaもそこそこお気に入りなのでこのままでもいいのですけどね。
さて、地球を取り戻すお話はどうなるのか、エイジはしばらく休まないと無理っぽいですし、エイジ抜きの戦力だけでこのまま地球を奪還出来るとも考えにくいわけで。
うーん、どうなっていくのでしょうか。

|

« CDのアプコンその後(PS3 v1.90) | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第3話 聖職者の剣) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15971375

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき):

« CDのアプコンその後(PS3 v1.90) | トップページ | アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第3話 聖職者の剣) »