« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 19 惨酷 -Savage×Specter-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第17話 報復の軍勢) »

2007/08/10

アニメ日記(グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない)

さて!総集片の後、一気に進みました。
おいていかれそうですが・・。

で、OPの画が変わったとか思ったら、歌詞も変わっていました。
一気に飛んだ月日を補完する内容でもあるようで、良い感じです。

では、ストーリーを追いつつ、感想です。

続きへ

シモンが螺旋王を倒し、人類を解放してから7年の歳月が流れていた。
カミナの名を冠した都を築き、そこを拠点に地上で暮らしている人間達。
螺旋の力とは、何故人間は地下に閉じこめられていたのか、そんな謎は置いてけぼりで、文明を、日の光を追い求める人間。
って、爺さんは獣人だったのかw

7年経ち、大きくなったシモン達登場。
なんか、すっかり大人です。
ロシウは、未だにニアの料理がトラウマのようですな。
シモンは総司令で、ダイグレン団の主要メンバーの一部は重要ポストに収まっている、と。
影の実力者はロシュウっぽいですが。

都市を大きくするだけでなく、ロージェノムの言葉を確かめるため、月を調べる事を命じているわけで、やることはやってる様子。
それにしても、7年で月探査ロケットまで飛ばせるようになるとは・・。

おぉ、村長w
すっかり成金に成り下がってますなぁ。

えぇ!?、ダヤッカと黒の兄弟キヨウが結婚しとる。
んで、ニアにシモンがプロポーズ~~!
ニコっと笑って・・やだっww
まぁ、事なきを得るわけですが。
ヨーコも大人になって、露出減にて、旅立ってしまっている、というわけですな。

ヴィラルはゲリラ活動。
流石にまともなメンテを受けぬままでは、ヴィラルのガンメンもやられてしまい、御用。

地下に住みたい人間、地上に住みたい人間。
でも、ロシウはロージェノムの残した言葉「100万の猿が・・」に拘り、地下に住みたい人間も無理矢理地上へと上げる。
これでは、螺旋王がやっていたのと同じだとヴィラルに皮肉られるシモン。
シモンは、ロシウの人々の意志を無視したやり方に反論しますが、ロシウは人口を知るためのやむない処置だという。
更に、ロシウが率いる螺旋力研究所なるものが存在し、そこにはシモン達よりもロシウをトップとする組織が出来上がっている。
ロージェノムの言葉が気になっているのはシモンも同じですが、以前から潔癖なところがあったロシウは、ひたすらに真実を追い求めているようですね。

この辺りの衝突も、今度の話しの中核になってくるのでしょうか。

ダヤッカとキヨウの子供が生まれ、シモン達が祝福しますが、奇しくもその子供が、100万人目。
カウントが100万を指したとき、カミナシティの上空に怪しい物体が現れる。
そして始まる破壊。
ニアに起こる異変。
量産型グレンラガンで組織されたグラパール隊が応戦に出ますが、攻撃が全て吸収され、ダメージを与えられない。
それどころか、あっという間に壊滅状態に追い込まれてしまうグラパール隊。
ついにダリー機とギミー機の残り2体となってしまう。
そこへ現れるシモンの駆るグレンラガン。
ロシウは総司令の仕事ではないと言いますが、市民と街を守るのが仕事だ!と息巻くシモン。
それがロシウには楽な道を歩んでいると映る・・。

どの組織のデータにも属さない謎の機体。
その解析もままならない中、シモンのグレンラガンが謎の敵の破壊に成功・・したかに見えたその時、バラバラになった敵がそれぞれ爆発し、街に甚大な被害を与えてしまう。
敵の正体も分からぬまま、戦い破壊してしまったことを、軽率と非難するロシウ。
次の瞬間、街中のモニターにニアの姿が映り、空にもホログラムとして姿が映し出される。
不可思議な紋様が体に浮かび、明らかにこれまでとは違う様子のニア。
そして、その口から驚くべき言葉が発せられる。
それは、人類の螺旋力レベルが高くなりすぎたため、アンチスパイラル(反螺旋族)が、人類殲滅システムを発動するというものでした。


人類を守るため、科学的に世界の謎を知ろうとしたり、ロジックを構築することに拘るロシウ。
そこに引っかかってはいるものの、元々そんな器用な事は出来ないシモン。
月からの謎の敵、アンチスパイラル。
変貌してしまった新妻ニア。
何故か地下に住む人間に肩入れするヴィラル。
ヤバイ、楽しそうだ。
カミナが倒れ、どうなってしまうのかと思ったグレンラガン。
しかし、その後もしっかりとストーリーは作られ、さらにはこの展開。
題字が現すように、第一部はカミナ中心、第二部はニア中心、第三部はロシウ中心、なのでしょうかね。
そして最後は、シモンの題字か!?

いやはや今後も楽しめそうです。
どこかのなんとかフォーミュラとはエライ違いですw
ところでこれ、何話あるのでしょうかね?

|

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 19 惨酷 -Savage×Specter-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第17話 報復の軍勢) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16063336

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ日記(グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない):

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 19 惨酷 -Savage×Specter-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第17話 報復の軍勢) »