« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 22 誓約 -Vile×Vow-)

今回は、ラストへ向け内部で激しい動きが。

いつも通り、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 22 誓約 -Vile×Vow-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

アニメ日記(クレイモア SCENE22 ピエタ侵攻 II)

圧倒的な力を持つリガルドの出現に絶体絶命のピンチ。
どう乗り切るのか、ラストは必見です!

いつも通り、ストーリーを追いつつ感想です。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE22 ピエタ侵攻 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GT5プロローグ無料?のその後

PS3 FAN様より
「グランツーリスモ5 プロローグ」はBDとDLの両方で。やはり無料ではない?

とのこと。
流石に無料は無いですかね。
BD版が出るとすると、こちらだけお金(たとえメディア代だけでも)を取るってわけにはいきませんし。
ただ、値段に差は付けて欲しいなぁっと思います。
やっぱり、DL版は安くしてくれないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/29

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第19話 サキさんのヤボ用(全国版)2007)

輪っか的ビデオってw
折角伏せてたのに、若本さんいっちゃだめですよ。

いつも通り、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第19話 サキさんのヤボ用(全国版)2007)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/27

マジ??GT5プロローグ無料?

PS3 FAN様へ
GC2007:本当に?「グランツーリスモ5 プロローグ」を無料で配信?

まじっすか?
無料?
ネット対戦できて、50台の車、5つのコース収録したバージョンが無料?
これは、体験版じゃないですよ?。
ホントに無料なら、本体の売り上げにも影響しそう。

にわかには信じがたい話しですが、複数の筋が伝えているようなので、信憑性はそれなりにありそう・・さて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第6話 女王の休日)

なにげにスカパーでは、先週おやすみでした。
今回は、銃士隊隊長アニエス中心の物語・・だよな?。

さくっと。

一応、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第6話 女王の休日)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/26

GC2007でのGT5

GameSpark様から
GC 07: 内装やダメージまでもついに実現?『グランツーリスモ5 プロローグ』デモ

なんでしょう、もうやばいです。
早くやりたいです。

強烈に綺麗なのは置いといて(いいのか?)、レース前の車選びが終わったあとのガレージでの整備映像は、見ようと思えば毎回見られるんですよね。
あれ、レースへのテンションが凄い上がりますよ。
テンションMAXです。

で、メニューから車を選び、ガレージ映像、いざ読み込んでレース・・って、おおぉ!?読み込みは?いきなりローリングスタート入りましたよ。
この映像を見る限りでは、体感ローディング無しっぽいです、凄いぞ。
流石に、コースを選ぶところ辺りでは、ロード感じそうな気もしますが、どうなるでしょうか。

おっと、忘れてはいけないドライバーズビュー実装&ダメージ実装(かも)。
ダメージは今回のムービーではわからないみたいですが、ダメージが実現されているとのレポートもあるようで。
個人的には、ダメージは要らないのですが、望む声は大きいみたいですね。
んで、DiRT体験版でもいい感じだった、ドライバーズビュー。
やっぱりこれが一番見やすいです。

物理演算も上級者向けモードみたいのがあるようですし、AIも賢くなっていると。
ありきたりですが、待ち遠しいですぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第19話 星系間侵攻)

なんとも切ない結果をもたらした前回の勝利。
バカ兄弟は、酔いしれているわけですが・・。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第19話 星系間侵攻)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/24

アニメ日記(グレンラガン 第19話 生き残るんだ どんな手段を 使っても)

変わってしまった環境、変わってしまったニア、変わらないシモン。
変わらないが故に幽閉されてしまう。

さて、どうなってしまうのか。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第19話 生き残るんだ どんな手段を 使っても)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BTとソニー、PSP向けのテレビ電話ソフトを発表

BTとソニー、PSP向けのテレビ電話ソフトを発表(ITmediaへ)

噂されていた、PSP-Phone。
こんな形(IP電話)で実現されるようです。
言語縛りとかなければ、日本で売っているPSPにもそのまま使えるのかな?

問題は、普通にIP電話とかテレビ電話として使うだけなら、他に機器があるということ。
如何に、PSPならではのアドバンテージを稼ぐかが大事かと思いますが、一体どんなサービスを提供してくれるのでしょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Folding@homeがバージョン1.2に

公式ページ内アップデート情報

大きな変更は、スクリーンセーバーによる省電力化&効率化でしょうか。
アドバンストモードなるものもあって、Folding@homeにバリバリ参加したいです、って人向けらしい。
個人的には、逆に、データ量を減らしたモードを作って欲しいですけどね。

しっかし、このクソ暑い今年の夏。
外出時とかの誰もいないあっつい部屋の中で、Folding@homeなんて動かしていたら、いくらなんでも熱暴走するでしょうね。

もう少し涼しくなったら、参加してあげるとしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

劇場版アクエリオン?!

し、知らなかった。
テレビでCM見て「なぬ!?劇場版??」って思いましたよ。
しかも、来月じゃないですか。
とりあえず公式サイトへのリンク

で、テレビ版の後日談とかは、あの終わり方では無理だし、いったいどんなストーリーになるのかと思ったら。
OVAの再編集版・・・ん??OVA!?
し、知らなかったw。
まずはそれを見ないと見ないとダメですか?^^;
それはそれとして、パラレル話しですか。
うーーーん、微妙。
あのテンションのお話をまた見られる、というのは魅力的ですし、短編の方がかなり見たい。
とはいえ、わざわざ劇場に足を運ぶほどかというと・・うーん。

まぁ、時間があったら、程度で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガゾーン23&アガレスト戦記プロモムービー

こちらは日本のstore。

  

この2つのゲームが面白いかどうかは別にして、こういった2Dアドベンチャーパート主体のゲームをPS3で出す意味があるのか、という声を見かけますが、ムービーみて私は「ある」と思いました。

やはり、画も文字もクッキリハッキリで、解像度の違いをまざまざと見せてくれます。
とはいえ、HDTVを持っていなければ本領発揮出来ないことも確かだと思います。
(SDTVであっても、クッキリハッキリの恩恵は受けられると思うのですが・・)

ちなみに・・・
メガゾーンは、このムービーだけでも、クソゲーっぷりが漂っています^^;。
アガレスト戦記は、世代を紡ぐというシステムを活かせるか、というとこかと思いますが、何せ無駄に露出の高いキャラが多くの人から拒絶反応を頂いてますので、マジでオタのためのソフト、ということになるのでしょう。
あそこまでキャラがナニでなければ、世代を紡ぐというのは楽しそうなので(ロマサガとかでありましたし)、ちょっとやってみたいのになぁ。
中古で安かったら、買ってみるかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DiRT体験版(北米版)

なんか、北米storeにあったので、やってみました。
撮影は、SO903の待ち受けサイズ。クリックすると、ちょっとだけ大きい画像開きます。
小さいけど、16:9なので都合がいいのです。

で、面白いですな。
なんつうか、ビューがいい。
Dirt1

コックピットビューっていうんですかね。実際に運転してるっぽい見え方をしてくれる。
実際に車運転してる身にとっては、これが一番しっくりきますね。
ちゃんと横向けるし
Dirt2

で、壊れてボンネット吹っ飛ぶと、エンジンが見えるのですが、そのエンジンがアクセル開けたりすると動くんですよね。
Engine
芸が細かい。

画も綺麗だし、動きもいいし、メニューも凝ってるし。

日本でも出ないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 21 衝動 -Unstable×Urges-)

前回、やっぁぁっと、戦い勝ったスサノヲ。

このまま今回も・・とはいかず。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 21 衝動 -Unstable×Urges-)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(クレイモア SCENE21 ピエタ侵攻 I)

コミックを、7巻まで読みました。
クレア対覚醒したオフィーリア辺りです。
面白いです。
時間があり次第、追加購入していきます。

さて、今回からタイトルも変わり、ピエタでの本格的な戦いです。
死屍累々、そんな感じ。

いつも通りストーリーを追いつつ、レビューです。

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE21 ピエタ侵攻 I)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

来ました。PS3用チューナー(PAL圏のみ;_;)

と、いうわけで、噂されていた欧州向けPS3用デジタルTVチューナーの発表です。
Impressへ
Gamesparkへ

うむ。欲しい。
なんというか、欲しいと思っていた機能をしっかりと搭載してきた感じ、そつないです。
ダブルチューナーだし、PSPへの書き出しも出来るし、リモートプレイも全然ok!
都会に住んでいれば、PS3とPSPで完全なるロケフリ環境が出来上がるわけです。
しかも、アップデートで機能アップ可能。

しかぁし、悲しいかな、日本では、どこぞのアホなお偉いさんのお陰で、余計な著作権関係の問題があるわけです・・。
色々と難しいでしょうなぁ。
なにせ、ロケフリをするだけでも、訴訟が起こるほどのお国ですからね(T_T)。
もし難しいなら、Gamesparkでも書かれていますが、次期すご録は、PS3内蔵でのPS3Xで是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶどう糖で発電するバイオ電池を開発

プレスリリースへ

ソニーが面白いものを作ったよ。
ってことなのですが、これ、今は溶液だけど固形でもいけるのかな?
燃料電池もそうですけど、液体を注ぐ必要がある・・というのがちょっと面倒な気が・・・。

とりあえず、実験に使われていたウォークマンが私が持っているのと同じモデルだったのがなんとなく嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第18話 レアカードは水着です)

ローテーションの都合で20話と入れ替えられた18話は、若本ヴォイス満載でお送りします。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第18話 レアカードは水着です)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソニー、新ウォークマン「Rolly」先行発表

新製品が出ないなぁ、とか思っていたら・・。

公式ページ「Rolly show」
公式Blog「Rolly-show BLOG」

そういうことでしたか。
しかし、ネットをちらっと探してみても、画像とかがリークされていない。
どうやら、卵型?、動く?ようなのですが・・。
公式サイトの動画を見ても、やたらと円形や「回る」といったニュアンスのものが多いので、ちょっと凝ったギミックが入ったりするのでしょうか?
ジョグの復活か^^;?
私としては、シンプルなデザインの方が好きなのですがね。

さて、明らかに発表時のハードルを上げるこの先行発表。
吉と出るか凶と出るか・・。
とりあえず、Blogパーツはっときました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

AppleSeed(エクスマキナ)プレミアム前売り券

最近、ベクシルとやらのお陰で、名前を聞くようになった「劇場版AppleSeed」。

そういえば、次回作はどうなったっけ・・とか思って公式ページを見てみたら・・。

うぉ、タイトルがアップルシードじゃなくなってるw
じゃなくて、プレミアム前売り券とやらが売ってます。
フィギュアはいらないけど、DVDは欲しいなぁ。
でも、近所に売ってるところがないorz

前作は、原作をなんとなぁぁく踏襲してましたが、エクスマキナではかなりオリジナルなんですね。
でも、映像もそうですし、音楽にも期待です。
なにせ、前作では音楽のかっこよさにサントラを買ってしまいましたから。
今回もそうそうたる面々なのですよ。

劇場にも足を運びますが、是非ともBDで出て欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃夢LastOrder 10巻!

少々遅ればせながらですが、買いましたよ。
なんだか凄い展開に・・。

っていうか、7巻くらいから読み返さないとイマイチ展開が思い出せなかったりしました^^;
最近は真面目に連載されているようで(読んでませんが)、11巻が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

と、溶けた・・・。

一年ほど前に購入した「ホットイナズマポケット」。
記事にもしてます。

で、タイトルなのですが、溶けましたorz

数日前に日本全国死ぬほど熱い日がありましたが、あの次の日。
車に乗ったらいつも光っているハズの、ホットイナズマくんのLEDが光りません。
押したり回したりしても付かないので、抜いてみたら・・・。
えっぇえ!?先っちょ溶けてるっと。
しかも、溶けた先っちょが、中に残って固まって取れないorz
確かに、熱伝導率の高そうな部分ではありますが、まさか溶けちゃうなんて。
下手すると、燃えてたかも。

とりあえず、電送系に異常はなさそうなので一安心ですが、問題はもう一度購入するかどうか。
燃費が変わるか調査して、それから考えましょうかねぇ。
って、中に残っているのをどうにかしないとなんですが・・・。

皆さんも、猛暑日には色んな事に気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

web拍手&メッセ感謝です

18日に拍手&メッセ送って頂いた方、感謝です。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第18話 勝利の日)

青銅の種族の母星を討つために進軍する人類。

その戦いが意味するものとは・・。

続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第18話 勝利の日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を)

新たな展開を見せた前回。

あの人物が復活(?)したり、そしてラストでは・・今回も見逃せません。

いつも通り、続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 20 試練 -True×Trial-)

あれ・・OPの画、いつ変わりました?

ストーリー的に、もうそろそろどうにかしないと佳境なんじゃ・・。
とか思っていたら。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 20 試練 -True×Trial-)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(クレイモア SCENE20 北の戦乱 III)

プリシラに見初められてしまったラキ、いよいよ始まるクレイモア対深淵の者。

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE20 北の戦乱 III)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

PS3の気になるスクリーンショット!

ソウルキャリバー4が凄いです。

IGN(こちらの方が手軽に大きいサイズで見られますが、ちと重い?)
Gamespot

肌の質感やら光っぷりやら凄いですな。
ソウルキャリバーは「1」しかやらなかったですが、これを気に復帰してもいいかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンは28度の真実!?

ITmediaにこんな記事が
「冷房は28℃」に関する1つの疑問

ようは、誇大広告だろ~ってことなのですが、まぁ、かりに示されている数値を遥かに下回る効果しかなかったとしても、それが日本全体で行われれば、とっても効果があることなわけで。

なんつうか、ほんのちょっとしか効果ないよ~なんて言ったら誰も実践しないでしょうしねぇ。
難しい(?)ところですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します はぁと)

数々のアニメでターニングポイントとなった17話を記念して。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します はぁと)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/17

VGAに進化したHMD

PS関係以外のニュースを。

VGAに進化したHMD「iTheaterV」でニヤニヤと楽しむ(ITmedia)
凄く前に、アイトレックというHMDを買って使っていました。
一般人からすれば「何これ??」なんですが、SF好きの私としては、このサイバーな感覚がたまらなかったのです。
そんな訳で未来を感じさせるものの、不遇のカテゴリーなHMDですが、細々と生き延びてついには4万切る価格で、VGAの解像度を持つ製品の登場です。

っていっても、追いかけていた訳ではないので、過去にどんな製品が出ていたとかまでは知りませんけどね。
流石に買いませんが、独身だったら買ってるかも・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/16

気になるニュース(PS3&PSP)

昨日一昨日と時間がなくて、更新してなかったのですが、こういうときに限って色々気になるニュースが出てきます。
というわけで、少々新鮮さには欠けますが、いくつかまとめてピックアップです。

いつのもように^^;PS3 FAN様よりのひっぱりです。
GCにてデジタルTVチューナーの詳細を発表?ThreeSpeechが明らかに
SCEEセミオフィシャルで語られたと言うことは、欧州で出ることは確定、と見て良いのかな。

「Home」悪質なユーザーに対してはPS3自体をアクセス禁止に
凄いですね。
確かに、本体の認証が必要なシステムですから、サインインを出来なくしてしまうことは簡単でしょう。
まぁ、ここまでする事態というのはホント希なのでしょうけどね。
ただちょっと気になるのが、不満システム。
特に悪質じゃないユーザーが、集団でいじめにあった結果アク禁・・・なんて事になってしまったら悲し過ぎます。
実際のアク禁に至るまでには、SCE側の調査が入るとは思いますが、こういう自浄作用が良い風に働くといいのですが・・。

こちらは、GameSpark様より。
PSP版『SEGA Rally Revo』本体性能を活かした作りに!
セガラリーといえば、日本でもそれなりにファンのいるタイトル。
かくいう私も、昔は結構やってましたねぇ。
で、何が注目かというと、インフラモードでも対戦可能というところ。
一応海外でのお話なのですが、PSPソフトはリージョンとかないので、海外ソフトもそのまま遊べるわけで、買ったその日にワールドワイドでプレイ可能ということ。
非公式にx-linkとかありますが、正式なのはやっぱり有難いです。
ちょっと買ってしまいそう・・・。

と、こんなところでしょうか。
PS3をガッツリ楽しめるように、早いところPS2のゲームを消化しなければw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/14

DS買いました。

とは言っても、自分用ではなく、上の子用です。

来年小学校なのでそろそろいいかなと。

上の子は文字にも数字にもそこそこ強く、自分で計算問題作って自分で解いてたり、本を読むのが大好きで、教育テレビでやってた小学生向けの文章問題とかを解いてしまうので、その辺を伸ばすために、学習系のソフトを買い与えようかと思ってます。

何かお勧めあったら教えて下さい^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/13

やるな、みんゴル5

初動で、約17万5千本。
みんゴルパック込み込みの本体売り上げが、約3万8千台。

ファミ通調べなので、実売は両方合わせて25万くらいはいってるのかな?
まぁ、PS2で出ていればもっと売れるのでしょうけど、そこはそれ、PS3をひっぱらなければ。

問題は、来週以降の売り上げ。
がんばれ~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

な、なんだこれw PS3用モニター

旅先のお供!?には厳しいかもしれないPS3用7インチTFT LCDモニター

い、いや、これはどうかとw
ツッコミどころ満載で、どこからつっこんだらいいものやら。
せめて、解像度はもっと高くw!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/11

web拍手とか

web拍手をおいてみてから数日。

ちょいちょい拍手いただいております。

特に昨日はちょっと多めでしたね。

拍手していただいた方、感謝感激です。

ありがとう御座いました。

それから、⇒の方に、東京ゲームショウのblogパーツおいてみました。
まぁ、まだ、カウントダウンしているだけだし、私は行かないし。
なんか、ニュースがあったら表示されるらしいので、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5は2008年7月発売?

グランツーリスモ5についての情報が!

海外サイト N4Gへ
PS3 FAN様へ

というわけで、来年の7月発売を目指しているとのこと。
以外に早いという印象を持ちましたが、どうでしょうか。

それと、グランツーリスモモバイルは、キャンセルされていなかったんですね^^;

元々はGT4と同じくらいの時期に・・となっていたモバイル版。
GT5の後、ということになれば、PS3やHomeとの絡みも作れるわけで、結果的に良かったのかも知れません。

で、F1ですか。
とりあえず、GTに力を注いでください。と言いたいですね。

さて、本当に7月に出すことが出来るのか、こうご期待。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

買ってみました。

クレイモアの1~3巻。

Clay_5

古本屋を探しても、結局無かったので、とりあえず新品にて三冊購入です。

一気に読んだのですが、面白いですね。
そういう意図があるのかは分かりませんが、クレアとかが小さめに描かれる時に、若干デフォルメされて可愛くなったりするのもちょっといいかも。
アニメを追いかけているかのような感じなので、余計に楽しめるのかもしれないですが、追加購入決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく変えてみた

なんか、携帯から見た時の見た目も変わるらしいので、それに対応したテンプレにしてみました。

とりあえず、夏っぽいものに。
すっきりしてて、見やすい、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型PSP検証、機能編(ITmedia)

新型「PSP-2000」徹底検証――機能編

来ました。ハード編に続いて機能編。
その中でちょっと気になる部分に触れてみます。

TVに映しても結構綺麗っぽい。
TVのスケーリング性能やサイズにも左右されそうですが、そこそこ綺麗に見られるみたいですね。
とはいえ、この辺りは実際に自分で見ないとなんとも言えませんが・・。
さて、ケーブルを買おうかどうしようかが問題です。

ワンセグが新型番のみなのは、グラフィック関係の仕様変更のせい。
なるほど、著作権対応がなされているわけですか。
確かにそこをどうにかしないと、デジタル放送は映せないかもですね。
ということは、現行に対応させるのは無理・・かな。
でも、チューナー側にそういった機能を持たせれば良いような気がしますねぇ。

それに、録画自体はファームアップでどうにかなりそう。これは期待です。
で、USB側の仕様変更は行われていないわけで、ちょっと残念。

それから、ソフトの起動時間を利用して、UMDの読み込み速度アップの検証をしていますが、それはどうかと。
メモリを増やして、キャッシュとして利用することで高速化を図っているのですから、ゲームをやっていくうちに速くはなっても、起動時間は変わらないと思うんですが・・。
今後も検証する、とのことなので、期待してみましょうか。
まぁ、自分でも確かめますけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第5話 間諜の刻印)

さて、今回はあのお姉さんが学園にやってきます。

女神さまも、ツンツン(若干デレも?)お姉さんに早変わりです。

そういえば、前回の記事で話数を間違えて書いてました^^;

とりあえず、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第5話 間諜の刻印)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第17話 報復の軍勢)

太陽系を取り戻し、青銅の種族の母星へと進軍する地球人類。

道中、いざこざが起こるようですが、さて・・。

いつものように、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第17話 報復の軍勢)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/10

アニメ日記(グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない)

さて!総集片の後、一気に進みました。
おいていかれそうですが・・。

で、OPの画が変わったとか思ったら、歌詞も変わっていました。
一気に飛んだ月日を補完する内容でもあるようで、良い感じです。

では、ストーリーを追いつつ、感想です。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第17話 あなたは何もわかっていない)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 19 惨酷 -Savage×Specter-)

話数的には、最後の方だと思われますが、なんだか中だるみ・・。

今回もいつものように・・でした。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 19 惨酷 -Savage×Specter-)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/09

新PSP紹介記事(Impress編)

新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた

時を同じくして、Impressにも。
マスコミ各社に、配られたってことでしょうね。
こちらは、比較ではなく、新型を眺めてます。
ここでもやはり、軽さについて大きく触れられていますね。
写真を見る限りでは、ゲームをTVに映しても、そこそこ見られる、のかな?

こういった記事を眺めつつ、発売を待ちましょう^^(というか、勢いで買ってしまったので、開き直って楽しむしかw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧PSP比較記事(ITmedia編)

新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編

こんな素敵な記事がありました。
E3で発表されてから、いくつか比較する記事などは出てきていましたが、これはかなり詳細に書かれています。
9/13に手に入れたら、人柱報告しようかと思いましたが、不要なほどです^^;

そして、どうやら、バッテリーの件は、やはり「着くけど蓋は出来ない」でいいみたいですね。
これまた、ファミ通が中途半端とも取れる記事を書いてしまったわけで・・。

後、気になったのが、UMDの出し入れの機構。
蓋が手動なのは分かっていましたが、蓋のロックもUMDの跳ね上げも無いというのは、ちょっと不便じゃないのかな。
いざ使ってみないと、なんとも言えませんが・・。

総じて良い感じのようなので、期待が高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSN『Home』はPSPでの同期も視野に

PSN『Home』はPSPでの同期も視野に(GameSpark様へ)

とのこと。
同期、というと、PS3からHomeに入った時のデータ(の一部)が閲覧出来たり、PSPへのダウンロードやアップロードが出来る、ということかな。
後は、出先で無線LANの環境があれば、ちょっとショットで録った写真をそのままHomeに転送出来たり、といったところでしょうか。
リモートのWebカメラみたいな使い方も出来るかも。
まぁ、無線が無くても、メモステとかにコピって友人と見せ合ったりなんていうのは簡単に出来そう。
あ、でも、それするならHome上で会えばいいのか^^;

PS3とPSPの連携強化は必須だと思いますので、こういうのはどんどんお願いしたいものです。
こうなると、新型PSPのメインメモリの増加が効いてくるのかもしれません。
もちろん、初期型でも出来るでしょうけど、安定性とか速度とかが違ってくることは考えられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE19 北の戦乱 II)

敵の強襲にあい、戦うことになったクレア達。

強力な敵を前に、どうなってしまうのでしょうか。

いつも通り、ストーリーを追いつつ、レビュー感想です。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE19 北の戦乱 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/08/08

おいおいファミ通間違ってるよ(新型PSPについて)

先週(8/3)に発売されたファミ通に、新型PSPに関する特集がありました。

その中で、「AVI」ファイルについて、一般的なパソコンなどで使われているファイル形式で、mp4に変換しなくても・・・みたいなことが書いてありました。
おいおい、そうじゃなくて、現行機でも対応済みの「Motion JPEG (Linear PCM・μ-Law)」のみのことじゃないのか?
と思い、SCEに問い合わせてみました。
以下がその返答です。
--------------------
新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)について
お問合せいただき、ありがとうございます。

PSP-2000の対応コーデックはPSP-1000シリーズの対応コーデックと
同様で、「AVI」はMotion JPEGを示します。
--------------------

天下のファミ通がいい加減なことを書いてはいけません。
どんな意味での文章なのか微妙なところですが、誤解を受けるかと。

ちなみにAVIとしてのMotion JPEGは、パソコンでは一般的にはあまり使われないかと思います。
今、パソコンでAVIといったら、中身はDivxとかですしね。
そんなものは新型PSPでも再生できません。
PSPで採用されたのも、ちょっとショットがらみで採用されたに過ぎないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、最近の振動SIXAXISの噂を否定

ソニー、最近の振動SIXAXISの噂を否定(PS3 FAN様へ)

前々から、振動入りの噂というのはありますけどね。
個人的には、振動は要らないですが、望んでいる人も多いと思いますので、実現するべきだと思います。

なんか最近、この手の「否定」というコメントをわざわざ出す=本当
という図式が出来上がっているような・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第16話 負けてもマケンドー)

コンバットアニメの片鱗が!?

い、いや・・。

とりあえず、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第16話 負けてもマケンドー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第4話 ヴァリエールの三姉妹)

のっけから、あるんだぁ、なぁいっとツルペタタッチで、お約束の折檻からスタートです。

とりあえず続きでさくっとレビューです。

ってか、新キャラ続々!?

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第4話 ヴァリエールの三姉妹)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第16話 幾つの定めを超えて)

前回、狂乱を沈めることに成功したディアネイラ。

いよいよ母星へと・・。

ストーリーを追いつつ、レビュー感想です。

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第16話 幾つの定めを超えて)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第16話 総集片)

総集片!

題字の制作現場っすか。
貴重な映像かもしれないですが・・。

これまでの名シーンを振り返る普通の総集編。
でも、誰の手によるものかは知りませんが、手書きのメッセージ(セリフ)によって、なかなか楽しいものだったかと。
EDでアートワークみたいのが見れたのも良かったかな。
ニアは、アートワークの方がいいですね。
是非、あっちの顔のニアにして欲しい。

次回はいきなり年月が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 18 慟哭 -Remaining×Roars-)

相変わらずなわけですが・・。
物語も進展してるようなしてないような・・。

ちょっと、短めなレビューに降格です。

とりあえず続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 18 慟哭 -Remaining×Roars-)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/05

アニメ日記(クレイモア SCENE18 北の戦乱 I)

週末には珍しくちょっと自分の時間が。
かみさんは、子供を連れて、奥様同士の集まりへ行っております。

その隙にちょこっとビデオ消化をしつつ、アニメ日記です。

「魔女の~」が前回で終わり、今回から続きですが、新展開。
さて、深淵の者との戦いは!

ストーリーを追いつつ、レビュー感想行きます。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE18 北の戦乱 I)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

ファミ通より「『グランツーリスモ 5 プロローグ』プロデューサー・山内一典インタビュー」

『グランツーリスモ 5 プロローグ』プロデューサー・山内一典インタビュー

必読です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ日記(コードギアス STAGE 25 ゼロ)

続けて25話!

って、一気に放送なんですね。
なんで一時間取れているのか謎でした。

そんなわけで、最終回。
まぁ・・なんですかねぇ。
第二期前提ですか?
なんか、23話を見たときの感覚に似ています。

ネタバレ、続きへ。
長いです・・。
とりあえず、最後だけでも見て貰えれば^^;

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 25 ゼロ)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ日記(コードギアス STAGE 24 崩落のステージ)

ついに来ました。
コードギアスの最終2話です。

access・・懐かしすぎ。まだ居たのかw
もっと動いて欲しい気もしましたが、なかなかツボを押さえたOPだったかと。

さて、どんな結末を向かえるのか!

ストーリーを追いつつ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(コードギアス STAGE 24 崩落のステージ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム)

タイトルが分かるような分からないようなw

ヴァンダム=ガンダム?

つうわけで、新キャラ続々!
さらっと。
続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/02

そうなのか? 「EA、家庭用ゲーム機の世代交代の流れに乗り損ねたことを認める」

EA、家庭用ゲーム機の世代交代の流れに乗り損ねたことを認める(Gamespotへ)

ようは、wiiでも出せば良かったよ・・ってことなのですが、そうなのかなぁ。
EA辺りが出すゲームは、カジュアルなwiiユーザーには売れなそうなのですが。

それに、世代交代と決めつけるにはまだまだ早い。
360も元気だし、PS3も良いニュースが揃ってきてますしね。
いろんなところで言われてますが、カジュアルから入ったwiiユーザーが、そこから抜けだし、ゲーマーになり、360やPS3とwiiを比べた時にどういう反応を示すか・・私としても、そこがターニングポイントであろうと思いますので、まだまだこれからですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビックリした!

yahooで「鉄拳5DR オンライン」で検索かけたら、うちの記事が2つ目にあってビックリ。

ま、まじですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームに関する気になるニュース

まずは、PS3。基本的にPS3 FAN様からの引っ張りです^^;

PS3向けデジタルTVチューナーを来年発売?
なぬ~~!
まぁ、欧州での話で、日本にはおそらく縁のないこと・・なのかな。
でも、是非とも出して欲しいぞ!
地デジを録画出来る環境がないし、BDなりHD DVDレコーダーはまだまだ買い時じゃないし。
レコーダーまでの繋ぎになれる!


「RISE FROM LAIR」発売日は10月11日
まだ、予約開始お知らせ状態ですが、とりあえずamazonへ。

おぉ、来ましたねぇ。
今年出るタイトルの中では、ピカイチのクオリティを誇ると思われるタイトルですから、期待です。
得意なジャンルではないですが、買ってしまいそう。


続いて、PSP。
新型、ps.comにて予約開始
同時に周辺機器も予約開始してます。って・・・ワンセグチューナー品切れorz
ちなみに、本体のピアノ・ブラックも品切れってます。


続いてDS。というかドラクエ
4~6かぁ。9は買うつもり無いですが、これはちょっとやってみたいかも。

と、こんなところでしょうかね。

鉄拳5DRオンラインの話。
相手によっては、激しくラグる;_;
後は、自分のランクに基づいて部屋を探してくれるのですが、9級とかいる部屋に初段の人がいたりして・・。
勝てないっす;_;
でも!楽しいので許す。

オンラインID:ykmt1999
オンラインネーム:tai96

です、よろしく!

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007/08/01

名前を書いても、DVDは見られません。

ある日の事。今年6才になる上の子が、保育園で見たとある映画を気に入り、それを家でも見たくて、かみさんにこう言いました。

「パパに、DVDにxxxxって書いてもらって!」

どうやら、うちの子は、私がDVDにタイトルを書けば、それが見られるようになると思っていたらしいw
まぁ、スカパーやらTVやらから録った子供向け番組とかを、せっせと焼いてはいますが、パパは魔法使いじゃないんだぞっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってみました!鉄拳5DRオンライン

いやぁ、楽しい楽しい。

ロビーとかテキストチャットがないのは淋しいですが、対戦ものは楽しいですねぇ。
ちなみにボイスチャットは出来るっぽい。
通信状態によっては一瞬フレーム落ちみたいになりますが、通信品質に問題がなければ、私程度のヘタレ格ゲーマーには全然十分なレベルです。

プレイヤーネーム:ykmt1999

見かけたらよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄拳DARK RESURRECTION ONLINE!

つうわけで、購入です。
拡張パックなので1000円。

で・・・購入画面からそのままダウンロードしようとしたら、「インストールに失敗しました」って出たorz
インストールじゃなくて、ダウンロードだろw

アカウント管理から再ダウンロードしたら今、普通に落とせてます。

同じ状態の人がいたら、お試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第3話 聖職者の剣)

なんか、大変な事になってきた・・。

さっくりといきます。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第3話 聖職者の剣)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき)

ついに目覚めたディアネイラ。
しかし、エイジは狂乱に陥ってしまった前回。

エイジを救うことは出来るのか?

いつものようにストーリーを追いつつ・・
ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第15話 光降るとき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »