« ソニー、最近の振動SIXAXISの噂を否定 | トップページ | アニメ日記(クレイモア SCENE19 北の戦乱 II) »

2007/08/08

おいおいファミ通間違ってるよ(新型PSPについて)

先週(8/3)に発売されたファミ通に、新型PSPに関する特集がありました。

その中で、「AVI」ファイルについて、一般的なパソコンなどで使われているファイル形式で、mp4に変換しなくても・・・みたいなことが書いてありました。
おいおい、そうじゃなくて、現行機でも対応済みの「Motion JPEG (Linear PCM・μ-Law)」のみのことじゃないのか?
と思い、SCEに問い合わせてみました。
以下がその返答です。
--------------------
新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)について
お問合せいただき、ありがとうございます。

PSP-2000の対応コーデックはPSP-1000シリーズの対応コーデックと
同様で、「AVI」はMotion JPEGを示します。
--------------------

天下のファミ通がいい加減なことを書いてはいけません。
どんな意味での文章なのか微妙なところですが、誤解を受けるかと。

ちなみにAVIとしてのMotion JPEGは、パソコンでは一般的にはあまり使われないかと思います。
今、パソコンでAVIといったら、中身はDivxとかですしね。
そんなものは新型PSPでも再生できません。
PSPで採用されたのも、ちょっとショットがらみで採用されたに過ぎないです。

|

« ソニー、最近の振動SIXAXISの噂を否定 | トップページ | アニメ日記(クレイモア SCENE19 北の戦乱 II) »

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16050287

この記事へのトラックバック一覧です: おいおいファミ通間違ってるよ(新型PSPについて):

« ソニー、最近の振動SIXAXISの噂を否定 | トップページ | アニメ日記(クレイモア SCENE19 北の戦乱 II) »