« アニメ日記(ハヤテのごとく! 第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム) | トップページ | アニメ日記(コードギアス STAGE 25 ゼロ) »

2007/08/03

アニメ日記(コードギアス STAGE 24 崩落のステージ)

ついに来ました。
コードギアスの最終2話です。

access・・懐かしすぎ。まだ居たのかw
もっと動いて欲しい気もしましたが、なかなかツボを押さえたOPだったかと。

さて、どんな結末を向かえるのか!

ストーリーを追いつつ、続きへ

やはりC.C.は、過去にブリタニアから実験を受けていたのか。
その力の解析を試みていたようですね。
で、その実験をオレンジ卿でやっていたと。
そんなわけで、初っぱなからおかしな日本語喋るオレンジ卿炸裂です。

そして、23話でどうやってパージしたのかが描かれました。
すでに内部の人間を操り、自分の言葉をキーワードにしてやらせたと。
外縁部に布陣していた部隊を一気に壊滅状態に追い込むゼロ。

部隊を立て直そうと、聖庁へ戻ろうとするコーネリアでしたが、そこへ東堂達が攻め入る。
そのコーネリアを守ろうとして、一人残るギルフォード。
どうやら、武器の一部にランスロットからの技術転用が行われているようですね。

そして・・記憶を失っていたヴィレッタは、襲われそうになったショックで記憶を取り戻してしまう。
これにて扇の恋も終わりを告げてしまいました。
さて、ゼロの正体を知るものが増えてきましたね。
後述するシャーリーとヴィレッタ、そしてスザク。
ルルーシュの知らないところで一気に包囲網が狭まりつつあります。

出撃命令が出ていないスザク、しかしそんなものは無視し、ロイドをぶん殴ってまで出撃していく。
凄いなスザク。確かに愛する人を失い、ゼロを倒すためには手段は選んでは居られません。

ゼロの行動に一気に反乱を起こす各地、中華連邦もそれに乗じて進軍を開始する。

部隊を進め、ついにメディアを抑え、正体を明かすディートハルト。
お・・この人は正体を明かすのか。
自ら明かした人は初めてではないでしょうか?
そして、この後カレンも正体を明かすわけですが・・。
確かにその方が、ある意味行動は取りやすいかもしれないですけどね。

ナナリーを守るため、あえて学園に本拠地を置くゼロ。
抵抗する友人達に、カレンが正体を明かす。
驚くミレイ達ですが、逆に関係者がいることで話しを通しやすいと思ったのか、生徒に危害を加えないと約束させ、協力を了承する。
ゼロの正体を知ってしまっているシャーリーは、カレンとルルーシュ二人で自分に何かしたと詰め寄りますが・・。
このシャーリーの言葉、ゼロならもしかして・・って気づくと思うのですけどねぇ。

怒りの形相で現れるスザク。
カレンが応戦に現れますが、怒りに燃えるスザクに切り札の右腕を破壊され、絶対絶命・・。
そして、ついにゼロが現れる。
一騎打ちで勝負を決めようとするゼロとスザク。

場面は学園へと移り、記憶の戻ったヴィレッタが扇の元へと現れる・・。

ゼロの正体を知るシャーリーは、黒の騎士団は、生徒には危害を加えないと言い切る。
しかし、そのゼロが学園を盾にするかのような位置を取ることに驚くシャーリー。
学園を盾にしたわけ・・それは、あのナイトメアの動きを封じるため、ゲヒオンディスターバーを学園の林に隠すため。
身動きが取れなくなったランスロットを尻目に、一騎打ちと言っておきながらその場を去るゼロに対し、怒りに燃えるスザク。
にしても、ギリギリだと思うのですけど。
もし、ゲヒオンディスターバーが効かなかったり、うまく誘い込めなかったりしたら・・。
ゼロにしては、ちょっと軽率じゃないかなぁ。
まぁ、スザクが学園方向に攻撃を仕掛けるとは思えないので、失敗してもokかな。
まともにやり合わないのは、ちょっと残念ですが、作戦としてはスザクに拘っていては仕方ないのでこれでいいかな?。でも、やっぱり、スザクvsルルーシュ、というので決着・・というのが見たいかなぁ。
ありきたり過ぎ?

ブリタニアの援軍をハドロン砲で撃滅し、混乱を誘うため聖庁の上方から攻め入るゼロの前にコーネリアが現れる。
そう、援軍の情報をリークしたのはこのため、ゼロを聖庁の上空へと誘い込むためでした。

お、扇・・気付よ。
速攻で撃たれてしまいました。
で、倉庫でナイトメアを動かすのはニーナなのか・・。
あぁ、もう、相変わらず展開が目まぐるしい。

スペックでは圧倒しているハズのゼロの乗るガウェイン。
東堂の、機体性能に頼るのは危険との言葉通り、乗り手のポテンシャルの違いで攻め込まれるゼロ。
頭でっかちのゼロが露呈する場面でした。
上空へと逃げるゼロですが、コーネリアに取り付かれ最後かと思われたその時、コーネリアの背後から槍が突き刺さる。
それを投げ込んだのは、なんと、ダールトン将軍。
そのダールトン将軍は、自分が行った事に驚愕しつつ、散っていきました。
つまり、コーネリアの作戦までも見抜き、あの場に来ることを分かっていたと。流石。
で、いつのまにギアスを?。
結構前の事なので、覚えてませんが、描写あったのでしょうか?

スザクを助けるため行動を開始するミレイ達。
その場に残るナナリーの元にV.V.が現れる・・・。


さて、とりあえず24話です。
ラスト2話なので、一気に展開が進みました。
ブリタニアを追いつめるゼロ、その裏で実は追いつめられている。
スザクとシャーリーが会ったとき、どうなるのか、お互い正体について話したりするのか。
ナナリーを向かえに来たというV.V.の真意は一体。
このV.V.ですが、スザクにギアスを与えるのかとも思ったのですが、そうではなかったのですね。
ナナリーに力を与えるのでしょうか?

色んな伏線を作りつつ、ラスト25話へ行きます!

|

« アニメ日記(ハヤテのごとく! 第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム) | トップページ | アニメ日記(コードギアス STAGE 25 ゼロ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/15991836

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ日記(コードギアス STAGE 24 崩落のステージ):

« アニメ日記(ハヤテのごとく! 第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム) | トップページ | アニメ日記(コードギアス STAGE 25 ゼロ) »