« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 22 誓約 -Vile×Vow-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第20話 暗黒のノドス) »

2007/09/01

アニメ日記(グレンラガン 第20話 神はどこまで 僕らを試す)

混乱の責任を取らされる形となったシモン。
思わぬところでのヴィラルとの邂逅。

いつも通り、ストーリーを追いつつ、感想です。

ネタバレ、続きへ

月が近づく中、避難を急ぐ人々。
その裏ではオカマ姉さんが何かを発見した模様(これは後ほど)。

獄中で人間から皮肉を言われ、獣人からは命を狙われる始末。
獣人とのケンカにはヴィラルが割って入りますが、そのままヴィラルとのケンカへ移行。
獣人を倒してまで手に入れた世界、それなのに監獄へと送られるシモン。
そんなシモンに苛立つヴィラル。
コケーーーで、えぇぇぇえ!ってなわけで、邪魔も入ってケンカは終了。

アークグレンの動力源である、ラセンエンジンの起動に成功するオカマ姉さん達。
キーがロージェノムの生体反応とは・・・。
ロージェノムが自ら飛ばすつもりだったのか?いや、かつてアンチスパイラルと戦っていた頃に、飛ばしていたものでしょうかね。

アークグレンに動物も大量に搬入される様子を見て、地上そのものがどうにかなるのではないかと考え、側近に食ってかかるキタン。

それは、アークグレンで向こう一年間生活するため。
オカマ姉さんが突き止めた真実、月、その巨大な天体が地球に衝突すれば、地表ごと地下のシェルターも壊滅、その上一年は消えることのない灼熱の大気に覆われ、生物は住めなくなる。
全ての命は救えない、救うことの出来る命をアークグレンに乗せ、地球へ降りることが出来る時まで宇宙へ避難するしかない。
戦うのが指導者じゃない、決断するのが指導者だ、悲痛な面持ちで真実と向き合うロシウ。
話を聞いたキタンも、それしかないことは分かっても納得は出来ない。

アークグレンに気づいてか、突如攻めてくるムガン。
グラパール隊が迎え撃ちますが、いかんせん数が多い。
ダヤッカ達も避難を進める中、一体のムガンが現れキタン死亡か!?と思いきや、メカニック夫婦の登場で壊されたハズのガンメンで迎撃です。
メンテしときましたw!

一方ロシウは、アークグレンにてラセンシールドを張り、ムガンの攻撃から街を守りつつ、可能な限り人を収容、30分で成層圏へと飛び立つ事を決意する。
しかしそれは、予定よりも遥かに少ない人民しか救えない事を意味する。苦悩するロシウ。しかし、一度決めたベストと考える選択、覆すことも揺らぐことも許されない。
その決意、意志を尊重しつつも、グレン団にはグレン団のやり方がある、そういって、コアドリルと返して欲しいと、それはシモンの魂なんだとまっすぐに見つめるキタン。
かすかな望みを託したのか、コアドリルをキタンに託すロシウ。
ロシウの苦悩がひしひしと伝わってきます。わかっちゃいるけど・・・でも・・そんな思いがぐるぐる回っていたのでしょう。

飛び立つアークグレン、残される人々、そしてシモンとヴィラル。
自分は死んでも、他の人が助かるならいいと微笑みを浮かべるシモンの前に、ニアが現れ、地球に残された人々の運命、そして宇宙に逃げても無駄だと語る。
そりゃそうだよな、宇宙に逃げて済むわけはないです。

そして、来ました!
ヨーコの登場!
初登場の時と同じく、ライフルぶっ放して!(ニアに)
露出は変わりませんw あ、いや、ジャケットの分減ったか。
で、今回はこれまで。


さて、ヨーコの登場です(そこかw)。
それもそうですが、ロシウのジレンマがかなり濃く描かれていました。
考え得るベストな選択、でもそれが本当にベストなのかという思いを抱えつつも、それを信じ、僅かな希望にすがるしかないわけです。
グレン団はグレン団でひたすらに立ち向かっていくことを選ぶわけですが、この構図は、ロシウがかつて暮らしていた村とそこへ訪れたカミナ達と似た状況、事はかなり大きくなっていますが、どちらが正しいなんて決められないわけです。
で・・・ヨーコ先生?!
次回も楽しみです。

|

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 22 誓約 -Vile×Vow-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第20話 暗黒のノドス) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16301626

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ日記(グレンラガン 第20話 神はどこまで 僕らを試す):

» レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第20話「神はどこまで僕らをためす」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 16 / 萌え評価 10 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 33 / お色気評価 18 / 総合評価 19レビュー数 214 件 カミナシティに帰還したシモンは監獄に収監される。そこにはかつてのライバル・ヴィラルも投獄されていた…。人間の避難を急がせるロシウ。ロシウの行動に不審を抱くキタンだが、行動の裏に隠された真の意味を知り驚愕する。 ... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 18:18

« アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 22 誓約 -Vile×Vow-) | トップページ | アニメ日記(ヒロイックエイジ 第20話 暗黒のノドス) »