« みんゴル5の勢い | トップページ | 905i、一応派生モノも »

2007/09/02

905iは気になるかも

前回の904は、特に代わり映えがしなかったので、取り上げることもなかったですが、905は良いかも。
いろんなところで情報は出ていますが、ちょこっとまとめて。

全機種共通:
GPS
ワンセグ
HIGH-SPEED(HSDPA)
3inch以上のWVGA液晶

って感じ。
個人的には、HIGH-SPEEDがいい。
知り合いにN904を持っている人がいるのですが、HIGH-SPEEDが素敵です。
ニコニコモバイルとか見ても、綺麗です。

続いて、機種別の噂:

D905i
液晶  3.1インチWVGA
形   スライド
カメラ 320万画素CMOS
見たい時に見たいとこだけハイライト再生対応ワンセグケータイ
CMカットも出来る。
待ちキャラ ドコモダケが声に反応
FMトランスミッター


F905i
液晶  3.2インチWVGA
形   スイング
カメラ 320万画素CMOS
見た目はほぼF904i
ワンセグを視聴しながらフルブラウザ利用も大画面でできる
プライバシーモードの進化 非表示フォルダの拡大
メモ帳、画面メモがアクセスロック可能


N905i
液晶  3インチFWVGA
形   二軸
カメラ 520万画素CMOS
サブ画面1.3インチ
手ブレ・被写体補正機能付き
ヤマハサウンド
キーの並びが大幅に変更


P905i
液晶  3インチWVGA
形   Wオープンスタイル
カメラ 510万画素CMOS
ワンプッシュ
ワンプッシュは縦開きのみで。横開きは手動。
カスタムジャケット無し?
デコメール1000個プリインストール


SH905i
液晶  3.1インチWVGA『新モバイルASV液晶』
形   2軸
カメラ 320万画素CMOS
デザインは903iに似ている
DOLBYサラウンド対応(業界初)
マンガブックリーダー対応
タッチクルーザー


SO905i
液晶  3インチWVGA
形   リボルバー型2軸かSO903iTVみたいな2軸
カメラ 320万画素CMOS
50時間以上の音楽再生可能
BRAVIA技術採用
ジョグ機能復活
スピーカー3つ搭載


基本的にはSO使いなので、ジョグの復活というだけでも食いついてしまいそうです。
後は、SHのドルサラと、SOの3つのスピーカーが一体どんな程度の効果をもたらしてくれるのかにも注目かと。
にしても、全機種VGA以上とは・・凄いですな。
そうなると、既に経験のあるNが有利なのかな?
後は、SO903のように大量のメモリを積んでくれるかも心配。
噂では、多くても512MB程度(機種不明)、とか・・・。
1GBの大容量に慣れてしまうと、100MB程度には戻れないのです。

さて、この噂の中でどこまでが本当になるでしょうか?

|

« みんゴル5の勢い | トップページ | 905i、一応派生モノも »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

905i凄いですよねぇ・・・。
僕は905に変えるつもりです^^
今使ってるSH901iSが死に掛けているもので^^;
気に入ってるんですけどねw

個人的に一番期待してるのはSHですね。あとNとかFなんかも良いかな。
SHはソフトバンクで912SHとかいう神端末を出してるので、だいぶ期待しています^^
サイクロイドよりも二軸が好きなのでSH905iが二軸だと嬉しいです。

カメラが全機種CMOSとの噂が広がってますが
SH→CCD、P→νmaicovicon なのかなと思っています。
これらは捨てられないと思うのですが・・・

あとN905iμの存在も噂されていますね。
N905iμは折りたたみ、3.0インチWVGA、2.0MのCMOSカメラ、ワンセグ無、ニューロポインター無、厚さ12.9mm
ワンセグ以外の905i基本性能は備えているとの事ですね。

まぁどれもガセの可能性は捨て切れませんから、期待しすぎるのは良くないでしょうが
こんな情報が出てくると期待せざるにはいられない感じw

投稿: テアル | 2007/09/02 15:10

派生ものの記事を上げときました。

私もPのCMOSには違和感を覚えました。
ここにきて、CMOSに変更するのかなぁっと。

ただ、全機種共通項目は、以前にドコモの人もそうしたい(そうなる?)という趣旨の発言をしていますから、そこはほぼ確定だと思いますよ。

後は、既存の解像度の画像とかの取り扱いの仕方も気になるところ。
Nのように間引くのか、拡大なのか・・この辺は、発表されてからのニュースサイトの記事を待つしかないですね。

投稿: tai | 2007/09/02 23:25

僕的にはSH好きなので、SHがCCDじゃないのが悲しいですね^^;
CCDも一つの魅力だったのにorz
それにSHのCMOSは酷いですからね・・・^^;

まぁ公式発表を待つしかないですね^^

投稿: テアル | 2007/09/05 22:02

>それにSHのCMOSは酷いですからね・・・^^;

そ、そうなんですか^^;
昔は、CMOSというとCCDの廉価版、みたいな位置づけをされていましたが、今は性能も上がり見直されていますし、定評のある画質を落とすような事はない・・と思いたいですね。

投稿: tai | 2007/09/05 23:30

SH903iTVとかSH703iで2.0MのCMOS搭載されてますが
いずれも画質は酷いものです^^;

CMOSは消費電力の低さは魅力的なんですけどねぇ。
現段階では、やっぱ画質はCCDには勝てないようです。
CMOSは一般的に感度が悪く、ノイズが目立ちやすい、暗所撮影が難しいといった欠点があるみたいです。
しかし、CMOSは研究が進められていて、そのうちCCDに追いつくかも知れませんね。

νmaicoviconみたく、CMOSの省電力とCCDの高画質を併せ持つ次世代(?)カメラも登場していることですし、もっと画質を上げて欲しいものです(無駄に大きい画素数よりもw)

投稿: テアル | 2007/09/08 11:07

とはいえ、デジタル一眼とかではCMOSは普通に使われていますから、今の時代、CMOS=低画質という図式も崩れているように思います。
まぁ、携帯に使われるレベルだと・・というのはあるのでしょうね。

私としても、携帯で撮るには待ちうけサイズ、もしくは2メガくらいまでで必要十分で、画質向上やフォーカス性能の向上とか、携帯ならではの日常クリップ的な使い方の方が優先されるべき、とか思うのですけどね。

投稿: tai | 2007/09/09 15:10

確かにデジタル一眼ではCMOSが使われていますね。
でもデジタル一眼はレンズがかなり大きいですから、CMOSの感度の悪さも殆ど改善されているのではないでしょうか?
携帯のレンズとは大きさが違いますからね^^;
AuのW53CAとかは大きいレンズを搭載する事で、CMOSながらも画質の向上を図っているのだと思います。

500万画素とか携帯じゃ殆ど使わないですよね^^;
まぁ320画素程度で十分過ぎるくらいだと僕は思いますね。
僕的には光学ズームを付けて欲しいです。
SBの910SHが搭載していますから、出来ないことは無いと思うのですがね。
やはり光学ズーム付けると分厚くなってしまうのでしょうか・・・。

投稿: テアル | 2007/09/09 17:22

画素もそうですし、普通はレンズもちっちゃいですからねぇ。
その中で、確かにエクシリム携帯の名を冠するW53CAは凄いのでしょう。

確かに、光学ズームは携帯としては、スペシャルな機能でしょうね。厚く重くなっちゃうでしょうし。
でも、中にはそういうスペシャルな端末があった方が楽しいですよね。

投稿: tai | 2007/09/10 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16314415

この記事へのトラックバック一覧です: 905iは気になるかも:

« みんゴル5の勢い | トップページ | 905i、一応派生モノも »