« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

PSNへの移行ナイス!

先日記事にもしたPS.comのショッピング終了ですが、そこでPSネットワークに移行したポイントが処理されました。

で、見てみたら、100円未満は「切り上げ」しとる。
ナイスw!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第9話 炎の贖罪)

相変わらず時間がなく、感想書くのに時間のかからない物から消化です。
っていうか、新番組も始まってくるしヤバイ・・。

とりあえず、ゼロの使い魔から。

シリアスの続き、ですね。
なんつうか、びっくりな展開、続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第9話 炎の贖罪)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/28

PS.com、販売業務終了だそうです

なんか、メール来てました。

以下引用(してもいいよね?)

----------------------
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※1(SCEJ)では、これまで
にネットワークを介したお客様へのサービスとして、PlayStation.com(Japan)
および“PLAYSTATION Network”にて様々なID登録者様向けのサービスを展開
してまいりました。
SCEJは今後、“PLAYSTATION Network”を軸に様々なコンテンツやサービスを
ご提供し、さらに多くのお客様にネットワークを介したサービスをお楽しみ
いただけるよう努めてまいります。

これに伴い、PlayStation.com(Japan)でご利用いただけるID登録者様向け
サービスを順次終了させていただくことになりました。ショッピングサービス
につきましては、2007年12月末日を持って終了させていただきます。
また、メールニュースサービスつきましても、2008年2月末日の終了を予定して
おります。PlayStation.com(Japan)IDご登録者様におかれましては、長らくの
ご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
----------------------

だそうです。
でも、ハードや周辺機器は、ソニースタイルで売り続けるそうです。
まぁ、ぶっちゃけ影響なし^^;
正直、売れ行き少なかったんだろうなぁっと。
送料高いし、値引き少ないし。

なお、残ったポイントは、PSstoreかソニーグループ共通のポイントプログラムであるソニーポイントに引き継げるそうですよ。
なにげにそこそこあったので、さっそくPSstoreのに引き継ぎました。
ボタン一発でしごく簡単でした。

ふと思ったのですが、少し前に色んなお店がつけている「ポイント」について政府でも話題になってましたよね。
ポイント付けるのは良いけど、会社潰れたらポイントどうするんだっていう話だったかと。
PS.comは簡単に(?)受け皿があるけど、単独の店舗とかは確かにヤバそうですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/27

気になるニュースまとめ

時間がないけど、気になるニュースをまとめて。

シャープ、1TB HDDモデルなど新Blu-rayレコーダ -10万円のBDレコーダなど「21世紀の地デジビデオ」

最初は10万!?とか思ったけど、非常に過渡期な製品。
これなら、後5万だして、先日ソニーが発表したレコーダーを買う。って、狙ってる層が違うか。


東芝、Cellの技術を用いたマルチコア映像処理エンジン -HD映像の高速変換などに応用可能な「SpursEngine」

本当なら、ソニーもこういうのを作らないかんと思うのですが・・・。


HORI、PSP用キャリングポーチやUMD用ケース DS Lite用アクセサリーセットを発売

ナイスなPSP用ポーチです。
純正品はしょぼいし高いし、今まであったのは、ハードケースがハーフケースだし、売ってたら買う方向で。


西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2007」グラフィックス講座

毎度毎度このシリーズはいいですな。
見た目に変化が無いのであれば、1080pというのは数値上のアピールでしかない、といったところで、逆に720pにした方がPS3の強みを活かした素敵なグラフィックが表現できるというわけです。
1080p対応が売りの一つであったわけですが、正直グラフィックをきちんと作ってあれば、40インチ後半とかのディスプレイで見ない限り、1080pと720pの違いなんてワカラン、というものあるのでしょう。
まぁ、1080pでも十分リッチな表現が出来るように作ってあれば良かったのですが・・・。


英国にて40GB版PS3が299ポンドで発売?SCEEは噂を退ける

最後は噂。
ここまで割り切ったモデルというのもありかと思います。
フル機能版と完全な廉価版。
これでターゲットが絞れるのかな。
ただ、ここまでするなら、やっぱりBTOもしちゃいましょうよ、SCEさん。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007/09/26

新型PSP、32万台オーバー

初週の売上が、ファミ通調べで32万台オーバー。

いつものようにファミ通調べということは、実際にはもっといってるわけで、40万台を軽く越えているでしょう。

同梱版も、市場に出ない分も入れれば売り切れと考えていいのでは。まぁ、探したらあるでしょうけど^_^;

何にせよ、今までの勢いからするととんでもない売上数ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/09/25

そういうカラクリか

数日前のアクセス数がなんかもの凄いことになってる・・と思ったら、topで紹介されてましたか。

まぁ、順調にいつものアクセス数に戻ってきてるのですがw

本気で時間がないぞ・・ヤバい。
来週からはなんとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

TGS2007その3

最新ゲーム機をすべて分解展示

CESAの企画ブースとして、ゲーム機分解です。
前もありましたね。

で、日経あたりで分解されたときも記事にあったりしましたが、基盤を見ると各ハードの特徴がよく分かります。
360に比べると、wiiとPS3の基盤は綺麗ですよね。
360には余計なコンデンサがゴロゴロと・・。
ここでつじつま合わせてますって感じです。

基盤の作りでゲーム機としての楽しさがどうこうなるわけではないですが、この違いを見ると、360の故障率が納得できてしまったり・・・^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/22

TGS2007その2(?)。PSPは13万台!

個人的には、GT5がらみ以外は、それほどサプライズ的なものはなかったTGS2007。
海外メディアとかで色々リークされちゃうから、その辺をチェックしている人にとっては、正式リリースが出た、という感じの情報が多いんですよねぇ。

それはそれとして、PSNには、そのTGSで公開されたムービーがいくつか配信されています。
時間がなくて久しくPS3に触れていなかったので、体験版やらムービーやら色々見ました。
なんつうか、相変わらず時間は無いのですが、現実逃避ですw
で、チェックした限り・・・

・忌火起草
・SEGA Rally
・ソウルキャリバーIV
・次点で、戦場のヴァルキュリア

辺りが注目できるかと。
忌火起草は、かなり怖そうですが、この世代のゲーム機ならではの演出で楽しめそう。
怖すぎて投げ出しそうですけどw。

SEGA Rallyは、北米に体験版があったのでやってみたのですが、いいですね。
既報のとおり、ダート部分にワダチが残って、そこにハンドル取られます。
これがリアルで楽しいですね。もちろん見た目も綺麗です。

ソウルキャリバーIVは、やはりグラフィックに注目。
質感やら光具合がやっぱり素敵でした。

戦場のヴァルキュリアは、やわらかいタッチのトゥーンレンダが特徴的。
この世代のゲーム機になって、ようやくまともに動くトゥーンレンダが出来る、といったところ。
システム的にはあまり惹かれませんが、見た目にちょっと注目です。

それから、北米にアップされていたGT5のムービーで気付いたのですが、アウディTTクアトロに装備されているアクティブスポイラーが走行中に上がっていく様が映ってました。
いやぁ、こういうの燃えるなぁ。


で、最後にPSPのニュース。
なんと、新型PSP(PSP-2000)が発売日に13万台を売り上げたそうで。
身の回りにも、CCFF7とセットで買う人がいました。
そこそこ売れるとは思ってましたが、まさかこれほどまでに売れるとは。
CCFF7効果も大きいでしょうね、恐るべし、です。

私やテアルさんのように、買い増し&買い替え組みもいるでしょうけど、初PSPという人もいるわけで、PSP欲しいけど・・という潜在ユーザーはまだまだいるようですね。
この調子で盛り上がるのだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つい買っちゃった(PSP用ワンセグ)

売ってたもんで、つい買ってしまった。

家の中では、窓際に行かないとまともに受信出来ず。
これでは、寝ながら視聴というのは厳しいです。

で!びっくりしたのが、テレビ埼玉が入る。
私が住んでいるのは群馬県なのですが、地デジでも地アナでも入らないテレビ埼玉が入った。
で、丁度ゼロの使い魔やってました^^;
スカパーで見てるので本編は見ませんでしたが、これで録画が出来たら・・・。

ちなみに証拠写真。大きいサイズ開きます。

Zero1


Zero2

夢は広がりますな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/20

TGS2007関係その1

いよいよ始まったTGS。
ソフト的には今のところ、サプライズはGT5くらいかな?

そのGT5ですが、色々と発表があったようです。
速報【グランツーリスモ5プロローグ】発売日が12月13日に決定!(Gamespotへ)

お値段が気になります。
DL版でも¥4500、ちょっと高くないですか?
そして、プロローグの体験版ってw
ありがたいけど、その存在価値は!?
モーターショーがらみもあるようですが・・。
朗報もあります。
「グランツーリスモTV」です。
なんと、実際のレース番組(?)などが放送されるそうですよ。
実際のディーラーも入ってのプレスリリース映像とあわせて、これ、凄い楽しみなんですが。


続いて、いよいよ「DUALSHOCK 3」の発表です。
だいぶ前から噂されては微妙に否定されてきた、振動つきPS3用コントローラ。
発表されて無いですが、重さが気になります。
個人的には今のコントローラの最大のメリットが軽さだと思ってますので、振動付いて重くなってしまっては本末転倒。
元々振動はそれほど必要ない派だということもあるので、あまり購入意欲は沸きません。


それよりも、PS3とPSPの連携が気になります。
Itmediaの記事へ

PS3のサブディスプレイ付きコントローラ化&リモートプレイからのPS3電源のコントロール。
これは素直に素敵な機能。
ただ、やっとか、と思ってしまいますね。
もっと早い段階で実現できていれば、PS3のスタートダッシュももうちょっとうまくいったのでは、と。
これがうまいこと活用できれば、凄い楽しそうです。


ちなみに、homeは微妙に遅れてるっぽいです。

さて、会期中に何かしらのソフトのサプライズはあるのでしょうか?
っていうか、スターオーシャン4のプラットフォームはぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ)

ピンチにやってくるのは、やっぱり主役!的な展開だった前回。

ロシウの義務、とは。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/18

日経NEがまたやった

新型PSPも分解です。

【新型PSP】分解編その1:金属シャーシを省略していた

しかも!CCFF7同梱版を!
おいおいおい、それはちょっと・・・。

分解記事自体は、「その4」まであり、かなり良い感じに分解されています。
液晶パネルも変更があったようで、どこ製かは書かれていませんが、薄く軽い物が使われている模様。

おそらく、次の日経NE誌には、詳細が載って来るものと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 24 対決-×××-)

スサノヲ対ジュピターの対決は!?
13体目のギガンティックとは。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 24 対決-×××-)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/16

新型PSPレビューその2

さて、新型PSPのことをもうちょっと。

ディスプレイの色が濃い、と書きましたが、ゲームによっては濃すぎて暗く見えてしまうような印象を受けてしまいました。
この辺り、人によって&見るソースによっては弊害と取れるかも。

読み込みキャッシュについて。
これはもう凄かったです。
今やっているファイナルファンタジータクティクスで試したのですが、旧型では、街の酒場やショップに入るときに結構待たされるのですが、新型は一回入ってしまえば次からは待たされることはありませんでした。

ゲームによってはあまり効果が無いとの報告もあるので、一概には言えませんが、効果があるものはハッキリと体感出来るレベルにありますね。

あ・・・CCFF7やってないや。
ってか、時間が圧倒的に無いのでビデオも貯まっていく・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/09/15

あ、あれ、届いたぞ!?(新型PSP)

確か、15日発送のハズ・・。

なんか届きました。(各画像ちょっと大きいの開きます。撮影はいつものようにSO903)
Photo


開けてみた。
Photo_2


更に開けた。
Photo_3

早速アップデートして、レビューです。

で、やっぱり軽いです。凄いです。企業努力です。
触った感じも、ボタンやらスイッチやら、全体的に旧型よりもしっかりした作りです。
ただ、ちょっと残念なのが、表面パネルが一体成形ではなくなってる点。
ディスプレイ部はディスプレイ部で、パネルが独立してます。個人的にはマイナス点かな。

あと、すぐに気づいたのが、液晶の違い。
残像感は特に変化はないように見えましたが、色の濃さが違います。
以下比較。

Photo_4

見ての通り下が旧型。写真じゃ分かりにくいですが、新型の方が明らかに色が濃い。
明るいとかじゃなく「濃い」です。

もうちょっと・・・
Photo_5


Photo_6


どちらにしても分かりにくいし、縦線が出ちゃってますが、その辺はご勘弁を。
実物見るとはっきり分かるのですが・・・。

それに表示が、全体的にシャープだし、コントラスト比も高いのかな?
これが、この型からなのか、もう少し前からなのかは分かりませんが、初期ロットとは明らかに違いました。

というわけで、かなりお薦めですよ。これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/14

アニメ日記(クレイモア SCENE24 臨界点 II)

前回、凄まじい力を発揮したクレアですが・・・。
そして、過去の邂逅。

ストーリーを追いつつ。

ネタバレ続きへ


続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE24 臨界点 II)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第21話 ピーターさんもいい迷惑)

さて、次期OPもKOTOKOに決まったハヤテのごとく!。
ということは、まだまだ続くの?
てっきり26話くらいで終わりかと・・。

今回は、いつぞやのロボ再登場。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第21話 ピーターさんもいい迷惑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第8話 魔法学院の危機)

今回はいきなりシリアス。
戦争も本格化。
魔法学院大ピンチです。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第8話 魔法学院の危機)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第21話 惑星コドモス)

ディアネイラの導きで銀の種族の母星、コドモスへ赴くアルゴノート。
そこで待つものは・・。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第21話 惑星コドモス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージ感謝

昨日(9/12)、web拍手にメッセージを頂いた方々。
ありがとうございます。

ここで気づいたweb拍手の弱点。
メッセを頂いても、どの記事に対してのメッセなのか分からないところ・・。

実際、今回頂いたメッセもどの記事対してのものなのか・・ちょっと分からなかったり^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(グレンラガン 第21話 あなたは生き残るべき人だ)

人類に逃げ場無し、そんな言葉が思い出される状況の中、シモンとヴィラルは。
宇宙に上がったロシウ達は。

えぇっと、アイキャッチは「まいっちんぐ」ですか?w

続きへ


続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第21話 あなたは生き残るべき人だ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 23 罪智 -Wicked×Wisdom-)

物語も佳境。
ボロボロの状態で出撃するスサノヲ。
お偉いさん達の企みから外れたところで動く人たち。

盛り上がっていくでしょうか。

続きへ


続きを読む "アニメ日記(ギガンティックフォーミュラ 23 罪智 -Wicked×Wisdom-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーの発表が熱い

先日、ウォークマンの新モデルのニュースが出たと思ったら、今日(昨日)も新商品が。
しかも、熱いです。

まずは・・・
ソニー、7.1ch対応のワイヤレスサラウンドヘッドフォン

「MDR-DS7000」です。同6000の後継機です。
7.1chに対応したり、色々と変更点がある模様。
ヤバい、欲しい・・・。

そして、これ本命。
ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル

ソニーはレコーダーを全てBD搭載にするようです。
個人的には、「BDZ-L70」が気に入りました。
ビデオカメラで録ったものの保存が楽ちん。素敵です。
一番下のモデルでは、予想価格が14万前後という安さにも注目ですね。
こうなると、地デジ完全移行の頃には、かなりこなれた製品が出ていそう。

うーーーん、物欲を刺激しますなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/12

ディスプレイぶっ壊れたorz

たったいま、デスクトップの方のディスプレイがぶっ壊れました。
ブラウン管が壊れる時の特徴である、みゅい~~んって画面が広がって消えました。

今はノートPCから更新中。

はぁぁぁぁ・・・気に入ってたのに。
とりあえず、買ってこないとどうにもならないのですが・・・CRTなんて売ってないだろうし、いよいよ液晶かぁ(ちょっと鬱)。
全然リサーチしてないので、どんなのが良いのか分からず・・電気店で良さそうなのを見繕ってくるしかないですね。

むむ~~、ウォークマン買い換えは来年度・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(クレイモア SCENE23 臨界点 I)

クレアが何かに目覚めた前回。
いとも簡単にリガルドの腕を切り落としましたが、一気に形勢逆転となるでしょうか。

ストーリーを追いつつ、感想など。

ネタバレ続きへ


続きを読む "アニメ日記(クレイモア SCENE23 臨界点 I)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PSP、久々に?大きなアップデート(v3.70)

とりあえずImpressの記事へ

個人的に注目なのは・・・

・動画の連続再生
ついにきた!といった感じ。
これを待ってましたよ。

・動画のシーンサーチ
使ってみたけど、結構便利で楽しい。
サーチ間隔も色々選べて動作もスムーズです。

・SIXAXIS用のボタン割り当て。
これ・・もしかして、Lair用?

・プログレじゃないテレビにもワンセグ出力可能。
ついでに、データ放送にも対応してみました。
次は是非録画だ!

と、結構素敵なアップデートになってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きたきた、ウォークマン新モデル

新ウォークマン「NW-S710F/S610Fシリーズ」(Impressの記事へ)

ぶっちゃけ新ipodの後だとくすんでしまいますな。
touch以外とならば、勝負出来ると思いますが、ユーザーの目はtouchに行くでしょうしね。

さて、Sシリーズまでこの形になってしまって、スティックタイプはEシリーズのみになっていくのでしょうか?
そして、Aシリーズの棲み分けは?
もしかして、Aシリーズもフルモデルチェンジ?
個人的にはスティックタイプが好きなのですが、EシリーズにDSEEは搭載してくれるのかな。

等々思いがあるので、買い換えはEシリーズを待ってみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ええぇ、15日発送!?

クライシスコアFF7同梱版の新型PSP・・・発売日は13日なのに、amazonからの発送予定が15日になってたorz

おいおい、どういうことですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/11

今度はこんな噂。40GB版PS3?

お世話になります、PS3 FAN様より。

新たに40GB版PS3を投入?80GB版の値下げも?

値下げは、そりゃいつかはね。
私としても、TGSで値下げ発表、というのは結構あり得るのではないかと思ってます。

でも、40GBはなにそれ?といったところ。
まぁ、80GB版のみになっても廉価版への要求はあるでしょうから、その層への・・なのでしょうけど、ならば20GBを切らずにもっと安くすればいいのに。

って、あくまでも噂噂。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/10

なんか、ハロに見えてきた

えぇっと、個人的にはやられた感のあるRollyですが、Impressの記事とか見てたら、なんかアイボとかハロに見えてきました。

内蔵された音楽や環境音を解析して勝手にコロコロ動き、こちらがプログラムしたモーションでも動く。
さらには、Bluetoothでワイヤレスで飛んできた音にも反応して動く。

これで、曲に合わせてちょっとしたコメント(この曲良く聞くねとか、リリース情報持ってて「新曲だ」とか)も言ってくれたら・・。
半自立型のお相手ロボットじゃないですか。

アイボは機構が複雑で高価で、バブルの申し子みたいなものでしたが、圧縮音源を楽しむのが浸透している現代なら、そこを中心にインタラクティブ性のある、ギミックを持ったお洒落なアイテム、というのはもしかしたら、ヒットするのかも。

そして、ここから発展して、ハロの開発ですよ、ソニーさんw!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか凄いDVD。うたパック 赤盤+桃盤

記事にするのを忘れてました。
バンダイビジュアルとLantis、アニメのOP/ED 66曲を集めたDVD
Impressへ

いやぁ、なんか凄いのでます。
パンダーゼットが光ってますw

KOTOKOファンとしては、おねがい系に興味をそそられますが、本人のPVとかじゃないですしね。

しかし、これ、もっと他のメーカーも出してくれないかなぁ。
そして、レンタルしてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ハヤテのごとく! 第20話 本は好きですが、歌え大竜宮城)

こちらは、現代の釘宮w

おぉ、通学ですか。
なぁんちゃって・・って・・・。
あ、夏休みなんですね。
そんな夏休みに入って、竜虎ならぬ、竜ハムです。

というわけで、一応続きへ

続きを読む "アニメ日記(ハヤテのごとく! 第20話 本は好きですが、歌え大竜宮城)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第7話 地底の秘密文書)

時間がなかった上に、アニメ日記以外に時間を割いてしまったので、すっかり貯まってしまいました。
少しずつ消化です。

もの凄く妖しく、どこのエロゲー?な展開だった前回。
今回は控えめ。

続きへ。

続きを読む "アニメ日記(ゼロの使い魔-双月の騎士- 第7話 地底の秘密文書)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そ、そうきたかぁ。ソニー、Rolly発表

公式ページ

Impressへ

そうですよね、一言もウォークマン、なんて言ってないですよね、新しいリスニングスタイルって書いてありましたよね。
私が勝手にウォークマンだろうって思っただけですよね。

はい、すみませんでした。

トホホ。

まぁ、これはこれで楽しいのかも。
一般的ではないですが。
ウォークマンの新モデルまだぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/09

インフラモードはぁ?PSP版セガラリー

impressへ
セガ、「セガラリー」の最新作が3プラットフォームで発売

少し前に、海外版のPSP用セガラリーはインフラモードで対戦できる、という記事を書きましたが、Impressの記事では、アドホックモードで・・・ということしか書いてない・・。

なぜにorz
海外版で出来て日本版で出来ない理由が分かりません。
インフラモードって魅力のひとつだと思うので、実現してほしいところですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さぁ、どうなる。スターオーシャンシリーズ

PS3 FAN様へ
「スターオーシャン4」がPS3で?TGSでは映像出展

リメイクをPSPで作っておきながら「4」は他のところで、というのも無いよなぁっと思いつつ、プラットフォームが発表されないことに一抹の不安を覚えていた「スターオーシャン4」。

個人的には、買うかどうか微妙なラインですが、大きめなタイトルではあるわけで。

そんなSO4に、PS3でのexclusive、つまり独占供給との話が。

期限付きの独占、という意味不明な言葉もあるので、本当の独占なのかはわかりませんし、そもそもガセかもですが。

これに限らず、TGSでは結構多くの発表がありそうなので、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

PS3バージョンアップ(1.92)

「ぼくのなつやすみ3」の追加アプリの動作を修正
Impressへ

だそうです。
不具合があったんですね。
なので、通常のアップデートとはちょっと違う感じ。

で!このついでに、ヴァルキリープロファイル-シルメリア-の動作がどうなっているか、ダメもとで見たら、1.90で解消されているじゃないですかっ。
って、スパロボも思うように進まない今、時間も無いし、いつやれるか分かりませんがorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

マジっすか。PSPでPS3の『Lair』がプレイ出来る?!

PS3で発売される、かなり期待のソフト「RISE FROM LAIR」

gamespark様にこんな記事が。
オーマイゴッ… PSPでPS3の『Lair』がプレイ出来る?!

ええぇぇぇ、マジっすか?って目を疑いたくなる映像です。
リモートプレイって、既知の通り、PS3内部の映像をAVCにリアルタイムエンコしながら、LANに載せて掃き出してるわけで、バリバリにゲームを動かすというのは、マシンパワー的にちょっと無理がありそうな気もしますし、何より、リモートプレイの帯域が・・・。

なんつうか、ムービーを再生させながらボタンを一生懸命押してるとか、そんな捏造だろうなぁ・・・で、でも、本当に出来たら・・そんな希望を抱かずにはいられません(?)

| | コメント (4) | トラックバック (9)

アニメ日記番外編(ARIA The OVA~ARIETTA~)

そんなわけで、スカパーにて先行放送されたARIAのOVA、ARIETTA。

いやぁ、良かったです。
なんつうか、ほんと、何で一本30分だけなんだよって思ってしまうくらい良かったです。
シリーズで出してくれないかなぁ。
※3期あるんですね、見ねば!

大筋としては、アカリの「なんで私を選んでくれたんだろう」という疑問を中心に、アカリがアリアカンパニーに来る前のが描かれます。
って簡単に書くとこうなのですが、そこはARIA。
良いお話を見せてくれます。

今回も、素敵な時間に出会えましたよ。

というわけで、ストーリー追いを続きに。
激しくネタバレなので、ご注意。
とはいえ、ネタバレは激しいですが、中身の「素敵」までは、私の文章では伝えられないでしょう^^;
スカパーで見られない方で、ARIA好きの人は、是非ともDVDで見ることをお勧めします。


続きを読む "アニメ日記番外編(ARIA The OVA~ARIETTA~)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トランスフォーマー見てきた

なんか凄そうなので、遅ればせながら、トランスフォーマーを見てきました。

総評としては、エンタテインメントとしてはとっても面白かったと思いますね。
なんというか、頭を空っぽにして、素直に楽しむのがいいですね。

トランスフォーマーならではの、なんでもあり加減も良かったですね。
カーチェイスあり、エアコンバットあり、ロボット同士のさながらマトリックスとかのような戦闘ありでした。
ここまでまとめてみられる作品も、なかなかないのでは?

この手の作品ならではの、ストーリーの薄っぺらさは、この際目をつぶりましょう^^;

以下、一応ネタバレ続きへ。

続きを読む "トランスフォーマー見てきた"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/09/03

sonyイヤホン・ヘッドホンが気になる

ちょっとソニーから気になるイヤホンとヘッドホンが出たので。

ソニー、ヘッドフォン型の「フィールドスピーカー」 「PFR-V1」

うーん、なんか、不思議な商品です。
オープンエアー型よりも広がりがあり、ミニスピーカーよりも近く、臨場感が味わえる・・のか?
値段から判断するに、それなりの音でなりそうですが、超ジュラルミン製のヘッドバンドというのがコストかかってそうな気も・・。
面白そうな商品ではありますけどね。

続いて・・本命(?)
ソニー、カナル型イヤフォン「EXモニター」最上位モデル 「MDR-EX700SL」
こちらは、公式ページの開発者インタビュー

4Hz~28KHzの周波数特性。
440kJ/m3のユニット。
定評のあるEXシリーズ。
期待大ですよ。
ただ、ちょっと気になるのが、ユニットが耳に対して垂直だということ。
最上位として売り出すので、私ごときの考えなんて・・と思いますが、垂直だとストレートに音が耳に来ないのではないかと思ってみたり。
発売されてからの評価とかで判断ですかね。
ただ、お値段もかなりするので、買うかどうか分かりませんし、この価格帯なら、他のメーカーという選択肢もあったり。
そもそも、EX90SLで満足しているので、ここまでの出費して・・とも思いますな。
とはいえ、とっても気になってしまうイヤホンです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

『LocoRoco』が気になる

LocoRocoの配信日がきまったそうです。

『LocoRoco』配信日が決定、スクリーンショットも公開

えっと、LocoRoco自体はそれほど興味はないのですが、これが、ゲームではなく「スクリーンセーバー」だと言うところに興味を持ちました。
PS3の場合、インタラクティブなスクリーンセーバーとゲームの区別がどこあるのか、そして、ゲームとして起動しなくても、ゲームのような事が出来る、ということは、XMB内の他のメニューとかでも何やら色々と派生出来そうなのですが・・。

ゲームからのXMBアクセスが出来るようなSDKが配布された、なんてニュースも結構前にありましたし、何やら変わった事が起きそうな予感?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

905i、一応派生モノも

一応載せておきます。

N905iμ
12.9ミリの薄型 HSDPA対応
カメラ:200万画素
ワンセグ未搭載以外は機能はそろっている

SO905iSC
ストレートで2.4inchくらいのディスプレイ。
ワンセグ無し
カメラ機能を重視。サイバーショット搭載。

ざっとはこんな感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

905iは気になるかも

前回の904は、特に代わり映えがしなかったので、取り上げることもなかったですが、905は良いかも。
いろんなところで情報は出ていますが、ちょこっとまとめて。

全機種共通:
GPS
ワンセグ
HIGH-SPEED(HSDPA)
3inch以上のWVGA液晶

って感じ。
個人的には、HIGH-SPEEDがいい。
知り合いにN904を持っている人がいるのですが、HIGH-SPEEDが素敵です。
ニコニコモバイルとか見ても、綺麗です。

続いて、機種別の噂:

D905i
液晶  3.1インチWVGA
形   スライド
カメラ 320万画素CMOS
見たい時に見たいとこだけハイライト再生対応ワンセグケータイ
CMカットも出来る。
待ちキャラ ドコモダケが声に反応
FMトランスミッター


F905i
液晶  3.2インチWVGA
形   スイング
カメラ 320万画素CMOS
見た目はほぼF904i
ワンセグを視聴しながらフルブラウザ利用も大画面でできる
プライバシーモードの進化 非表示フォルダの拡大
メモ帳、画面メモがアクセスロック可能


N905i
液晶  3インチFWVGA
形   二軸
カメラ 520万画素CMOS
サブ画面1.3インチ
手ブレ・被写体補正機能付き
ヤマハサウンド
キーの並びが大幅に変更


P905i
液晶  3インチWVGA
形   Wオープンスタイル
カメラ 510万画素CMOS
ワンプッシュ
ワンプッシュは縦開きのみで。横開きは手動。
カスタムジャケット無し?
デコメール1000個プリインストール


SH905i
液晶  3.1インチWVGA『新モバイルASV液晶』
形   2軸
カメラ 320万画素CMOS
デザインは903iに似ている
DOLBYサラウンド対応(業界初)
マンガブックリーダー対応
タッチクルーザー


SO905i
液晶  3インチWVGA
形   リボルバー型2軸かSO903iTVみたいな2軸
カメラ 320万画素CMOS
50時間以上の音楽再生可能
BRAVIA技術採用
ジョグ機能復活
スピーカー3つ搭載


基本的にはSO使いなので、ジョグの復活というだけでも食いついてしまいそうです。
後は、SHのドルサラと、SOの3つのスピーカーが一体どんな程度の効果をもたらしてくれるのかにも注目かと。
にしても、全機種VGA以上とは・・凄いですな。
そうなると、既に経験のあるNが有利なのかな?
後は、SO903のように大量のメモリを積んでくれるかも心配。
噂では、多くても512MB程度(機種不明)、とか・・・。
1GBの大容量に慣れてしまうと、100MB程度には戻れないのです。

さて、この噂の中でどこまでが本当になるでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/01

みんゴル5の勢い

今週発売のファミ通でのランキング。

今週でも、みんゴル5は5万本以上売り上げ、本体は4万台以上をキープ。
みんゴル5恐るべし。
まぁ、wiiの方が遥かに売れてますがw

北米では、値下げした60GBバージョンの売り上げも好調を続け、メーカー在庫が無くなり、後は流通在庫になったらしいですし、9月10月とビッグタイトルも控えていますし、良い感じです。

で、北米向けの60GB版は既に生産終了しているのは周知の事実。メーカー在庫も無くなったとなると、少しするとPS2部分全部入りなのは、日本のみと言うことに・・。
この状況がいつまで続くのでしょうか。
日本の為だけにコストの高い初期基盤を作り続けているわけで、SCEとしては出来るだけ早くEE外し版のみにしたいはず。
そのためには、エミュ精度を向上させてEEアリ版に迫る互換性を持たせないと、日本のユーザーが拒否反応を見せるわけですが、エミュでそこまで互換性を上げられるのか、難しいところですよね。

もし、EE外し版を売り出すなら、きちんと説明をしていかないと、多少なりとも混乱や誤解が生じてしまうでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ARIA OVA ARIETTA スカパーにて先行放送

いやぁ、粋な計らいです。

ちょいちょい色んな先行放送はやってくれますが、今回は私の注目するARIAのOVAを先行放送してくれます。
流石にDVDを買うのはちょっと・・と思っていましたし、レンタルすることもなく見られるのは有り難いですね。

ちなみに、9月2日にAT-Xにて放送されます。
要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ日記(ヒロイックエイジ 第20話 暗黒のノドス)

取り囲まれてしまった人類艦隊。
圧倒的な力を持つユティの登場。

大変な事に・・・。

続きへ

続きを読む "アニメ日記(ヒロイックエイジ 第20話 暗黒のノドス)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ日記(グレンラガン 第20話 神はどこまで 僕らを試す)

混乱の責任を取らされる形となったシモン。
思わぬところでのヴィラルとの邂逅。

いつも通り、ストーリーを追いつつ、感想です。

ネタバレ、続きへ

続きを読む "アニメ日記(グレンラガン 第20話 神はどこまで 僕らを試す)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »