« つい買っちゃった(PSP用ワンセグ) | トップページ | TGS2007その3 »

2007/09/22

TGS2007その2(?)。PSPは13万台!

個人的には、GT5がらみ以外は、それほどサプライズ的なものはなかったTGS2007。
海外メディアとかで色々リークされちゃうから、その辺をチェックしている人にとっては、正式リリースが出た、という感じの情報が多いんですよねぇ。

それはそれとして、PSNには、そのTGSで公開されたムービーがいくつか配信されています。
時間がなくて久しくPS3に触れていなかったので、体験版やらムービーやら色々見ました。
なんつうか、相変わらず時間は無いのですが、現実逃避ですw
で、チェックした限り・・・

・忌火起草
・SEGA Rally
・ソウルキャリバーIV
・次点で、戦場のヴァルキュリア

辺りが注目できるかと。
忌火起草は、かなり怖そうですが、この世代のゲーム機ならではの演出で楽しめそう。
怖すぎて投げ出しそうですけどw。

SEGA Rallyは、北米に体験版があったのでやってみたのですが、いいですね。
既報のとおり、ダート部分にワダチが残って、そこにハンドル取られます。
これがリアルで楽しいですね。もちろん見た目も綺麗です。

ソウルキャリバーIVは、やはりグラフィックに注目。
質感やら光具合がやっぱり素敵でした。

戦場のヴァルキュリアは、やわらかいタッチのトゥーンレンダが特徴的。
この世代のゲーム機になって、ようやくまともに動くトゥーンレンダが出来る、といったところ。
システム的にはあまり惹かれませんが、見た目にちょっと注目です。

それから、北米にアップされていたGT5のムービーで気付いたのですが、アウディTTクアトロに装備されているアクティブスポイラーが走行中に上がっていく様が映ってました。
いやぁ、こういうの燃えるなぁ。


で、最後にPSPのニュース。
なんと、新型PSP(PSP-2000)が発売日に13万台を売り上げたそうで。
身の回りにも、CCFF7とセットで買う人がいました。
そこそこ売れるとは思ってましたが、まさかこれほどまでに売れるとは。
CCFF7効果も大きいでしょうね、恐るべし、です。

私やテアルさんのように、買い増し&買い替え組みもいるでしょうけど、初PSPという人もいるわけで、PSP欲しいけど・・という潜在ユーザーはまだまだいるようですね。
この調子で盛り上がるのだ!

|

« つい買っちゃった(PSP用ワンセグ) | トップページ | TGS2007その3 »

PS3」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ソフト結構増えてきましたね!
そろそろPS3反撃でしょうか。
Docomo風にw

PSPも好調なようで安心しました。
新規ユーザーも増えましたしね。
さすがにDSを抜くことは出来なくとも、良い感じに進んでいってもらいたいですね^^

投稿: テアル | 2007/09/23 02:16

ここらで反撃していかないと、ですよね。
そのためには、値下げの発表もあった方が良かった気もしますが、元々日本は一番安いですから、もうちょっと経たないと無理なのかもしれないですね。

DSの売れ方は別格としておきましょう^^;
PSPも売れてないわけではないですしね。
身の回りでは、同じくらいの所有率なのですが、やはり子供層が大きく違いますよね。

投稿: tai | 2007/09/24 00:55

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
9/22に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/09/25 10:51

値下げも必要でしょうねぇ。
でも、所有者から見ると6万円っていう値段設定は決して高くないと思いますが。
明らかに6万円で収まるような機体じゃないですし。
とはいえ、一般人から見ればPS3はゲーム機として見られているのは事実ですから、6万円は高いのでしょうね^^;

DSとPSPでは対象とする年代が違いますね。
僕の周りではPSPの方が圧倒的に多いです。
まぁ高校ですから、年代的な面が関係ありそうです。
DSのソフトで中高生の年代向けのソフトは少なそうですし。

投稿: テアル | 2007/09/28 00:31

当初から、高い安いというのは盛んに議論されてますね。
価値観の違い、というやつですな。

こちらは、社会人なので、みんなそこそこ自由になるお金があるので、大抵DSもPSPも持っていたり^^;

投稿: tai | 2007/09/28 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16534405

この記事へのトラックバック一覧です: TGS2007その2(?)。PSPは13万台!:

« つい買っちゃった(PSP用ワンセグ) | トップページ | TGS2007その3 »