« アニメ日記(バンブーブレード 第5話 室江高と町戸高) | トップページ | アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第5話 カーロック・ベイビー) »

2007/11/02

さてさて、905iです。

いよいよ発表された905シリーズ。
とりあえず、共通機能は、かねてからの噂通り「ワンセグ」「HIGH-SPEED」「VGA」。
後は、機種によりますが、カメラに顔認識がついたりして、携帯もここまできたか、と思わせるものでした。

で、気になる機種は、ここはやはり、SO905。
で・・微妙。
ジョグ復活もナイスだし、POBox Proも2.0だし、WMAにも対応したし、「ビューイングタッチキー」とやらも楽しそう。
でも、背面液晶は有機EL単色だし、microSDオンリーだし、デザインもイマイチ、メモリーもいっぱい積んでるよ、といううたい文句が無いので、少ないのか?。
ところで、ATRACってSDカードでもokなのか?MG無いとダメなのかと思ってましたが・・。

で、どの機種が気になったかというと・・
N905i。
何が気になったかというと、iモードのタブ機能。
実際には順番に読みに行ってるらしいですが、HIGH-SPEEDのお陰でそれを感じさせず、複数のページを同時開いているような感覚だそうです。

続いて、P905iTV。
なにやら、ワンセグのフレームレートを倍にしてくれるらしい。
ワンセグの弱点の一つである、15fpsという低フレームレートを内部で補完。30fpsにしてくれるそうで、ぱっとみで明らかに違いが分かるようです。
携帯という限られた大きさの端末で、倍速を実現するにはかなり大変であろうことが想像出来ますから、凄いですな。

もう一つは、
SO905iCS。
専用設計511万画素、光学3倍ズーム、顔認識AF、GPS連動、音フォト等を搭載する、サイバーショット携帯です。
GPS連動機能って、凄い楽しいと思うんですよね。
サイバーショットでも、追加モジュールで同じことが出来ますが、GPSを内蔵している携帯なら追加モジュールは要らないと。
ただ、こちらは、ATRACを捨ててきました。


と、いくつか気になる機種はありましたが、やはり905シリーズはスルー確率が高いです^^;

|

« アニメ日記(バンブーブレード 第5話 室江高と町戸高) | トップページ | アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第5話 カーロック・ベイビー) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

904iとは本当に大きく進化してきましたねぇ^^
ただ、905iは明らかに一般(ライト)ユーザー向け端末じゃないですから、そういう人達向けに705iも同時発表という方式を取ったのでしょうね。
しかし、705iも全機種HSDPAとはドコモも凄いですねぇw(中には超高速HSDPAもあったりw)

僕が気になったのは、P905iTV、SH905iTV、F905i、N905iあたりですね(うわ・・・大画面思考丸出しって感じだなw)

P905iTVはデカイ液晶と、テレビケータイの極みといったシンプルなデザインに惚れましたw
やっぱり倍速ワンセグとPならではの高感度ダイバーシティアンテナは魅力的です^^
コントラスト比4000:1のWVGA液晶も気になるところ。

SH905iTVはやっぱ液晶ですw
高画質化要素満載の液晶特化端末。
しかもドルビーモバイル搭載、音響面でも抜かりなく。
今、SHを使用しているので使用感が似ている方が使いやすいかなとも思いますしね。
ただ、SHを買うに当たっての問題はモッサリ具合ですわ^^;
SH905i無印は触った人の感想では905iの中で一番モッサリとの事orz
あと問題と言えば、SHのシェアが大きすぎることですかね^^;
なんか人と被りそうで・・・。

F905iはTVモデルとは違い無印モデルなのでバランスが良さそうなので候補入り。
無印の割には3.2インチのスーパーファインIPS液晶は魅力的かなっと。

N905iはモックを触ってみて、ボタンの押しやすさに感動w
よく押し間違えが起きやすいと言われるニューロも、結構使いやすそうです。
やっぱり、iモードのタブですね^^

ていうか、どれも魅力的すぎて選ぶに選べない^^;(汗
この4つ以外のどの機種にも、気になる点は多いですし・・・。
しかも2年使う事を考えて選らばないといけないのが辛い^^;

SH901iSがそろそろ限界を迎えそうなので、買い替えは必須なので^^;
TVモデルが気になっているけど、来年までもつのか心配だなぁ・・・

投稿: テアル | 2007/11/07 23:11

905自体は、魅力的な機能が多く、食指が動くラインナップなんですよね。
個人的には、記事を書いた後に改めて見ると、やはりP905かP905iTVが魅力的なのかなと思いましたね。

Nのニューロポインタですが、以前にN903を使ってましたけど、あれは使いやすいですよ。

なんだかんだ言って、ドコモの携帯が一番ハイスペックなんですよね。
テアルさんの言うように、705もホントに廉価版?と思える機能ですし。

あ、あと、携帯でニコニコ見るのに、実質HIGH-SPEEDじゃないと実用に耐えないのも凄く引かれるところだったり^^;;

投稿: tai | 2007/11/08 12:53

一時期、ハイスペックってソフトバンクなのかぁと思ってしまうことがありましたが、今ではドコモ使ってて良かったと思える感じ^^

今回、Pがよく頑張ってますね^^
P905iTVが個人的には魅力的ですが、GPS非対応だということと、カッコイイけどちょっと飽きそうなデザインで2年間共に過ごしていけるのか心配な感じが、今一決められない理由ですね。

2年間使う事を考えていくと、無難なのはN905iかF905iあたりかなぁと。
N905iの使いやすさは非常に魅力的なんだけれども、デザインが今使ってるSH901iSに似すぎている(特にヒンジ部付近)ような気がして、なんか新鮮味が感じられないような感じ・・・。
F905iのヨコモや大画面液晶は良い感じなんだけど、どこか決定的な魅力を感じない・・・。
うわぁ・・・僕って贅沢な人間だな^^;
う~ん・・・2年以上使う事を考えると、どうしても悩んでしまう・・・。

やっぱニコニコにはHSDPA必須ですよね^^;
最近やっとパケホに入れたので、今の携帯で試しに見てみましたが、かなり辛かったです^^;

705iは全機種HSDPAではないみたいですね^^;
てっきりそうかと思ってました^^;
失礼しました。

70Xiシリーズは買うつもりは無いですが
P705iμあたりは凄いと感じましたね。
703,704の時期よりさらに薄くなった厚さ9.8mmの上にワンプッシュオープンでかつHSDPA搭載で、オマケに3.0インチの液晶付きとは凄いです。
親が少し前にP703iμに機種変したのですがこの発表を見て、もう少し待っときゃ良かったと嘆いてましたw

投稿: テアル | 2007/11/09 23:56

色んな機能もそうなのですが、最近知り合いがキャリア替えを考えたときに、まともなマルチタスクがあるのって、ドコモくらいらしかったんですよ。
それから、au・softbank・ドコモのワンセグ携帯の比較で一番感度が良かったのもドコモでしたね。
その辺からしても、なんだかんだいって・・のようです。

2年縛りがあるとどうしても慎重になりますよねぇ。
機能的にも、それぞれなかなか魅力的だし。
同僚は、とりあえず、一括で買ってみる!って頑張ってましたw

投稿: tai | 2007/11/10 22:36

そうか、一括で買えば2年使う必要もないのか・・・
って、6万円以上する機種を2年足らずで換えてしまうのは勿体無いですね^^;

905iTVあたりを狙ってみて、たぶん発売する頃には905iSの情報が漏れ出してくると思われるので、その辺でちょっと考えてみようかな。
無限ループになっていくような気が・・・w
完璧なものを待っていたら、いつまでも変えられないですよねw
とは言いつつも2年縛りのせいか余計に期待し続けてしまう(汗

投稿: テアル | 2007/11/11 18:45

ちょっと携帯の契約で勘違いしてました。

一括で買うにしても、プランによって、安く買えるのと元値とあるんですね。
維持費が今まで通りだと、2年縛りアリで1万5千円割引で一括。
維持費が安いと、元値で一括かローンか。

まぁ、2年縛り無しにするには、6万オーバー確定なのは変わらないですね。
うーん、どの買い方にするか・・結構悩みますね^^;

投稿: tai | 2007/11/15 00:28

噂では、2年縛り無しの一括払いの新プラン契約で全機種一律56000円だとか。
そうなると従来プランでは単純計算で41000円(高っw

他の情報では、某雑誌に従来プランで35000円とか書かれていました。
まぁそれくらいに抑えないと辛いとは思いますね~。
でも、そうなると新プランでは50000円。
ちょっと安すぎるかな^^;

う~ん・・・
そもそも従来プランと新プランで端末料金の差が15750円ってのが小さすぎるんですよね^^;

それと、自分なりに、新と従来でどちらが得か計算してみたんですが
結果的には新プランの方が安くなるみたいですねぇ。
ちなみにプランSSとパケホの契約の場合、だいたい2年使うと合計で5000円くらい安くなるようです。
でも、端末を6万で買うのは、ちょっと辛い気はしますが^^;

投稿: テアル | 2007/11/17 22:50

全国一律ではないのかな?
うちの方で値段を聞いた人が、48000円と言ってました。

今回のプラン変更は、結構複雑ですよね。
それなりに興味のある人が、テアルさんの様にちゃんと計算しないと自分にあったプランを見つけられない。

ただ、DoCoMoショップの人曰く「新プランの方がお得」だそうです。
やはり、基本は新プランで、分割払い、ですかねぇ。

投稿: tai | 2007/11/18 21:38

48000円ですか。
意外と安いですね^^
インセ無しのソフトバンクあたりの値段が半端無いので、ちょっと心配でしたが^^;
24ヶ月の分割払いだと、大体一月2000円ってとこか・・・

ちょっと今、大変な事態になってまして・・・
携帯が逝っちゃいました( ̄▽ ̄;)
学校で電池が結構残ってたはずなのに急に電源が入らなくなって
電池切れだと心に言い聞かせたものの、不安を抱きながら家に帰って、恐る恐る充電器に挿しましたが
まぁ予想通り、反応無しw

なんで905i発売一週間前に壊れるんだか・・・
一週間携帯無しで耐えて、905iを買うか
中古の安い白ロムを買って、本命のTVモデルや905iSを待ってみるか
迷います・・・^^;

投稿: テアル | 2007/11/21 17:36

そうですねぇ、ソフトバンクは異様に高いですね。
上位機種は6万越えですから、私もドコモもそうなるのかと思っていました。
それよりはマシですが・・。

って、こ、壊れちゃいましたか。
それはキツイ。
今どき一週間携帯無しは結構大変なんじゃ・・。
うちに、N902が転がってますけど^^;

投稿: tai | 2007/11/22 14:16

今日、近所のリサイクルショップで中古白ロム買って来ました。
やっぱ良いやつは高いですねぇ^^;
で、結局買ったのはD901iSです。
スライドはあまり好きでないのですが、3500円の安さに釣られて買っちゃいました^^;
あと400万画素のスーパーCCDハニカムのカメラもちょっと魅力的だったりw
まぁ、所詮は繋ぎ端末なので、あまり良いの買ってもしょうがないかなぁっと^^;

投稿: テアル | 2007/11/22 22:17

D901iSってまだ分厚いやつでしたっけ?
とりあえず、携帯としての機能があればOKですからね、ここで資金を使うのはもったいないですな。

FOMAなんかは、こういう事が出来るから便利ですよね。
MOVA時代ではこうは行かなかったですから。
私は以前、SO903の液晶を割った時に、その前に使っていたN902を代役に使ってましたよ^^;

投稿: tai | 2007/11/24 22:22

D901iSは分厚いですね(厚さ24mm)
でも、今まで使っていたSH901iSは厚さ25mmだったので、それほど厚く感じなかったりw
まぁスライド端末なので、気分的には若干厚く感じます。

僕は携帯を持ち始めたのはSH901iSが最初なので、FOMAしか使った事ない身ですが、確かに便利ですよね^^
いちいちドコモショップに行かなくても良いですからね^^

投稿: テアル | 2007/11/25 13:23

確かに、持ち運ぶことを考えるとあまり変わらないか^^;

機種変しなくても違う端末を使えますからね。
知り合いの知り合い(まぁ、他人です)は、新しいのを買った人からお古を譲り受けてる人とかいますよ。
そうすると、契約期間はどんどん伸びるんですよね。
なので、次に自分で買うときには、2年以上使用している機種変価格で携帯が買えるわけです。

端末価格が上がる中、中古の白ロムやらお古というのも選択肢に入ってくる世の中なのかも。

投稿: tai | 2007/11/26 08:47

白ロム安いですからね。
特にメールとか電話しかしない人にとっては最新機種は必要ないですからね。

投稿: テアル | 2007/11/30 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16947567

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて、905iです。:

« アニメ日記(バンブーブレード 第5話 室江高と町戸高) | トップページ | アニメ日記(逮捕しちゃうぞ 第5話 カーロック・ベイビー) »