« こたつが出た | トップページ | 今日の?KOTOKOさん、ちょっと番外編 »

2007/11/04

デジカメ買いました(CANON PowerShot S5 IS)

前々から、子供が小学生に上がるまでにはデジカメを買い足すつもりでいたのですが、ついに買いました。
タイトルにあるように・・
【CANON PowerShot S5 IS】
です。

かなぁり、悩みました。
まず、絶対条件は10倍以上の高倍率光学ズーム。
一時期は、パナソニックのTZ3でいいかな、と思う時期もありました。
ただ、28mmからの10倍では、ちょっと貧弱と気付き・・。
どうせなら、デジ一?!とか思って、いやいやそんな本格的に撮らないし、レンズいっぱい買えないし、なんて。

最終的には、同パナのFZ18、フジフィルムのS8000fd、ソニーのH7、そして、S5 ISが候補で残り、広角も欲しいよぁ、でもなぁ、とか悩みつつ、最後には、バリアングル液晶は後付できない、という理由から「S5 IS」に決めました。

やっぱり、子供を撮るにはバリアングルを使って、ローアングルで攻められるのはありがたいのです。
今使っているデジカメが、ソニーの「F77A」というモデルで、これがレンズ部分をくるくる回せてローアングルも楽に撮れるので重宝しているんですよね。
それに、アナログ一眼レフで写真を撮ってる知り合いの、カメラメーカーがいいんじゃないか、というアドバイスも参考にしてみたりしましたね。

CCDのサイズが、F77Aの1/1.8から、1/2.5になってしまったのは、ちょっぴり不安を覚えますが、レンズの良さと世代の違いできっと問題ない、というかより良い画質で楽しめるでしょう。
まぁ、普段のスナップ撮りは、F77Aをメインで使っていくのですけどね。
S5はイベントやおでかけ用、といったところ。

まともに使いこなせるように修行しなくては!

|

« こたつが出た | トップページ | 今日の?KOTOKOさん、ちょっと番外編 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/16968121

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買いました(CANON PowerShot S5 IS):

« こたつが出た | トップページ | 今日の?KOTOKOさん、ちょっと番外編 »