« PS3・PSP関係まとめて | トップページ | そういえば、女神さまが放送される »

2007/12/08

アニメ日記(ガンダム00 #09 大国の威信)

今回は人革連の意地が炸裂。

いきなり時間が飛びました。

続きへ


ソレスタルビーイングが現れてから4ヶ月。
徐々にソレスタルビーイングの存在が大きくなり、ユニオンとAEUは明確な対決姿勢は取らなくなっているようです。
とはいえ、恐らくは嵐の前の静けさ。
ガンダムの研究でもしているのでしょう。
そして、人革連は対決姿勢を継続。
とある作戦が展開されます。
それは、宇宙のどこかにいると思われる、ソレスタルビーイングへ攻め入ること。
そのために、宇宙空間にセンサーの網を張り巡らせる。
そんなことは知らず、オーバーホールに入るガンダム各機。
って、いっぺんにオーバーホールというのはちょっと軽率なんじゃ・・。

ハロいっぱいいたw

ついにソレスタルビーイングのことが授業にも出るようになりました。
ソレスタルビーイングと紛争に関して、だそうです。

アザディスタンは、ついに国連からの協力を取り付ける。
とはいえ、国連は加盟国からのお金が入ってこないらしい。
まぁ、世界情勢を考えれば致し方ない、のか。

そうこうしているうちに、人革連のセンサーの網にプトレマイオスが引っかかってしまう。
なにげにこれ、ツエーリのミスだったり・・。
シエラからブリッジを引き継いだ後で、プトレマイオスのセンサーに異常が感知されていたのを見逃したせいなわけですが、そのEセンサーとやらの存在は知っていたのかな?。
まぁ、知らなくてもモニターに赤ランプが点滅していたら大抵異常のお知らせですが。

ん?第2世代のガンダムマイスター?
ソレスタルビーイングはかなり前から活動している様子。
ここに来て、圧倒的な戦力の差を持てたから行動を開始した?
それにしても、そんな長期間どこの国の諜報機関にも悟られずに軍備を整えられるとは考えにくいですが・・。

慌ただしくなるプトレマイオス。
整備の終わっているキュリオスとヴァーチェは先行発進。
この状況の中、もっとも活躍出来ると思われるデュナメスは整備中。
ガンダムを出して陽動プラスαを狙うスメラギ、プトレマイオス自体はオービタルリングへ盾にすることで対応。
陽動を読み、あえてそれに合わせるセルゲイ。

セルゲイの取った作戦で、まんまと空の輸送艦の迎撃に時間を割かれるヴァーチェとキュリオス。
その間に敵戦力の全てはプトレマイオスへと攻撃を仕掛けます。
接近戦主体のエクシアと、整備中で発進できずとりあえずプトレマイオスに固定し砲台代わりになるデュナメスで対応するしかないスメラギ。
プトレマイオスが初めて戦闘に晒される。
それはシエラに混乱をもたらし、一瞬行動を不能にする。
しかし、ガンダムマイスターであった親の意志を継ぎ、ソレスタルビーイングで行動するフェルトの「生き残る」という言葉に徐々にではあるが混乱の収まるシエラ。

プトレマイオスに集中砲火を浴びせるでもなく、必要最低限の攻撃しかしてこない人革連。
それは、ガンダムを鹵獲するための作戦。
(この「鹵」という漢字が普通に変換されなくて面倒なんですがw)
自分の戦術予報が外れたと悔しがるスメラギ。
そんな事とはつゆ知らず、最大速で戻ってくるキュリオスが仕掛けられていた機雷群に捕まり、位置が敵にばれてしまう。
そして再び感じあうアレルヤとソーマ。
それにしても、ピンクのモビルスーツというのは・・。


今回は、今まで絶対的だったスメラギさんの予報が外れ、逆に罠にはまってしまったプトレマイオスの面々。
ガンダム2機を発進させた段階で、セルゲイの作戦勝ち決定でした。
それに、人革連側の作戦内容や指揮行動を描いていたせいで、視聴者には筒抜けでしたね。
この辺り、視聴者にもばらさずにいた方がスメラギさんと同じ気持ちを味わえて面白かったのではないでしょうか?

さて次回は、罠にはまりつつも、アレルヤは覚醒し、ヴァーチェの別の能力が明かされるようで、状況を打破出来るのでしょうね。
それにしても、予告のナレーション・・翼?まさかヴァーチェがwとかvみたいに?w
GN粒子の特性からすると光の翼的な使い方は十分可能か?とか思ってみたり。

|

« PS3・PSP関係まとめて | トップページ | そういえば、女神さまが放送される »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/17312796

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ日記(ガンダム00 #09 大国の威信):

» 上野公園ウォーキング [Life is Music♪ 〜CHORD Fusion〜]
"今朝は7:00am に目が覚めたので自転車で上野公園まで行って、不忍池の周りを2周ほどウォーキングしてきました。 (不忍池 [しのばずいけ] は上野に来たことない人だとなかなか読めないですよね)" [続きを読む]

受信: 2007/12/08 22:44

« PS3・PSP関係まとめて | トップページ | そういえば、女神さまが放送される »