« アニメ日記(ガンダム00 #11 アレルヤ) | トップページ | アニメ日記(ハヤテのごとく! 第34話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋) »

2007/12/17

GT5Pその4

ちょっとだけ。

レース中にぶつかったり、ショートカットと取られる行為をするとペナルティとして、エンジン出力が制限されるのですが、その最中に敵車が自車をすり抜けます^^;;

バグですな。

|

« アニメ日記(ガンダム00 #11 アレルヤ) | トップページ | アニメ日記(ハヤテのごとく! 第34話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋) »

PS3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

その“すり抜け”はバグとも考えられますが、一方の見方では“故意的な仕様”という見方もあるようですね。
速度が落ちている間に、悪あがき的なブロック等を出来ないようにしているとか。
まだCPU相手なら良いんですが、オンラインの対人戦で、特に狭いコース等で、こういうブロックをされるとちょっとイラっときますし^^;

投稿: テアル | 2007/12/17 15:34

なるほどなるほど。
故意の仕様ですか。
確かにそれはありますね。

この辺り、公式のコメントとか無いんでしょうか?

投稿: tai | 2007/12/18 12:57

う~ん・・・
確かに説明書にこれくらい書いて欲しい気がしますね^^;
PS3本体の説明書もそうでしたが、説明書が簡潔過ぎますよね・・・。
もうちょっと詳しい説明書を付けた方が良いのではないかと。

ところでGT5Pですが。
D,C,Bはとりあえず好調に進んできましたが、Aランク難しい・・・^^;
実はGT4はずっとATでプレイしてたので、GT5Pで気分を一新すべくMTでの運転を心がけているのですが、慣れ親しんだATに比べてだいぶタイムが落ちるんですよね^^;
シフトミスがタダでさえ多く、シフトチェンジに気を使いすぎてライン取りが甘くなったり、酷い時ではブレーキ忘れて壁にドーン・・・^^;
たぶんATなら多少は楽になるかと思いますが、ここは耐えてMTで頑張っていきたいと思います。

投稿: テアル | 2007/12/25 11:12

>PS3本体の説明書もそうでしたが
確かに。
必要最低限、って感じですよね。機能からすると、もっと厚い説明書があっても不思議じゃないんですけどね。
他のゲーム機ってどんな感じなんでしょうかね?

GT5Pは、時間が無くてなかなか出来ませんorz
故に、オンラインモードへのアップデートも未だ・・。

ちなみに私は、リアルでもマニュアル車命なので、基本的にゲーム内でもマニュアルですね。
一度にやることは増えてしまいますが、やはりこの方が車を走らせている、って気にさせてくれますよね。

投稿: tai | 2007/12/26 22:58

最近の他のゲーム機を買っていないので、よくわからないんですが
GCの説明書は結構しっかりしてますね。
やっぱ任天堂は狙いの層がライトユーザーですから、より分かりやすい説明書が付けてあるのでしょうか。

確かにPS3を買うユーザーは殆どがハードユーザーでしょうから、説明書なんて簡易でも、どうにかして使ってくれるっていう期待(?)があったのかも(ぁ
PS3の説明書はビジュアルに拘り過ぎた感が否めませんね。
見た目はカッコイイんですけどねw
でも、最近は廉価モデルまで発売されて、ライトユーザーも多くなってきてると思われますから、もうちょっと説明書のレベルを上げて(下げて?)欲しいところですね。(最新のPS3の説明書がどうなっているのか分かりませんが。)

GT5Pのオンラインやってると、ペナルティ中の当たり判定無効のありがたみが分かった気がしますw
もし、透けなかったら大惨事連発でレースになりません^^;
無理な運転をする方も多いですからね・・・。(という僕も、他の人から見たら運転荒いのかも知れませんが^^;気を付けてはいるんですけどね^^;)

僕も実車の運転する時はMTが良いなぁって考えてます。
もちろん免許はMTで取りますし。
でも、車を自分で買わない限りはMT車乗れるのかどうか^^;
親は「ATで良いじゃん。MTメンドクサイし。」っていう人ですから、MT車は99%買わないので^^;

投稿: テアル | 2007/12/27 19:33

説明書もそうですし、個人的にはアップデートの詳細も欲しいですね。過去の隠しアップデートとか・・^^;
前にどこかで、ゲームに縁がない人を連れてきて、マニュアル見せずにゲーム機を起動してゲームを始められるか、というテストをしていました。
結構みんな分からないらしく、ディスクを逆に入れるのは当たり前でしたよw

GT5Pは色々意見交換がされているようですね。
やはり何らかの形の評価システムは必要だと感じます。
あ、未だにアップデートしてない^^;
ちょっと溜まったビデオ消化したらやってみよっと。
まぁ、ヘタレなんで参加すると迷惑しかかけないような気がする・・。

車を運転するならやはりマニュアルですよ!w
嫁がオートマ限定免許なんですが、そんなものの存在は認めませんw
はぁ、ここ数年ジムカーナもやってないなぁ。

投稿: tai | 2007/12/28 12:06

アップデートの詳細は欲しいですね~。
そういえば、隠しアップデートなのか分かりませんが、2.01でPS1のソフトがリモートプレイできるようになったとの情報があったような気がします。
僕はPS1のソフトは所持していないので、確かめる事はできないですが。

GT5Pのオンライン最近行ってないや^^;
やっぱオンライン環境が未成熟って感じです。あまりやる気が起こらないんですよねぇ^^;
多少のラグやマッチングエラーはしょうがないとして、せめて個人で部屋を作れるようにして、チャット機能くらい欲しいです(最低限インスタントチャット、できればボイスチャット)

最近の女性はAT限定多いですよねぇ。
確かにAT車しか乗る機会が無いっちゃあ無いんだけど、MT免許くらい取って欲しいですね。
MT主流の時代に比べて、AT主流の今の方が事故が多くなっているのもどうかと思いますしね。
やはりAT車だと車を“おもちゃ”気分で運転してしまうのでしょうか・・・(親が同じようなこと言ってました。)

投稿: テアル | 2008/01/01 00:17

あっ、知らないうちに年明けてました^^;(爆)
今年も宜しくお願いします~^^

そういえば、友人がハンコンのG25買ったらしいですw
その友人はPS3を所持していませんので、GT4用らしいですが^^;
ちょっと勿体無いような気はするけど、羨ましいです^^;
今度、遊びにいって使わせてもらおっと♪(ぇ

投稿: テアル | 2008/01/01 00:35

どうも!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PS1のリモートプレイはどこかで見たので出来るかと思いますよ。
アップデートの詳細は、たぶん、ある程度のヘビーユーザーは誰しも思っていることなんじゃないでしょうか?
ユーザーの声には応えて欲しいですね。

GT5Pは、オンラインモードもあくまでプロローグ・・と思いたいですね。
確か、以前にGT5の姿について話したときに、大きなGT5ワールドみたいのを構築したいというのがオフィシャルの話しでもあった気がするので、まだまだ発展途上であることを願ってます。

嫁のオートマですが、私の嫁なので、同じく30オーバー。
「最近」ではないかも(こらこら)。
とはいえ、車検の時の台車とかは、今は何処行ってもオートマしかないですし、新車でもオートマ設定しかない車もありますからね。
マニュアルは趣味の世界であることは事実ですね。

えぇっと、G25というと、あの3万オーバーの代物ですか(゜_゜;)
そりゃまた凄いですな。
使ったことないですが、それに慣れちゃうと実車のハンドルがしょぼく感じちゃうかも^^;

投稿: tai | 2008/01/01 01:32

確かにGT5のオンラインは凄くなるような話が出てましたね^^;
プロローグなので、流石にそれほどは求めませんが、今の段階では貧弱過ぎです。
アップデートに期待ですね。

マニュアルにも趣味以外にも魅力がありますよ!
燃費が良いです!燃料高騰の世の中、役立つはず・・・
ん?CVT?・・・川○| ̄|_
やっぱ趣味の世界ですね・・・^^;

はい。G25は3万越えのやつです。
クラッチとか、もうゲームの世界じゃないですwリアルすぎですw
ハンドルとかにもステンレス材が使われてたりと凄いですね。
GT4には確実にオーバースペック・・・^^;

でも、やっぱ実車はリアルというか、そのまんまですから、ゲームとはリアルのレベルが違うと思いますよ^^
まぁ、ハンドルの感触とかはG25あたりは相当作りこんでありますから、実車もデフォのハンドルでは、G25の方が質は高いかも^^;

投稿: テアル | 2008/01/06 21:26

一般車のハンドルなんてショボショボですよ。
G25の方が質感は圧倒的に上なんじゃないかと思います。

GT5Pも、色々とアップデート予定もあるようですから、その中で試行錯誤して欲しいですね。

最近のCVTは分かりませんが、一般的にCVTってやつは、比較的車重の軽い車なら燃費も良くなりますが、ワンボックスのようにでかく重い車だとパワーは出ないし燃費も・・なので、普通のオートマが主流・・だった気がします。
個人的にCVTは運転してて気持ち悪いです^^;
にゅるにゅる加速していく様と、停車直前のトルクの抜けがどうにも・・。

投稿: tai | 2008/01/07 01:49

確かGT5のオンラインはHomeの一部になるとかいう話もありましたよね。
さて、どこまでオンラインが成長するのか楽しみですね^^

うちのオデッセイはCVT積んでますが、親の話によると良い感じらしいです。
やっぱ燃費は良いみたいです。
最近のCVTは改良されつつあるのかな?
確かになんかCVTって弱そうな感じがするので、車重や排気量の大きい車だと辛そうですが。

僕はまだ車を運転した事が無いので、CVTの感じが分かりませんが
GT4でホンダのフィットが確かCVTで、ゲーム内で運転したことがありますが、ちょっと・・・ってとこがありましたね^^;
第一にエンジン回転数が変化しないのが、非常に違和感を感じた記憶があります。
あまり走り込んだりはしなかったので、鼓動とかはよく分からなかったですが^^;

投稿: テアル | 2008/01/12 13:17

技術は進歩するものですからね。
CVTにも技術革新があるのかもしれません。

普段マニュアルを運転していると、オートマを運転した時の違和感がすごいですよ。
それでも今は、家族で出かけるときは嫁さんのモビリオなので慣れてきましたけどね。
はじめの頃は、止まる直前になるとつい、足がクラッチを探したものです^^;
今でもたまに、エンジンを切るときにパーキングに戻し忘れますw

投稿: tai | 2008/01/12 22:57

僕の叔父さんも同じような事言ってました。
オートマだと左足が寂しいらしいですね。
結婚したから、しょうがくオートマ・・・だそうです^^;
やっぱマニュアルの方が手間がかかる分、運転しているという感じが強いのですね。

早く免許取りたいな~(^^)

投稿: テアル | 2008/01/15 22:53

結婚したから・・かぁ。
結婚して、子供も二人いるのに、インテグラtype-Rを乗り続けている俺ってw

まぁ、かみさんには、「パパがファミリーカー乗ってくれれば私は軽でいいのに」とか言われますけどね。
却下ですw

投稿: tai | 2008/01/16 23:34

インテグラTypeRですか~。良いですね^^
TypeRは夢を感じますw

僕も結婚したとしても乗りたい車に乗りたいですね。
まぁ、僕が自由に車を買えるようになった頃、原油価格とか環境問題とかの情勢がどうなっているかは疑問ですが^^;

投稿: テアル | 2008/01/23 16:15

結婚したら頑張っても大抵、自分の趣味も盛り込みつつ、家族で使える車・・ってなりますよね^^;
うちのかみさんは理解があって(諦めて?)助かってます。

そうですねぇ、現時点でも、スポーツカーはあっても、私の乗っているインテR(初期型)のような車はないですからね。
そっち系の車が好きな人にとってはどんどんつまらない世の中になっていってしまいそうですね。(GT-Rなんて買えないしw)

投稿: tai | 2008/01/24 14:07

確かに今のスポーツカーと昔のスポーツカーでは味が違いますよね。
280psクラスだった国産スポーツカーも復活が噂されていますが、結局GT-Rと同じように性能↑・値段↑になるんでしょうね・・・。

出力を抑えて、駆動系を強化、順調な成長を遂げているランエボあたりの方向性が好きです。
昔から根本的なイメージは変わってませんからね。
エボXの現代の流れに逆らうような厳ついデザインも好きだったり。

インプも昔から変わっていないものの、たった40psとはいえ出力を上げちゃいましたからねぇ・・・。

投稿: テアル | 2008/01/26 01:23

軽くて、乗り心地悪くて、快適なんて言葉とはかけ離れて・・。
そんなストイックなスポーツカーが好きなんですよね。
スポーツカーに快適性なんていらん!とか言ってみたり^^;

それに、今の車って、どうしても安全基準とかあって、重くなって、それを補う技術はあるんですけど、爽快感という意味では今ひとつ・・。

まぁ、時代の流れですけどね。

投稿: tai | 2008/01/26 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/17394171

この記事へのトラックバック一覧です: GT5Pその4:

« アニメ日記(ガンダム00 #11 アレルヤ) | トップページ | アニメ日記(ハヤテのごとく! 第34話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋) »